• 締切済み

偏食なのですが、ダイエットがしたいと思っています。

偏食なのですが、ダイエットがしたいと思っています。 現在164センチ、47キロなのですが、最近体が重く、もともと弱い膝の調子も悪いです。 原因を考えると、やはり太ったことだろうと思いまして、3~5キロほどダイエットをしようと思っています。 ただ偏食・小食気味で、 ・鳥肉以外は食べられない ・野菜もあまり食べられない(特にきのこはだめ) ・甘いものは好き(パイはだめなど種類にもよる) ・水、牛乳は飲めない(牛乳はココアなどにいれると飲める) ・基本的には食べるのが好きではない もっと色々とこまかく条件はあるのですが(卵焼きはOK、生卵NGなど)、 偏食でもできるダイエットはあるでしょうか? まず偏食を直せ、と言われそうですが、嫌なものを無理やりに食べても噛んで飲み込んでる途中から気持ちが悪くなって吐いてしまいます。 それはそれで痩せるかもしれませんが、健康に悪い上、楽しまないで食べても栄養になりません。 現在、美術科なので座ってばかり、家の趣味も手芸など座り仕事ばかりです。 家でも勉強したり美術課題をやったりで1日の自由な時間はほとんどありません。 一応、腹筋を毎日数十回したり、通学にエスカレーターを使わず階段を使ったりなどをしているのですが、さらなる効果が欲しいです… なにか良い策があったら教えてください。

みんなの回答

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.4

世の中の人は結構みな偏食です。 好き嫌いや、食べられないものが一つもなくても、 意外と同じようなものを食べている人は多いです。 やっぱり誰でも自分の好きなものを食べますし、野菜を必要十分に食べれている人も少ないです。 ですので、質問者様の場合、お水を飲めないことぐらいしか 偏食とは思えません。 ただし・・・お水はとても大事ですので、レモン水や天然発泡水(炭酸水)、 スープやお味噌汁を薄めて量を取る、 あるいは水分の多い果物をたくさんとるなどしたほうが良いとは思います。 体もあまり動かさず、水分も足りていないとなると、老廃物の排出もうまくできていない状態です。 体の代謝機能自体もかなり低下していると思われます。 身長、体重からいくとダイエットはまったく必要ないです。 むしろ、小食のために、栄養失調の可能性があります。 甘いものはやめて、そのかわりに一回の食事量を減らして、回数を増やしてみてはどうでしょう。 食べる量が増やせると思いますし、甘いものも必要なくなります。 運動に関しては、座り仕事の間も1時間ごとに休憩をいれてこまめにストレッチをする、 散歩などを日課の中に取り入れてみるなどしたほうがいいでしょう。 自重の筋トレなら腹筋のほかにもたくさんありますし、検索すれば簡単にでてきますよ。 人間の体は適度な筋肉がないと、内臓や脂肪を支えられません。 やわらかい粘土だけでは形にならず崩れていくのと同じです。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.3

私は165cm・48キロの男性です。 自覚していますが、私の体重でも やせすぎの部類に入ります。 が、陸上の長距離部なので私の身長体重は 長距離選手としては普通だと思います。 質問者様の生活等書かれておりますが、 体が重く感じるのは全体的な筋力不足から来るものと思われます。 今の体重では十分痩せすぎの部類に入ります。 毎日腹筋を数十回との事ですが、腹筋ばかり鍛えていると 背筋とのバランスが崩れ姿勢が悪くなり いろんなところに弊害が出てきます。 参照(体幹を鍛える) http://training-navi.com/contents/muscle/71-abdominal.html 鶏肉は食べられるようですので、多めにとるようにし、 腹筋以外の筋肉も鍛えるように心がけてみてはいかがでしょうか。 (ただし、揚げ物ばっかりは×) 個人的には今の体重から減らすと言うよりは 体重を維持しながら脂肪を筋肉に変えていくことを オススメします。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ダイエットを行うには摂取カロリー<消費カロリーの関係になってれば自ずと痩せてきます。 ですので、質問者さんの偏食で小食の関係ですと自ずと痩せてきます。 数値からすると低体重で痩せ過ぎです、偏食と小食が低体重の原因です、ですのでダイエットを行う必要が無い状態です。 これ以上体重を落とすと身体の変調をきたします。 身体の状態は体重で判断されるのではなくて身体の見た目で判断し、脂肪が付いてるとか身体が引き締まってるかで判断して下さい。 体重が低い状態で脂肪が付いてるのでしたら筋力低下ですので栄養バランスの良い食事を摂り運動を行って下さい。 基本的に食べるのが好きではないと言われると困ってしまうのですが、人間は食べる事は生きていく上で必用で楽しみの一つでもあります、偏食を治すのが良いのですが治せない状態ですと食べれる物を食べて運動を行うしかありません。 小食を治すには運動を行う事で食欲も増します。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

その身長体重だとかなり痩せすぎに属することはご自分でお分かりだとは思います。 それでもなお減量したいのであれば、ダイエットの基本である消費カロリー>摂取カロリーにすれば痩せますよ。 別に偏食があってもカロリーさえ把握していれば出来ることです。 ただ、質問者さんの身体が重いというのは運動不足や体力低下から来ているもの、また膝の調子が悪いのも筋力不足が原因ではないかと思われます。 これ以上、食事制限をして体重を落としても体調はより悪くなるだけだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • プロテインダイエット

    仕事の都合で、10月15日までに3キロ減量しなくてはいけなくなってしまい、9月初めからダイエットをしています。 9月からヨガ教室に週4で通い始めましたが、なかなか体に変化がないし、ヨガに通っていることをいいことに、食べ過ぎてしまう傾向があります。 そこで、明日からプロテインダイエットに挑戦する予定です。 初めて飲みますので、ぜひアドバイスいただきたいのですが、 案(1)~案(3)まで一番効率良く痩せられるのはどれでしょうか? 体質などにもよるので個人差もあるとは思いますが、 どうしても痩せなくてはならないので、アドバイス宜しくお願い致します。 案(1) 朝食 06:30→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 運動 19:00→ヨガ教室でヨガを1時間(19時-20時) 夕食 21:00→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) or 夕食抜き 案(2) 朝食 06:30→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 夕食 18:00→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 運動 19:00→ヨガ教室でヨガを1時間(19時-20時) 案(3) 朝食抜き、その後は上記の案(1)もしくは案(2) また、もし付き合いで飲み会がある日は、なるべくノンアルコールを選び 揚げ物類は控えようと思っています。 その他にアドバイスがありましたら、何でも結構ですので 宜しくお願い致します。 26歳女性・163cm・51kg・体脂肪25.6%

  • 自己流ダイエット、あってますか?

    32才、身長153センチ、体重60キロの専業主婦です。 結婚して10キロ太ってしまいました。 今ダイエットをしています。 内容は 食事面では、 朝食と夕食はビール酵母&ヨーグルト、グレープフルーツ、夕食はこれでは足りないので豆腐やこんにゃく、鶏肉、納豆などを少し。 昼食は普通に食べる。 もともと夕食はあまり食べないほうだったので(とういより子供達の食事を作って味見を少ししていると、もういいやって思うので)、昼にはキチンと食べたかったのです。 運動面では、 スポーツクラブで週3回、水中歩行+水泳(合計1時間)、ジムで軽い負荷で筋トレ+ストレッチ(合計1時間)をしています。 普段の生活では、 なるべく買い物は車ではなく自転車(買う量が多いので、徒歩では無理)、エスカレーターは使わず階段で、なるべく家をキレイに掃除をしてこまめに体を動かしています。 まだ、1週間ですがあまり変化がありません。 結婚前の仕事も座り仕事だったし、運動に縁がなかったので代謝の悪い体ではないかな~、、、、と感じます。 この方法でダイエットって効果あるでしょうか? なにか足りないものとか、より効果的になる方法などありましたら教えてください。 筋肉をつけないと代謝が悪いと聞いたので、「ウエィトダウンプロテイン」をスポクラの後、飲んだほうがいいかな~なんて考えています。

  • 水ダイエットに使う飲み物

    水ダイエットに使う飲み物について質問なんですが…。ちょっと事情がありまして、今当方で手に入る水が「よく学校や体育館などにおいてある冷水機」の水しかないんです…。これでも効果があるんでしょうか?ネットでみるとミネラルウォーターでないとダメな感じなんですが…。 それと、私は水をそのままで飲むのが苦痛な人でして、できればコーヒーやお茶といった形で飲みたいのですが、何が一番ましでしょうか??ちなみにこれまた事情がありまして(汗)、私が今使用できるのは「リプトンのティーバックの紅茶・インスタントコーヒー・ココア(問題外とは思いますけど^^;)・安い玄米茶・無脂肪の牛乳・各種果物のジュース」です。普段はコーヒーか牛乳を飲んでいます。 その他水ダイエットでコツ等ありましたらあわせてよろしくお願いします!

  • 女子中高生の食事制限ダイエット。

    こんばんは。 知人の代理で投稿させて頂きます。 -------------------- 初めまして。ゆみといいます★ 私は春から高校1年生になる女子です。 身長は147センチで43キロです。 中学生の頃まわりからチビデブと言われ続け、高校に入学するまでに変わりたいと思ってダイエットをしようと思っています! そのやり方をあるサイトを参考にして考えてみました。 ★朝→ビール酵母とフルーツ  昼→ビール酵母と牛乳  夜→ビール酵母と野菜 ★腹筋・背筋・腕立て伏せを30回  シェイプアップの体操  太腿が特にきになるので太腿を中心にしてストレッチ  家の機械のやつで3キロ分のウォーキング  (これで30~40分ぐらい) です これを月~金まで5日間続けます。 そして土日は夕方からおばあちゃんの家に行かなきゃだめだから運動は今まで通りで食事を 朝→ビール酵母 昼→ビール酵母 昼→ココア 夜→ふつうのごはん にしようと思います。 こんなダイエットってだめでしょうか? とりあえず体重から落としたいんです。 足が太いのは親にもおばあちゃんにも遺伝体型だから諦めなさいって言われてて・・・・ お返事下さい! -------------------- ご返答よろしくお願い致します。

  • 牛乳を飲まなくなってしまいました

    こんにちは☆ 2歳の女のこのママです。 娘は、牛乳が好きで毎日喜んで飲んでいたのですが、 最近になって、だんだんと飲まなくなってきてしまった んです。 先日まで「アデノウイルス」で入院してから 熱があるときは牛乳ではなく「野菜ジュース」や「ヤクルト」をばかり欲しがり、水分不足になるといけないと思い、本人の要求通りあたえていました。 退院しても、やはり牛乳は飲みません。 今、保育所に通っていますが、そこでは100~150ccくらいは飲んでいるようですが、家では飲まないんです。 娘は小食で、偏食ぎみなので、せめて栄養のある牛乳くらいは飲んで欲しいと思っています。 どうすればまた飲んでくれるようになるんでしょうか? アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットの食事

    ダイエット中の者です 18歳の女です 148cm の 47kg です 目標が 42kgです ダイエット中の食事の取り方について質問します。 バランスが大切なのは知っています。 食事を何回かに分けるやり方は駄目でしょうか? 朝、私は380kcal程摂取します。 昼は最初400kcal程摂取し、小腹がすいては 少しずつ食べています。 お饅頭109kcalのものであったり 人参を切って野菜スティックみたいにして70kcalだったり コンポタ82kcalやココア78kcalだったり、 ミニロールケーキ71kcalだったり‥ 夜は学校でパンがでるのでそれをたべます 380kcal程だとします。 朝や昼を食べ過ぎてしまった場合、パンはたべないで牛乳200ml、141kcalです。 トータルで1400kcalに押さえるようにしています。 こんな食事でも 体重は減りますか? また、痩せらる食事の摂取のし方がありましたらアドバイスお願いします! ご協力お願いします!

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • ダイエット、減りすぎ?

    こんにちは。私はお菓子お菓子が大好きで、ご飯の変わりにお菓子を…何てこともしょっちゅうで、食べたいと思ったら寝る前でも平気で、スナックを一袋食べたりしていました。 でも3月の終わりに兄の結婚式があるので、一念発起して 10月20日より-10キロを目指してダイエットを始めました。 主に気をつけていることは以下の通りです ・1日1時間のウォーキング(かなり早歩きです) ・エスカレーター、エレベータを使わない。 ・コントレックス1日1本程度。 ・食事を野菜・魚中心にし、3食取る。 朝:牛乳・バナナ1本 昼:会社のお弁当 (お弁当のメニューが揚げ物だったり、お肉中心の時は、自分で作っていったり、割高だけどコンビニでお粥、野菜等の組合せにしてます。) 夜:野菜中心の食事 それでも、たまに(2週間に1回位)お菓子は食べたくなり食べだすと止まらないので、良くないとは思いつつ、そういう時は食事の変わりに、お菓子を目一杯食べる事にしています。そんな事をしながら、そろそろ2ヶ月が経つのですが、まだ、停滞期にもならず、現時点で体重がー6キロになりました。とても嬉しい結果なのですが、ちょっと落ちすぎなのかな…とも思っています。 私自身無理しているつもりはなく、食べたらその分歩けば…と思っているので、長い時のウォーキングは1時間半くらいのときもあります。体重が減る事は嬉しいのですが、早く落ちすぎるとリバウンドがあったりするので、それが心配です。ダイエットに詳しい方アドバイスをお願いします。m(__)m

  • 牛乳って太りますか?

    なぜかこのごろ無性に牛乳が好き&飲みたくなる んです・・前はココアとか入れないとダメだったのに このごろそのまんまでも全然OKなんです。 今年18になるので今更成長期が来るなんてことは ない・・と思いますが。私は身長157で止まってしまったので、もしかしてもっと伸びるかな~?なんてチョット期待しつつ、でもダイエットに影響が出ないか心配です。GI値は低いと聞きましたがカロリーは高いですよね? どう思われますか?宜しくお願い致します。

  • これってダイエットしてるのかしら??

    154センチ、54キロ、31歳の主婦です。 20歳位まで同じ身長で57キロありました。 好きな人が出来て、一切油もの、甘いものをとらないという生活を2ヶ月 続けたら51キロになり、その後リバウンドもなく過ごしていました。 28になり出産し、52キロまで減りましたが、30歳までその体重のままでした。 そして、31歳になったとたん、ジーンズはきつくなり、体が重く感じ、 二の腕、お腹、お尻、太もも、背中。すべてがたるんでしまいました。 さすがに恐ろしくなり、今は車の生活から自転車に切り替え、子供を後ろに乗せて 一日4キロ走っています。家ではペットボトルを利用して体操、スクワットを30分間、 雑巾がけの床掃除を30分間、寝る前に腹筋を20回。 これを毎日繰り返しています。 寒天を食事の前に食べ、海草サラダをたっぷり食べてから和食を取り、 お腹がすいたらヴァームゼリーを飲んで上に書いた感じで体を動かしています。 汗もビッショリかいたりします。もちろん間食なんかしません。 飲み物も麦茶、牛乳って感じです。 なのに、体重が全く減らないんです!!!! ダイエットしていると思っているのは自分だけなのでしょうか?? それとも、信じてこれを毎日繰り返していけばそのうちしぼれてくるのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします(泣)。