個人情報載の書類の処分方法は?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しを機に不要なものを整理している際に、個人情報が載っている書類の処分に悩んでいます。シュレッダーで都度処分するのは手間がかかるし、電力も使うため気になります。そこで、田舎で見かけた焼却炉のような業者に頼んでまとめて処分してもらう方法や費用について教えていただけないでしょうか?
  • 引っ越しを控えているため、不要なものの整理をしているところです。そこで、個人情報が載っている書類の処分について悩んでいます。都度シュレッダーで処分するのは手間がかかる上に電力を使うため、他の方法を模索しています。以前は田舎にある焼却炉でまとめて処分していたのですが、現在はそういった業者は存在するのでしょうか?また、費用も気になります。
  • 引っ越しを控えているため、不要なものの整理をしています。その中で、個人情報が載っている書類の処分方法について悩んでいます。都度シュレッダーで処分するのは手間がかかるし、電力の消費も気になります。昔は田舎で焼却炉でまとめて処分していたことを思い出し、同様の業者が存在するかどうかと費用についても知りたいです。お知恵を拝借できると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報が載っている過去の書類の処分について

今度引っ越しをするかもしれない関係で、今いらないものを処分しています。 で、個人情報が載っている書類の処分を、どうしたものかと思っているところです。 郵便で送られてきて保存しておく必要のないものについては、都度シュレッダーにかけているのですが、ファイルしてある過去の書類については、そこそこ量があるのでシュレッダーにかける電力がもったいないし、手間がかかるし…。 そのまま燃えるゴミに捨てても大丈夫なものか、ちょっと不安です。 昔、田舎にいらない物を燃やす焼却炉があったのを思い出しましたが、今はもう見かけないですよね。 そういった書類を段ボールで引き取ってまとめて処分してくれる業者さんって、あるのでしょうか?でも、結構費用はかかるんですよね? お知恵を拝借できれば、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

自力で「ゴミ焼却処分場」に持ち込みすると良いでしょう。 不要書類を持ち込む場合「一般可燃ゴミ」になると思いますから「指定有料可燃ゴミの袋」に詰めた上で持ち込んで下さい。 指定有料ゴミ袋に詰められないくらいに大量にある場合「キロあたりいくら」で処分料を払って処分してもらう事も出来ます(有料指定ゴミ袋入り以外は一切受け付けない自治体もあるので、事前にご確認を) で、持ち込みして料金を支払う(支払いが必要な時だけ)と、係員に「ご自分で、あそこに放り込んで下さい」って言われるので、指示に従って投棄して下さい。 さすがに、焼却処分場の焼却炉に投棄されたのを拾い上げるのは無理です。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車があればそうしたいのですが、車がないんです(泣)。でも、レンタカーで段ボールを運ぶことも、考えてみたいと思います。