• ベストアンサー

製造業兼営業のような仕事はないですか?

私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

noname#46587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.3

規模の小さな会社にいけば出来るとおもいますよ。 以前ある仕入先の人と名刺交換をしたあと、名刺を確認したら営業・技術部といったように部署をひとくくりにしていた会社もありました。

質問者

お礼

ssk0723さん、ありがとうございます。 そういう仕事に上手くつければ、いいのですが探すのが大変そうです。 ただ、実際にあるという話を聞けてよかったです。 実際に働いている人と会話する機会を設けたいです。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

スーパーマーケットのお仕事などどうでしょうか。製造業と言えば、自分の店で、精肉、鮮魚、青果、惣菜、ベーカリーなど、いろいろなものを加工したり、製造しています。インストアという部門ですが、その他にレジやカウンター、呼び込みなど、営業的な仕事があります。 最初、引きこもりから対人面に難があるなら、インストアで働き、その部門に自信が持てたら、責任者になれるようにがんばったらどうでしょうか。 もちろん、インストアのいろいろな部門を経験した上で、マネージャーや店長という地位があるわけでしょう。 あまり経歴や学歴を見ないなら、流通業界は比較的よいと思います。過去の事は言わない、人のことは言わない、出来ないといわない、という戒めがあるぐらいです。 心機一転頑張ってみたら。営業も実務に裏付けられたものとそうでないものには、かなりの差があると思います。

質問者

お礼

最終的には、完全な営業マンに憧れています。 インストアからはじめたら、転職に時間が掛かりそうですね。   >営業も実務に裏付けられたものとそうでないものには、かなりの差があると思います。  これは、説得力があります。 どの仕事に付くにしても、人としっかりコミュニケーションを取りながら業務に取り組めば、次の仕事が全然違う職種でもある程度は応用できるかもしれませんし、上手くいけば営業マンになれるかも・・・  とか独り言がおおくなりましたが、tinycatさん、考えてくださってありがとうございました!

• uhauha777
回答No.1

今、ふと思ったのは、地域の伝統工芸などはどうでしょう。 大きな企業をお考えなら、対象外でしょうが、どこの地域でも後継人不足と聞きますし、製造・販売・経営・伝統継承ととてもやりがいがあると思います。 あなたの街にも、後世に残したい伝統工芸・伝統技術があると思いますよ。

質問者

お礼

思いがけない発想ですね。 伝統工芸・・・  う~ん、なるほど、工芸ってどんな能力の有る人間が適合する職業なのか・・・  ご助言ありがとうございます。