• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

製造業兼営業のような仕事はないですか?

 私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

noname#46587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)

規模の小さな会社にいけば出来るとおもいますよ。 以前ある仕入先の人と名刺交換をしたあと、名刺を確認したら営業・技術部といったように部署をひとくくりにしていた会社もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ssk0723さん、ありがとうございます。 そういう仕事に上手くつければ、いいのですが探すのが大変そうです。 ただ、実際にあるという話を聞けてよかったです。 実際に働いている人と会話する機会を設けたいです。 ご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 製造業の営業

    40歳で現在は電子機器メーカの営業職です。 このたび、製造業(自動車部品)の営業職への応募を考えています。 製造業の営業というと、図面をもらっての商談になると思われますが、この年齢からモノ造りの経験が全く無い状態で新たな勉強をして勤まる仕事なのでしょうか? 営業経験は20年で、新規開拓やプレゼンテーションには自信がありますが、やはり無謀でしょうか? 具体的にどのようなスキルが必要になるのかを教えていただきたいです。

  • 製造業の営業について

    現在転職活動中です。 これからIT化が進んでいく中、製造業の需要はあるのでしょうか。 よく町の鉄工所がつぶれていくと聞いています。 後継者がいないこともあるかと思いますが実際は製造業自体が大変なのでしょうか。 また製造業の営業とはどのような仕事ですか。 無知で大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • 製造業の営業

    親戚の子がこの春から就職します。 仕事を聞くと「製造業の営業」と答えていました。 車の部品?と言うような話もしていたような気がするのですが・・・。 他の用件もあったので、仕事の話はその程度しかしなかったのですが、後で一体どんな仕事なのだろう?と疑問になりました。 やはり営業と言うのは、そしてこのような製造業の営業はノルマがあるのですよね? 詳しくはどんな仕事でしょうか? 業種は問わず、大くくりで聞くとノルマがきつく職を離れる人が多いと聞きます。 長年勤めていける仕事なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#36252

スーパーマーケットのお仕事などどうでしょうか。製造業と言えば、自分の店で、精肉、鮮魚、青果、惣菜、ベーカリーなど、いろいろなものを加工したり、製造しています。インストアという部門ですが、その他にレジやカウンター、呼び込みなど、営業的な仕事があります。 最初、引きこもりから対人面に難があるなら、インストアで働き、その部門に自信が持てたら、責任者になれるようにがんばったらどうでしょうか。 もちろん、インストアのいろいろな部門を経験した上で、マネージャーや店長という地位があるわけでしょう。 あまり経歴や学歴を見ないなら、流通業界は比較的よいと思います。過去の事は言わない、人のことは言わない、出来ないといわない、という戒めがあるぐらいです。 心機一転頑張ってみたら。営業も実務に裏付けられたものとそうでないものには、かなりの差があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 最終的には、完全な営業マンに憧れています。 インストアからはじめたら、転職に時間が掛かりそうですね。   >営業も実務に裏付けられたものとそうでないものには、かなりの差があると思います。  これは、説得力があります。 どの仕事に付くにしても、人としっかりコミュニケーションを取りながら業務に取り組めば、次の仕事が全然違う職種でもある程度は応用できるかもしれませんし、上手くいけば営業マンになれるかも・・・  とか独り言がおおくなりましたが、tinycatさん、考えてくださってありがとうございました!

  • 回答No.1

今、ふと思ったのは、地域の伝統工芸などはどうでしょう。 大きな企業をお考えなら、対象外でしょうが、どこの地域でも後継人不足と聞きますし、製造・販売・経営・伝統継承ととてもやりがいがあると思います。 あなたの街にも、後世に残したい伝統工芸・伝統技術があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 思いがけない発想ですね。 伝統工芸・・・  う~ん、なるほど、工芸ってどんな能力の有る人間が適合する職業なのか・・・  ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 製造業のやりがいって??

    今度、製造業の社員募集に応募しようと考えています。 機械を使って基盤にめっき加工を施すという仕事内容なんですが、その仕事内容やその企業に対してのアピールの方法がわかりません。 製造業の面白味、やりがいってなんなのでしょうか?他の職種の場合は結構思いつくのですが、製造となると全く思いつきません。 どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 製造業の暇な時期について

    どうもはじめまして。かれこれ一年程前に製造業に会社に転職しました。家族経営でしているような零細企業で従業員も数人なんですが2~3ヶ月のスパンで仕事が暇になる時がありましてそういう時はみんなそれぞれ適当に休みを取ったりしているんですがこないだ先輩の人に聞いた所会社側もそういう時は人件費の関係かどうかわかりませんが休んでもらったほうが正直助かるといったような感じらしく以前からそういう体質の会社のようです。といっても一時の事なんでまたちょっと間したら普通に仕事がそれなりに忙しくなりその時はみんな休まずちゃんとしています。私は製造業の仕事に就くのは初めてでどんなものなのかわかりませんが当然会社の規模にもよるでしょうが多かれ少なかれ製造業ってこういう傾向があるんでしょうか? それとも内だけなんでしょうか? 少し不安になったものでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 製造業に必要なスキル

     お菓子の製造業の募集があるので受けようとおもうのですが、製造業に必要なスキルとかこんな人が向いているなどのアドバイスがあればお願い致します。

  • 製造業のなかでも比較的安全な職種とは?また危険な職種は?

    はじめまして、21歳の男です。製造業の仕事に転職しようと思っているのですが、製造業っていうとどんな仕事・職種でも危険がついてまわりますよね?腕を巻き込まれて・挟まれて切断とか、仕事によっていろいろあると思います。 僕はプレスの仕事だけはすごく危ないのでしないと決めているのですが、この程度の知識しかないので、製造業についていろいろ教えてください。 この職種は比較的安全だとか、この職種は危険性が高いから気をつけた方がいい、この職種にはこんな危険性があるなど、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 製造業って若いうちしかできないですよね…

    25歳 男 職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。 今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。 少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、 ・時間外労働は月平均40~50時間  繁忙期は60~70時間 と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。 ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。 では、 ・何歳ぐらいまで出来るのでしょうか ・その後はどんな仕事に就けるのでしょうか ・なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか ・あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか。 ・特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか) 自分から製造業を受けておいて、いざ受かると「体力に自信はないし…」と怖がっているのは大変情けないというのはわかっています。 「それならなぜ受けたのか?」「じゃあどんな仕事ならいいのか?」「他に出来るような事はあるのか?」と悶々と悩んでいます。 どなたか詳しい方、救ってください。 ちなみに受かった会社は大量生産のパンの中身やカレーのルーを作るみたいです。

  • 製造業から営業職へ

    製造業から営業職へ転職したいのですが職務経歴書をどうやって書けばいいか悩んでます!! インターネットで調べても立派な経歴がある事前提に書かれているので参考になりません。 5年くらい勤めているのですが5年間一般社員で肩書きも何もないです。 業務内容を書くのはいいのですが見る側の人は意味がわからないんじゃないかと心配です。 何か良い書き方のアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 製造業から他製造業への転職。

    質問よろしくお願いします。 現在、地元の中小企業の金型メーカーに勤務しています。 普通高校を卒業し、工業系のことなどまったく無知で この業界に入りました。 来月で勤続年数5年目になります。 仕事は主に工作機械(NC)のオペレーターをしています。 入社以来、必死に機械の事を勉強しました。 はっきり言って学生の時より勉強しました。 今となっては汎用機(ラジアル、フライス) NC機械(マシニングセンタ、横中、門形加工機(5軸加工機も)など まだまだ半人前ですが、一応さきほど上げた機械は全て 一人でこなせるようになりました。 しかし、高校の時に就職を浅はかに考えてたもので 最近になって他の製造業の世界を見たくなりました。 あの時、本当にしっかり就職活動しとけばと後悔しています。 そして最近転職を考えるようになりました。 理由は会社の福利厚生が悪すぎる、給料が安すぎる。。。 などの会社への不満や、 NCで無人運転を行ったことがある人はよくわかると思いますが、 無人運転による不安で毎日(休日も)仕事のことばかり考えてしまうことに 対して嫌気が差してきました。 いくら完璧にプログラミングできてたとしても不安でいっぱいです。 今まで積み上げてきたスキルはもったいないですが、他の製造業に 転職したいと思います。 こんな私でも今自分が持ってるスキルで他業種の製造業へ 転職できるでしょうか? また先ほど言ったスキルは本当にスキルと言えますか? (私の知り合いでNCを操作できる知り合いがいないので よくわかりませんが、覚えてしまえばある程度誰でも 扱えるような感じがするので、スキルと言えるのかと思いまして。。。) ちなみに大手素材メーカーか電気機器メーカーへ転職したいと 思います。 このご時世ですので本当に難しいとは思いますが。。。 少しでも今のスキルを活かし、素材メーカーや電気機器メーカーへ 転職できるかどうか悩んでます。 仮にスキルを活かせなくても、他の製造業への転職は可能ですか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 異なった職種から製造業について

    年は29です。(今年30) 私は前職までパソコン関係の仕事に就いていました。 してきたことを簡潔に説明すると、 ・汎用機オペレータ ・ヘルプデスク 辞めた理由が家庭の事情ですが、今回できれば6月前には仕事を始めたいと思っております。(3月末退社) 就職雑誌等見てると、製造業の求人多さに目が行きます。 未経験者可のものがあるので、異なる職種からでも大丈夫なのだろうか不安です。 聞きたいのは、やはり今まで経験してきた職種で探したほうがよいのか、製造業に興味があるので、そちらの面接だけでも受けてみるのがよいのか分かりません。 また、異職種からの製造業(部品組み立て等)へ転職した方のびっくりした点や、苦労してる点、プラスになった点などお聞きしたいです。 年も年なので、できれば定職につきたいと考えております。どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 今、製造業で働いてて、今度、IT企業の面接を受けるんですが、その際、履

    今、製造業で働いてて、今度、IT企業の面接を受けるんですが、その際、履歴書の退職理由に製造業だと、同じ部署の仕事しか出来ず、自分のキャリアを上げるが出来なく自分のスキルをキャリアを上げたいと思い 退職しましたと書こうとおもうんですが、この理由は企業側からは、どんな印象を与えられるでしょうか?

  • 製造業に転職しました、仕事時間が自由なので驚いています

    職業訓練校に通い基礎知識を身に付けて転職しました 製造業は基本日給月給で残業してなんぼと聞いてました いざ就職すると たしかに給料は安いですが 残業はやりたい放題です しかし、残業したくなければ帰宅OKです つまり、普通に仕事して週休2日でそこそこの給料をもらうのも バリバリ残業して休日出勤して、かなりの給料をもらうのも自由です 小売店の販売職からの転職なのです、すごいギャップを感じています 前職ではサービス残業は当たり前でしたから・・・ しかし、強制ではなく残業しただけ給料が増えるのは魅力的ですし 予定の無い休日は仕事してもいいと思っているので 嬉しい誤算な訳ですが・・・ この会社が変わってるのでしょうか? それとも製造業はこんな感じなのでしょうか?