• ベストアンサー

30歳で栄養士の学校に行きたいけど...

現在30歳の女性です。以前、高校を出て栄養課の短大に通っていたのですが、人間関係に馴染めず1年で中退をしてしまいました。それから調理関係のアルバイトや、派遣で医療事務、一般事務などをしてきたのですが、最近になってもう一度栄養士の道を考え始めました。短大は辞めてから3年以上経っているので2年生から通うことはできないようです。専門学校に行こうかと考えているのですが、この年齢で学校に行く人がいるのでしょうか?それと、卒業してから就職することは可能なのでしょうか?また、栄養士の具体的な仕事内容とはどういったもので年をとっても続けられるものなのでしょうか? 今まで通りに事務で働き続けたほうがいいのか、栄養士の道に進むのか迷っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします!

noname#117565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690720
回答No.4

実は、私も栄養系短大は卒業したものの卒業直後は、雑貨販売、IT関係と栄養士と全く畑違いな職業に就いていました。バブル崩壊後、資格は身を助けると心機一転。保育園栄養士へ。保育園の場合は、働きながら、お料理教室で料理の勉強をさせてもらっている感じでした。献立や発注も自分でやります。去年まで働いていた保育園(28歳から10年勤務)では、園児たちや保護者への食育、また自分の子と親子通勤していましたので、よそへ働きに行くお母さんたちよりも、安心して子供を見てもらうことができました。栄養士としてのやりがいは、なんといっても、食べることは、生きることと直結しています。私自身ソコの部分をとても大切だと感じていますので、自分の専門分野である”食”をごはんづくりという視点のみならず、栄養成分や、生活リズム、メンタル的な影響など多角的切り口をもって、大切にしてゆきたいという自分の考えを、本来の対象者(保育園なら園児)だけでなく、職場の仲間にも伝えることができるところでしょうか。自分がすべて正しいというのではなく、伝えようとしている内容を考えている過程において、同じ栄養士仲間からの別なアドバイス、他の職種の同僚からのアドバイスをもらい、みんなで、子供たちのために、食環境づくりをする。また、そのことが、自分たちの業務の実績となり、職場のみんなでスキルアップしてゆけるところです。様々な職種の人たちと仕事をする際に、栄養士という資格を持った人間であることで、相手が、食に関する自分(栄養士)の話を、真摯な態度で聞いてくれます。お互いにプライドを持った有資格者として相手の立場を尊重しあいながら、対象者のために良い仕事ができるところが、私にはあっているのかなと思っています。ちなみに私、資格のおかげでこの不景気な時代にアラフォーしかも3人の子持ちで現在の病院に転職しました。やはり資格は邪魔にはなりませんでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。丁寧に回答していただいてありがとうざいます。やはり資格は大切ですね。それに栄養士は自分の考えを人に伝えるという役目も担っているのですね。私ももう少し栄養士について調べて、自分なりの答えを見つけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 19690720
回答No.3

はじめまして。アラフォー病院管理栄養士です。どのような職場で栄養士として働きたいと考えていますか?学校・病院・事業所・保育園・高齢者施設??働く場所によっては、栄養士資格だけでは求人のないところもありますよ。ご存じかもしれませんが、病院や高齢者施設では、管理栄養士でなければ、加算がとれませんから、どうせ学校に行かれるなら管理栄養士課程があるところを考えてみては?学歴は関係ないともいわれますが、お金を稼ぎながら勉強するのはとても大変です。 経済的に余裕があり、お金を払って勉強だけに打ち込めるチャンスがまだ残っているのなら是非、自己投資されることをお勧めします。若いうちに学んだことは、体に染みついていますよね。自転車運転のように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な職場は考えていないのですが、調理だけでなく献立も考えられる栄養士の仕事ができる職場に就きたいと考えています。できれば管理栄養士のほうがいいのですが、経済的に余裕は全くないので、もし行くのならローンを組んでアルバイトをしなくてはなりません。また、料理が好きなので栄養士ではなく、働きながら通える調理や製菓・製パンなどの道も考えています。年をとっても働くことを考えるとどちらがいいのか悩んでしまいます。栄養士の仕事のやりがいはどのような部分なのでしょうか?よろしければ教えていただけませんか?

• mat983
回答No.2

過去ログの有益な情報が沢山あります。 ご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1722165.html 30歳代、40歳代の学生さんも結構います。 http://qa.asahi.com/qa207944.html 30過ぎの人もいました。確か、栄養士会のような栄養士の資格が生かせて、事務の仕事みたいな仕事についた http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa1609846.html 就職は確かに難しいかもしれませんが、30、40代の人は就職しています

質問者

お礼

回答ありがとうございました。どれもとても参考になりました。色々比較して検討したいと思います。

質問者

補足

ちなみに私はパソコン越しに人と向き合って仕事をするのが苦手なのですが、栄養士の仕事はそういった職場ではないのでしょうか?

• 777oichan
回答No.1

わたしの妹は50歳過ぎてから、調理師と栄養士の資格を取り、現在デイケアセンターで食堂に勤務していますよ。パートをしながら学校に通っていました。仕事の内容は事業所や会社により様々ですから、学校で教えてもらい概容は掴めると思いますので、まず資格を取る事に目標を定める事が先決と思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。50歳を過ぎてから取られたなんて、とても勇気づけられました。私も頑張りたいと思います。