胃がんの可能性?心配な症状について

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、胃がんの可能性が気になります。貧血や胃痛、下痢などの症状が現れています。心配で仕方がありませんが、早めの受診が必要でしょうか。
  • 不安な症状が現れており、胃がんの可能性を考えています。貧血や胃痛、下痢などの症状があります。早めの受診が必要かどうか、アドバイスをお願いします。
  • 症状が気になっており、胃がんの可能性を疑っています。貧血や胃痛、下痢などが現れているため、心配です。早めの受診が必要かどうか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です。

最近になって気になった症状で、 ある病気について調べたら、 症状がだいぶ似ていました。 それは"胃がん"です。 共通していたのが、 □貧血← ・1週間前くらいに ひざがガクっとなって、 歩けなくなった ・3日前に、いきなりバタっと倒れた □胃痛 ・ストレスがたまると胃痛が起きる ・食べたあと、数時間後に 激しい胃痛が2~3回ある □下痢 ・下痢(今日) ・黒くてクッキーを くだいたような便(今日が初めて) □他 ・胃に不快感がある ・胃がすこし膨らんでいる感じ 自分の思い違いかもしれませんし、 ただの胃炎かもしれませんが、 症状を思い出し、照り合わせてみたら 不安で仕方なくなりました。 親には心配かけたくなかったので、 (私は、17歳なので) 「最近、胃がいたいの。 さっきも下痢で…」 という感じで話しましたが、 いつも通り、軽い受け答えで、 アドバイスをもらうだけでした。 ますます言いづらくなりました。 でも、いつもとちがう感じがして 不安で仕方がありません。 早く病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは。不安でおつらい様子ですがまずは落ち着いてください。 症状を拝見しましたが、結論からいいますと年齢からも確率的にも、いくつか似た症状があるからといって胃がんかどうかは精査しなくては、なんともいえないということです。しかし明日月曜ですから、朝早めに総合病院などの消化器内科をまずは受診されのがといいかと思います。注意点ですが、検査する可能性もありますから、飲食は控えてください。  また現病歴(現在の病気の経緯、エピソード)を時系列に自分なりに整理し、漏れのないように先生に伝えられるようにしておくこと。とくに黒色便がいつからでているのか(今日からとありますが、その前はどんな便性状だったのか等)をよく思い出し、伝えてください。  夜間や休日などではなく、必ず診療時間内に受診してください。でないときちんとした検査等同じ病院でもできません。  ただし、明日までに吐血(赤or茶)したり、大量下血が続く、もしくは立ち上がると失神するようなふらつきなどの症状が出た場合高度貧血となり重篤化してしまう可能性があるので、救急車を要請してください。  あまり心配することもストレスにより症状悪化が懸念されますので、安静にして早めに休養してください。

ars31049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に説明して下さり、 とてもわかりやすかったです。 少し様子を見たところ、 胃痛は少しずつ回復してきました。 おそらく、暴飲暴食の せいかもしれません;; 念のため、病院にも行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も8年前から、直腸癌の様な気がしています。明日、外科へ行きます。検査だけですけど。(治療は、自分で)・・・・私みたいに自然医学の知識あれば、なんのことないですよ。国立癌センターの歴代総長さんが一人を除いて全員癌で死んでいる時代ですけど、他方では、野菜ジュースで癌を完治(もちろん、細かな食事制限あり)している博士号の方もおられます。・・・・癌は、「食事が間違っている、というシグナル」と言われています。・・・・東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療では世界的に有名なクリニックがあります。・・・・ここには、癌・白血病・白内障・痩せたい人等、さまざまな理由で来られています。・・・遠くて御心配でしょうが、頻繁に行かなくてもいいと思います。・・・・・この前も、精神科の薬剤で胃癌になられた方が、精神病と一緒に胃癌を治されたそうですよ。・・・・・思い切って、行かれませんか?・・・・色んな事、教えて頂けますよ。・・・・未来の家庭でも役立つことでしょう。

ars31049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうのも あるのですね。 参考になりました。 様子を見たところ、 胃痛は少しずつ回復してきました。 なので、安心するためにも 一応は病院に行き、 検査をしてもらうことにします。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

はい、残念ながら胃がんではなく胃潰瘍の疑いが大きいです。 胃カメラで診断すればはっきりします。 又、最悪の結果でも胃を少し小さくするだけで完治する可能性が有ります。 ただし、手遅れになると命に関わります。 一日でも早くお医者様に診てもらいましょう。

ars31049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃潰瘍ですか。 そういえば最近、 暴飲暴食だった気がします;; でも食事に気をつけ、よく寝たら、 胃痛がおさまってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

病院に行って、胃カメラ飲んできてください。 その方が手っ取り早いです。 上記の症状では、胃がんではなさそうですが 胃からきているものには間違いないと思うので 病院にいきましょう。

ars31049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃カメラがこわいですが、 安心するためにも 病院できちんと検査を うけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • 胃痛で、ガンでは無いかと心配になってしまい・・・

    1年くらい前から、夜になると激しい胃痛や吐き気が起こるので、去年9月に、大学病院にて、胃カメラ・腹部エコー・大腸ファイバー全てしました。結果、胃炎も潰瘍も全くなく、検査結果から異常なしとのことで、ここまで検査しても何も出てこないのだから、精神的なものだと言われました。 その後症状も無くなり過ごしていたのですが、ここ最近になって、また痛みが出てきました。必ずこの痛みは、夜です。食後少し経ってから起きます。睡眠中のときもあります。 昼間は全く胃痛も吐き気もなく、何を食べても、何の症状もありません。 下痢・便秘・下血・吐血もありません。食欲もあります。 しかし、考えれば考えるほど、胃がんではないかと不安になってしまってます。 スキルス胃がんかもしれない・・・とか、そんなことばかり考えていて、最近、本当に生きてる気がしません。 来週にはまた病院に行く予定ですが、こういう関係に詳しい方、ご教授ください

  • この不安をどうしたら解消できますか

    50歳の主婦です。 私の父は10年前に胃ガンでなくなりました。 私はその父と、食べ物の嗜好や食べ方、そして元来胃弱であるという体質もとても良く似ていて、父が胃ガンになって以来ずっと、私もいつか胃がんになるのではないかという不安に取りつかれています。 私自身、元来胃弱であるのと、性格的にも悩みこむ傾向が強いこともあり、若い頃から胃炎になりやすく、日常的に胃痛や胃もたれに悩まされてきました。 20年前には胃のポリープを内視鏡で切除、10年前に十二指腸潰瘍と、実際に胃の疾患にかかったこともあります。 10年前にはピロリ菌の除菌をし、それ以来胃炎が起こることは減りましたが、それでも年に1~2度程度は胃痛を起こしかかりつけの医者から薬を出してもらっていました。 それが、昨年からは「しばらく薬を飲み続けて様子を見ましょう」ということでガスター10とムコスタを処方され、今も毎日服用しています。 胃の検査(バリウム検査や胃カメラ)は毎年欠かさず受けており、昨年はかかりつけ医で血液検査も数カ月をおいて2度うけていますが全くなんの問題もないという結果が出ています。 でも、検査の結果が良くても安心するより「今回は問題なかったけど、次の検査までの間に病気になるかもしれない」と思ってしまって、不安解消にはなりません。 実際の胃の状態も、何の違和感もなく過ごせる時もあれば、何かの拍子にひどい胃痛になって痛み止めを飲んで納めるという時もある、という、つまりは今までとあまり変わりのない状態です。 父が胃ガンになったのは70を過ぎてからでしたし、体質や食事の嗜好が似てるとはいっても、父はお酒もたばこもよくする人だったのに対して私はまったくやりませんので、その点だけでもリスクは低いということは頭ではわかっているのですが、頭にこびりついた不安がどうしてもなくせず、日々の暮らしの中で精神的にとても負担になっています。 こういう不安を解消する方法はないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • なんでこんなに不安なのか分からない

    胃が弱く年に一度胃カメラしてます。一昨年は胃炎で去年は9月にやり異常なし。 このときも胃痛や背中痛や胸焼けが続きました。 そして、3日前からまた同じような感じで… 左の脇腹付近の痛み←前もありエコーや血液検査やり異常なし。 胃痛←数秒でおさまりまた、痛くなりが繰り返す。キリキリのとき ひきさくような感覚のとき、ぎゅとなるときとそれぞれ。 胸焼け すべて、食事のタイミングと関係ありません。 なぜか、胃潰瘍がとても怖くて 毎日不安になってます。 なんでこんなに怖いのかな… ちなみに、胃薬は飲まなくても平気なぐらいです

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 胃ガンについて教えてください。

    1週間前から、胃痛・食欲不振・吐き気・ゲップが続いていて 昨日から症状が悪化しました。仕事が出来ないくらいです。 下痢は昨日からで、便は黒くありません。 一年前に比べると、体重は6キロ減少しています。 あまりにも胃ガンの初期症状に似ていて、不安で仕方ありません。 今日病院に行ってきて、検査をしました。 結果は白血球の増加と、尿検査では出血が見られるとの事でした。 とりあえず胃薬や吐き気止めをいただき、詳しくは胃カメラをしないと わからないと言われました。 しかし胃カメラをするまで不安で仕方ないです。 これだけの情報で申し訳ないのですが、 やはり胃ガンなどの重い病気の可能性はありますでしょうか。 なんでもいいので可能性のある病気などありましたら 教えてください。 宜しくお願いします!!

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • 十代でガンはあり得ませんか?

    みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

  • 胃がん 背中の痛み

    胃がん 背中の痛み お世話になります。 胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。 長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、 最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。 昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です) 胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。 これはどのような痛みなのでしょうか?? 私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、 一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。 普通にしていると何も痛みはないのですが、 このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか?? 仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。 ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、 それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。 胃がんの背中の痛みの症状について、 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう