• 締切済み

建築:手描き図面をCAD図面にするのに最適な方法は?

こんにちは 初めて質問させていただきます 先達の方々にご教示いただけたら幸いです。 詳細は以下のとおりです。 20年以上手描き図面で建築設計、及び施工をしていましたが 昨年の建築基準法改正、また今後のあらたな改正を見越して CAD作図に移行することに致しました。 そこで、これまでに作成した手描き図面をCAD図面にして保存したいと思います。 質問1、 手描き図面、仮に1件当たり50枚 (1件ごとにオリジナルプランなので再利用したことはありません)。 これらをCAD図面として保存するのに最適な方法とそれにか係わる費用(概算)をお教えください。 ※JWC CADを使えるスタッフがおります。 質問2、 私が考案した特殊な納まりとその詳細図もあるため出来るなら外注はしたくありませんが CAD図面作成を外注する場合1件あたりの費用は如何ほどでしょうか? また、外注する際に注意すべき事があったら併せてお教えいただければ幸いです どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>CAD作図に移行することに致しました。 そこで、これまでに作成した手描き図面をCAD図面にして保存したいと思います。 過去の図面までCAD化が必要でしょうか? トレペの原図が分類整理されているのなら 必要になったときにその図面をCADにすればいいだけではないですか? 図面サイズが不明ですが 仮にA2として外注した場合 作業単価が時間5000~6000円掛かりますので スキャナで読み込みしてラスターデータをベクターデータに変換して 文字などの修正をCADで加えて3時間かかれば1枚15,000円から18,000円と いうような金額です。 1件50枚あれば15,000×50=750,000 ということです。 図面複雑さやサイズによっても単価は異なるので見積もりが必要でしょう。 年間の物件数にもよるでしょうが20年分ですと ネゴしても数千万単位の契約になるのではないでしょうか。 自前でやるとすれば 図面をスキャンできるサイズのスキャナーと ラスター→ベクター変換のソフト 修正を加える為のCADソフト 作業者 が必要です。 単純に一日2枚作業できたとして1件当たり1ヶ月かかることに なりますよね。 街の青焼き屋さんでも紙の図面をスキャンしてpdfやtifのデータで出力してくれるサービスがありますのでスキャナーをリースしなくても 作業は可能と思いますが、データ変換ソフトは必要です。 スキャンしてpdfにするだけならそのような業者で1枚当たり150から200円位でできると思います。 過去のデータを2次使用するとか 図形や納まり集として販売するとかでなければ 全てCAD化する意味が薄いような気がしますが。 データを破損させずに長期にわたって保存する事に関しては、 長期保存に対してのメディア自体の劣化や機械的な脆弱性が検証されていないので まだ良くわかっていません。 保管するスペースが確保できるのならそのまま紙で保存された方がいいと思います。 又、図面をpdf化することでも検索や分類、整理に関して言えば有効だと思います。(竣工図用にA1トレペで約150枚をpdfにしてCDにするのに35,000円位でした。)