• ベストアンサー

製造業兼営業のような仕事はないですか?

 私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

noname#46587
noname#46587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.3

規模の小さな会社にいけば出来るとおもいますよ。 以前ある仕入先の人と名刺交換をしたあと、名刺を確認したら営業・技術部といったように部署をひとくくりにしていた会社もありました。

noname#46587
質問者

お礼

ssk0723さん、ありがとうございます。 そういう仕事に上手くつければ、いいのですが探すのが大変そうです。 ただ、実際にあるという話を聞けてよかったです。 実際に働いている人と会話する機会を設けたいです。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

スーパーマーケットのお仕事などどうでしょうか。製造業と言えば、自分の店で、精肉、鮮魚、青果、惣菜、ベーカリーなど、いろいろなものを加工したり、製造しています。インストアという部門ですが、その他にレジやカウンター、呼び込みなど、営業的な仕事があります。 最初、引きこもりから対人面に難があるなら、インストアで働き、その部門に自信が持てたら、責任者になれるようにがんばったらどうでしょうか。 もちろん、インストアのいろいろな部門を経験した上で、マネージャーや店長という地位があるわけでしょう。 あまり経歴や学歴を見ないなら、流通業界は比較的よいと思います。過去の事は言わない、人のことは言わない、出来ないといわない、という戒めがあるぐらいです。 心機一転頑張ってみたら。営業も実務に裏付けられたものとそうでないものには、かなりの差があると思います。

noname#46587
質問者

お礼

 最終的には、完全な営業マンに憧れています。 インストアからはじめたら、転職に時間が掛かりそうですね。   >営業も実務に裏付けられたものとそうでないものには、かなりの差があると思います。  これは、説得力があります。 どの仕事に付くにしても、人としっかりコミュニケーションを取りながら業務に取り組めば、次の仕事が全然違う職種でもある程度は応用できるかもしれませんし、上手くいけば営業マンになれるかも・・・  とか独り言がおおくなりましたが、tinycatさん、考えてくださってありがとうございました!

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

今、ふと思ったのは、地域の伝統工芸などはどうでしょう。 大きな企業をお考えなら、対象外でしょうが、どこの地域でも後継人不足と聞きますし、製造・販売・経営・伝統継承ととてもやりがいがあると思います。 あなたの街にも、後世に残したい伝統工芸・伝統技術があると思いますよ。

noname#46587
質問者

お礼

 思いがけない発想ですね。 伝統工芸・・・  う~ん、なるほど、工芸ってどんな能力の有る人間が適合する職業なのか・・・  ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 製造業の営業

    40歳で現在は電子機器メーカの営業職です。 このたび、製造業(自動車部品)の営業職への応募を考えています。 製造業の営業というと、図面をもらっての商談になると思われますが、この年齢からモノ造りの経験が全く無い状態で新たな勉強をして勤まる仕事なのでしょうか? 営業経験は20年で、新規開拓やプレゼンテーションには自信がありますが、やはり無謀でしょうか? 具体的にどのようなスキルが必要になるのかを教えていただきたいです。

  • 営業職について

    営業という職種についてお聞かせください。 今まで、営業の仕事だけはなんとなく避ける気持ちがあり、 本職という立場でしたことがありません。 ※学生時代のバイト等でしたことはありますが、  飛び込み、抽選CP方式等、かなり辛い状況でのものでした。 ↑のトラウマもあり、それからしたことがないのですが、 現在転職を考えていて、やはり営業という仕事が一番 求人も多く、また社会人である上で基本的なスキルが身につく 職種でもあるのだろうと最近感じるようになりました。 一般的にキツイ、辛い、向き不向きがある等いいますが、 いかがなものでしょうか? 現在、金融(証券等)、不動産投資系の業界を考えています。 ご経験談、感想、アドバイス等お聞かせ願えると幸いです。

  • 営業経験者としてのスキルとは?

    よく募集で【営業経験3年以上】などあります。 しかし、同じ業界ならそのまま活かせると思いますが、他業界に行った場合、営業という仕事は経験として活かせるものなのでしょうか? 成果を上げていた営業が、業界変えたらまったく実績を出せなくなったという営業も多いと聞いたこともありますし。 一体企業は何を求めてるのでしょうか? 他業界でもこういうところが活かせるんだよ、と言えるものがあるのならば、具体的に教えていただきたいです(コミュニケーションとか言わないで下さい。外向的人間ならば何も営業経験なくともできると思いますし)。 例えばルート営業経験がないのに、あると言って入社し、他業界のルート営業をした場合、どこら辺に経験者でない部分が出てくるでしょうか?これがわかると営業としてのはっきりとしたスキルが分かる気がします。

  • 製造のお仕事についてお聞きします。(30代女)

    製造のお仕事についてお聞きします。(30代女) ここ2年間ほど派遣で事務の仕事をしてきました。 しかし派遣先の上司が変わったのを期に突然契約を切られてしまって今無職の状態です。 落ち込みましたが、これも再スタートする良い機会だと気持ちを切り替えることにしました。 そこで前から興味のあった製造のお仕事に挑戦したいと思い、 ハローワークなどで探しているのですがやはり男性や経験者の募集が多いので 30代女で職種未経験は厳しいのか…と不安になります。 そこで同じような状況から製造のお仕事に就いた方いらっしゃいましたら お仕事の具体的な内容、そのお仕事に就いた経緯、必要なスキルなど何でもいいので アドバイスなどお願い致します。 (ちなみものをつくることが好きで手先は器用です。体力にも自身があります。)

  • 営業はあきらめるべきか

    既卒3年目ですので職歴はありません。 製造職、事務系総合職が第一希望でしたが、えり好みせずに、営業職も視野にいれてました。 中堅企業の営業職の募集があったので応募して面接までいけたのですが、 面接官に「自己分析をしっかりやったほうがいい。どう見ても営業より製造職のほうが向いてるから」 と言われました。もちろん周りや、親にも・・・ 自分自身営業は向いていないと思っていますが、営業は誰でも通る道だから無理してでも営業しないと将来だめになると考えていますが、それは大きな間違いでちゃんと向いている仕事を選ぶべきでしょうか?世の中詳しい方教えていただければ助かります。

  • 営業の仕事は女性だとどんな人材が求められますか??

    営業の仕事は女性だとどんな人材が求められますか?? 最近興味あるのが営業の仕事です。企業ジャンルは食品会社かな~? 趣味が食べる事なので(笑)でも、だと企画部か開発部かな? 以前は企画開発みたいな事していました。 営業職とは事務職よりも頭が良くないとダメですか?? 現在コミュニケーションが仕事の仕事をしていて、キャリアアップと収入アップを狙うなら営業職として会社に入る事かな?と思いました! 想像する限り営業は苦手分野ではなさそうです。 以前の会社で営業活動させて貰った事が数回あります。 スキルは何が必要でしょうか?勉強していきたいです。 初歩的な事からでもいいので教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 正社員と同じ仕事みたいだ

    ならば紹介予定派遣にしろよっと思ってしまう勤務4日目です。大企業なら紹介なんて無理なのは分かってるしスキルアップも期待できて我慢できるが、中小でそんなこと求められても馬鹿馬鹿しい。っと思うのは甘いのでしょうか?派遣のメリットというと、正社員じゃ入社できない企業でスキルを身に付けられることか、たいした責任は負わされず気楽に働けるか、しかないと思うんですが、皆さんはどんなメリットを感じて派遣をされているのでしょうか。 ちなみに営業に辞めたいと伝えてしまいました。ちょっと早すぎたかな・・。

  • 営業なんてやりたくない

    30前の男です。今まで、営業(新規)→派遣で工場→営業(ルート)→離職と言った職歴です。性格はおとなしくかなりまじめです。営業をしていたころよく「営業は向いていない。公務員が向いているよ。まじめすぎる。」と言われ続けました。口も下手で喋るのが苦手と言うこともあり営業の成績も最低でした。営業は朝も早ければ夜も遅いし、契約がなければ給料も低いですよね。その前に私には全く向いてない職種らしいです。今度こそ営業以外を探そうと思っていました。でも実際、工場だけは嫌だと昔から思っていて、事務はいいけど給料が低く家庭を支えることができない。第一、女性の仕事だと言われ雇ってもらえないのが現状です。じゃあやっぱり営業しかないんじゃないか・・と言うことになってしまいます。向いてないのに・・。文型出身でこれと言う学歴もスキルもない凡人です。営業はもう嫌なのですが、営業以外(工場の製造も)で何か未経験で始められる仕事はないものでしょうか。毎日息苦しくてもう辛いです・・・・

  • 30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

    30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか? 私は今まで、営業、事務職を経験してきました。 現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。 今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、 男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。 よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。 私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。 (もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です) 例えばこんな求人ですが・・・・ 「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。 将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。 仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」 ↑ と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。 ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような 仕事が務まるものでしょうか? ちなみに私は、あまり器用ではありません。 技術は身に付けたいという思いはあります。

  • 営業で稼げる仕事を探しています。

    大阪在住の現在30歳 男です。一応大学(経営学部)卒業しています。 バイト生活を続けていますが、そろそろ将来を考えて稼げる仕事に付きたいと思います。 どちらかというと、営業向きだと思っていますので、現在営業職で働いている方で、これぐらい稼いでるよ!という方、職種とアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう