胃潰瘍の可能性あり?食後の胃痛について

このQ&Aのポイント
  • 朝ごはんに残りご飯で食べたチャーハン後にお腹がいっぱいになり、胃の辺りが重く痛くなる症状があります。胃潰瘍や胃炎が可能性として考えられます。
  • 胃潰瘍や胃炎は、食後の胃痛の主な原因として知られています。初期の場合、自然に治ることもありますが、病院での診断が必要です。
  • 胃潰瘍や胃炎の症状が続く場合、専門医の診察を受けることをおすすめします。自己判断せずに専門家のアドバイスを仰ぐことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって胃潰瘍の可能性ありますか?

今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 今まで同じような軽く痛むという症状はありましたか? 熱いもの、冷たいものを食しませんでしたか? チャーハンの油は古いモノではないですよね? かなりの痛みがあるようでしたら、胃、十二指腸の可能性がありますが 両方とも食べ物だけでなく、ストレスでもびらん、潰瘍になりやすい場所です。 少しコーヒーや辛い物などの刺激物を避けてみたほうがいいと思います。 冷たいものも極力控えたほうがいいかもしれません。 一度、内科で診て貰ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

m_okwave
質問者

お礼

今日はその後、特に痛みは出ていません。 様子を見つつ、このまま悪化しないことを祈りたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

胃カメラによる診察を勧めさせて頂きます。 みぞおち当たりと言われてますが、もしかしたら十二指腸潰瘍の疑いが あります。僕も過去に数回の経験があります。 みぞおち当たりであれば、胃潰瘍や胃炎より十二指腸潰瘍の疑いの方が 強いです。みぞおちが差し込むような痛みがあり、水を少しづつ飲むと 楽になります。酸っぱい胃液が上がって来るようなら、胃潰瘍や胃炎の 可能性はあります。 家庭常備薬では絶対に治りません。逆に悪くさせる事があるので早めに 胃腸科で診察を受けるようにしましょう。初期段階ではブドウ糖注射や 薬剤投与で完治しますが、慢性化すると手術以外では完治しなくなりま す。慢性化するまで我慢したら、会社を長期休むか退職する事になりま すから、早めに検査を受けて下さい。検査は半日もあれば終わります。

m_okwave
質問者

お礼

十二指腸潰瘍とのご意見ありがとうございます。勉強になります。 今日はその後、特に痛みは出ていません。 様子を見つつ、このまま悪化しないことを祈りたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• bancho18
回答No.1

文章を見る限りでは軽い胃炎という感じですかね。 胃に負担をかけないようにしておけば自然に治ることもあります。 潰瘍になるとそうはいきません。 調子が悪いのが続くようでしたら一度病院で検査をすることをおすすめまします。

m_okwave
質問者

お礼

今日はその後、特に痛みは出ていません。 様子を見つつ、このまま悪化しないことを祈りたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m