仕事のミスからクレーム発生!原因対策書の書き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事のミスによりクレームが発生しました。営業さんのミスに対して問題点を把握するために原因対策書を書く必要があります。しかし、どのような点に注目し、書けば良いか迷っています。原因対策書の書き方を教えてください。
  • 検査業務で忙しさの中、営業さんのミスによりクレームが発生しました。ミスの内容は製品の入り数不足です。工場長からは、私にも問題があると指摘されました。どのように原因対策書を書けば良いのでしょうか。
  • 仕事のミスによりクレームが発生しました。ミスの内容は製品の入り数不足です。工場長からは私にも問題があると指摘されましたが、私には落ち度がないと思っています。原因対策書の書き方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミス(人の使い方)

検査業務で、猫の手も借りたいくらいの忙しさで、工場長の指示で営業さんの応援をもらって仕事をしたのですが、その営業さんが あんぽんたんで ミスをしてしまいクレームが来てしまいました。仕事をする前に教育をしたし、ベテランの検査員に付けていたのですが、ミスが発見できず… ミスの内容は、製品の入り数不足です。(1箱に4つ入れるところが3つしか入っていない) 工場長に、あんぽんたんを上手く指導して仕えなかった私に問題が2つ有るといわれました。作業標準を見せながら、実際にやってみて教えたので私には落ち度は無いと思いますが、原因対策書を出さなければいけないのです。問題点2点 ?????? 上手く原因対策書を書きたいのでどなたか教えてくれませんか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

これは辛いな 別に私は検査業務に従事していませんが 4つ入れるはずが3つしか入っていない という一目で分かるところが辛い。 これが20個とかなら、発見できなかった でも通る(かな?)かもですが 3つと4つって、この差は一目で分かるからね。 きちんと教えた その後で必要な事があるのですね。 実際にやって、失敗したのを見つけて、その後どうするかを教える 事前に警告していても、やらなきゃ分からない事はどうしてもありますからね。 別に、営業さんはアンポンタンじゃないと思う。 やった事もないんだもの。失敗して当たり前。 きちんと教えたけど、でも あなたの落ち度を数えるなら 失敗して当たり前 という気構えでいなかった 教えたから後はきちんとやるだろう と期待してしまった営業に対する甘え 最後の最後にチェックをする覚悟があなたになかった でしょうか これじゃ手伝ってもらってる意味がないかも ですが ケツを持つのは、やはりあなたなのでしょう。 箱に4つ入れればそれで済んだもの チェック方法は、チョキ×2の指差し確認ではないですか? 素人にも分かりやすいチェック方法を提案してあげなかった、または念押ししなかった この2つですかね? 人にものを教えるのはとても難しいですね。相手がどんな人か どこまで知ってるかを考えて、言葉を選んで説明しないといけないから あなたに落ち度はないかもだけど、結果は駄目だった。 落ち度ばかりにこだわらず、ではそこからどうするか を考えて 対策書を書いていただきたいと思います。

usagisann9
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 営業さんに甘えていた事は確かです。 おぼっちゃま大学出の 社長の友達の息子さんで ほんと、役に立たない人材ですが… 甘えてしまいました。 東日本大震災の影響で とにかく忙しいので、心に余裕がなっかったですね。 とにもかくにも、なぜなぜ分析書を工場長に提出して一件落着しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

教育の基本 1.やって見せる 2.やり方を教える 3.その通りに、やらせる 4.できばえを確認する  

noname#157410
noname#157410
回答No.1

FTA解析か、なぜなぜ解析をするべきでしょ。 http://www.geocities.jp/takaro_u/index.html ここでもみてください。 基本は上司が、あんぽんたんと言われる人間が仕事ができるまで指導できなければ、その人の能力がないと言われても仕方がありません。 一つはその人の行動パターンの見極めができなかったからでしょう。 単なる例です http://www.proportal.jp/report/report3.htm その会社のフォーマットなどあると思うので。