• ベストアンサー

総合的に見て、一番いい非常食って何なのですか?

 地震をはじめ、ここ最近不安な事が多いので  非常食などを常備しようという動きが多いようですが  売られている物、もしくは保存可能な物で  総合的にみて(栄養とか含む)一番いい保存食・非常食って何なのでしょうか?  あくまで食べ物なので、水は考えないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.6

http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=576&gclid=CJbKoJfNpK8CFdA2pAodlRpRYA こんな感じのでいいでしょうね。 ただ、重いですよ。 http://shop.abs.fm/143.html 1週間程度ならこっちのほうがマシです。 それ以上は匂いが鼻について食えなくなりますが・・・ アホみたいにカロリーがあるので、1日に1個か1個半ぐらいでいいです。 自衛隊の缶詰が出ていたりしますが、飯缶は沸騰させた湯の中で25分間ゆでなければならないので手間です。 そんな手間をかけられるのなら、こっちのほうがいいです。 私の非常食棒ラーメン  http://www.marutai.co.jp/ 缶詰、レーションパック共に繊維とビタミンが不足します。 便秘になって、口内炎出来まくりになったりします。 キューピーコーワゴールドの錠剤が良いです。ファイブミニもOK 満腹で、何不自由なくすごそうと考えれば、とんでもない資材が必要です。 が、3日間を耐えしのげば何とかなるのが現在の状態ですから、ぶっちゃけ、何にもなくても3日間は生きていられます。水だけあれば。 ですから、軽くて日持ちがする、カロリーメイトブロックで十分だと思います。これとキューピーコーワ

その他の回答 (11)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.12

うちは、川の近くに住んでいる かつ、北海道なので カップラーメンORインスタントラーメンは3日分ぐらい用意しています いざとなったら、廃材でかまど作って 川の水OR雪でお湯作ればいいから 後はカロリーメイトかな

回答No.11

NO10回答者:aoyama984さんとほぼ同じです 皆様がおっしゃる様に何より【水】だけは沢山保存しております。 場所によって多少違うと思いますが…(震度7の上)。1月17日震災→水道復旧2月末→ガス復旧 3月末と長くかかりました。現在では水道管をチューブにするなど対策が施されているようですので それほど時間がかからないかもしれませんが、自宅にいる場合は給水車までの往復が重労働になります。 同じくチョコレートやバナナ・缶詰め等。 家ではカロリーの高い物を常時確保しております。 震災直後は何故か喉ばかり異常に渇き、また何を頂いても「砂を噛む」という感じでした。 まともな食事を摂れませんでしたので、確かにキューピーコーワゴールドは役に立ちました。 (不思議と力が出ました) ご参考までに。 報道に出て参りませんでしたが、(震度計が設置されていなかったからかもしれません) 震災直後は局所的に震度4以上の突き上げ地震が1時間に4回ほど2~3日続きました。 この間睡眠が取れなくなりますので体力が必要です。 また、壊れかけたものが少しずつ崩れますので、現在政府が言っている 「帰宅を急がずに無事な建物の中にいる」というのは大切な事だと思いました。 3月11日は震度5弱の場所におりましたが、直下型の場合は揺れの前の突き上げが凄まじく、 揺れ方も違いましたので全く異なるものとお考えになった方がよろしいと思います。 >どこの国だったかな。非常食としてペットを飼っていると言っていたのは。 >>日本では?・・・ウチの犬もそうでした。「オマエは非常食だからな!」と声を掛けると「オウッ!」と答えて尻尾を振るイイ奴でした・・・でも、逃げられました(滝汗)。 今でも震災のお話になると緊張してしまうのですが、微笑ましいお話に楽になりました(感謝)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.10

非常食だからといって変わったものよりも ふだんから食べなれているものの方がおすすめです ラーメンならふつう2,3個置いておくところを 20個などを買い置きしておいて 古いものから使ってその分を補充する 保存期間はそれほど長いものは必要ありません 消費できるくらいの数ヶ月から半年程度で十分です こう考えると一般食品の多くが候補になり価格も安くなります あと 水は3L/日の7日分程度を用意し カセットコンロ ボンベも用意する などなど 3日間程度は支援が受けられないかもしれない 一週間程度は大きな混乱が続く この間をしのぐためなので 基本なんでもいい アルファ米 ビスケット 缶詰パン 何種類かある方が安心 菓子類があってもいいでしょう おいしそうなもの 食べられそうなもの 好きなもの でいいのでは と考えます  個人的には ラーメン と レトルトカレー と アルファ米 と  チョコやクッキー類 と 最近,乾燥キャベツなど乾燥野菜類を追加しました

回答No.9

>どこの国だったかな。非常食としてペットを飼っていると言っていたのは。 日本では?・・・ウチの犬もそうでした。「オマエは非常食だからな!」と声を掛けると「オウッ!」と答えて尻尾を振るイイ奴でした・・・でも、逃げられました(滝汗)。 それはともかく(汗)、A No.6 Cat-shit-one さんも仰る通り、日本では 3 日も耐えれば救援を得られるところが殆どですし、商店街が近くにあるところであれば 3 日ぐらいならば食べられるものが掘り返してでも手に入るものです。・・・現代の日本人は水さえあれば 3 日ぐらい絶食しても倒れないほどの体内脂肪をメタボ腹に蓄えているものですし(汗) 3 日ぐらいならば Vitamin 不足や栄養分の偏りが生じても問題ありません。・・・問題があるとすれば Vitamin B 群の一部である Nicotine が欠乏すると障害を受ける人々ぐらいかと(汗)・・・。 それよりも飲料水を失うと 3 日と持ちませんし、せっかく水があっても救援を得られた時には身体を壊してしまうようでは堪りませんので、缶入り飲料水以外は煮沸してから飲料にできるよう鍋釜の代わりになるものが必要でしょう。 別に Sierra Cup と呼ばれる高額の Outdoor 用 Cup を用意する必要は無く 100 円 Shop で手に入る Aluminum 雪平鍋でも構いません・・・その辺りの石を積んだものの中にその辺りの木片を入れて火を付ければ即席の Oven になりますので燃料は不要ですが、鍋釜の代用品と火を付ける Lighter がないことには「缶詰を持って来たものの缶切りを忘れた」なんて昔の笑い話みたいなことになります。 頼りになる保存食としては掘り出してでも食べられる缶詰が一番だと思いますが、私の居住区域及び通勤経路の生活圏では何処に居ても数時間以内に缶詰などの緊急食糧を手に入れられることから、その間の水分補給用としての水筒と小型で長寿命の LED 懐中電灯及び Card 型 FM/AM Radio と Pocekt 地図は常時 Bag に携行しているものの、自宅での非常用食糧などは高額の専用品を購入しても馬鹿々々しいと思って普段の買い置き (缶詰など) 以上のものは用意していません。・・・用意していても自宅に居る時に災害に遭うとは限りませんものね(汗)。 主婦であれば「非常持ち出し袋」を用意しておくべきでしょうが、食糧よりも本人や家族が病に見舞われないための清潔な飲料水が大量に必要であることを認識されている人は少ないように思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

どこの国だったかな。 非常食としてペットを飼っていると言っていたのは。 腐らないし。 栄養はあるし。 マジメな話ですよ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

『チョコ』と『ハチミツ』 チョコは調理がいらない上高カロリー   登山でもよく使われるほどの効率性の高さ   しかも数年~数十年はなんなく持ちます ハチミツも超高カロリーです  しかも保存期間だけでいせば世界最高峰、エジプトで見つかった二千年前のハチミツ も食用に耐えるレベルだったそうです

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

すでに回答がありますが 軍用の携帯食ですね ただし 高価です 買うなら1つだけにせず、色々買えばいいじゃありませんか

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

 缶詰 3年以上 最大10年可能  宇宙食 3年以上 保存可能 単価が高いが種類が豊富で栄養も十分、簡単に食べれるようになる  http://okguide.okwave.jp/guides/40694  乾燥麺 1~3年程度 栄養素が偏る  などなどで  総合的にみて(栄養とか含む)一番いい保存食・非常食って何なのでしょうか?  宇宙食でしょうね・・・        

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

やはりミリメシ(戦闘糧食、レーション)でしょう。 通販でも購入できますよ。

回答No.2

非常食専用品 一かけらで1日分のカロリーが取れるし数年間保存できるし

関連するQ&A

  • 総合栄養食と書かれていればどれでも同じ?

    3ヶ月半の子猫(雑種)がいます。 動物を飼うのが初めてで、食事は何が良いのか迷っている最中です。 今は総合栄養食と書かれている子猫用ドライフードを与えているのですが、メーカーや種類が多数あってどれが良いのかウロウロと彷徨っています。 今までに試したのはローヤルキャナン、カルカン、ユーカヌバ、ピュリナ、アイムス、全て子猫用です。 食べない事も考えて1kgの物を買っていますが、どれもどれもそれなりに食べてくれています。 一応全て総合栄養食と書かれているのですが、子猫のドライフードはどれも大差はない物なのでしょうか? 正直何が良いか分からず市販されてる全種類試して見ようかとさえ思うようになってしまいましたが、コロコロとフードを変えるのは猫にとって良くないのでしょうか? 子猫のフード選びについてアドバイスお願いします。 お薦めのドライフードやこれはあんまり勧められないと言う情報も頂けたら参考になります。 P.S 缶詰は食べるのが下手な上あまり食も進まないようでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサ。総合栄養食と一般食の割合について。

    生後6ヶ月のオスの猫を飼っています。 最近、食品にアレルギーがあることがわかり、一般に出回っている総合栄養食がほとんど食べられないことがわかり、プレミアムフードに変えました。 ですが、一般食の缶詰で食べられるものを見つけたので、少しでも色んな味のものを食べさせてあげたいので、総合栄養食と混ぜてあげたいと思っています。 一般食の量を多くしすぎると栄養の偏りが心配ですが、どの位まで混ぜてよいものか悩んでいます。 子猫のうちは、成長中なので総合栄養食だけにして、成猫になるまで一般食は混ぜない方がいいのかも。とも思っています。 総合栄養食と一般食を混ぜて与えている方、アレルギーや病気で食事を工夫されている方にも知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食?総合療法食?

    つい先日、猫の避妊手術をしました。(まだ抜糸前です) そこで、(これ以上)太らせたくないのもあり、現在ヒルズのサイエンスダイエット、キトン用を与えていたのを、ロイヤルカナンのベッツプランフィーメールケアに変えることにしました。 ちょうど、手術の日に病院から試供品としてそれをもらい、食べさせてみたら相性も悪くないようだったのです。 しかし、実際にペットシティでロイヤルカナンを買ってきて見比べてみると、中央の図柄が違いました。 さらによく見ると、試供品は「総合栄養食」とかかれているのに対し、買ってきた製品は「総合療法食」とかかれていたのです。 商品名は同じなのに、違うの?、と云う感じです。中身も、形…と云うか、大きさがかなり違いました。 ねこのきもちの中に入っている広告(?)をよくよく見ると、確かに「総合療法食」と書かれているように見えます。 なので、飼って来る物を間違えてはいないとは思うんですが、何故試供品と違うんでしょうか? また、何が違うんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間用総合栄養食って無いのでしょうか

    犬やネコ用の総合栄養食、いわゆるペットフードがあるのに なぜ人間用って無いのでしょうか? 毎日それだけ食べてれば栄養のノルマ達成みたいな食品があれば凄く便利だと思います。 もちろんそれだけで生きていこうとは思っていませんが(笑) 錠剤のサプリメントになってしまうのですかねー・・・。 もっと食べ物っぽいものがいいのですが、コーンフレークみたいな。 検索しても引っかからないので、もしご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 保存食 非常食とはどの様な差があるのでしょうか

    最近地震等で多くに人が非難し、その人たちの為に炊き出し等が行われました。しかしこの時に災害時の為に自治体が保管している非常食あるいは保存食が使われたという報道はありませんでした。 災害時ですから当然これら保存食が使われるはずですが? そこで疑問に思ったのですが、非常食と保存食とは違うものなのでしょうか。なぜ地震時の災害時にこれらが使われたことの報道がなかったのでしょうか。

  • 非常食について

    持病があり、海藻や魚介(鮭やエビやホタテはタ大量でなければOK)と、みかんなどの果実類が食べれないため、 卵も1日いっこまでもあります。 ヨウ素がだめなため、カップラーメンのスープもだめなため、インスタント麺類だめです。 なので、どんな保存食がよいですか? 地震が増え、これからは、台風が来たり、梅雨入りしたりと不安なので。 飲み物は、水を飲んでれば良いのですが、食べるのが不安です。 言える持病は、甲状腺機能低下症があります。

  • あなたの家の常備食は? 

    最近常備食を作る事に目覚めた二十代女です。ひじき、切り干し大根、レンコンきんぴら等を作っておいて、日常のおかずや弁当に入れてます。四~五日持って常備できるオススメお手軽料理は何がありますか?

  • 1日2食にしたら偏食が直りますか?

    偏食がひどくて栄養が取れずに、体調不良がでて、困っていたのですが、 1日2食にしたら1日2回しか食べることができないので、偏食していられないとある記事で読みました。 そこで数週間1日2食生活を続けてみたのですが、確かに選んで食べることがなくなり嫌いな食べ物もおいしく感じるようになりました。このまま続けたら偏食が直っていろんなものから栄養が取れるようになるのでしょうか?1日2食だと食べる量が少ないので偏食が直っても栄養が足りなくなるのではという不安もあります。私は小食で1回に食べれる量が少ないので、カロリーは全然とれていません。それでも大丈夫でしょうか。。偏食というのは、ごはんとから揚げしか食べなかったり、うどんと卵しか食べないかったりとか、その時その時の気分でまちまちなのですが、栄養の偏りはだいぶあると思います。嫌いなものは食べ残しています。

  • 食を楽しむ方法

    食に対する執着心が全くありません。 誰かと一緒に食べている時はおいしいと感じますが 一人で食べるときはなんの味もしないし お腹がすくこともあまりなく すいたとしても水でも飲んだら十分です。 食べることがめんどくさくてしょうがない。 食べ物が錠剤だったらいいのにとよく思います。 そのせいで栄養はかたよりまくりです。 生理は2ヶ月に1度の周期になりつつあります。 「食を改善しなきゃ」とは思ってるんです。 そう思って何度か栄養を考えて 3食きちんと(無理やり)食べたんですが おいしいと思わないので続きません。 ちなみに… 今日の一日食べたもの 朝:シリアル 昼:チャーハン(友人と) 夜:なし 昨日 朝:シリアル 昼:ポップコーン 夜:なし それでも特にお腹すいた~とかあれ食べたい~とかないです。 どうすればおいしいと思えるのでしょうか? ※昔から食に執着ないので 一時的なストレスなどは原因ではないと思います。

  • 猫の非常食の保存

    最近、地震が予測される?地域に引っ越してまいりました。 人間の方はとりあえず一揃い非常食や持ち出す物などは 準備したのですが、 ふと、猫のことが気になりました。 人間の場合、国や自治体?などで、それなりに 食料なども確保してもらえるだろうし、配ってもらえるでしょうが、 ペットはそこまで手が回るの?っておもい、 とりあえず、猫用に餌を保管しておこうと思いました。 最初はペットボトルの水と、いつものドライフードを 一袋余分に買っていたのですが、ついでにウェットの方も そろえておこうと思い、缶詰とレトルトの物をそろえたのですが、 ふと、保管方法が気になりました。 冬場は良いのですが、夏、ここはかなり暑いのです。 で、冷蔵庫に入れっぱなしにしようかとも思ったのですが、 缶詰とか、レトルト、ドライフードって、 冷蔵庫の保存でも大丈夫でしょうか? 1年ぐらい入れっぱなしにする予定なのですが・・・。 ペット大好きの皆さんは、ペット用になにか 地震対策とかしてますか?

    • 締切済み