• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは痴呆症の始まりでしょうか?)

痴呆症の始まり?父の異変について相談

このQ&Aのポイント
  • 76歳の父が最近、おかしな行動が目立ちます。先日はトイレに落ちていた大を見つけ、不思議に思っています。
  • 一昨年からもおかしな事があり、同窓会の旅行の日程を間違えていたり、パジャマのズボンだけを洗濯していたりと異変が続いています。
  • 父は他界した母の後、スーパーに行くことや畑の手入れ以外は家にいて、テレビを見て過ごすことが多いです。心配ですが、痴呆症なのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

それだけではちょっと判断しずらいです。 アルツハイマーもあれば年齢的な痴呆もあります。 おかしいなと思ったら早めに受診された方が進行を遅らせるお薬がありますので 検査された方が良いと思います。 勘ぐって痴呆かと自分の判断でしたって良くもならないし進行を止めることもできません。 また痴呆でなくとも、寝ながらテレビを見ていることがほとんどということは ボケますよ。 自分の仕事を持たせたり、人との会話をさせたり、散歩したり、刺激がないと 誰でもボケていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

今は「痴呆症」って言わないんですね。 「認知症」といいます。 http://www.pref.miyagi.jp/chouju/ninkoureisya/kiso/shoujou.htm 日常生活能力が落ちているというほどには感じませんし、老化による括約筋力の低下とかもあるかもしれませんしね。 便秘気味、って事は無いですか?。 もしくは痔があるとか?。 まずはその辺の確認のほうが大事なんじゃないかと思いますよ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症

    こんにちは。 先程、外出先から帰り、シャワーを浴びる前にトイレの床の掃除をしたのですが、しゃがんで床を拭いている時に、ズボン(右ひざ)が便器(洋式)の前の方の白い部分にあたってしまいました。引っ越したばかりの家で、一人で使っている家のトイレなのですが、この前は、用を足していた時に、 下ろしたズボンが便器にあたったかもしれないと思い、最初は洗濯しようと思ったのですが、それでも汚いかもしれないと思い、また、他の洗濯物が汚染される気がして、結局、捨ててしまいました。先程掃除中にズボン(右ひざ)があたってしまった時は、どうせ洗濯するからと、気にしなかったのですが、後になって、この前捨ててしまった服を思い出してしまい、このズボンも捨てないといけないんじゃないか、捨てないで洗濯してまた着れるようなら、この前捨ててしまったズボンは何なんだろうと、勿体ない気がして、どうすればいいか頭から離れません。ずっと考えてしまいます。この前捨ててしまったズボンは部屋着だったのですが、それでも捨てるには少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。でも、今日着ていた服は外出用の服で、適当な服でもなく、汚いのは嫌だけど、捨てるには本当に勿体ない服です。今まで結構汚いと思って捨てた服は何枚かあります。昨日もトイレの水を流した後に、便座をみたら水が飛んだのか、便座のあちこちに水滴が見えて、私は便器の前に、近くに立っていたので、服にも飛んだ可能性が大だと思い、その服もまた部屋着で、少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。便器の水なんかは、便器にあたる事よりも嫌だったので。皆さんは、このような事があったら、洗濯してまた着ますか?それともやはり、捨てますか?私がやはり普通ではない考えと行動をしているのでしょうか?長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 痴呆の始まり

    77歳の母が時々尿失禁で汚れた衣服をそのままほおっている事があります。 きれい好きだったので痴呆が始まったのか心配しています。 最近変わった事といえば父に文句を言うようになったり、味覚が変わった様に思えます。普段一緒に住んでいないので詳しくは判りませんが、父も以前とは違うように感じているようです。 でも普段は今までと変わらないのですが痴呆の始まりでしょうか?

  • 痴呆の始まりでしょうか?

    1,2年前からなのですが、母がさっき言ったことをすぐまた繰り返すのです。 始めは歳のせいと思って何も治療などしていなかったのですが、最近は1,2分前に言ったことを忘れ同じことばかり繰り返すのです。 知人に聞いた話では薬局でもその様な症状を抑える(遅らせる)良い薬があると聞きます。どのお薬が良いのでしょうか? また、本人はこのような症状でお医者様に行くのは、近所の手前もあり抵抗があるようです。本人のプライドを傷つけずにお医者様に行く良い方法はないでしょうか?

  • 畑を返してもらう方法。

    こんにちは。よろしくお願いします。 4年前、実母が他界し、それまで母が作っていた畑を、そのまま放置(私は余所で所帯を持ち、実父は身体を壊したので)1年後、近所のおばあちゃん(血縁ではない)が、 「畑を遊ばせるなら、貸して欲しい」 と言われ、父が快く、貸したそうです。 昨年から、家を建て替え(私の主人名義)父と同居を始め、この春から私が畑をしたいと思ったので、父に 「おばあちゃんに、畑を返してもらって」 と、話し合いに行ってもらいました。 すると、そのおばあちゃんが、 「今年は苗を買ってしまったから、急にどけろと言われても困る。アンタの娘も今まで畑をした事がないのに、いきなり出来る事じゃない。悪い事は、言わないから、娘に畑を諦めさせろ」 と言われて帰ってきたようです。なんだか、このまま居座られそうで・・・ 畑を貸していると言っても、別にお金も農作物も付け届けも、頂いてません。当たり前ですが、固定資産税もうちが払ってますし(苦笑) かと言って、これから一生涯、私たち一家がここに住んで行くためにも、「裁判」だの「法律」だのは、適用できません。どのように、このおばあちゃんに、言えば畑を撤収してくれるでしょうか? 字数制限で、物事を端折りました。不明な点は、補足致します。 良い知恵を、お貸し下さい・・・

  • 寝ている時に手に電気のような痺れがはしり眠れない

    49歳女性です。 一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。 寝ている時の体勢は、あおむけです。 痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。 特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありません。 実父が脳梗塞で他界しているので、同じような病気ではないか心配です。 普段の血圧は、大体130/75位です。 ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。 また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか? お恥ずかしながら、昔に比べると、体重の増加も10キロ以上あります。 医者にかかるにしても、何科にかかったらよいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。  

  • 強迫神経症??

    猫の毛のことです。彼と出会ったのは一昨年。先月結婚しました。飼っている猫は2匹で、3才のメスオスです。大の猫好きの私は小さい頃から猫のいない生活はありませんでした。もちろん彼は猫を飼っていることは知ってましたし、家にも遊びに来て一緒に遊んでました。しかしつき合ってしばらくして、彼の仕事場に猫の毛が落ちていたことがあってからというもの、 (彼は薬剤師です)猫の毛に関して、異常なまでの「毛恐怖症」になってしまったのです。掃除は毎日、洗濯はコロコロして彼のものはネットに入れ、取り入れる時もコロコロし、タンスに入れる時もコロコロ。 結婚してからというもの、更にひどくなり、下着のパンツまでコロコロしろと言い、スリッパも仕事着専用 普段着専用、部屋着も寝室へ入る専用、お風呂から上がったら着る専用・・。はっきり言って疲れます。 「仕事に行く前にシャワーを浴びればいいんだ。あっでもバスタオルに毛がついてたら意味がないや」 とか言っちゃって。昨日なんて、寝るのに寝室になかなか来ないからなんだ?と思ったら、パジャマに付いた毛を一本いっぽん取ってるんです。1時間もですよ。床に新聞紙を敷いて(まだ家具がそろってないんです。)ズボンのすそをももまでたくし上げ、猫が寄ってくるのを避けながらご飯を食べてる。 猫がいるのに、毛がない生活なんて無理な話です。 私だって、毛がたくさん落ちてたら掃除はします、 きれいにしてます。でも彼のようにこまか~~い 事を言い出したらキリがないですよ。家の事は私は努力するけど、家から出たら私は知りません。外では自分で努力して下さい。と言いました。 細かいことを言うと、通勤途中で散歩中のペットの毛 が付くかもしれないでしょ??そんなことまで 私は考えられません。 ・・長くなりましたが、かなり神経質すぎませんか?? みなさんは毛についてどんな対策をしてますか?? 

    • ベストアンサー
  • 財産放棄したいのですが、どうすればいいでしょうか?

    私は生まれて数ヶ月で養女に出され、何も知らずに養父母のもとですくすくと大きくなる事ができましたが、ある日ひょんな事から私に兄弟がいる事がわかり、兄弟と付き合いをする事になったんですが(実父と会ったことは数回ぐらいで)いつも会ってたのは妹でしたが結婚し年月がたつにつれてだんだん疎遠になっていきました。するとつい先日妹から電話があり、実父が死んでもう数年になるんだけど相続するのに問題が出てきたというのです。私はもともと相続するつもりも一切なかったし、その事も言ってありましたので家の事にはノータッチでしたが、どうも実父には借金があったらしく相続する兄にも借金があるらしいのです。この場合私はどうすればいいでしょうか?養父はもう他界していますが、養父母が何十年も前に私を養女にする時にお金も実父に渡し養子縁組を成立させています。、何故今ごろほとんど縁のなかった実父の残した借金のせいで、高いお金を出して専門家の方に財産放棄の依頼をしないといけないのでしょうか?何か他に良い案はないでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 成年後見人と遺産相続について

    こんにちは。 法律に疎いもので、ご相談させて下さい。 私には、20年会っていない実父がおり最近実父の奥さんが他界され 実父の親戚より成年後見人の申し立てがあり、弁護士より連絡がありました。 内容としましては、 私の実父の成年後見人の手続きをしたい為、一度連絡が欲しいとの事でした。 翌日、弁護士に連絡をすると一度お話をさせて頂きたいので、事務所にきて欲しいと 言われ、弁護士事務所に行きお話を伺った所、 「実父の奥様が亡くなられたので財産管理等を弁護士の方が成年後見人になり 行っていくとのお話でした。 弁護士はすぐさま、家庭裁判所に提出用の同意書を私に書いて欲しいと言ってきましたが 私としては、理解できない状態で書きたくない為、皆さんのお力をお借りしたと思っています。 弁護士と話をした際は、口頭にて説明のみで詳しい内容提示等は一切無く。 私も親族にこの話をしたいので、書面にて欲しいとお願いした所、5~10分で作成をし渡してきました。 なにか、雑な対応を感じたので、内容をテープレコーダーにとりました。 了解無しですが。 現状・・・実父      (15年程前から病院に入院。植物状態)               (子供は私しかいなく、認知もされております(戸籍謄本にて確認済み)       実父の奥様  (生前は実父の入院費、資産管理等を行っていた。)                (時期は不明だが他界)       私        (実父とは20年以上会っていませんが、実父の存在は知っていました。)                      私の母親    (実父が本妻がいるときに、出会い付き合っておりました。)                 結婚はしておりません。  弁護士の話ですと、実父と奥様は其々に収入があり、今までは奥様が実父の財産を管理し入院費等を払っていたが、奥様が亡くなった後は財務が動かせないので早急に成年後見人を付けて 財産管理を行いたいとの事でした。 奥様の遺産分与についても、奥様側の親戚に4/3 実父の弟に4/1との事でした。 私の実父は、生前じているので、特に私に遺産は入らないと説明されました。 ただ、実父と奥様がどのぐらいの財産を持ちそしてどのような配分にて資産を持っているかの 説明も無いままでした。 質問内容が煩雑していましたので整理しますと (1)遺産は、弁護士の言うとおり他界した奥様の親族と実父の弟のみに配分なのでしょうか。 (2)成年後見人は、通常親族ではなく、弁護士等が行うものなのでしょうか。 (3)私が相続できるのは実父の遺産のみなのでしょうか。 (4)弁護士は、十分な説明(資産の状況説明等)を行わずにして同意書等を書かせる行為は正当なのでしょうか。(私は書いていません) 以上長くなりましたが、ご回答の程宜しくお願い致します。    

  • 夫の父親欄が空白ということは?

    主人の戸籍を見たところ父親欄が空白になっていました。 既に他界した姑、つまり主人の母は主人が幼い頃離婚しましたが、実父の存在を聞いていました。 数年後に、行方がわからない実父が再婚後死亡し、再婚後のご家族が財産分与放棄の手続きに来られたことがありました。 主人は非嫡出子と言う事なのでしょうか?又その他のケースもありますか?

  • シルクのパジャマの裾のほつれの補修方法

    お見苦しい写真すみません 数年前に大事な人から貰ったシルクのパジャマなのですが最近になってズボンのほうの裾が画像のようにほつれてきました、「捨てちゃえよそんなゴミ」という意見もあるでしょうが故人からの頂き物なのでできれば自力でいくらか手間を掛けて処置し長く着るか諦めて洗濯して着ずに保管するか考えております。 当方裁縫に関してはボタン付け程度のスキルしかありません 一人暮らしで誰にも見せる服でも無いのでほつれさえ止まれば多少見栄えが悪かろうが気にしません、お詳しい方のアドバイスがいただければ幸いです。