• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の認知と戸籍について

カテゴリーがよくわからなかったのですが。。。 私は今妊娠中でシングルマザーになる予定です。 相手とはすぐ結婚できる状況ではないので しばらくシングルマザーになるのですが 子供の父親には胎児認知しておいてもらうべきでしょうか? 婚約はしているので、婚姻届と出生届けが同時にだせたら問題はないのですが 婚姻届はまだ先になりそうなのです。 出産までもう一月切ってしまったので出生届けを先にだすことになるのですが それまでに胎児認知しておいてもらわないと父親の名前の記入ができないと聞きました。 そうなると、婚姻届を出したとき、子供の籍としては どうなるのでしょうか?? 非摘出子とか、父親との関係は養子になるとか そういったことはないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

noname#8752

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3336
  • ありがとう数107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

胎児認知してもらうかどうかは、出生届に父親の名前が書けるかどうかという違いになります。 出生届と同時に認知届もだせば、戸籍上は母親の戸籍に子供は子として入り、父親の戸籍にも認知が記録されます。 出生届後に認知した場合は、後から認知した記録がかかれます。 どちらにしても認知前は父親の知れない子となり、認知後は父親のわかっている子になります。 上記の段階では非嫡出子として扱われます(認知の有無にかかわらず) 次に、婚姻届を出すと、家族全員の新たな戸籍が作られ(すでに新しい戸籍筆頭者が、自分を筆頭とする戸籍を持っていない場合)、今度は嫡出子として扱われるようになり、長男/長女と記載されるようになります。 つまり新しい戸籍上は普通の親子になります。 ただ、婚姻時に母親を戸籍筆頭者とする(つまり母親の姓を名乗る)と新しい戸籍は作られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私生児と認知された子供、婚姻中の子供の違い

    前主人との調停のため出生届けを出していない子供の籍について質問させていただきます。 調停が終わったら今の主人の子供として普通に出生届けを出す予定でいましたが残念ながら離婚を決意しました。 子供の籍についてですが今の主人は出生届けを出してから離婚でもよいと言っていますが離婚して私は旧姓に戻りそれに伴って子供の姓と籍が変わるなら(間違ってますか?) 認知だけしてもらって離婚後に出生届けを出したほうが子供の籍は複雑にならないのかなとも思い悩んでます。 婚姻中に出生届けを出す場合と離婚後に出生届けを出す場合の違い、今後考えられる子供にとってのよい方はどちらだと思いますか? また思ったのですが私生児とは認知されていない子供のことを言うのでしょうか?認知されていて、戸籍に父親の名前があっても婚姻中に出生届けが出していない子供(婚外子)なら私生児というのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の認知

    他の女性と婚姻している男性との間に子供がいます。このたびようやく彼のほうの離婚が成立することになりました。子供の認知はしてもらっていません。 今回私たちが婚姻するにあたり、子供の籍も入籍するのですが、その手続きよりも前に認知届けを提出するのと、婚姻届を出した後からとの違いはあるのでしょうか? また戸籍に記載されると云うことは、前の奥様が、離婚後に彼の戸籍を取り寄せたときに、子供の認知が知られてしまうのでしょうか? 本籍地を移動すれば、追跡することはできなくなるのでしょうか?  

  • 認知したことによる戸籍への記載について

    事情があってすぐに婚姻届を提出できない状態なのですが、結婚しようとしている相手がいて、 現在その彼女は妊娠しています。一刻も早く婚姻届を提出できる状態にしようとはしていますが、 出産の方が先になりそうなので、胎児であれ任意であれ認知も考えています。 認知することにより、産まれてくる子の戸籍には認知に関する記載がされると思いますが、 この記載が消えることはないのでしょうか?例えば、現在の私の戸籍にもその記載がされる わけですが、本籍の異動等によって戸籍の異動があれば、異動先の戸籍には認知に関する 記載は移記されないと聞きました。この様なことが産まれてくる子の戸籍についても あり得るのでしょうか?(認知の事実を消すことは出来ず、戸籍を遡れば解るというのは 承知しています。) 普通に婚姻届を提出すれば何の問題もないのに、認知することによって戸籍謄本(抄本)に 本来なら記載されない余計なことを記載されることを気にしている彼女の疑問です。 すぐにでも婚姻届を提出すべきなのは重々承知しているのですが...

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ちょっとわかりづらい気がしましたので補足です。 認知のみでは嫡出子とは扱われません。 この場合嫡出子として扱われるためには「婚姻」と「認知」双方が必要です。 嫡出子として扱われる時期は、 (1)胎児のうちに認知して、その後結婚    →婚姻した時点で嫡出子扱い (2)出生後認知して、その後結婚    →婚姻した時点で嫡出子扱い (3)結婚して、その後認知    →認知した時点で嫡出子扱い です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

胎児認知をしていないと、出生届の父親の欄は空欄となります。 (届に書き込んでも、抹消されます。) 認知届と出生届が同時の場合も、空欄となります。 子供の籍は、母親の子供として記載されます。 子供の戸籍の欄には、父親誰々と記載されます。 出生後に認知の場合には、認知の事実とその日付が記載されます。 父親の戸籍にも、子供の出生の事実が記載されます。 婚姻届が出されると、準正という処理となります。 つまり、夫婦の間に産まれた子供となります。 ただし、戸籍の過去の記載は書き直されないのが普通です。 通常は出生届を出すと母親の戸籍は子供と一緒に独立で作られますから、その時点で記載された子供の父親誰々という記載はそのまま残ります。 その語の記録として、婚姻の記録などが追記されるだけです。 ただし、戸籍の場所を移動すると、新しく戸籍が作成されまいので、古い記録は転記されません。 婚姻された後であなたの住所が移動するのでしたら、その際に戸籍も移動されると良いと思います。 個人的には、婚姻届だけを出しておくのが良いと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私に自信がない点にはご留意ください。 現状(婚姻状態にない・父親が認知していない場合)で出生した場合、お子さんは父親との関係では非嫡出子となるとおもいます。 認知の方法と結果ですが 胎児であるうちに認知をしても、出生後に認知をして婚姻しても、婚姻後に認知しても結果としては嫡出子として扱われます。婚姻と認知が双方揃った時点でお子さんは嫡出子として扱われるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の戸籍について

    現在、妊娠中で離婚をしました。 お腹の子供は離婚した旦那の子供だというのは確実でお互いにわかっています。 そこでネットで調べた所、離婚後300日以内に生まれた子供は離婚した夫の子とみなされ、出生届けを出すと、夫の戸籍に入るとありました。 その為、自分の戸籍に移す手続きを家庭裁判所で行うという事でした。 しかし、出生届けの際に夫の氏名を記入しなければ夫の戸籍に入らず、自分の戸籍に入り、夫が認知をしなければ夫の戸籍には記載されないというのを聞きました。 婚姻中の夫との子供の妊娠で認知というのは関係あるのでしょうか? どちらが正しいのか教えて下さい。

  • 子供の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私は現在、事実婚をしている女性がおります。 その女性は7、8年前に旦那さんを亡くし現在9歳の女の子が居る 女性です。 二人の間に子供が出来、籍を入れることを二人で決めていたのですが 妻の母が、現在いる子供が小学生なので、「長女のために」と言うことで長女が小学生から中学生に代わるときに籍を入れなさい、と言われ 生まれてくる子供の戸籍はパパに入れましょうと言われていたのですが、調べてみると非摘出子の子供は母親の籍に入ってしまうようです。 ネットで色々と調べてみると、私と妻との合意があり、家庭裁判所の 許可を得て父の戸籍に入ることも出来るようですが、どのような 手続きをすればよいのでしょう? 又、新生児の出生届けは一度母親の戸籍に入れてから家庭裁判所の許可を得て父親の戸籍に入るのでしょうか? 出来れば直接父親の戸籍に入れたいと考えております。 婚姻して籍をいれれ入れれば問題ないものを籍を入れない自分勝手な 親だと思われてしまうと思います。私自身とても籍を入れたかったのですが、義母にしばらく反対されてしまい、此方からも強く籍を入れる件を話し合い出来なかったと反省しております。 生まれてきた子供には精一杯の愛情を注ぎ、妻との籍を速く居れ 非摘出子という記載を撮りたいと考えております。 どうぞ皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の認知について

    出産前の父親の認知の権限について教えてください。 父親とは婚姻届けを出していないため、出産前に認知をさせるには、母親の許可が必要だと思いますが、出産後は、必要なくなると思います。その際に、子供には会ってほしくないため、どのようにすればよいでしょうか?

  • 胎児認知と通常認知の違いについて

    シングルマザーになる予定の妊婦です。 子供の父親は認知はすると言っているのですが、 DNA鑑定を受けてからと言われています。 もともとは胎児認知をしてもらうつもりだったのですが、 DNA鑑定と言われてしまったので受けようと思っています。 そこで質問なのですが、胎児認知ですと戸籍の父親の欄に名前が記載されると聞きました。 また、出生届と一緒に提出したり、出生届提出後に認知届を提出すると、父親の欄が空欄になると聞いたことがありますが実際どう戸籍上 違ってくるのか、わかる方教えてください。 理想は、父親の欄にきちんと名前が記載されることです。

  • 現在子供が生まれて7日立ちました。家族間問題で婚姻届はまだ提出していま

    現在子供が生まれて7日立ちました。家族間問題で婚姻届はまだ提出していません。 とりあえず出生届を認知しないで提出するつもりです(子供は彼女の籍に入籍)。 その場合、その後、婚姻届を提出し、私の性を名乗る場合にはどのような手続きや注意点が出てくるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 胎児認知した子供の親権

    色々調べて見ましたが良くわからないので教えてください。 出産前に胎児認知をしました。 現在も籍は入れてません。 私は日本人。 認知をした父親は在日韓国人で韓国籍です。 胎児認知→韓国籍・日本籍の二重国籍なのですか? もし、そうなら二重国籍じゃなく日本籍だけにはできますか? 私の承諾なしに認知をした父親が勝手に自分の籍(韓国籍)に入れることとかはできるんですか? これから先、認知をした父親が帰化申請をして日本籍になったら、 私の戸籍に載ってる認知をした父親の名前は、現在(金○○)が日本名(日本 太郎)とかに変わりますか? よろしくお願いします。

  • 子供が筆頭の戸籍での入籍について質問

    子供が筆頭の戸籍での入籍について質問 ・子供の母親は外国籍で未婚 ・子供は非嫡出子。 ・子供の父親は婚姻歴はあるが独身 ・子供は日本人父から胎児認知を受けて出生後、日本国籍で単独の戸籍が出来た。 ・子供と父親と同じ氏を名乗っている(日本国籍のため、日本人親の氏が優先されその氏となった) ・戸籍地は、父親と子供は同じだが、戸籍は別々。 日本人同士の場合、裁判所で「氏の変更許可」とかの申立ての上での入籍届けの方法があると思いますが、 子供が筆頭の戸籍の場合は、父親と子供の戸籍を一緒にすることは可能ですか? また、一緒にする場合、養子縁組届・入籍届・氏の変更許可の申立(裁判所)やらどの手続きをふむのでしょうか? 私は当事者ではないのですが、 戸籍業務や法律に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 子供の認知の権限について教えてください。

    出産前の父親の認知の権限について教えてください。 父親とは婚姻届けを出していないため、出産前に認知をさせるには、母親の許可が必要だと思いますが、出産後は、必要なくなると思います。その際に、子供には会ってほしくないため、どのようにすればよいでしょうか?

  • 認知して欲しくない!

    父親となるはずだった人からDV、ストーカー被害を受けており、俺と籍をいれろ!子どもは俺の子だ!と家にまで押しかけてきました。 私はこんな男を父親にするつもりはありませんし、認知もして欲しくありません。私自身も出産予定日までもう時間がなく、気持ちの整理や1人で育てていく覚悟も経済力もない状態です。 子どもの幸せを考えると、この男が認知に関する訴訟などの手続きや子どもの引き渡しを要求してくる前に、子どもに恵まれない人への養子縁組をと考えています。 そこでお聞きしたいのが、私だけの決断で子どもを養子に出す事は可能でしょうか?それとも父親になるはずだったストーカー男の許可も必要なのでしょうか? この男とは今後入籍する予定はありません。 また、養子に出さずシングルマザーとして育てる事になっても、身の安全を考えると認知はして欲しくないのです。 勝手に認知の届けを出されてしまうという事を防止する方法はありますでしょうか? 回答お願い致します。

  • 認知と戸籍

    子供の実の父親に認知してもらう前に、私の戸籍に入れてしまいました。 今から認知届けは可能でしょうか?また、子供の戸籍はどちらになるのでしょうか。