• ベストアンサー

昨日から突然胃が痛みます。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 土曜日に何か悪いもの食べたのか分かりませんが、 昨日の昼頃から急に胃が痛くなりました。 痛くなってはおさまり、また痛くなる・・・というのを 繰り返します。 下痢にはなっていません。 座っていればそれほど痛くはならないのですが、 立っていたり、歩いたりすると少し痛みが増します。 昨晩、寝るときは大丈夫でしたが、朝方胃の痛みに目が覚めて しまいました。10分くらい痛みにうなされましたが、その後 おさまりました。 症状は以上のような感じです。 過去胃炎や胃痛などなった事がないので、どうしたものかと 考え中です。 ストレスや悩み事は特にありません。(多分・・・) 一時的な食中毒(?)のようなもので、しばらくすれば治るようで あれば(仕事が忙しいので、自然に治るのであれば・・・)少しの 間我慢していようかと思っています。 もし何かの病気の可能性があり、病院に行った方が良いなど、 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと 思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.3

私は受診した方がいいと思いますよ。 食中毒なら胃痛以外に吐き気、下痢、発熱の症状が出るはずです。 痛さに並があるのは胃炎の可能性がありますよ。 私の知り合いは胃痛を胃腸薬でごまかしながら仕事をしていました。 1年くらい病院に行かないでいたら、ある日吐血しました。 慌てて受診したら 胃潰瘍でしたよ。 こじらせる前にお休みを取って病院に行ってらっしゃい。 受診は1日で済みますが、こじらせて入院となると もっと休まなければならなくなります。 お大事にして下さい。

nattoumaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状からするとやはり食中毒ではないようですね・・・。 早めに対処すれば薬とかでおさまるのでしょうか・・・? とにかく病院へ行ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.2

胃は、おしゃべりな臓器と言われ、疾患があれば、痛みとしてすぐに表面化します。なので、そのシグナルを無視するのはよろしくないと思います。忙しく仕事ができるのも、健康故です。ここは一つきちんと検査受けた方が良いと思います。 なお食中毒などの類いであれば、下痢や発熱、嘔吐など全身に症状が出るので胃だけが痛むというのは、やはり何か胃に問題が発生しているのではないかと思います。

nattoumaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 普段健康に自身があるので(もう2~3年風邪ひとつひいてないです) ちょっと楽観視してました。 病院へ行こうかと思います。

• gotaro-m
回答No.1

ただの急性胃炎だとは思いますが、念のため胃腸科を受診されるといいと思います。

参考URL:
http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness01.html
nattoumaki
質問者

お礼

そうですね・・。午後から行ってこようと思います。 ありがとうございました。