CADを使用しての電気図面を作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CADを使用して電気図面を作成する方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 電気設備工事会社で働いている者ですが、経費削減のためにCADを使用して電気図面を自分で作成する必要があります。
  • CAD教室に通う費用がないため、テキストで自己学習を進めたいと考えていますが、何から始めればいいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CADを使用しての電気図面の書き方

どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

勉強なんてする必要はありません。 最初から操作系100%習得なんて意味が無い。 あなたが必要なことだけやればいい。 やりたいことがあって、そのやりたいことを一番短時間でできる方法が あるだろうけど、最初は書くことを主目的に。 そのうち、マニュアル読んだら意味が解るようになって来る。 そうしたら、自分がやりたいことをもっと短時間でできる方法を見つけることが できるかもしれない。 >何から始めればよいかわかりません。 目的はわかってるんだから、ハード図描けばいいんです。 ハード図書くに当たって徐々に覚えていく。 >建設関係や機械設計の説明しか書かれていません 建築系・機械系でも書き方は同じ。 四角を書く=>変形する・大きさを変える等、建築も機械も同じです。 まず、書くことです 最初はすごい時間がかかります。 手書きのほうが速いと思います。 でも、我慢して書きましょう。 そのうち、手書きなんてやってられなくなります。 IO図なんてテンプレート作ってしまえば コピーに名称だけ入れ替えたら終わりだから 1枚が10分程度で終わる。 ユーザーから手書きでいいから、チャッチャと書いてといわれても ライブラリーがあるから、CADの方が早いから手書きは嫌というようになります。 >会社の上司が知り合いから借りてきました 2000あたりからプロテクトがかかっていたはずだけどな・・・

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間がかかるでしょうが、まずは始めてみます。 とりあえず自分の必要とすることから書き始めてみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

おそらく、簡単な図面だとしても自在に書くようになるには相当苦労する筈だ 私は相当使えるが、やはりMainとは熟練度が違うし今でも若干違和感もある 独学で基礎からするには参考URL「はじめてのAutoCAD」は覗いた方が良いかと 最後に回答者1さんの言うようにJWの方が良い気がするが、仕方ないですかね

参考URL:
http://www.tera-koya.net/index.html
noname#230358
質問者

お礼

良いサイトを紹介してくださり、ありがとうございました。 やはり相当苦労するでしょうが、仕方がないですね。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ぜひ↓ここのホームページを覗いてみてください。 Auto cad LTの情報がいっぱいですよ^^。

参考URL:
http://www.mura.sh/
noname#230358
質問者

お礼

AUTO CADの掲示板を見させて頂きました。 参考にさせて頂きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>>CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) まあいうまい とりあえず autocadの書籍を買ってくる 建築ものでもいい とりあえず 線を線を引いてみる 丸を書いてみる 消してみる ↑ これだけ覚えれば電気図はかける(手書きと同等) 書籍は古本屋で2000のものを探した方がいい 多分一杯ある 一番ピーーーーされてるautocadだから ちなみに >>CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) は公の場所ではいわない方がいい それは犯罪だから ってここは…まあいうまい 書籍はなるべく絵の書いてあるものを選ぶ ネット販売では手にとって見えないので当たり外れがみえない 絵もマウスでクリックされる順番が書いてあるものを選ぶ autoの場合カスタマイズ前提になっているのも多いが 素人ではそれは見切れないので 2から3冊買うのを前提にした方が良い ↑ で古本屋 2006だったかあたりでAUTOの操作法がちょっと変るので なるべく2000を探す 2000i 2000 2000LTのいずれかの本があればベスト 自主規制でなく安全にやるのなら jww を薦める http://www.jwcad.net/ 書籍もあるし←建築ものばかりだが 探せば、書き方を紹介知れるサイトもあるでしょう

noname#230358
質問者

お礼

追記までしてくださり、丁寧な説明ありがとうございます。 とりあえず、2000のテキストを探し、線を引くところから始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Auto CADで、電気図面

    現在、会社の方で図面作成時使用しているCADは、図面が殆ど機械図面のため、”Auto CAD LT”です。 今度、電気図面(主にリレ-シ-ケンス図)を作成する必要があり、AutoCADでと考えています。 1)AutoCADは、もともと機械や建築用のもので、電気には、適さないとは思いますが、Autocadを使用し電気図面をひく最適な方法を教えてください。 2)Auto CADをパソコンにインスト-ルしたとき、”建築用”、"機械用”、”電気用”を選択するウイザ-ドがあり、そこでは、"機械”を選択したのですが、今から、これを電気用に変更するにはどのようにすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 手書き図面をCADで変換したい

    現在墓石の設計図面を手書きによって作成しています。 専門のCADは高価なので例えばScannerでその手書きの図面を読み取って、CADで変換を出来るようなものがあれば教えて下さい。

  • 制御盤の設計

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・。 電気設計(自動制御)をしている者です。 今まで電気図面を私が書いており、制御盤の設計・板金製作・配線を外注にお願いしておりました。 来月新しい設備を設計するのですが、今回から社内で制御盤の設計(外形、配置図)・板金製作・配線をすることになりました。 私に制御盤の図面を書くように指示があり、戸惑っております。 と言うのも、今までお願いしていた外注業者に図面の保管をお願いしており、社内には参考になるような図面がありません。 会社側が外注業者に今後社内で全て賄うと連絡しており、外注さんが書いた図面は、外注の物であり、こちらに見せて欲しいと言っても断られました。(大変お恥ずかしいのですが・・) 本題ですが、制御盤の板金図面を書くときの(CADで)注意点やアドバイスを頂ければありがたいのですが。(配置図も含めて) どの様な細かい点でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 電気設備図面の見方

    今現在、設備員として勤務しているビルの電気設備図面を見れるようになりたいのですが、書店で本を購入する程度で理解出来るようになるのか、設計士になるために通う学校などに通わなければ難しいのでしょうか? ちなみに、設備員歴三年で設備関連の資格は何も取得しておりません。

  • CAD図面

    25歳男です。 今月の始めから設計事務所でのCADオペレーターという仕事に就職して頑張っていますが、図面を読むことや描きおわるまで時間がかなりかかってしまいます。 種類は機械設計です。 機械製図の勉強はやっていましたが実務の経験はありませんでした。なのであまり慣れていないというのもありますが・・・ 図面を見てここはどいう構造になっているのかがすぐに分かるようになる為には、また素早く図面を描くためのコツがあったら教えてください。

  • 建築:手描き図面をCAD図面にするのに最適な方法は?

    こんにちは 初めて質問させていただきます 先達の方々にご教示いただけたら幸いです。 詳細は以下のとおりです。 20年以上手描き図面で建築設計、及び施工をしていましたが 昨年の建築基準法改正、また今後のあらたな改正を見越して CAD作図に移行することに致しました。 そこで、これまでに作成した手描き図面をCAD図面にして保存したいと思います。 質問1、 手描き図面、仮に1件当たり50枚 (1件ごとにオリジナルプランなので再利用したことはありません)。 これらをCAD図面として保存するのに最適な方法とそれにか係わる費用(概算)をお教えください。 ※JWC CADを使えるスタッフがおります。 質問2、 私が考案した特殊な納まりとその詳細図もあるため出来るなら外注はしたくありませんが CAD図面作成を外注する場合1件あたりの費用は如何ほどでしょうか? また、外注する際に注意すべき事があったら併せてお教えいただければ幸いです どうぞ宜しくお願い致します。

  • CAD図面の印刷方法やその他色々教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 私は、電気会社に勤務して10年になり、積算をしている者です。 工事中の物件の図面は主に現場代人が書いており、印刷までしております。でも、忙しくてなかなか間に合わず外注に頼んだりもしています。 印刷のお手伝いを私にもできないものか・・・と思い、勉強したいです。 ですが、子育て中+勤務しておりますので、学校に通う事は難しいのと、お金もありません。 CADって?JWって?何? こんな状態なので、どこから勉強すればいいのか分かりません。 印刷の際は、電気の配線を濃くしたり・・・ そんな方法も勉強したいです。 何も分からないものですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 建築に関する電気図面と機械図面について

    私は設備管理の仕事をしており、電気図面や機械図面、意匠等に触れる機会が多いです。 そこでお聞きしたいのですが、その図面に掲載されている電気記号、給排水記号などは、どの建物の図面でも同じ記号を使用しているのでしょうか? 全国共通なのですか? 噂では建物や設計した会社によって違うとのことを聞きましたので不安です。 また、その記号の一覧表が載っているサイトや本があれば教えていただけないでしょうか? お手数おかけしますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 住宅図面のCADオペレーターについて教えてください。

    派遣で仕事を探しています。 これまでの職歴から、住宅メーカーのCADの仕事を紹介されました。 (内容は、CADの経験がある人、または現在CAD勉強中の人もOKという求人だそうです。) 面接を受けてみませんか?と言われ、やってみたい気持ちはあるのですが、経験が浅いので私にできるか不安です。 過去に、住宅メーカーでその会社のオリジナルCADを使って図面を書いていたことがあります。 そのCADは初心者でもわかり易く、「マイホームデザイナー」というソフトに近いものでした。 詳しく説明しますと・・・ 手書きの図面を見ながら、線を引いていき、内部外部建具や収納類や造作をつけて、屋根伏せを書いて、キッチンや衛生設備を配置して・・・ といった感じです。 部材がほとんどその会社のオリジナルのものなのでソフトの中から選んで配置していくと、図面といっしょに仕様書までが出来上がります。 それを展開させて、平面図・立面図・屋根伏図・内観パースなどを出します。 仕事を紹介されている会社のCADソフトは何を使っているのかわかりませんが、オートキャドなど、一般的なソフトを使ったことがないので経験不足でしょうか? 同じ住宅業界で、以前の会社には4年ちょっといたので図面は見慣れています。 知識レペルはインテリアコーディネーターの資格を持っている程度です。 やる気はあるのですが、入社1日目で退職とかなってしまったら、派遣会社にも申し訳無い避けたいです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • CADを始めたいのですが・・・

    私、父が鉄鋼業(っていうのかな、鉄材を仕入れて、溶接などの加工を行う)を営んでいるのです。工場内のホイスト設置工事なんか私も一緒に行くことがあるのですが、このようなものなので設備設計に入るのでしょうか・・・? 父が図面を引きたいのでCADができる人がいれば便利だ!ということで私が勉強しようと思うのですが、CADというジャンルのなかにたくさんのソフトがあるようなのですが、このような設備には何というソフトを使うのでしょうか。 そもそも、いきなり初心者ができるものではないですかね?CADって・・・ 私のようなものにオススメのCADソフト教えてください。もちろんソフトは有料で高くついてしまってもかまいません。