解決済み

独学で栄養士になりたい。

  • 困ってます
  • 質問No.741649
  • 閲覧数1893
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (112/480)

ずばりどうなんでしょうか?
現在25歳。
4年生大学を出ていますが、そういう仕事とは全く関係ない大学でした。最近、いろんな本や周りの人の話を聞いて、栄養士になりたいと思うようになりました。
栄養士は独学で取れるものなのですか?
正直、これから大学や専門学校に通うようなお金もないです。
でも、独学では無理なのでしたら、行ってみようかとも思ってます。
どうなんでしょうか?
教えて下さい、お願いします。
はっきり教えていただいたほうがいいので、無理なら「無理!」「厳しい!」と言って下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (787/1592)

栄養士は、医師や薬剤師と同様に、独学では無理です。

 資格なので、栄養士を養成する大学か専門学校の卒業証明が無い限り、申請できません。栄養士は、国家試験のある管理栄養士と異なり、学校の卒業証明があれば資格を取得できます。
 保健所に申請しますが、「これだけの知識がある」と主張してもね認められません。「医師の国家試験を自分で解いてみて、満点だった」と主張しても駄目なのと同じです。

 ちなみに、養成施設は、厚生労働省に科目毎に、授業科目の項目についての詳細な御指導を頂けます。
 新しいカリキュラムでは、教室は専用のもので、40人以内と決められています。同じ授業を、80人が定員の大学だと2回、200人が定員の大学では5回せねばならず、実際に行わないと届け出を受け取ってもらえません。 
 
補足コメント
ra-ba-oya

お礼率 23% (112/480)

たくさんの方にお答えいただきありがとうございます。

要するに、
●独学は無理。
●大学、短大、専門学校などに通う。
●管理栄養士でないと仕事はないに等しい。

ということですね。
分かりました。
何かまだありましたら教えて下さい。
数日で締め切ろうと思ってます。

安易に考えてはいけないですね。反省してます。
投稿日時 - 2004-01-06 02:22:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

主観も混じってますが参考になれば。
短大で2年栄養科に行って卒業=栄養士
⇒管理栄養士国家試験受験
というのが最低必要になりそうです。
ちなみに、単なる「栄養士」は就職口がありません。「栄養士」はいくらでもいますので。管理栄養士でないと意味がないです。周りを見ても短大⇒管理栄養士国家試験を受けた人は全滅でした。(4年生大学だと免除科目が多い・また、短大卒は働きながらの勉強なので)実際、短大卒の合格率は1%程度?とか・・・。
4年生大学に通わないと難しいと言わざるを得ないです。
  • 回答No.1

「栄養士は独学で取れるものなのですか?」
できません栄養士国家試験は廃止されています
大学や専門学校を卒業すると無試験で取得できます

だぶん栄養士の資格だけではろくな就職口はないでしょう
あったとしても重労働になるとおもいます

ほんの少しましになるとすれば栄養士資格を取得後、国家試験を受けて管理栄養士資格を取得するのがいいと思います

栄養士の資格を得るために
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_kenzou/10kenkou/5eiyou/eiyoushikaku.html

管理栄養士
http://www.pnext.com/shikaku/kannrieiyou.html