膀胱の緊張を取る薬は痴呆を進めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 80歳の要介護度3の母が痴呆を進めているが、頻尿を取る薬が原因か不安。
  • 緊張を取る薬であるトリブタノールやポラキス錠が処方されている。
  • 痴呆の症状が進み、父親も世話が大変。トイレ回数の軽減を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱の緊張を取る薬は痴呆をすすめるのでしょうか

80歳の母は、要介護度3で痴呆がかなり進んでいます。 薬を飲ませるのも大変です。 今困っているのは、頻尿を取る薬は痴呆を進めているのではないかという不安です。 トイレから戻って来たとたんに、また行くという状態。気の毒になります。 すっかりトイレの事を忘れている事もあります。 ただ本人は自分がしょっちゅうトイレに行っている自覚は有りません。 泌尿器科で尿の検査の結果特に悪い所も無く、膀胱の緊張を取りましょうということで薬が出ています。 次の薬です。 トリブタノール   又内科医からは次の薬が出ています。 カルナクリン   血管拡張 ハイポン     ビタミンB2… ツルビネート   胃の痛みをとる ポラキス錠 2mg膀胱の緊張を取る アローゼン    便を出やすくする 内科で相談した時、緊張を取る薬は痴呆を進めるというのを聞いたように記憶します。(私が連れて行きました) 痴呆の症状が急に進んできています。(薬に関係なく進むのかもしれませんが)どっちを取るかと言われれば痴呆を少しでも進まないようにと望みます。 側で世話をしている父親が大変になってきました。 私は母親と普段離れて住んでいて、何時も何時もお医者さまにかかる時に一緒じゃないので、うまくコンタクトが取れません。 85歳の父親が連れて行くのですが、通院も大変ですし短時間に要領よく話が出来ないようです。 痴呆の症状と関係ないのならば、少しでもトイレに通う回数を少なくしてやりたいですし、何とか少しでも、本人も楽に周りの負担もなるべく軽くと願っています。 どうかこの点に関して詳しい方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

薬の名前が分かっているのであれば 医薬品情報提供システム と.検索して.該当サイドの内容を大体眺めれば.見当つくと思います。 政府系で.直接リンクをする場合には.メールでの承諾が必要と記載されています。メールの出し方がわからないので.承諾が取れません。探してください。 痴呆を直接促進する薬は.原則として神経に作用する物質です、 ですから.栄養剤以外の カルナクリン.トリブタノール.ツルビネート.ポラキス錠.アローゼン     あたりを調べれば見当つくかとおもいます。 さらにくわしてないようでしたらば. PubMed.米国医学図書館の文献検索を利用することになるかと思います。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ 有名なサイドです。国内であっちこっちで使い方を説明していますので.使い方はさがしてください。

namohanabatake
質問者

お礼

早速教えていただき感謝いたします。 どこから調べてよいのか解らず、困り果てていましたので、心より喜んでいます。 教えていただきましたサイトは英語で正直、参りました。英語の勉強も今からじゃ間に合わないので「医薬品情報システム関係を調べる」というヒントを活かして頑張って調べてみようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>どこから調べてよいのか解らず 最初に調べるとしたら.図書館で.以下の本を見てください。 大阪府病院薬剤師会 編 医薬品要覧 isbn4-8407-1607-C5547 (第5版の番号ですから.最近は変わっているかもしれません) 後ろの索引で.薬の名称から該当頁を見てください。 すると.該当医薬品の物質名がわかりますから(本文を読んでも何がなんだかわからないでしょう).PubMed で.該当医薬品名と副作用(sideeffect)との論理積をとれば.大体の内容が分かるでしょうし.症例(case Report)との論理積をとれば.治療例がわかるかと思います。日本語(Japanses)と論理積を取れば.日本語か日本人の例が見つかります。 ただ.日本語の報告はほとんどないので.付け焼き刃でも英語を覚えて.英文を直接読むことを薦めます。

namohanabatake
質問者

お礼

お忙しい中、度々の回答を頂き有難うございます。 先回教えていただきましたのを頼りに、お薬の関係のところを幾つか見つけ調べてみました。 薬の名前が出ている所、無い所と色々有りましたが、そういう関係のページが有る事も解り勉強になりました。 今回のご指導は、図書館も良く出かけますので近々見てみようと思います。 必要な英語も、嫌がらずに何とか・・・と思っています。 結論は、edogawaranpoさんもおっしゃていましたし、私の耳にもお医者様の「痴呆が進みますよ」という言葉が残っていますので、父親とも話し、その関係の薬は飲ませないようにしようと決めました。 トイレに度々通っても、少しでも意識が残る方を優先したいと思います。 何度も心に掛けていただきまして、有難うございました。 心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 胃薬と膀胱炎(のような症状)について

    市販の胃薬(パンシロントリム)を一日に2回服用したのですが、 その数時間後にトイレに行く回数が増える頻尿・残尿感・膀胱付近の違和感 を感じました。しかし次の日になると何事も無かったという…。 上記の症状、過去に何度か経験した事があるのですが、 思い返すとその胃薬を飲んだ後に起こっていた気がします。 過去に膀胱炎と診断された事はありません。 そこで聞きたいのですが、このような症状が出た場合は この胃薬の服用を止めた方が良いのでしょうか? 薬の説明書を見ても特に膀胱炎的な明記が無かったので、 何か判る方、ご教授頂ければ幸いです。

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

  • 過活動膀胱

    先週の木曜くらいから、突然頻尿になりました。 土曜に泌尿器科にかかり、ベシケアOD錠5mgを朝一錠飲むように処方されました。 しかし、頻尿はおさまらず、一日15回以上はトイレに行っています。 お水でもお茶でも、コップ1杯飲めば、10分たたずにトイレです。 薬が効いていないのでしょうか? 突然過活動膀胱になることってあるのでしょうか? ちなみに女、40代です。

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • ●膀胱炎について!

    どなたかお力を貸してください!! 先ほどからトイレがやけに近くて頻尿感があります。 半年前にも膀胱炎になったのですが同じ症状です。 病院は休みですし明日はどうしてもでかけないといけない用事があるしで少し焦ってます。 家にある薬をかきあつめたのですが膀胱炎に効くのがもしあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ・キサフロール200mg ・ルリッド錠 ・フロモックス   の3種類です。

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

専門家に質問してみよう