• 締切済み

これって経歴詐欺になるの?

知人から相談を受けて回答が分からないのでアドバイスお願いします。 彼女は第一希望A社の二次面接の結果が一週間以内で来なかったので、落ちたと思いB社で働く事に決めました。そして、来週から新しい職場B社に出社するそうです。が、昨日に第一志望であった企業A社から「連絡が遅れましたが三次面接へ進んで頂きます」の連絡があり悩んでいるそうです。 (1) 来週B社に出社し、A社の面接プロセスを急いでもらう(A社には、B社に勤務しているの事は告げない)。内定後に問題になる年金手帳・雇用保険被保険者証等は、一週間ぐらい忘れた、もしくは探していると言うことで内定後の身辺調査があっても大丈夫かなと考えています。 (2) 来週B社に出社し、A社の内定を頂いてからB社の事を告げる。 これは、面接時には言わないって事です。 確かにB社の事を面接時に正直に申し出た方が良いのでしょう。しかし、他に何か案を頂ければと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.3

やはり、採用となり、入社までいけば断れないです。 社会人ですから、常識と理性をもってください。 たしかに、天秤かけたいのはわかります。 ぜひ行きたい会社なら、B社に1日見学する気持ちで働くのはどうですか。その代わり、辞退すれば給料の請求はしてはトラブルのもとになりますけど。

• river1
回答No.2

「二兎追う者は一兎も得ず!」 質問文を読むと、貴方の知人の行動いかんによっては、この状態になる可能性があります。 経歴詐欺以上で貴方の知人は、社会からは完全に信用されない人となりますね。 選択肢は、これしか無いでしょう。 貴方の知人には、A社には、面接断りの連絡を入れて、このままB社に勤めるように言いましょう。

• jacta
回答No.1

経歴詐欺とかではないでしょうが... > 来週から新しい職場B社に出社するそうです。 ということであれば、A社はあきらめてB社に入社する以外の選択肢はないと思います。