• 締切済み

建築:手描き図面をCAD図面にするのに最適な方法は?

こんにちは 初めて質問させていただきます 先達の方々にご教示いただけたら幸いです。 詳細は以下のとおりです。 20年以上手描き図面で建築設計、及び施工をしていましたが 昨年の建築基準法改正、また今後のあらたな改正を見越して CAD作図に移行することに致しました。 そこで、これまでに作成した手描き図面をCAD図面にして保存したいと思います。 質問1、 手描き図面、仮に1件当たり50枚 (1件ごとにオリジナルプランなので再利用したことはありません)。 これらをCAD図面として保存するのに最適な方法とそれにか係わる費用(概算)をお教えください。 ※JWC CADを使えるスタッフがおります。 質問2、 私が考案した特殊な納まりとその詳細図もあるため出来るなら外注はしたくありませんが CAD図面作成を外注する場合1件あたりの費用は如何ほどでしょうか? また、外注する際に注意すべき事があったら併せてお教えいただければ幸いです どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

>CAD作図に移行することに致しました。 そこで、これまでに作成した手描き図面をCAD図面にして保存したいと思います。 過去の図面までCAD化が必要でしょうか? トレペの原図が分類整理されているのなら 必要になったときにその図面をCADにすればいいだけではないですか? 図面サイズが不明ですが 仮にA2として外注した場合 作業単価が時間5000~6000円掛かりますので スキャナで読み込みしてラスターデータをベクターデータに変換して 文字などの修正をCADで加えて3時間かかれば1枚15,000円から18,000円と いうような金額です。 1件50枚あれば15,000×50=750,000 ということです。 図面複雑さやサイズによっても単価は異なるので見積もりが必要でしょう。 年間の物件数にもよるでしょうが20年分ですと ネゴしても数千万単位の契約になるのではないでしょうか。 自前でやるとすれば 図面をスキャンできるサイズのスキャナーと ラスター→ベクター変換のソフト 修正を加える為のCADソフト 作業者 が必要です。 単純に一日2枚作業できたとして1件当たり1ヶ月かかることに なりますよね。 街の青焼き屋さんでも紙の図面をスキャンしてpdfやtifのデータで出力してくれるサービスがありますのでスキャナーをリースしなくても 作業は可能と思いますが、データ変換ソフトは必要です。 スキャンしてpdfにするだけならそのような業者で1枚当たり150から200円位でできると思います。 過去のデータを2次使用するとか 図形や納まり集として販売するとかでなければ 全てCAD化する意味が薄いような気がしますが。 データを破損させずに長期にわたって保存する事に関しては、 長期保存に対してのメディア自体の劣化や機械的な脆弱性が検証されていないので まだ良くわかっていません。 保管するスペースが確保できるのならそのまま紙で保存された方がいいと思います。 又、図面をpdf化することでも検索や分類、整理に関して言えば有効だと思います。(竣工図用にA1トレペで約150枚をpdfにしてCDにするのに35,000円位でした。)

関連するQ&A

  • 建築図面

    建築図面・・・・手描きを学びたいと思ってるのですが 時代のせいかCAD全盛で殆どそういったスクール等がありませんし 通信教育でもなかなか見つかりません。 建築士受験の製図ではなく実務で使える製図の講座等があれば教えて欲しいです。 希望は通信教育か神戸市内での講座がありがたいです。

  • 建築CAD

    お世話になります。 私、パソコン音痴なうえ、学もない鳶の会社経営者で、仮設足場の図面の作成をしたいのですが、建築CADを勉強すればよいのでしょうか? それとも、簡単なソフトで充分なのでしょうか? 建築CADの場合、独学は無理で講座等あるのでしょうか どうかご回答、宜しくお願い致します。

  • JW-cadで画面を開いた時に、図面がほぼ真ん中に来るようにする方法

    「JacConvert」でDWGからJWCに変換してみたら、 図面によって画面から半分以上はみだしていたり、全く表示がなかったりします。 全く表示のないものは、極端に下の方に図面が存在はするのですが、 データを受け取った人は、データがないと判断するような気がします。 そこで、JW-cadで開いて図面を中央に持ってきてから、 またJWC形式で上書き保存してみましたが、図面の配置は変更されません。 図面を開いたら、ほぼ中央に図面が配置されているように設定する方法はありますか? 又は、「JacConvert」で変換する際に、事前にすべきこと、変換の設定でするべきこと があるのでしょうか? 尚、「JacConvert」は今回初めて使用。 元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式にて保存したものです。 よろしくお願いします。

  • 建築CADについて

    CADで建築図面を書けるよう、ただいま勉強中なのですが、JWCAD・AUTOCADのコマンドの使い方は把握できてきたのですが、いざ 図面を書こうとしても図面の書き方が解りません。 平面図・立面図等はかけるのですが、図面に書き込むもの (詳細図の壁の寸法の入れ方・建具記号の入れ方・道路境界線等の斜線の入れ方・配置図に書き込むものと入れ方など) 実務として使える図面の書き方などの書籍・HP・学校などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • Auto CADで、電気図面

    現在、会社の方で図面作成時使用しているCADは、図面が殆ど機械図面のため、”Auto CAD LT”です。 今度、電気図面(主にリレ-シ-ケンス図)を作成する必要があり、AutoCADでと考えています。 1)AutoCADは、もともと機械や建築用のもので、電気には、適さないとは思いますが、Autocadを使用し電気図面をひく最適な方法を教えてください。 2)Auto CADをパソコンにインスト-ルしたとき、”建築用”、"機械用”、”電気用”を選択するウイザ-ドがあり、そこでは、"機械”を選択したのですが、今から、これを電気用に変更するにはどのようにすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • CADで作成した図面の保存について

    CADで図面を作成しましたがその図面はデスクトップやマイドキュメント、又はメモリースティックに保存することはできるのですか。できるのであれば方法を教えてください。お願いします。

  • 建築CAD2級の問題

    今、JWCADで建築CAD2級の勉強をしています。 平面詳細図を1/100から1/50にするというもので、いまいち分かりません。 三角スケールなども使用していますが使い方が良く分かりません。 1/500を使うということは分かります。1/100の図面で1/500で数値を 計測してもいくらで、作図すればいいか分かりません。 ご解答お願いします。

  • 建築中の図面ってこんなもの?

    こんにちは。 現在、新築注文住宅を某FCメーカーで建築中のものです。 今現在、基礎が出来上がって、来週末には棟上という段階です。 現在までに、基礎伏図、配置図など、確認申請に使った、簡単な1/100の図面しか出てきておらず、基礎の金具の位置が正しいのかどうかも検査できずにいます。 現場はこれで工事できるのかを聞くと、なれているからできる。という回答しかかえってきません。 わたしとしては、図面どおりに金具等もあるかどうかチェックもしたいので、もっと詳細の図面がほしいのですが、 通常、どのくらい詳細な図面で、何枚くらい出てくるものかもわからず、強く言うことができません。 FCメーカーはこんなものなのでしょうか? これから、棟上、木工事などに入っていくので、各段階でどのような図面があればいいのかなども教えていただくと幸いです。

  • JW_cadで保存した図面が表示できない。

    JW_cadで図面を作成し“名前をつけて保存”を行いましたが、開いても図面がでてきません。 レイヤの使用した番号の部分には、図面が書かれたときにつく紫の線が表示されているので、保存はできているのだと思うのですが。 レイヤ一覧を表示してもまったく見当たりません。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう