• 締切済み
  • すぐに回答を!

認知して欲しくない!

父親となるはずだった人からDV、ストーカー被害を受けており、俺と籍をいれろ!子どもは俺の子だ!と家にまで押しかけてきました。 私はこんな男を父親にするつもりはありませんし、認知もして欲しくありません。私自身も出産予定日までもう時間がなく、気持ちの整理や1人で育てていく覚悟も経済力もない状態です。 子どもの幸せを考えると、この男が認知に関する訴訟などの手続きや子どもの引き渡しを要求してくる前に、子どもに恵まれない人への養子縁組をと考えています。 そこでお聞きしたいのが、私だけの決断で子どもを養子に出す事は可能でしょうか?それとも父親になるはずだったストーカー男の許可も必要なのでしょうか? この男とは今後入籍する予定はありません。 また、養子に出さずシングルマザーとして育てる事になっても、身の安全を考えると認知はして欲しくないのです。 勝手に認知の届けを出されてしまうという事を防止する方法はありますでしょうか? 回答お願い致します。

noname#157612

みんなの回答

• 回答No.1
  • AVENGER

役所で、認知の不受理届けが出せます。 http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=14247