• 締切済み

痴呆の始まり

77歳の母が時々尿失禁で汚れた衣服をそのままほおっている事があります。 きれい好きだったので痴呆が始まったのか心配しています。 最近変わった事といえば父に文句を言うようになったり、味覚が変わった様に思えます。普段一緒に住んでいないので詳しくは判りませんが、父も以前とは違うように感じているようです。 でも普段は今までと変わらないのですが痴呆の始まりでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mon_mon08
回答No.3

こんにちは。 90半ばの義祖母も認知症の初期に尿失禁がありました。 義祖母の場合、一番世話を焼いていてくれた者が急逝したために、 その三ヶ月もたたないうちにどんどん悪くなっていきました。 代わって世話をするものも高齢ゆえに、施設に入所してます。 現在は認知症の中度の後半くらいでしょうか・・ 他の回答者さまと同様で、放置すればどんどん進む状態だと感じます。 認知症は、身内の『早い気づき』と『受診』が大切といいます。 お父様の方がもっと些細な異常に気づいているかもしれないですよ。 ただ、高齢者に認知症の高齢者の世話は無理と思います。 『まだ普段と変わらない』と言うのは、一緒に居ない者のよく言う言葉です。 一緒に居るものは、何か気づいているはずです。 早い受診、先手先手の看護や介護が必要だと思います。

• rovinkun
回答No.2

病院も大切ですが 家族の中に 入れることです 私も 介護をしていますが 認知症は ある程度 元にもどせます 母も骨折で 入院しましたが 少し行動がおかしくなったので すぐ退院させ 同居しました そして 母とよく 会話をして 記憶を 戻すように します 笑わせるのです おいしいものを 食べさします 負担をかけないようにするのです 母は89歳です 何回も ボケかけましたが まだ 正常です 年とともに すこしは ずれていますが 判断は出来ます 自分で 壁ずたいに トイレも行きます 洋画も 言葉がわからなくても 理解しているようです 録画して 好きなドラマを見せています お父さんでは無理でしょう 他人任せにしないほうがいいですよ 遅れたぶんだけ 自分に 負担がかかります 早い目に 家族の愛情で 記憶を 戻すようにすること アルツハイマーは 無理ですが 父親ももう亡くなりましたが 脳梗塞で認知症になりましたが お酒が好きだったので 二人で 病院から抜け出して 近くで 食事をしたりしていました 車で ドライブしてたら ここは?と聞いたので 家に近くと 教えて 帰る道を 教えたら 1週間後 自分で 家に帰りました 記憶を戻して80歳死ぬまで 呆けていませんでした ほおっていると 進行しますよ 病院で 検査をして 後は 家族の愛情です

• tttry
回答No.1

失禁と認知症で検索して下さい。 おそらく、痴呆が始まったかも知れませんよ。 認知症でなければ良いですけれど、どんどん進行しますから、早めに、病院の診察を受ける事をお勧めします。