• ベストアンサー

仕事がうまくいかない

仕事で責任ある場所を任されたのですが失敗してしまいました。失敗が原因か最近仕事がきません。仕事の内容は検査する仕事です。上の人たちが営業でもってきた製品を検査する仕事なんですが、もしや最近仕事がこないのはあの失敗のせいなのか?仕事がないので早帰りになります。製造業が不景気なのか私の失敗なのかどちらなんだろうか?年もあるのかな?現在28才女。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 現在28男 製造業で品質管理の仕事をしています 仕事の失敗ですか…察するに不良を流出させてしまったのかな? まず先にあなたの勘違いを訂正しときます ご安心を (1)「~、もしや仕事がこないのはあの失敗のせいなのか?」 いいえ 彼らでは検査ができません(私の経験上、製造業の営業職でまともな品質管理の知識を持ってるなんて私ぐらいしか知りません 彼らはノギスって言葉は知ってるくらいで下手したら持ったこともないかもしれません) あなたに頼らざるを得ないはずです (2)年?意味わからない 考えすぎですよ 私が意味がわからないくらい周りはそんなこと考えてませんよ (3)仕事が早帰りですか…あなたは女性なので周りは高いレベルの品質管理能力は求めないと思いますけど、例えば測定機器の管理は大丈夫ですか?ノギスはどのように取扱い、メンテ、保管していますか? ノギスは何℃の検査室に何時間放置(ならし)してから使えますか?測定の環境(試験場所の標準状態)は何℃ですか?測定機器の校正の有効期限は識別可能になってますか? 「女性だから」って失礼なものいいですが、男性の私から見て女性でも知識があればこのくらいはできると思います。 確かに品質管理やら検査って地味に見えてそうっていう感じは分かります 生産や営業は動きに現れますよね 私が(1)と(2)を言ったのはあなたの考えすぎだから気にしなくていいよって意味で (3)をやっていけば前向きになって(1)(2)を考える気にもならなくなるよってこと っていうかあなたの上司はいったい何をやってるんですか! どこもかしこも使えない上司ばかりですなぁ~

noname#163560
質問者

お礼

そうかもしれませんどんな上司であれ人間関係うまくしたいものですご意見ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

その可能性は限りなくあります。 ですが思い過ごしということもあります。 あなたがその失敗を繰り返さないために必死で挽回、努力していたならまだ見込みはあります。 まずはそれとなくしかるべき人に(その答えを持っている人)に探りを入れてみてはいかがですか。 ここで質問しても永遠に真実は分からないのですから。

noname#163560
質問者

お礼

そうですねここで悩んでないできちんと職場で解決をしなくてはと思いますご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのように仕事を探せば・・・

    こんばんは。現在26歳の男です。大学卒業後、製造業をしていたのですが、不景気のせいで仕事が減り、転職をすることになりました。・・・しかし、製造業の衰退で求人などを見ていると自分にできそうな仕事はほんとどないんです。営業や介護は人手不足のようで求人があるのですが、営業、介護は考えていません。どのように転職活動をしていくのが効果的でしょうか??

  • 仕事を辞めると言ってしまいました。

    パートで働いています。 そこの営業所の責任者としてきた人が、仕事のできが悪く、本社でも居場所がなくなり、私のいる田舎の小さな営業所に飛ばされたという流れです。 噂を聞いていたので、どんな人かと思いきや、意外とおとなしそうな物腰の柔らかそうな人だったのでうまくいくかな?と思っていたのですが... 時間がたつと徐々に本性がでてきだして ・自分が楽になる為には労力を惜しまない。 その時間に仕事をすればいいのに、部下に回す ことばかり考えている。 ・要領が非常に悪く、指摘すると逆ギレして必ずとおす ・責任者という頭があるので、部下の意見はほぼきかない もう、とにかく仕事ができるのなら従うのですが、できないのにいっちょ前に口を出してきて、要領が悪い 我慢しきれず、その上の社員の方に相談して怒ってもらったら 「俺はそんな事言ってない」 の一点張りで、私が大袈裟にことを荒立てただけで終わってしまいました。 もうそのケンカも何度したかわかりません。 部下といっても、田舎の小さなところです。 私ともう一人で計2人しかいません。 なので好き放題です。 その責任者のせいで辞めるのなんて悔しかったので我慢して、飲み込む事も多々ありました。 働くというのは楽しいことばかりではないからと、自分に言い聞かせ ですが1年半耐えて、もう我慢の限界がきてしまいました。 こんな事で辞めるのは、弱い人間でしょうか ちなみに、部下のもう一人はすごくおとなしい人で、あまり仕事に情熱は感じず、淡々とこなしているような人なので、一人で抱え込んでいる状態です。

  • 派遣って毎日仕事がありますか?

    派遣って毎日仕事がありますか? 部品製品の検査、製造、組み立てといった仕事に興味ありますが、 よい噂を聞きません。 勤務地も結構具体的で、週休2日ともあるんですが 記載通りでないにしろ、一定の場所でそれなりに働けるんでしょうか?

  • プリン製造の営業許可の種類

    菓子製造の営業許可を持ってケーキを製造していますが、 新規にプリンを製造したく思います。 乳製品製造の営業許可が必ず必要となるのでしょうか? 主原材料は加工乳(低脂肪乳)を使います。 最近の景気や暑さでケーキが売れなくて、コストが少なくて売れるお菓子を色々考えていますが売れ残りが多くてお商売に全然なりません。 何かよいアイデアはないかな~ぁ???

  • 仕事について

    ある製造業の会社で配達員として採用されました。 問題は製品を自分で探して集めないといけない(他社製品と混在していてわかりにくい)、納期期日なのに製造されてないものはリストを見て配達員が各担当者にお願いに行かないといけないことです。 配達員の仕事は製品を無事に配達するのが仕事なのに集めるのはいいですが、担当者に借金取りのように今日が期日だから早く製造してくれとお願いするのは配達員の仕事では無いでしょう。 それで怒る人もいますがそんな仕事を受注した営業もしくは社長に苦情をいうのならわかりますが怒る人が違います。 客先の受け入れ時間もあるので17時を過ぎても出来る見込みが無いものは、担当者から翌日にしてもらうよう営業に連絡するよう提案するつもりです。 これが通らないようなら試用期間で辞めようと思っています。 トラック配送と言っていたのでフォークリフトで積み込みすると思っていたら手積みでかなりキツイです。 アドバイス頂けると助かります。

  • ジュエリーの仕事について

    ジュエリーの製造の仕事を自営でやっています。 この不景気の影響で、受注先からの仕事が減ってきて、このままでは 廃業するしかありません・・ ですが10年以上もやっているので、新規にお客さんを開拓しようと 思います。山梨の地場産業とも言える宝飾ですが、東京からの仕事を 受けられないか考えています! 個人で受けられる仕事を探したいのですが、ブランドで検索して電話で アポとるのが通常でしょうか? ジュエリーに詳しい方や、営業されている方など教えてください。 私は職人で、飛び込み営業の経験がありません。

  • 愛知で製造業の仕事を探しています。

    愛知で製造業の仕事を探しています。 現在は職場(製造業)まで車で1時間の場所にあり 営業をしていますが、往復2時間かかるうえに 更に職場に行ってから車で各地を転々としています。 このままでは、いつか事故をしそうです。 新しく考えている職場は、通勤30分以内の製造業の現場です。 リーマンショック以降、愛知は特に製造業の仕事が激減して いますが、そこで質問です。 (1)ネットで製造業の仕事を探せる場所はあるか? 「求索」等ハロワの求人が探せる場所はありましたが 会社名が非公開で分かりにくいです。 ハロワのインターネット検索版もみたのですが これも会社名が非公開で分かりにくいです。 どこか製造業を探すのに良いサイトはないでしょうか? (2)会社を辞める際は、最低でも1ヶ月と聞きますが それよりも早くても問題ないでしょうか? もちろん現在勤めている会社に迷惑をかける事は 重々承知です。 回答宜しくお願い致します。

  • 仕事ができなくて落ち込んでいます。辞めるべきでしょうか。

    最近、新しいアルバイトを始めました。まだ始めて数回ですが、辞めようかと悩んでいます。 お菓子の製造の仕事なのですが、あまりの自分の仕事のできなさに毎日落ち込んでいます。 どんなに頑張っても気をつけても、仕事を人の二倍の時間かけても終えられなかったり、分量を気づかないうちに間違えたりしてしまいます。間違いないように念入りに確認するとさらに時間もかかるし、その上それでも失敗があるし…どうしていいかわかりません。 自分の失敗や仕事が遅いことによって、他の人の仕事が増えて、帰るのが遅くなって、迷惑かけてばかりです。 常に周りに申し訳ない…と思っているせいか、なかなか仲間とも打ち解けられないし、迷惑かけちゃいけない、嫌われたくない、と考えてしまうので、さらに自分を追い込んでしまっているようです。急がなきゃいけないのに手が震えることもあります。今辛いです。 さらに専門的な仕事に慣れていないとかいうことではなく、物覚えは悪いし、片付けや梱包、基本的な動き方などからして効率悪いやり方しかできず(何度も何度も物を取りに戻ったり…)、今の仕事をやめたとしても、どんな仕事をやってもだめなんじゃないか、と自信がなくなってしまいました。 前のバイトも最初は迷惑もかけたけど、辞めるころには随分成長していたのですが、今回はそこまで頑張れる自信がありません。 文章からも伝わるかと思いますが、もういっぱいいっぱいです。結局決めるのは自分だし、近くで見てるわけでもないので皆さん困るかもしれませんが、何かアドヴァイスがもらえればと思い、投稿しました。

  • 仕事のミス(人の使い方)

    検査業務で、猫の手も借りたいくらいの忙しさで、工場長の指示で営業さんの応援をもらって仕事をしたのですが、その営業さんが あんぽんたんで ミスをしてしまいクレームが来てしまいました。仕事をする前に教育をしたし、ベテランの検査員に付けていたのですが、ミスが発見できず… ミスの内容は、製品の入り数不足です。(1箱に4つ入れるところが3つしか入っていない) 工場長に、あんぽんたんを上手く指導して仕えなかった私に問題が2つ有るといわれました。作業標準を見せながら、実際にやってみて教えたので私には落ち度は無いと思いますが、原因対策書を出さなければいけないのです。問題点2点 ?????? 上手く原因対策書を書きたいのでどなたか教えてくれませんか  

  • 製造業兼営業のような仕事はないですか?

     私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう