• ベストアンサー

30歳で栄養士の学校に行きたいけど...

現在30歳の女性です。以前、高校を出て栄養課の短大に通っていたのですが、人間関係に馴染めず1年で中退をしてしまいました。それから調理関係のアルバイトや、派遣で医療事務、一般事務などをしてきたのですが、最近になってもう一度栄養士の道を考え始めました。短大は辞めてから3年以上経っているので2年生から通うことはできないようです。専門学校に行こうかと考えているのですが、この年齢で学校に行く人がいるのでしょうか?それと、卒業してから就職することは可能なのでしょうか?また、栄養士の具体的な仕事内容とはどういったもので年をとっても続けられるものなのでしょうか? 今まで通りに事務で働き続けたほうがいいのか、栄養士の道に進むのか迷っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします!

noname#117565
noname#117565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690720
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

実は、私も栄養系短大は卒業したものの卒業直後は、雑貨販売、IT関係と栄養士と全く畑違いな職業に就いていました。バブル崩壊後、資格は身を助けると心機一転。保育園栄養士へ。保育園の場合は、働きながら、お料理教室で料理の勉強をさせてもらっている感じでした。献立や発注も自分でやります。去年まで働いていた保育園(28歳から10年勤務)では、園児たちや保護者への食育、また自分の子と親子通勤していましたので、よそへ働きに行くお母さんたちよりも、安心して子供を見てもらうことができました。栄養士としてのやりがいは、なんといっても、食べることは、生きることと直結しています。私自身ソコの部分をとても大切だと感じていますので、自分の専門分野である”食”をごはんづくりという視点のみならず、栄養成分や、生活リズム、メンタル的な影響など多角的切り口をもって、大切にしてゆきたいという自分の考えを、本来の対象者(保育園なら園児)だけでなく、職場の仲間にも伝えることができるところでしょうか。自分がすべて正しいというのではなく、伝えようとしている内容を考えている過程において、同じ栄養士仲間からの別なアドバイス、他の職種の同僚からのアドバイスをもらい、みんなで、子供たちのために、食環境づくりをする。また、そのことが、自分たちの業務の実績となり、職場のみんなでスキルアップしてゆけるところです。様々な職種の人たちと仕事をする際に、栄養士という資格を持った人間であることで、相手が、食に関する自分(栄養士)の話を、真摯な態度で聞いてくれます。お互いにプライドを持った有資格者として相手の立場を尊重しあいながら、対象者のために良い仕事ができるところが、私にはあっているのかなと思っています。ちなみに私、資格のおかげでこの不景気な時代にアラフォーしかも3人の子持ちで現在の病院に転職しました。やはり資格は邪魔にはなりませんでした

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。丁寧に回答していただいてありがとうざいます。やはり資格は大切ですね。それに栄養士は自分の考えを人に伝えるという役目も担っているのですね。私ももう少し栄養士について調べて、自分なりの答えを見つけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 19690720
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

はじめまして。アラフォー病院管理栄養士です。どのような職場で栄養士として働きたいと考えていますか?学校・病院・事業所・保育園・高齢者施設??働く場所によっては、栄養士資格だけでは求人のないところもありますよ。ご存じかもしれませんが、病院や高齢者施設では、管理栄養士でなければ、加算がとれませんから、どうせ学校に行かれるなら管理栄養士課程があるところを考えてみては?学歴は関係ないともいわれますが、お金を稼ぎながら勉強するのはとても大変です。 経済的に余裕があり、お金を払って勉強だけに打ち込めるチャンスがまだ残っているのなら是非、自己投資されることをお勧めします。若いうちに学んだことは、体に染みついていますよね。自転車運転のように

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な職場は考えていないのですが、調理だけでなく献立も考えられる栄養士の仕事ができる職場に就きたいと考えています。できれば管理栄養士のほうがいいのですが、経済的に余裕は全くないので、もし行くのならローンを組んでアルバイトをしなくてはなりません。また、料理が好きなので栄養士ではなく、働きながら通える調理や製菓・製パンなどの道も考えています。年をとっても働くことを考えるとどちらがいいのか悩んでしまいます。栄養士の仕事のやりがいはどのような部分なのでしょうか?よろしければ教えていただけませんか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

過去ログの有益な情報が沢山あります。 ご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1722165.html 30歳代、40歳代の学生さんも結構います。 http://qa.asahi.com/qa207944.html 30過ぎの人もいました。確か、栄養士会のような栄養士の資格が生かせて、事務の仕事みたいな仕事についた http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa1609846.html 就職は確かに難しいかもしれませんが、30、40代の人は就職しています

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どれもとても参考になりました。色々比較して検討したいと思います。

noname#117565
質問者

補足

ちなみに私はパソコン越しに人と向き合って仕事をするのが苦手なのですが、栄養士の仕事はそういった職場ではないのでしょうか?

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

わたしの妹は50歳過ぎてから、調理師と栄養士の資格を取り、現在デイケアセンターで食堂に勤務していますよ。パートをしながら学校に通っていました。仕事の内容は事業所や会社により様々ですから、学校で教えてもらい概容は掴めると思いますので、まず資格を取る事に目標を定める事が先決と思います。頑張って下さい。

noname#117565
質問者

お礼

回答ありがとうございました。50歳を過ぎてから取られたなんて、とても勇気づけられました。私も頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 調理師から栄養士、そして管理栄養士

    30代後半の女性です。 ほとんど事務経験しかありません。 この年齢からは遅すぎるかもしれません。 調理補助としてアルバイトもしくは正社員や契約社員に なれたとします。 その段階から積み重ねて調理師になり、さらに夜のアルバイト(もちろん調理関係)をこなしながら昼間栄養士専門学校へ通い、さらに(学校の継続が無理なら仕事はやめ)栄養士の免許を2年でとり、栄養士としての仕事を3年続けて管理栄養士をとるなんて、無理な話でしょうか? 年齢的にも体力も必要でしょうし、頭もこりかたまっているので、自分でもどんなものかと思っています。 生活を成り立たせながら栄養士の資格をとるというのは やはり、相当な覚悟がいりますよね。 実際に、目指している方や挫折した方などの意見が 聞けると嬉しいです。 特に私のような30代後半の女性の意見をうかがいたいです。(私の場合は独身で、子どももおりませんが高齢の両親がおります) また、栄養士として働きながら管理栄養士を目ざされている方の意見もうかがいたいです。 仕事はどんなところが大変ですか? 調理師や介護士などとの人間関係ですか? 雑務でしょうか? 勉強は、どのようなところが大変でしょうか? 私は化学が全く駄目なのですが・・・ 実験などもありますか?若い人に気後れしたりしませんか? 栄養士はちまたにあふれているとも聞きました。 普通にまた事務の仕事につくのとなんら給料の面では 変わらないとも聞きました。 でも管理栄養士として活躍するならば、話は別だとも・・ 多くの方の意見をうかがいたいです。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 管理栄養士について

    私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

  • 調理師免許を持っているのですが栄養士になるには

    初めまして。 短大2年通い、卒業と同時に調理師免許を取得しました。 栄養士、管理栄養士になる為には一から学校に通うしかないのでしょうか? 通信教育などはあるのでしょうか? また、調理師免許を生かし、通学せずに勉強(通信などで)して 得られる資格などはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 栄養士の仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になります。 でも、1年近くはアルバイトで、調理補助のような仕事をしていました。 大量調理を教えてもらっていたのですが、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くて、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に勤務先を異動し、現在は大量調理をしなくていい職場で、 5人分の特別食を作っています。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、献立作成などの事務仕事ができる職場を紹介して頂き、魅力があったので そこへ見学に行ってきました。 けれど、事務だけではなく、やはり大量調理もしなくてはいけないということで、とても不安があり、 異動するか退職するかとても悩んでいます。 でも、すぐに答えを出して欲しいと言われています。 私はまだ管理栄養士の資格は持っていなく、その会社では 事務だけの仕事は無いそうです。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 栄養士から管理栄養士について

    20歳で短大を卒業して栄養士をとりました。その後新卒でアパレルで働き現在6年目です。 将来を考えて栄養士に転職して将来的には管理栄養士になりたいと考えています。 管理栄養士になるには栄養士としての実務が3年必要になるのですが、求人を見ていても職種が栄養士のものもあれば、給食調理員というところもあります。 給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか? 栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか? またブランクも不安です... どなたかわかるかたアドバイスください!

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 大学生ですが栄養士になりたい

    今大学2年で栄養士になりたいと思っています。 自分自身、健康管理には細かいほうで、栄養についても偏りがないようにとても気を使っています。カロリーや成分なども日ごろから気にしてしまうので、どうせなら好きなことがやりたいと思いその筋の専門に行こうと思っています。をれにアルバイトでも長く調理をやっていますしやる気はあります^^大学の方は、パソコン関係なのですが、正直好きではなかったので授業が非常につまらなく部活のみ行っていて留年の可能性が高いです。それもあって、この夏休みが終わってからがんばろうと思ってもまた授業に出なくなると思います。興味がないことを続けるのはとても大変ですし、留年→卒業→専門がいいのか、中退→専門がいいのか迷っています。もう中退の気持ちが大きいですが、後悔しないためにも客観的に見てどちらがいいかアドバイスお願いします。補足ですが、大学は3流ですが、ネームバリューはかなり高いです。学費は私立で1番かもしれませんので留年したら余計にかかって…苦しいです^^; 今2年制を出れば大学卒業と同じ歳で就職できるので引き返すなら今しかない!思った部分もあります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 栄養学と調理を学びたい!!

    ずっと栄養学を学びたいと思っていました。いま、高校2年で進路もはっきり出さなければ…とあせっているのですが、栄養学を学びたいといっても、栄養士になりたいのではないので、4年制の大学に行っても、浮いたり、親のお金を無駄にしてしまうことと思います。専門学校・大学・短大どうしたらいいかわかりません。けれど、就職希望ではなくても栄養士の資格はほしいので(そんな学校ないのかもしれませんが。。。)、 (1)栄養士の資格がとれる調理学重視の学校 (2)このテのことが詳しくわかるサイト・本 偏差値が高くなくて簡単に入れるところが多く、評判の良い家政科の短大がなさそうなのですが、 (3)短大の授業・就職先・雰囲気などの実態 の事をどれでも知っている方、お答えください!! そのた、この話で何か教えてくださる方、宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう