• 締切済み

これって経歴詐欺になるの?

知人から相談を受けて回答が分からないのでアドバイスお願いします。 彼女は第一希望A社の二次面接の結果が一週間以内で来なかったので、落ちたと思いB社で働く事に決めました。そして、来週から新しい職場B社に出社するそうです。が、昨日に第一志望であった企業A社から「連絡が遅れましたが三次面接へ進んで頂きます」の連絡があり悩んでいるそうです。 (1) 来週B社に出社し、A社の面接プロセスを急いでもらう(A社には、B社に勤務しているの事は告げない)。内定後に問題になる年金手帳・雇用保険被保険者証等は、一週間ぐらい忘れた、もしくは探していると言うことで内定後の身辺調査があっても大丈夫かなと考えています。 (2) 来週B社に出社し、A社の内定を頂いてからB社の事を告げる。 これは、面接時には言わないって事です。 確かにB社の事を面接時に正直に申し出た方が良いのでしょう。しかし、他に何か案を頂ければと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

やはり、採用となり、入社までいけば断れないです。 社会人ですから、常識と理性をもってください。 たしかに、天秤かけたいのはわかります。 ぜひ行きたい会社なら、B社に1日見学する気持ちで働くのはどうですか。その代わり、辞退すれば給料の請求はしてはトラブルのもとになりますけど。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

「二兎追う者は一兎も得ず!」 質問文を読むと、貴方の知人の行動いかんによっては、この状態になる可能性があります。 経歴詐欺以上で貴方の知人は、社会からは完全に信用されない人となりますね。 選択肢は、これしか無いでしょう。 貴方の知人には、A社には、面接断りの連絡を入れて、このままB社に勤めるように言いましょう。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

経歴詐欺とかではないでしょうが... > 来週から新しい職場B社に出社するそうです。 ということであれば、A社はあきらめてB社に入社する以外の選択肢はないと思います。

関連するQ&A

  • 経歴詐欺について

    27歳のSEの者です。 経歴詐称について教えてください。 1月に外資系企業の社内SEに応募して、一次面接と二次面接を行い、 今日人材紹介会社さんから連絡があって、内定をもらいました。 ところが、履歴書に経歴詐称をしてしまいました。 A社で契約社員」だったのを「A社で正社員」と偽った応募してしまった。 現状としては ・厚生年金未加入 ・雇用保険加入 ・健康保険未加入(国民健康保険は加入したが、保険料の支払いは4年前から滞っている) の状態です。 これからの入社手続きで、 おそらく年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけないと思いますが、 年金手帳と健康保険証は持っていないです。 4月入社なので、現職の会社に、 3月の一ヶ月だけ正社員雇って下さいってお願いしてみようかなと思っています、 そうしたら年金手帳と健康保険証が発行されます。 やってくれるかどうかまだわかりませんが、それでもバレますか。 やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? かなりいい会社なのでできれば入社したいと思います。

  • 人生の転機の日の調整

    先日転職でB社に内定がでて10月18日月曜日から出社してくれということでした。ただ自分の行きたい所はA社で昨日20日(水曜日)一次時面接があったのでB社の初出社を25日からにお願いしました。A社の合否は明日22日金曜日までに2次面接の連絡があるそうです。A社の一次が合格したとして(笑)二次の面接が土曜日合否が日曜日だといいのですが25日月曜日以降だとB社に出社しないと行けないし。。。こーゆー場合A社にB社に内定がでてることを伝えて面接等を早めてもらうのでしょうか?すいません。大変困ってます。どなたかどうすればいいかお教え下さい。

  • 転職内定のダブリ

    転職でB社に内定がでて月曜日から出社してくれということです。ただ自分の行きたい所はA社で今日 (水曜日)一次時面接でした。合否は金曜日までに2次面接の連絡があるそうです。一次が合格したとして(笑)二次の面接が土曜日合否が日曜日だといいのですが月曜日以降だとB社に出社しないと行けないし。。。こーゆー場合A社にB社に内定がでてることを伝えて面接等を早めてもらうのでしょうか?

  • もし内定が来たらどうしよう??

    今週に今まで面接を受けた会社の内定かどうかが発表されるんですが、そこで疑問なんですが、もし今日A社から内定をいただいたとします、でも個人的には来週面接を受けるB社のほうが自分は興味があるのです。そこでB社の結果がでるまで(来週ぐらい)まで理由を話して、待っていただくことは可能なんですか??もしB社がだめだった時の保険にA社をしたいので。

  • 雇用保険被保険者証で職務経歴詐欺は分かるのはなぜ?

    今年の3月20日にA社を退社。 3月21日からB社に入社。 3月23日にB社を退社。 その時に、B社からは、なにも受け取らず、渡さずです。 3月25日にA社に入社。 現在は、転職活動を行って、内定(C社)をもらったのですが…履歴書には、A社に長年勤続していたと記入してしまいました。 質問は 1.A社で、雇用保険被保険者証の解約をしていなければ、C社に入社しても、この経歴がばれる事はないのですか? 2.雇用保険被保険者証の解約をしているかは、職安に行けばわかるのですか?また、書類を見せてもらったらどのような所を見ればよろしいのでしょうか? 3.その他の所で職歴が漏れる事はありますか? 質問ばかりですいませんが、こんな職歴にしてしまった自分が悪いのですが、気分的に参っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 職務経歴になるのでしょうか?【長文です】

    転職について質問があります。よろしくお願いします。 職歴 A社:正社員(7年) B社:正社員(2年) C社:派遣社員(1年) 現在C社を辞め転職活動中ですが、ある派遣会社から長期の仕事(D社:正社員登録の可能性有)を紹介され即日出社を求められました。しかし、私は他に希望の会社(E社:正社員)があり、後日面接の予定が入っております。当然後者の正社員での会社が本命なのですが、なかなか厳しい現状もあり正直内定を貰えるかどうかは分かりません。しかし、だからといって最初から諦めたくもありません。 私の希望としては、言葉は悪いですが保険として派遣会社で働きつつ、本命の会社を受け、もしそこから内定を貰った場合、派遣を辞めて内定を貰った会社に行きたい・・・と考えております。 そこで皆様に質問なのです。 (1)現在、本命の会社にはC社を辞めた時点での経歴を伝えていますが、派遣会社を短期(1ヶ月以内)で勤めていた事は伝えなくてもバレたりしないものなのでしょうか? (2)派遣会社を急に辞める事は、法的に何か問題は発生するのでしょうか? どちらの会社にも大変失礼である事は重々承知なのですが、なかなか仕事が決まらず、また、人生を左右する会社選びでもあるのでとても悩んでいます。 お手数ですがご教示願います。 ※ちなみにD社もE社も同時期に履歴書を提出し、派遣採用であるD社での派遣会社担当者には、『他の会社も受けている、E社が本命』とゆう事をD社面接前に伝えてあり、担当者も事情を理解(?)し承知してくれてました。面接では一方的な質問で終わり、結果採用連絡を頂いたのですが、私が面接を終えて帰った後、派遣担当者とD社採用係りが打合せを行い、派遣担当者の勝手な意向で出社日を即日とされました。会社側は翌月1日からの出社で大丈夫と言ってたはずなのですが、私を逃がしたくないのか即出社・契約といった内容で話が纏まったと言ってきて、今回の事態となりました。

  • 源泉徴収票から経歴詐称がわかりますか?

    お恥ずかしいことをお聞きするのですが、新しく就職がきまり、11月の下旬から働く予定なのです。就職先のA社から源泉徴収票を提出して下さいと言われました。諸事情から、7月に2週間でB社を辞めてしまい、今回の面接ではこのことは伏せて内定を頂きました。 この場合、源泉徴収票を新しい会社に提出することで、A社に私がB社に在籍していた事がわかることはありますでしょうか? B社では試用期間中で、社会保険などは入っておりませんでしたが、給料と給料明細書は頂きました。所得税も引いてありました。 何か教えて頂けたら、幸いで御座います。

  • 就職活動中の大学4年生です。

    就職活動中の大学4年生です。 先日地元の中堅企業(A社)を受けました。 社員数はそこまで多くないですが、CMも流れている、地元ではそこそこ有名な企業です。 履歴書を出し、1か月程経ち、もう落ちたなと思っていた頃にA社から、面接を行うとの連絡がありました。 面接とのことで、A社に行くと、筆記試験も行うと言われました。(同時に面接を受けたもう一人の方は、筆記試験だけと聞いていたそうです) この時点で、連絡も遅いし、筆記試験があることなんて言われていないし、この会社大丈夫なのかなと少し心配していました。 面接と筆記試験が終わり、「今後は来週末までには、合否を連絡いたします」と言われたので、待っていたのですが、次の週になってもA社からの連絡がありませんでした。 連絡がなかったので、A社は落ちたのだろうと思い(落ちても連絡するはずだったんじゃないの?とおもいつつも)B社を受けました。 結果、B社には合格し、内定を頂きました。時期的に内定式がある10月前後の受験だったので、面接から内定までの連絡は数日でした。 B社から内定の連絡を頂いた数日後(A社を受験して約1か月後)A社から電話があり、「当社で働きたいというご意思は、面接後変わりありませんか?」と言われました。 すでにB社から内定を頂いていたので、「もう別の企業から内定を頂いておりますので」と言ったのですが、相手は「あぁ、そうですか」と残念そうな感じでした。 B社から内定を頂いた後だったので、どうでもいい感じだったんですが、逆にこんな対応で会社として大丈夫なのかな?と心配になりました。 連絡が遅い、連絡の内容が人によって違う、結果ほかの会社に学生を取られてしまう。 ダメな会社って世の中に多いのでしょうか?

  • 内定しそうなんですが・・

    前職を辞めて半年、現在2社の面接を予定しています。A社は先日面接し、B社は明日面接の予定です。それで非常に悩んでるのですが、A社の方は以前経験した職もあってか、好感触で内定を貰えそうな感じなのですが、自分としては行けるならB社の方へ行きたいと思っています。 ただ、A社は明日、明後日頃に連絡が来て採用なら来週から仕事と言う事で、B社の結果を聞いてたら間に合わない状態です。 やっと見つけた職なので、確実に就職はしたいのですが・・。B社の結果は1週間後くらいらしいのですが、早めに結果を聞くとかってのはやはり無理でしょうか。

  • 「就職活動 内定について」

    今現在就職活動をしている者です。皆様のご意見をお聞きしたくて投稿しました。どうぞよろしくお願いします。 A社から内定を頂きました。そのあとにA社よりも行きたいB社から面接の連絡が来ました。A社には12月15日までに内定の確定の連絡をすると言ってしまいました。その電話の時には、御社に入りたいのですが、選考待ちのところもあるのでしっかりそちらの方を辞退してからお返事しますといいました。B社から面接の連絡が来たのはA社に電話をする後に来ました。 B社から頂いた面接候補日は 12月15日 16:00~ 12月16日 14:00~ 12月16日 16:00~ こちらの日程の中から都合のいい日にちを教えてくださいと連絡がきました。早く連絡をしないと行けないのですが、どうしたらいいか悩んで連絡しかねています。どちらも条件は似たようもので、A社と違いB社は賞与があります。職種も同じです。 私としましては、賞与のあるなしは非常に大きいのでB社の方にご縁があったらなと思っています。 土曜日曜は休みなのでB社に連絡がつくのは早くても月曜の朝一とかになってしまうので、12月15日の16:00~の面接は難しいかなと思っています。その日に面接が出来れば、まだB社の方に状況を話してなんとかなるのかなと思ったりするのですが。それでもすぐに内定かどうか決めてくれなんて失礼なことだとは思っています。 *B社は一次面接のあとすぐ内定という形を取っています。* ・A社にまだ選考待ちのところがあるので待ってもらえないかいうのか?一週間待ってもらえないでしょうかといった時にすでに少しなるべく早くしてねと言われています。 たくさん受けてようやく出た内定ですので、無駄にしたくありません。どうしたらスムーズにA社の内定を保留にしつつ、B社の面接を受け内定の結果次第でA社を選んだりB社を選んだり出来るのでしょうか? なにかいい方法はないものでしょうか? 皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう