財産放棄の手続き方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は生まれて数ヶ月で養女に出され、養父母のもとで育ちましたが、最近兄弟と接触し、実父の相続問題が発生しました。
  • 私は相続には関与せず、財産放棄を考えていますが、専門家に依頼する必要があるのでしょうか?
  • 他にも財産放棄に関する良い案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産放棄したいのですが、どうすればいいでしょうか?

私は生まれて数ヶ月で養女に出され、何も知らずに養父母のもとですくすくと大きくなる事ができましたが、ある日ひょんな事から私に兄弟がいる事がわかり、兄弟と付き合いをする事になったんですが(実父と会ったことは数回ぐらいで)いつも会ってたのは妹でしたが結婚し年月がたつにつれてだんだん疎遠になっていきました。するとつい先日妹から電話があり、実父が死んでもう数年になるんだけど相続するのに問題が出てきたというのです。私はもともと相続するつもりも一切なかったし、その事も言ってありましたので家の事にはノータッチでしたが、どうも実父には借金があったらしく相続する兄にも借金があるらしいのです。この場合私はどうすればいいでしょうか?養父はもう他界していますが、養父母が何十年も前に私を養女にする時にお金も実父に渡し養子縁組を成立させています。、何故今ごろほとんど縁のなかった実父の残した借金のせいで、高いお金を出して専門家の方に財産放棄の依頼をしないといけないのでしょうか?何か他に良い案はないでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugujou
回答No.2

相続放棄をするには、よほどの問題がない限りはご自分でできます。 お近くの家庭裁判所に行けば、相続放棄の手続きの方法を教えてもらえます。 但し、実父が亡くなったのを、あなたが知った日から3ヶ月以内に、 相続放棄申述書や戸籍謄本など必要書類を、裁判所に届けないと 実父の借金を相続することになります。 自分でできれば、収入印紙代や郵便切手代のみで費用としては5千円以内では・・・ タイムリミットがありますので、気を付けてください。 まずは、家庭裁判所で相談することをお勧めいたします。

-sasari-
質問者

お礼

全く無知なのでとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>何故今ごろほとんど縁のなかった実父の残した借金のせいで、高いお金を出して専門家の方に財産放棄の依頼をしないといけないのでしょうか? もう少し調べてから、嘆かれたほうがいいですよ。 相続の放棄なんて、貴方の戸籍謄本があれば、自分で家庭裁判所に言って手続き取れます。 費用なんて対して掛かるものじゃないですし、自分で出来る物です。 それを決めつけて専門家に頼んでなんてやろうとするから高く掛かるだけの話です。 勝手に専門家に頼まなければならないなんて決めつけずに、家庭裁判所で相談すればそれで解決する程度の話で、嘆く必要なんて全くない位簡単な話なんですよ。 当然ですが、家庭裁判所での相談料は無料です。

-sasari-
質問者

お礼

専門家に頼まず自分で出来るのであれば嬉しいです。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

自らに相続が発生したことを知った日から3ヶ月以内に、被相続人の住所地の家庭裁判所に相続放棄申述書を提出します。自分で出来ますよ。

-sasari-
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。