• 締切済み

就活での図面審査について

建築学科の学生で就活真っ最中なのですが、今度図面を持ってきてくださいという指示がありました。 しかし、意匠系ではなく構造系なので、3年生まで授業で書いていた手書きの図面しかありません。 ポートフォリオの作り方やCADも使えないんですが、手書きの図面で大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.1

構造系なのに意匠系に就職するんですか?

rinrin96
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません! 構造系の人は大体施工管理で受けるんですけど、意匠系の人が受ける設計の人たちと採用試験の内容は一緒なんです。

関連するQ&A

  • 建築 CADデータを実際に図面に起こすとき

    建築製図の課題でなかなかはかどらずに困っています。 設計製図の授業で図面をCADで描くことはできたのですが、それを実際に図面に書き写すのに苦労しています。 せっかくCADで描いたので有効利用したいのですが、きれいに書き写す方法はないでしょうか? 今はCADで描いた図面をプリントアウトし、それを見ながら製図しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • CADを利用して道路図面を描く

    元々ある道路図面をCADで描いたりする仕事に就くことになりましたが、ほとんど知識がありません。CADの本を探したのですが建築や土木系のしか売ってなくて、道路や付属物、構造物の描き方を独学で勉強したいのですが、このマークはどういうものでとか、この場合はこう描くとかそういうのを知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 何かいい資料や本は無いのでしょうか。

  • なぜ図面のレイアウトにIllustratorを使われるんですか?

    建築学科に通っている学生です。 質問は、CADの本を読んでいたらプロの方のほとんどがCADで書いた図面をレイアウトするのにIllustratorを使っておられるようなんです。 どうしてわざわざIllustratorを使ってレイアウトされておられるんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。(つたない文章で申し訳ありません)

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 図面について、初歩的な質問ですが。

    私は小さな町工場で事務をしております。 事務所ではほぼ毎日一人で、事務だけではすることが無く、以前触ったことのあるCADを学習し図面を書くお手伝いができたらと思っています。が、図面が読めません。まったくの初心者なのです。CADが操作できても、トレースくらいしかできないのです。 図面の意味がわかるように学習したいのですが、何から手をつければよいのかわかりません。(寸法線の記入位置や、実線、点線の分け方等まったくわかりません。) ボルト、ナット、アンカー等の用語もなんとなくしかわかりません。 2級建築士のテキストとかは役に立ちますか? 会社は構造物製作です。 又、操作できるのはDRA-CADなのですが、このCADは役に立てますか?JWWを使えるようになったほうが将来強いでしょうか。 勉強したい気持ちがあっても何もわからず困っています。よろしくおねがいいたします。

  • 間取り図面は、どんな点を確認すればいいでしょう?

    建築条件付きの土地を購入し、戸建建築を進めています。 建築会社&設計士との間取り打ち合わせを終えて、正式な間取り図面をもらいました。(CADで作成したもの。) 建築会社の営業マンからは、「図面を確認して、これでOKかどうか連絡ください。その後、確認申請をします」と言われました 見たところ、打ち合わせ時の間取り図面(これは設計士の手書き)通りで、ほぼ間違いないようです。 ただ、「確認してください」と言われても、こちらは素人なので、何をどう確認したらいいのか、よくわかりません。 こういう場合、どのような点を確認しておけば良いのでしょうか? 戸建建築をした方、もしくはその業界の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 建築:手描き図面をCAD図面にするのに最適な方法は?

    こんにちは 初めて質問させていただきます 先達の方々にご教示いただけたら幸いです。 詳細は以下のとおりです。 20年以上手描き図面で建築設計、及び施工をしていましたが 昨年の建築基準法改正、また今後のあらたな改正を見越して CAD作図に移行することに致しました。 そこで、これまでに作成した手描き図面をCAD図面にして保存したいと思います。 質問1、 手描き図面、仮に1件当たり50枚 (1件ごとにオリジナルプランなので再利用したことはありません)。 これらをCAD図面として保存するのに最適な方法とそれにか係わる費用(概算)をお教えください。 ※JWC CADを使えるスタッフがおります。 質問2、 私が考案した特殊な納まりとその詳細図もあるため出来るなら外注はしたくありませんが CAD図面作成を外注する場合1件あたりの費用は如何ほどでしょうか? また、外注する際に注意すべき事があったら併せてお教えいただければ幸いです どうぞ宜しくお願い致します。

  • Auto CADで、電気図面

    現在、会社の方で図面作成時使用しているCADは、図面が殆ど機械図面のため、”Auto CAD LT”です。 今度、電気図面(主にリレ-シ-ケンス図)を作成する必要があり、AutoCADでと考えています。 1)AutoCADは、もともと機械や建築用のもので、電気には、適さないとは思いますが、Autocadを使用し電気図面をひく最適な方法を教えてください。 2)Auto CADをパソコンにインスト-ルしたとき、”建築用”、"機械用”、”電気用”を選択するウイザ-ドがあり、そこでは、"機械”を選択したのですが、今から、これを電気用に変更するにはどのようにすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 建築図面が理解したいです。

     建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。  用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。  (2)既存のデータを修正する。  だそうです。  場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。  建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。  AWとかなんですか?  (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。  (2)図面を読むために勉強になるサイト。  (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)  もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。  それも教えていただけたら幸いです。

  • CADについて教えて下さい!!

    旦那が建築の会社をしております。 今までは旦那が手書きで図面を書いていたのですが、これからは旦那が手書きした図面をCADへ移し作成してほしいと言われ、勉強してほしいと言われました。 とりあえずフリーソフトのjw-CADをダウンロードしたのですが、どこから手をつけていいのかも分りません。 私はワード、エクセルができる程度でCADは全くの初心者です。 やはりスクールなどへ習いに行った方が良いのでしょうか。 うちにはまだ小さい子供がいるため、なかなか私一人で家を出ることができません。 本などを購入して独学で勉強しても分るようになるものなのでしょうか? 周りの建築関係の人はもう年配の方ばかりでCADを分かる人がおらず、誰にも相談できない状態です。 どうか教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう