彼氏がいる人に告白!?間違っている?

このQ&Aのポイント
  • 明日、好きな人Kと会うことになったが、Kには彼氏がいる。自分の思いを告白することは、間違っていると思いますか?
  • Kとの関係や相手の彼氏についての経緯をまとめました。彼氏がいる相手に告白することは慎重に考えるべきです。
  • 告白する前に相手の状況や気持ちを考慮し、自分の気持ちを伝えることは大切ですが、相手の彼氏ができている場合はエゴの塊になる可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいる人に告白…NGですか?(至急)

明日、好きな人Kと会うことになりました。 Kには現在、彼氏がいます。 Kに自分の思いを告白することは、間違っていると思いますか? 今年の2月に会った際に、Kから 「いま好きな人Aがいる。その人も自分を好いてくれてるけど、付き合えてはいない。 その人は今の彼女と別れ難い事情があるらしい。忙しいAだけど、遅くとも3月中には返事がもらえるんだ」 といった内容の話を聞きました。 その話を聞いた僕は、その場で告白はせず 「3月終わるまで待って、KとAが付き合わないのなら、Kに告白しよう」と考えました。 Kからは、長い間(半年以上?)Aと付き合えていない苦しみ・悩みなどを話され、その思いを邪魔できない気がしたのです。 3月半ばに一度ご飯を食べに行きましたが、その時も告白はしませんでした。 そして4月に入り、いよいよ状況を聞けたなら告白しようと思っていた矢先、Kのブログを偶然発見してしまいました。 そして先週、「実は彼氏ができたんです」と新たな記事が。 その彼氏は、Aではなく別の男性Bでした。 僕がKに2月に会った後、少ししてからBから告白され、その場で決めたようです。 ブログには、好きで付き合い始めたわけではなく、その思いに惹かれた、とありました。 ですが冷静に考えて、今は4月。 続いているということは、好きになっていて当然です。 明日、僕はKに会うことになりました。 夕飯を食べに行きます。 Kに「自分はKが好きだ。僕と付き合って欲しい」と告白することは、間違っていますか? 告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。 それを聞いて尚、告白するならば、僕はエゴの塊でしょうか…? もしアナタが告白するならば、どのように言いますか? ちなみに、僕とKが出会ったのは1年前。 Kは同じ大学の後輩です。 一目惚れに近い感じで、僕はKのことを気になりはじめました。 それから当初はドライブやご飯に行ったりしましたが、 途中メールも返ってこない時期もあり (Aと知り合ったのだろうと今は思う)、 暇が合えばドライブに行ったりする現在の状況に至ります。 今は気になる存在というのでなく、真剣に好きです。 それは色々話して、性格などを知った上でです。 「人のいい先輩」としかみられていない可能性も、充分にあることは理解しています。 KがBと付き合って2ヶ月あまり。仲の良い時期だろう…とも思います。 「恋はタイミング」といいますし、「自分は時期を逸したのだ」と受け入れようとしましたが、 中途半端な状態で次の出会いを探すのも、違う気がするのです。 告白には勇気が入りますが、告白を聞く側のKも大変ですよね。。 長文&読みにくくなってしまいましたが、 ・明日Kと会う僕が、Kに告白することは、間違っていますか? ・告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。 それを聞いて尚、告白するならば僕はエゴの塊でしょうか…? ・もしアナタが告白するならば、どのように(どんな内容を)言いますか? 素直な感想をお教えください。 もし可能でしたら、回答者さんの性別も付して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131556
noname#131556
回答No.1

わたしは既婚女性です。 率直な感想ですが、色々考えて考えて考えすぎて頭でっかちすぎませんか? お相手を好きだからこそ考えてしまうのはとてもわかりますが、色々考えて考えて考えすぎても好きなら、伝えてみては?

maru357
質問者

お礼

頭でっかちすぎる、と僕も思います。笑 そうですね…ここまで頭でっかちできたので、一晩考えてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

もう告白されたかもしれませんが、回答させていただきます。 >・明日Kと会う僕が、Kに告白することは、間違っていますか? 恋人がいる人を好きになると、辛いことが多いですよね。 でも、相手にその気持ちを伝えることは決して間違っていないと思います。 >・告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。 >それを聞いて尚、告白するならば僕はエゴの塊でしょうか…? 確かにエゴだと思います。相手の立場を気遣う必要はありますから。 でも、変に意識した状態で会い続けるほうが、あなたにも相手にも、良くないと思います。 それに、言わないままだと、あなたの好きな気持ちを感づかれて、徐々に距離を置かれてしまうかもしれません。 >・もしアナタが告白するならば、どのように(どんな内容を)言いますか? 実は、私も先週、あなたと同じような状況の中で、告白をしました。 素直に、好きだという気持ちを伝えました。彼との関係を邪魔するつもりはないことと、 これからも、今までどおりの仲の良い関係でいたいと加えました。 翌日、付き合うことはできないけど、今までどおりの関係を続けてくれると返事をもらいました。 自分の気持ちは、告白する前よりスッキリしています。言ってよかったと思っています。 自分の気持ちを押し殺して思い悩んでいたので、今までよりは心の健康が保てています。 これからも、自分をアピールし続けようと思っています。 行動しないと何も変わりません。人生一度だけですから、後悔しないようにしてください。 応援しています。

回答No.4

正直に申し上げると 相手女性の気持ちを考えてあげて欲しいですね。 >・明日Kと会う僕が、Kに告白することは、間違っていますか? 間違っていると思います。 >・告白する前に、空気を察したKから「彼氏ができた」と報告されるかもしれません。 それを聞いて尚、告白するならば僕はエゴの塊でしょうか…? とことんエゴの固まりです

noname#131340
noname#131340
回答No.3

大学生の女子です。 もし好きでなかった人で あったとしても、一度告白を されるとだんだんと気になります たとえ答えがNOであったとしても 長い目でみてプラスに働いたり もしかしたら後に付き合うことになるかもしれません 実際私はそうでした* これからの関係は あなたの気遣いや思いやりで なんとでもなると思います 頑張ってください!

• hyakkinman
回答No.2

間違ってない。 エゴじゃない。 頑張れ! 私にも経験があります。 自分の思いを素直に伝えることが、間違いであるわけがない。 まっすぐに、短く伝えればいい。 なにもしない後悔よりも、動いたほうがいい。

maru357
質問者

お礼

自分の気持ちを伝えないのが、一番後悔しそうですよね。 思いは伝えようと思います。