将来が不安な付き合い(不倫など)した方に質問

このQ&Aのポイント
  • 将来が不安な付き合いをしている方へ質問です。現在、不倫でも浮気相手でもないが、家庭環境や価値観の違いから大ゲンカが絶えない関係に悩んでいます。彼からの転職要求もあり、現職での勤務を続けることに抵抗を感じています。愛情はありますが、いつか別れる可能性を考える不安を抱えながら付き合っています。質問では、1) どのような方と付き合っているか、2) 彼のどこに惹かれたか、3) 現在の心境や別れたきっかけを聞きたいです。
  • 不倫や浮気を含み、将来が不安な付き合いをしている方への質問です。家庭環境や価値観の違いから大ゲンカが絶えない関係に悩んでいます。彼からの転職要求にも悩んでおり、現職での勤務を続けることに抵抗を感じています。愛情はありますが、いつか別れる可能性を考える不安を抱えながら付き合っています。質問内容は、1) どのような方と付き合っているか、2) 彼のどこに惹かれたか、3) 現在の心境や別れたきっかけについてです。
  • 将来が不安な付き合いをしている方への質問です。不倫でも浮気相手でもないが、家庭環境や価値観の違いから大ゲンカが絶えない関係に悩んでいます。彼からの転職要求もあり、現職を続けることに抵抗を感じています。愛情はありますが、いつか別れる可能性を考える不安を抱えながら付き合っています。質問内容は、1) どのような方と付き合っているか、2) 彼のどこに惹かれたか、3) 現在の心境や別れたきっかけについてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安な付き合い(不倫など)した方に質問

こんにちは。 現在「いつか・・・別れるかな」と思う人と付き合っています。 彼とは不倫でもなければ浮気相手でもありません。 が、家庭環境の違いや価値観の違いが大きく、 ぶつかること、大ゲンカすることは、多々あります。 それと、彼は私に転職を非常に強く要求しています。 (理由は、元彼が職場にいること、数名に告白を受けたことです) 転職せずに、継続して現職で勤務しつづけると、 これから先も、「転職しろ」「したくない」で物凄い言い争いになるのは 目に見えています。(※過去に、何度も喧嘩し、精神的に疲れました) 今は愛情が強いのでお付き合いしていますが、業務内容にやりがいを感じていますし、 この年齢で転職は年収的にも業種的にも、非常に厳しいのが現実です。 正直、転職はしたくありません。 それらを踏まえ、これから先、いつか別れることになるかなぁとは 思っています。 私も彼氏もお互い30代後半で、お互いバツ一なので、 過去の経験から・・・見える現実があるのかもしれません。 とはいえ、「一緒に居たい」という思いは同じなので、恋人同士です。 楽しい時間は本当に楽しいですし、彼の顔や声、私を気にかける性格など に惚れてしまいました。 価値観の違いから「別れなきゃ」という思いじゃなくて、 「いつかは・・・別れるのかなぁ・・・」という不安を抱きながら付き合っています。 過去、私は浮気も不倫もしたことがあります。(今はしていませんが) なんとなくですが、今の心境は「彼のことを愛してる。でも将来一緒に 居られる相手ではない」と思った時、昔浮気や不倫をしていた時の 心境とかぶり・・・Gooに質問することにしました。 今現在、もしくは過去において、不倫や浮気を含み、 将来が不安な方を愛してしまった方に質問します。※一つだけでも結構です。 (1)どのような方とお付き合いしてましたか?もしくはしてますか? (例えば:妻子ある方、借金する、など) (2)彼のどこを好きになりましたか? (3)(お付き合い中の方)、今、どのような心境でお付き合いしていますか?  幸せですか?割り切れていますか?  (過去付き合っていた方)、別れたきっかけは何ですか?  今でもその方を好きですか?別れたことを後悔していませんか? 今回、質問したのは別れるきっかけを持つためではありません。 今は、まだ別れを決意してはいません。 ただ・・・「私と似たような心境の方が、日本のどこかに居る、居た」と 思えれば、少し気が楽になるような気がして・・・ このような自分本位の質問で本当にすみません。

noname#157142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161300
noname#161300
回答No.4

今現在そんな感じです。 将来を考え辛い彼とお付き合いしています。 彼は40後半、私は30前半。お付き合い3年目です。私も不倫や浮気相手では無く、きちんとお付き合いしてる仲です。 経済力もあり、普段の彼は、優しく誠実な人柄です。約束はちゃんと守るし嘘もつきません。 私はそんな彼が大好きです。 しかし… 大事な部分なのですが、唯一、家族観、人生観の違いに大きな隔たりを感じています。 私は子供の頃から家庭環境にも恵まれ仲良く絶対の信頼関係の元で育ってきました。彼はそうでは無いようです。心の中はとても孤独な人です。 人は所詮独りで死んでいくものだと思っています。 それに、年齢的なこともあり、彼の意識はすでに『老後』のことに向いています。子供なんかとうに諦めた様子。 私なんかよりも、2歩も3歩も先の人生を生きている感じです。 私は彼と一緒にいることで、安らぎやいとおしさを感じますが、このまま行って、あと5年、10年後、その後、自分自身が本当に後悔しない人生を送れるのか、最近、自信が無くなってきました。 そして、真剣に考えるようになりました。 自分には、また違う人生があるのかも知れないと。 まだ、私も最終的な結論には至っていません。 でも、どちらにしても、まだ選択肢が残されている少ない猶予のうちに、自分の意思で、選び取らなくてはいけないものだと最近強く思っています。 お互いに、後悔の無い、生き方をしたいですね。

質問者

お礼

Bpdpj00さん、同じ境遇の方からのご回答に感謝します。 現在進行中なので、勝手に仲間意識を感じてしまいました。 また、好きになった彼の性格、いいですね! 「経済力」「誠実」「嘘はつかない」いいですね。 私の彼は、ちょっぴり「経済力」はありません(泣) また、お付き合いされて3年も経っておられるのですね。 彼の年齢は異なりますが、物凄く・・・似てます。 鳥肌が立ちました。 私も彼も30代後半なんですが・・・ 例えば、家庭環境の違い、私たちとBpdpj00さん達と非常に似ています。 だから、彼は本当に孤独で・・・私の場合、彼は別れた奥さんとの間に 1人子供がいます。彼の頭の中は、子供のことだけです。 だから、私と再婚しても、私との間に子供は望んでいません。 幸い、私も出産を諦めたのですが(年齢的なことなど含み)、 ここに至るまで、物凄く葛藤してきました。 そうですよね。 お互い、彼が大好きですよね・・・ でも、「家族観」「人生観」の違い、すごく大きいですよね・・・ そのことで、何度喧嘩してきたか・・・ 喧嘩しても解決してません。根本的に違うので・・・ 今は私も別れる気は無いんです。 でもおっしゃるとおり、「5年後」「10年後」を考えると、 将来一緒にいられないと確信しています。 同じように思っています。 >自分には、また違う人生があるのかも知れないと。 何度も考えています。 それでも、まわりを見渡しても、彼が一番ですよね? 彼の代わり、それ以上の人って、いませんよね? >どちらにしても、まだ選択肢が残されている少ない猶予のうちに、 自分の意思で、選び取らなくてはいけないものだと最近強く思っています。 全く同感です! 言われてみれば、まだ私たちには「選択肢」が残っています。 まだ猶予はあります。 私も、結論には至っていませんが、多分、いずれ別れるとは思います。 今では無いだけで、いつかは・・・別れます。 おっしゃるとおり、「お互いに、後悔の無い生き方」をしたいですね・・・ 同じ境遇の方がおられて、すごく・・・すごく・・・心強いです。 ご回答をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• angelo77
回答No.5

1) 普通の年下男性です。       共通の趣味で出入りする施設で何度か会い、行くと    彼が現れ話す様になり、事情があり数ヶ月行けなくて    復帰したら、もう来ないのかと思ったとそれまでの    気持ちをぶつけられて程なく交際がスタートしました。 2) 私を好きで居てくれる事、毎日気にかけて何かしら    アクションを見せてくれるところです。 3) 割り切ろうと思っていません。    現在の状況にただ満足しようとその日その日の事だけに    重きを置く様に心がけています。 私はちょっと複雑で結婚願望がありません。 人と一緒に暮らす行為に未来を感じません。 子供を産む気もありません。 だからと言って男性と付き合いたくない訳ではなく、心を癒し 癒される相手は必要です。 でも、そんな都合の良い相手はそうそう居ないですよね。 なんとなく目の前をチョロチョロされている感はあったのですが、 年下だし、適齢期の彼に迷惑をかけたくなかったので、ずっと 相手にしてませんでした。 事情があって結婚はできないし、彼のご両親だってきっと 孫の顔が見たいはず・・・何度も付き合えない、付き合っちゃ いけない相手だと言いました。 なぜ結婚願望を失ったのか、最低限の情報以外何も話さない 私にあきれるでも怒るでもなく、全部受け入れて“人生色々~” なんて笑ったり、私が年上な事を冗談めかして、それじゃ干からび ちゃうよ~なんて、ふざける部分もあり、かと言えば、自分はこんな キレイな人と出会えて幸せです。いつまでもキレイで居てね・・ みたいな事を真面目に言ったりするので、普段のひょうひょうが 彼なのか、生真面目な部分や真剣さが売りなのか、何が 本気なのか適当なのか分からなかったりしますが、彼が 口に出さずにする私への気遣いに私が気付いてから、こんなに 私を思ってくれるなら彼に任せようと思えました。 私自身が相手を思いやる事で私の傷口も開かない気がして、 今幸せなんだと言える気がします。 でもやはり、彼が婚期を逃す前には放してあげないとなと思います。 その前に年上の私が先に老けるのは必至なので、心配しなくても 彼が逃げていくかもしれないし、やはり結婚願望が強くなれば 心配しなくても私から離れて行くのだろうし・・・。 そんな考えがグルグルまわったりします。 とは言え、とりあえず真剣に考えたいのは今夜の献立です。 今は、毎晩遅くまで働く彼に癒しを与えるのが楽しくてしかたありません。 現実が見える分、あまり重たく考えずに居られる状況の様ですから 終わりが見えるまでお互い楽しい時間を過ごす事に心血注ぎましょう。 どちらに転んでも、やはり終わりはありますもんね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 1)>普通の年下男性です。 共通の趣味で知り合ったのですね。 年下から慕われることが少ないので、羨ましいです・・・ 2)>私を好きで居てくれる事、毎日気にかけて何かしら   >アクションを見せてくれるところです。 なんか、ほほえましいです(^^) angelo77さん、愛されているのですね。 3)>割り切ろうと思っていません。   >現在の状況にただ満足しようとその日その日の事だけに   >重きを置く様に心がけています。 「現在の状況に満足し、その日その日を過ごす」 これも、幸せである証拠だと感じました。 angelo77さんにも、複雑な事情がおありのようですね・・・ 私も、いろいろあり、子供は産みません。 同じように、「男性と付き合いたくない訳ではなく、心を癒し 癒される相手は必」と感じています。 年下の彼は、本当にangelo77さんのことが大好きなんだと 感じています。 >なぜ結婚願望を失ったのか、最低限の情報以外何も話さない 私にあきれるでも怒るでもなく、全部受け入れて“人生色々~” なんて笑ったり。 これって、本当に強くて優しい人じゃないと、できないですよね。 でもそうなんですね・・・ >彼が婚期を逃す前には放してあげないとなと思います。 >その前に年上の私が先に老けるのは必至なので、心配しなくても >彼が逃げていくかもしれないし、やはり結婚願望が強くなれば >心配しなくても私から離れて行くのだろうし・・・。 切なくなります。 私とは状況は異なりますが、でも、切なくなります。 >とりあえず真剣に考えたいのは今夜の献立です。 >今は、毎晩遅くまで働く彼に癒しを与えるのが楽しくてしかたありません。 同感です! 将来いつか別れるであろう彼ですが、「彼に癒しを与える楽しみ」は すごく感じていて、「今夜これ作ろう♪」と作って待ってたりします。 同棲していなく、別々に住んでいるのですが、美味しくできた時に限って、 私んちに来なく、食べ終わって用意していない時に限って、来るんです(><) おっしゃるとおり、 >終わりが見えるまでお互い楽しい時間を過ごす事に心血注ぎましょう そうですね。 限られた時間かもしれませんが、お互い、今を楽しく過ごせるように しましょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#154632
noname#154632
回答No.3

(1)どのような方とお付き合いしてましたか?もしくはしてますか? (例えば:妻子ある方、借金する、など) 不倫などではなく、業界に精通されている人 のため、プライバシー尊重し、詳細が伝えられません。 (2)彼のどこを好きになりましたか? 夢を、地に足つけていない、とか、ほんの一握りの人しか叶えられないもの、年齢的言い訳など、で誤摩化さず、ストレートに理路整然と現実的に、自分に厳しく、並大抵ならぬ陰での圧倒するような努力で、周囲から見ていると スマートに、優雅に 実現してしまうところ。 口だけじゃなく、きちんとやるべきことをやった上 どっからくるんだ、その自信は!!と言われるくらい過剰な(笑)自信を持っているところが、人として誠実に感じられます。 天狗にならずに自信を貫き通し 対する人には不安を決して与えない、 専門家ならではの強い自信というものですね。 それは、いつも守りに入って自分が傷つかない様に保護しすぎたり、逃げ道用意していたり、他人から嫌われることを恐れている人には、決して出来ない強い精神力でもあると思います。 (3)(お付き合い中の方)、今、どのような心境でお付き合いしていますか?  幸せですか?割り切れていますか?  (過去付き合っていた方)、別れたきっかけは何ですか?  今でもその方を好きですか?別れたことを後悔していませんか? 知的な人なので、恋愛関係の精神衛生上悪影響もたらすような、ぐずぐず悩んだり、ダラダラ付き合いを続ける、という概念事態 がないのです。 そうしたことが夢=仕事 に多大な悪影響もたらしてしまうため、だと思われます。 一見、将来を約束する普通の愛を育て育む恋人同士からすれば、先行き見えない不安定な恋人同士というのは、現実味なく夢ばかり追っているとか、不倫などで遊び人なんじゃないかとか、思われがちですが、生涯通しての仕事とか、自分の夢とか、のために、生産性ある恋愛をする人 というのもいて、誰もが心から愛した人との別れなどは、辛いものですが、成長の糧とか、アーティスティックに、自分の生み出す作品にプラスに働かせる、といったエッセンスにしたりしている人も 実際いるんですよね。 理解されずらくダメンズとか、男運悪い女とか、言われることも多いですが・・・彼らは確実にその恋愛で得た何かを、ゆるぎない力に変えてしまいます。   大人として 泥沼にはまったり 他人に迷惑かけることなどなく 対処できる人のみ、が許される恋愛方法なのかも知れません。 終わりを なんとなく感じ取っていながら、ひきずってしまいがちな人には、できない恋愛かもしれなく、既に相手は とっくに次へ向かっている、というおきざり状態で 片方だけが悩んでいる、辛い関係になっちゃうような結果になるのかもしれませんね。 生涯かけて決心した 何か使命にも似た やるべきこと を仕事なり夢なり、持っている人には、たとえ男性であろうと女性であろうと、人として勝手に思われがちではありますが、そういう人が世の中にいるもので、辛い思いをされる人もまた、いるもの なのですね。 一言、アドバイス、するとしたら、、、 ご自身が終わる、とか、将来に続いてゆかない、と思っている恋愛は、確実に終わりますよ。 恋愛は 代わって誰かがしてくれるものではないので。

質問者

お礼

業界に精通されている人とお付き合いされている方からのご回答を ありがとうございます! (2) 普段私なんかがお目にかかれるような方ではない、雲の上の存在の方の魅力は、 想像を超えます。 同じ人間として、男女問わず、尊敬に値し、且つ人間性に惚れてしまう、 そのようなイメージを持ちました。 更に、>天狗にならずに自信を貫き通し 対する人には不安を決して与えない。 カッコいいですね。「カッコいい」という表現では足りません・・・ 相当、精神的にもお強い方なんですね・・・ 想像しただけで、ワクワクしました。そのような方とお付き合いされてるなんて、 kirakirakissinさん、凄いです。 (3) >知的な人なので、恋愛関係の精神衛生上悪影響もたらすような、ぐずぐず悩んだり、ダラダラ付き合いを続ける、という概念事態 がないのです。 すごく・・・勉強になりました。 そのような方とのお付き合い・・・そうですよね。 私は、恋愛というのは人それぞれであることを本当に感じています。 親友が、困ったタイプの男性と付き合ってるのですが(普通の人なら絶対付き合わない、 好きにならない、続かないとういう感じでしょうか)、彼女が好きで一緒にいますし、 彼も私の親友を大事にしてくれているので、私は個人的に応援しています。 (彼女のまわりは反対しています) おっしゃるとおり、「将来を約束する普通の愛を育て育む恋人同士からすれば、 先行き見えない不安定な恋人同士」に対する理解は難しいかもしれませんね。 私も、実際彼から異常なぐらい束縛されたり、彼の性格で私は辛い思いを沢山してきましたので、 反対されていますが・・・ kirakirakissinさんのご回答を読んで、私自身、なぜ彼のことが好きなのか、 改めて思いました。彼といると人間的に成長できるんです。ものすごく細かくて、 ちょっとした言い間違いにすごく怒られたりします。でもそれを正していくことで、 気づかなかった私の弱点や直すべき点が見えたり・・・ >理解されずらくダメンズとか、男運悪い女とか、言われることも多いですが・・・彼らは確実にその恋愛で得た何かを、ゆるぎない力に変えてしまいます。 これ、物凄く同感です。「何かを、力(または別の物)に変える」ことって、 大事だと思います。   >終わりを なんとなく感じ取っていながら、ひきずってしまいがちな人には、できない恋愛かもしれなく、既に相手は とっくに次へ向かっている、というおきざり状態で 片方だけが悩んでいる、辛い関係になっちゃうような結果になるのかもしれませんね。 そうですね。 ある基準や条件があって、それをクリアした方ができる恋愛とも言えますね。 それでも一緒に過ごした時間は、その人にとって必要であったと思えるでしょう。 最後に、アドバイスをありがとうございました! 彼は「別れる気は無い」と言っています。 「終わる」と思ってるのは私の方で、弱気になっています・・・ 無理して、嫌いになろうとか・・・してました。 私の「今の仕事を続けたい」という思いを、もう一度、いつか 彼に訴え、なんとか彼との付き合いを継続したいな・・・という思いも 出てきました。 「私の恋愛は、代わって誰かがしてくれるものではない」 ご自身のお話と、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。 業界に関する方とのお付き合いの話が聞けてうれしかったです。

• vansancan
回答No.2

将来一緒にいられない付き合いは多くの人があると思います。 私にとって印象的な人。 (1)一人の女に縛られたり、束縛されたくないという男性。 (2)一緒にいると楽しかった。   どこか面倒くさい男だった。その面倒くさい部分に魅かれた。 (3)まぁ、はっきりとお付き合いという訳ではなく、(私だけの彼ではないという意味)   私も心のどこかに、この人以外の私に会う人を探さなくては。という気持ちでした。   連絡をとらない期間が長く続いて。。と言う感じです。彼も私の事は深く干渉しなかったし、   私も干渉しませんでした。   お互い、二人にはお互いを幸せにしてあげられないと思っていた部分があるし。   あえていうのであれば、お互いの寂しい気持ちを埋めあっていた。慰めあっていただけでした。 好きで魅かれるけど、平和で穏やかな結婚ができる相手かどうかというのは別問題だと思います。 今はまだ、質問者さんは彼の事が必要なんだと思います。 必要としている間は、彼の事、大切にしてあげてください。

質問者

お礼

早速のご経験話をありがとうございます! (1)分かります!1人の女性に満足しない男性との将来は不安ですね・・・ (2)凄く・・・私の彼にそっくりです!  一緒にいると楽しいのが一番だとも思いますし、私の彼は、すごく変なところに 細かくて、さらにすぐに怒るので、「メンドクサイ 怒」と思うことがあります。 が、cansancanさんのように、そのメンドクサイ部分が気になっています。 「二度と言わせないように努力するぞ!」とか。 (3)「お互いの寂しい気持ちの埋めあい」・・・そういうことってありますよね。  若いころ、そのような人が身近にいました。 なるほど・・・と思いながら、印象的な方を読ませていただきました。 お話くださり、ありがとうございました。 それと、 >今はまだ、質問者さんは彼の事が必要なんだと思います。 この一言に、救われました。 実は、理由が分からなかったんです。 好きだけど将来は難しい、でも、なぜまだ好きなんだろう。って。 多分そうだと思います。 今はまだ彼が私にとって必要な人なんだと思います。 いつか別れる運命であることを実感していますので、 それまで、彼を大事にしたいと思います。 ご経験話と、貴重な言葉をありがとうございました!

• liberty16
回答No.1

いつか別れるかな・・・という気持ちがあるならやはり今辛くても別れるべきではないですか? 私は「今結婚考えていないから、私の年齢的に結婚したいなら別れよう」と言った彼がどうしても好きで「誰でもいいから結婚がしたいわけではなく、あなたと結婚がしたい」とずるずる付き合っていた男性がいます。 6年近く付き合い、実は既婚者だったことが判明しました。(独身だと言っていたけどおかしいので調べました) 彼は奥さんとは離婚しない。私とはこのままでいたい、と。 捨てられるかも・・という気持ちもあるなか付き合っていた男性です。 彼も一緒に居たい、という気持ちは同じで、妻子の話をしなければ、恋人同士です。 楽しい時間は楽しいですし、私を気にかけてくれています。優しくて気遣いもあって。 知的レベルも高く、教養もあり、自信に満ち溢れている、仕事が出来て、私に甘い(可愛い可愛いで褒めてくれる、甘えてくれる)身体の相性もよくて、かっこいい人ではなくても最高の男性だと思っていました。 けど・・・妻子がいて、別れないんですよね。たぶん奥さんにも同じように可愛い可愛いでべた褒めしているのでしょう。 辛いですよ。34にもなって、絶対したくないと思っていた不倫を知らなかったとはいえ6年近くしていたことが判明し、他の男性に気持ちが行かないのだから。幸せなんて程遠いし、割り切れるものでもありません。 彼が本当にあなたを愛しているなら、転職しろと強要することはないと思いますし、そこまで職場が嫌なら結婚して専業主婦になって、とかパートで、とか言ってくると思います。お互いそこまでの気持ちはなく、なんとなく居心地がいい、1人ではない状態がいいだけなのでは? 彼は自分の思い通りにあなたを支配したいだけ、のように感じます。 あなたがこのまま再婚考えていなくて、一生1人で生活出来る・働ける職場なら今のまま気持ちが落ち着くまで続けてもいいかと思いますが、再婚考えるなら早く別れる事を考えるべきです。情が湧いてきますから。 将来がない、と思う相手を想っても自分がみじめになってくるだけです。 私も将来を考えたら婚活を、と思っていますが気持ちが追い付かず苦労しています。 お互い頑張りましょう☆

質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけると思っていなかったので、 正直、嬉しかったです・・・ お辛い経験話しをありがとうございます。 そだったんですか! 既婚と知らずにお付き合いされてたんですね。 >知的レベルも高く、教養もあり、自信に満ち溢れている、仕事が出来て、 私に甘い、身体の相性もよい これって、魅力的な男性ですね。好きになるのは仕方が無いと思います。 ここまでくると、カッコよさうんぬんは関係なくなりますよね。 >他の男性に気持ちが行かない。 >割り切れるものでもありません。 このお気持ちは、非常によく分かります・・・ 彼とはいろいろあったのですが、おっしゃるとおり「私を支配したい」という ところは、間違ってないと思いますし、すぐに再婚を・・・とは 思ってないようです。 (※彼は離婚後、養育費を払っているなどの件が重たいようです) liberty16さんのお気持ちや苦労がすごくよくわかります。 早速のご回答と経験話をありがとうございました。 そうですね! お互い・・・頑張りましょう!ですね(^^) いずれ・・・「別れ」を決意します。