• 締切済み

1日2食にしたら偏食が直りますか?

偏食がひどくて栄養が取れずに、体調不良がでて、困っていたのですが、 1日2食にしたら1日2回しか食べることができないので、偏食していられないとある記事で読みました。 そこで数週間1日2食生活を続けてみたのですが、確かに選んで食べることがなくなり嫌いな食べ物もおいしく感じるようになりました。このまま続けたら偏食が直っていろんなものから栄養が取れるようになるのでしょうか?1日2食だと食べる量が少ないので偏食が直っても栄養が足りなくなるのではという不安もあります。私は小食で1回に食べれる量が少ないので、カロリーは全然とれていません。それでも大丈夫でしょうか。。偏食というのは、ごはんとから揚げしか食べなかったり、うどんと卵しか食べないかったりとか、その時その時の気分でまちまちなのですが、栄養の偏りはだいぶあると思います。嫌いなものは食べ残しています。

みんなの回答

• cse_ri4
回答No.10

ある程度の年齢になったら、一日二食でも大丈夫です。 むしろ、少食の方が健康によろしい。 但し、体力を使う時には三食食べましょう。 その時が過ぎたら、二食に戻すのです。

• doraneko66
回答No.9

おいくつでしょうか? 年齢により変わります。 若い時って成長ホルモンとか活発で、ちょっとやそっと偏食では免疫力高く、代謝も高く老廃物も残りにくく 体調崩しにくいですが。。。 年齢ととも栄養かたでやっていけなくなります。 ホルモンも低下、代謝も低下、老廃物により 毒素も溜まって来ます。 その食事で済むのは、若い時だけですね。 30代後半、早い人なら前半から、体調もすぐしやすく それ以外の衰えが増えてきます。

回答No.8

こんばんは   基本 一日 三食 ですよね。      そして 時間も きちんと 守る事です   後は 栄養ですね   (人に 必要な栄養成分 理想的な食事       栄養成分表 等を 参考に      紙に 計画表を 作成してみても良いでしょう    食事は 奥が深くもあり シンプルでもある物だと思います        医食同源と云う言葉もあります        健康法であり 医学でも あると思います       その辺の 知識も 学んでも 良いと思いますよ。)          嫌いな物は 無くす努力をすべきですが           無理をし過ぎてはいけないと思います             食べ物や それらに関わる仕事をしている人々      自然や神・仏 等 全てに 感謝して        幸せに 食事を出来たら良いと思います              がんばってください。            

• zabusakura
回答No.7

直らないと思います。 だって嫌いなものは2食にしても食べないでしょ。 私も偏食が酷くて・・・ご飯と一部の野菜、卵くらいしか食べなかったです。 夫と付き合って直りました。とても美味しそうに食べる人で、美味しい物にも 詳しかったので、自然に直りました。 あとは子供の為も有りますね。子供が将来、偏食だと大変なので。 子供は、ほぼ偏食、有りません。 絶対、そのうち病気として出て来るよ。

• kaki1814
回答No.6

1日2食だと、かえって栄養がかたよってしまいますが。

• rikimatu
回答No.5

偏食が治るかとありますが個人差があるので何とも言えません。 偏食に関しては自己管理の世界ですし 1日2食だと食べる量が少ないので偏食が直っても栄養が足りなくなるのではという不安もあります。 これに関しては逆に太るという人がいましたよ。 その人が言っていたのは昼食抜きだったのですがそれだと晩御飯の時に余計な栄養まで取ってしまって太ってしまうと言っていました。 後、ご飯は誰かに作ってもらっているのでしょうか? それなら自分で作ったほうが嫌いなものがなくす可能性が高いですよ。

• okok456
回答No.4

個人差があるでしょう。 とりあえず 40代で単身赴任をしていた時食事を 朝食 バナナ1本、牛乳1杯、カップのヨーグルト1個 職場に来るヤクルトおばちゃんかコンビニのパックの野菜ジュースを1日1本 https://epark.jp/medicalook/vegetable-juice-effect/ 昼食は適当に 晩飯は同僚と飲まない時はアパート近くの訳あり親父が集まる飲み屋で一杯でした。 これで健康診断の結果はまあまあでした。

• okok456
回答No.3

1日2食にしたら偏食が直るか? 個人差があるでしょう。 とりあえず。 40代単身赴任の一人暮らしの 朝食は バナナ1本、牛乳1杯、ヨーグルト1カップ、6Pチーズ1個 https://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=6P そして、コンビニのパックの野菜ジュースを1日1本 https://epark.jp/medicalook/vegetable-juice-effect/ 昼食は適当にとり 晩飯は同僚と飲みに行かない時はアパート近くの訳ありの独身親父が集まる飲み屋でいっぱいでした。 これで健康診断の結果は年相応でした。 昭和男の発想ですが独身なら結婚を 男性なら妻の作った料理に文句を言わず美味しくいただく。 女性なら家族の栄養バランスを考え料理を作って自分も食べる。  

• heyboy
回答No.2

誰が質問者さんの 食の管理をしてますか? 恐らく「1日2食」は お母さんが偏食を 無くすために と言う意味であって 自分自身が管理では 無意味です。 要はお弁当でも くたびれたキャベツの 千切りでも食べる 飾りのパセリも食べる 付け合わせのタクワン や漬物も食べる など「残さずに食べる」 が出来ないとね。 それと コンビニでは買わない スーパーマーケットで 買う弁当以外の お惣菜も買うなどです。 後、料理が出来ないなら リンゴ、バナナ、ブドウ などの加工以外の 生物などの摂取も 大事ですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

結局自分の甘さとの戦いですから、栄養バランスの 取れた好きな食べ物を探したほうがよいかと。 本気で直したければ気分の問題だからすぐ治るはずですし。