• 締切済み

分別された塩化ビニルの行方

ゴミのうち、塩化ビニル等が燃えないゴミに指定されているところでは、もちろん焼却処分はできないと思います。焼却炉に行かなかった塩ビはどうなるのでしょうか?埋立地があるところは埋め立てかと思いますが、そうでないところがほとんどじゃないかと思います。そういう自治体はどうしているのでしょう?高性能の焼却炉がある自治体に処理を依頼しているのですか? ネットで探してもなかなか情報がでてきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • bren
  • お礼率34% (17/49)

みんなの回答

  • qanda39
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

塩化ビニルはその機械的・化学的な強さのために再利用が比較的容易で、防草シートや杭などに再利用されている例があります。高温焼却(800度C以上だったと思います)ではダイオキシンの発生は抑えられるので、仰るように高性能の焼却炉を有する自治体へ依頼して焼却処理することもあり得ます。どちらの方法もとれない場合は減容処理などをして埋めたてているのだと思います。

bren
質問者

お礼

ごめんなさい。上の書き込みはお礼のつもりでした。

bren
質問者

補足

なるほど、再利用もあるのですね。リサイクルじゃなくてリユースでしょうか・・・。リサイクル(何らかの処理をする)だとすると、熱処理の場合その過程でダイオキシンが・・・という心配はないのでしょうか。再利用というキーワードで、また調べてみようと思います。 参考になる情報、どうもありがとうございました!

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

地方により分別が異なるので、正解が出せませんが、焼却しない自治体は、埋め立て、燃やす所は焼却で良いと思います。 隣の市に、焼却依頼する例も有ると思います。 ポリエチ再生工場で 跳ねられた樹脂を隣の市に焼却依頼したり、埋め立てを頼んだりも してます。 あまり公開はしてませんね。 これも、地方により異なるのですが、ポリエチを回収している自治体も 多いと思いますが、ポリエチ表面に塩化物塗布しているものも有るので 再生したポリエチにも塩化物が混じります。 私の地方は、塩ビだけをかためて埋め立てているので、現在掘り起こして焼却処分してます。 ダイオキシンは食品の残飯からでも出てきます 。私の関連会社では、塩ビを作っていますけど、塩ビでないと困る配管部品が多いので、製造はどんどん続いています。 昔のレコード盤も、塩ビかも知れませんね。 一時期のダイオキシン騒動も落ち着いたので、塩ビ製品はこれからも 作られると思います。 使われるのは減ると思います? 20年以上前は、お醤油とか入れてる樹脂ビンは全部塩ビだったんだよ。

bren
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました!埋め立てが全体の最終処理の4%しかないということで、性能の古い焼却炉しか持たない自治体は、埋めることも燃やすこともでいないのだろうか、どうしているのだろう?と思ったのですが、最終処理の現場の情報って、ネットでも全然でてこないのです。やはりあまり公表されないものなのでしょうかね。 残飯のダイオキシン濃度、どれくらいなのか気になりました・・・。 本当に貴重な情報、ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • プラスチックを可燃ゴミにできるのは何故?

    現在私が住んでいる倉敷市では、何種類かに分類してゴミを出す仕組みです。おそらくどこの自治体でも行われているでしょうが、私の所では、ペットボトルを含めプラスチックが可燃ゴミとして捨てられます。従って日々出るゴミの多くを占めるプラスチックの処分が非常に楽です。 しかし、私の実家ではプラスチックは一々分けねばならないので、複合製品の場合面倒くさいと母が嘆いていました。 場所によって分類方法が異なるのは、焼却炉の性能によるのではないかと思いますが、プラスチックを燃えるゴミとして扱える焼却炉と、そうでない焼却炉では、どういう点が異なるのでしょうか?

  • なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの

    なぜゴミ分別は地域でこんなに差があるの ゴミを細かく分ける地域があります。 ほとんど分けなくていい地域もあります。 それぞれの自治体が決めたのはわかります。 焼却施設が違うと分別しなくても出せる場合があるのもわかります。 でも、ゴミ分別に時間をかける地域からすると、 分けなくて出せる地域はとても羨ましいです。 ゴミ袋の完全な指定がある地域もあるようですが、 ひどい話だと思います。 最も楽なのは、分別しないで東京にあるような高性能焼却施設を 全国につくれば解決すると思うのですが、それをしない理由はなにかあるのでしょうか? 分別することに関して利権を手にする人が自治体にいるのでしょうか?

  • 東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。

    東京、神奈川のゴミ分別が楽な自治体を探しています。 最近はエコの大義名分で異常なほどゴミの分別が煩くなっている気がします。 今住んでいるところもかなり厳しく、よく回収されずにシールを貼られて残っているゴミが多数あります。 回収日も減ったこともありなかなか好きな時に捨てられず大変不便です。 そこでお伺いいたしますが、東京か神奈川でゴミの収集が適度にあり分別についてもあまり煩くない自治体はご存知でしょうか。 醤油の空袋は洗って~とか弁当のシールは剥がして~などかなりの負担になるもので。 焼却炉の性能が高い自治体は分別が厳しくない、とか聞いたことがありますが。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 高温で焼却した灰は有害か?

    通常800℃以上で、木や紙を焼却すると、煙にダイオキシンがなくなるといわれてますが、残った灰もダイオキシンがないと考えられますか? というのは、法律に適合した焼却炉を購入して、ゴミを焼却し、残った灰を、埋め立て地に捨てたいのです。 それとも、管理型の最終処分場にもって行かねばならないのでしょうか?これだと、コストが莫大になります。 よろしく、お願いします。

  • プラとして出しているごみは、リサイクルされるのでしょうか?

    今までは分別して収集日にごみとして出して、それを業者が収集していった後はリサイクルにまわされると思っていました。もしかして、だたのゴミとして焼却処理などされているだけなのでしょうか??(缶・瓶・ペットボトルも同じ疑問を持っていますが・・・。) それとも自治体によって、リサイクルするか焼却・埋立て処分するかは違うのでしょうか?? 環境問題に興味がありますので、ご回答いただけたらと思います。

  • どうして地域によって分別がこんなにも違うのか

    大学進学のために名古屋市から川崎市へと引っ越してきましたが、ゴミの分別事情の差に驚愕しました。 名古屋市では可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみにそれぞれ別の指定ごみ袋があり、プラスティックと紙は一緒に捨てることなんてできませんでした。(ごみの分別のためにごみ袋を量産することでごみを増やすなんて、本末転倒もいいとこだと個人的に感じていました。) しかし、引っ越し先で渡されたごみ出しルールの冊子を見ると、なんと、CDと紙くずとビニール製鞄の分類が同じ!? あまりの違いに驚いております。帰省したときの自分の混乱ぶりが今から手に取るようにわかります。 そういえば、私の記憶では、ごみの分別の種類が34もあるという自治体があった気がします。一体どうして同じ国の中なのに、こんなにも分別の精度がバラバラなのでしょうか? まさか、全国の焼却炉の性能に大きな格差があるのでしょうか?

  • 不燃ゴミについて

    手間をかけて分別した不燃ゴミって大抵、最終処分場などで埋め立てになるんですよね? だとすると、分別しないで高い燃焼温度を保てるしっかりした焼却炉で処分した方が地球に優しかったりしないでしょうか? ふと疑問に思い質問させていただきましたm(_ _)m

  • 小さなビニール片を燃えるゴミに入れてもいいのか?

    ごみ焼却施設に詳しい方に質問です。 東京23区外に住んでいるのですが、食品の匂いがするような、例えば小さなお菓子の包装ビニールなどを燃えるゴミに入れてしまっています。市の規則にはビニール類は燃えないゴミとなっているのですが。 ただ今時の東京の焼却施設で小さなビニール類が多少紛れたところで不完全燃焼による有毒ガスの発生、高熱によって炉を痛めるなどの(昔大学で聞きかじっただけですが)問題は起こらないと勝手に判断し、燃えるゴミに入れてしまっています。 規則でこうなっているからこうしろということではなく、実際の所、物理的に科学的にこの行為は問題はあるのか?を人には聞かせたくない裏話的な感じで話してくださる方がいましたら回答お願いします。 もし東京だろうがなんだろうが、この行為がどこかしらに何らかの余計なコストをかけてしまう可能性があるというなら即刻改善したいと思っています。

  • 埋め立てゴミについて教えてください。

    埋め立てゴミについて教えてください。 よろしくお願いします。 日本では埋め立てゴミが存在しますね。 それで疑問なのですが、埋め立てゴミというのはどういう過程を辿っているのでしょうか? 例えば、ゴミの中に危険物が混ざっていて、そのまま埋め立てるとしたら、それはかなり危険ではないですか? 焼却処分なら分かるのですが、埋め立てゴミについてはあまり理解がありません。埋め立てゴミというのは、ゴミを焼却してから埋め立てていることを言うのでしょうか?それともゴミそのものをそのまま埋め立てている? 常識がなくすみません。 よろしくお願いします。

  • どちらの方法が正しいと思いますか?

    埋め立て処分場の残余量が少なくなり、リサイクルが声高に言われるようになりましたが、実際にリサイクルするための分別の品質を確保するのが難しく、結局高性能な焼却炉を作って焼却しているところもあるようです。  簡単な方法は焼却で、排気ガスがクリーンであれば問題ないと思いますが、いくら高性能な炉であっても100%安全だとはいえないと思いますし、通常の感覚をはるかに越えた処理費用がかかります。  リサイクルとなると面倒になり、リサイクル先の確保やそれに合わせた分別の確保と量の確保が必要となります。リサイクル業者によっては分別方法が変わったり、素材によってはリサイクルができなかったり、リサイクルできるといいつつ実際にはしていなかったりと、あいまいなことが多いのも事実です。  焼却にしてもリサイクルにしてもそれぞれに問題がありますが、これからのごみの処理の方法としてみなさんならどちらを選択しますか?