• 締切済み

*胎児認知届*

胎児の父親に胎児認知 してもらった場合 生まれた子供の籍は 母親の方に入りますか? あと届出先である本籍が 遠い場合、本籍地へ郵送に なるのでしょうか?

みんなの回答

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

胎児認知しても普通の認知と同じで、最近離婚した場合を除き母親の戸籍に入ります。 届出は郵送でもできるので、お近くの役場で内容を審査(不備があとで見つかるとめんどくさいので…)してもらったあと母親の本籍地に郵送してください。

sinmaimam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく行動してみますね!

関連するQ&A

  • 胎児認知届

    胎児認知届なんですが 胎児の母親の本籍が 住んでいる所じゃなくて 遠い県外の場合 どこに出せば いいのでしょうか? 住民票をおいている 役所でもいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 8ヶ月になる妊婦です。胎児認知、扶養について

    今妊娠そろそろ8ヶ月になる妊婦です。 すいません…色々と無知で相談する相手も分からずこの場を借りていくつかの質問です。 よろしくお願いします。 1.胎児認知ついて 胎児認知とは生まれる前にす るものですあってますか? 2.金銭的なトラブルで彼と私は籍をしばらく入れられません。ですが金銭面で落ち着けば一緒になる。となってます。そう言った場合、子どもは私の扶養ではなく、彼の扶養に子どもをいれた方がいいのでしょうか? 3.もし2のように子どもが彼の扶養に入るとなると1の手続きはしなくて問題ないのでしょうか?それとも1もした方が子どもにとって今後良いのでしょうか? 4.胎児認知をする場合私の本籍地での提出であってますか?

  • 胎児認知について。

    相手のご両親に反対され未婚で出産します。 現在2人とも本籍とは別で、県外に住んでいます。 彼(父親)→本籍、香川県A市。住所、鳥取県C市。 私(母親)→本籍、香川県B市。住所、鳥取県C市。 胎児認知の場合、母親(私)の本籍(香川県B市)に 2人で行って手続きをしないといけない様ですが、 お腹も大きくなってきて距離もあるので 郵送での手続きを考えています。 認知届書と、私の承諾書は今住んでいる所の 市役所で貰えるのでしょうか? 1、認知届書 2、彼の戸籍謄本(全部事項証明書) 3、彼の免許証のコピー 4、私の承諾書 この他に何か必要な物等は何がありますか? よろしくお願いします。

  • 認知届の受理

    こんにちは(>_<) 現在出産を控えている 未婚妊婦です。 この前、 胎児認知で認知届を届出先に 郵送でだしました。 受理の確認みたいなのが 父親の住所先に届くと 思うのですが、1週間以上 たつのにまだ届いてない みたいなんです。 受理されていないのでしょうか?

  • 認知届について教えてください

    色々とあり、未婚のまま子どもを産むことになりました臨月の妊婦です。 子どもの父に当たる方も認知することに同意していて何もトラブルはないのですが、仕事が忙しいため、 私が書類などを進めています。 そこで質問なのですが、 【認知する父の欄】と【届出人の欄】 のみを子どもの父となる人に書いておいてもらい、 子どもが産まれたら、 私が自分で【認知される子の欄】 を記入して出生 届などと一緒に提出することは可能でしょうか? 【認知される子の欄】も、 認知する父が書かないといけないでしょうか? 胎児認知があることも知っていますが、私の本籍地が遠いためできれば今住んでいるところで出したいための質問です。

  • 胎児認知した子供の親権

    色々調べて見ましたが良くわからないので教えてください。 出産前に胎児認知をしました。 現在も籍は入れてません。 私は日本人。 認知をした父親は在日韓国人で韓国籍です。 胎児認知→韓国籍・日本籍の二重国籍なのですか? もし、そうなら二重国籍じゃなく日本籍だけにはできますか? 私の承諾なしに認知をした父親が勝手に自分の籍(韓国籍)に入れることとかはできるんですか? これから先、認知をした父親が帰化申請をして日本籍になったら、 私の戸籍に載ってる認知をした父親の名前は、現在(金○○)が日本名(日本 太郎)とかに変わりますか? よろしくお願いします。

  • 胎児認知の取り消しについて・・・

    籍を入れる前に 子供が出来て 胎児認知をしてもらいました。 そして 結婚したのですが 今度別れる事になりました。 子供は相手の本当の子供ですが 縁を切りたいので 胎児認知の取り消しをしたいのですが どうしたら 良いのでしょうか? 胎児認知の取り消しは 相手方も納得しています。 どこで どんな手続きが必要なのか 教えてください。

  • 生活保護、胎児認知について

    初めまして。長くなってしまうと思いますが、質問させてください。 私は現在、生活保護を受けている未婚の妊婦です。 お腹の子の父親は誰か分かっていますが、彼の仕事の事情により籍も入れれなければ、養ってもらうこともできません。 私は妊娠が分かってからもしばらくは働いていましたが、流産しそうになり退職。 生活保護を受けるため、役所の方に色々とお話ししましたが嘘をついてしまいました。 1、お腹の子の父親は、一夜限りの関係の男で名前も知らない。 2、もちろん連絡先も知らないので、どこで何しているかも分からない。 しかし、現実には「以前付き合っていた人」で「連絡先も知っている」状態です。 嘘をついた理由は、彼の存在が知られれば生活保護が受けられないのでは?という不安があったからです。 今思えば「彼の収入が低すぎて養ってもらえない」と、事実を話すべきだったと思います…。 その嘘のせいで今、悩んでいることがあります。 彼とはやはり籍は入れれない、養ってももらえない、養育費ももらえない状態なのですが、認知だけはしてもらう事になりました。 生まれてからだとどうなるか分からないので、胎児認知をしてもらう事になり、既に彼も書類にサインをしています。 ここで質問なのですが…、 子供が生まれればケースワーカーさんに子供の住民票(戸籍謄本?)を提出することになります。 そこで子供に父親がいる(認知されている)という事は、分かってしまいますよね? 彼のことをケースワーカーさんが調べたりするのでしょうか? そして認知されている事が分かった場合、生活保護は打ち切りになるのでしょうか? 分かりずらくてすみません…。

  • 認知届けについて

    カテゴリがどこかわからないのですが… 色々とあり、未婚のまま子どもを産むことになりました臨月の妊婦です。 子どもの父に当たる方も認知することに同意していて何もトラブルはないのですが、仕事が忙しいため、 私が書類などを進めています。 そこで質問なのですが、 【認知する父の欄】と【届出人の欄】 のみを子どもの父となる人に書いておいてもらい、 子どもが産まれたら、 私が自分で【認知される子の欄】 を記入して出生 届などと一緒に提出することは可能でしょうか? 【認知される子の欄】も、 認知する父が書かないといけないでしょうか? 胎児認知があることも知っていますが、私の本籍地が遠いためできれば今住んでいるところで出したいための質問です。

  • 胎児認知とは?

    現在妊娠していますが… 相手にはあまり望まれていない子供のようなので、 シングルで産む決心をしております…産まれてから認知してもらう場合と、胎児認知との違いはなんですか? 又、胎児のうちに認知してもらうという事ですか?その場合産まれてからは認知届けを出さなくていいという事でしょうか? 教えて頂けますか?よろしくお願い致します。