• 締切済み

書類の処分

会社の総務に所属している者です。 オフィスの引越しに伴ない、 会社の方々に書類をまとめて処分するよう頼まれました。 今、個人情報保護法により、 引越し業者では処分してくれないそうです。 会社にシュレッダーがあるのですが、 小さなもので一気に処理できないので どこか河川敷かでまとめて焼却するなど 方法を考えているのですが、 何か処理する方法教えて下さい。 できればお金をかけない方法がいいのですが・・・

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 私は、「溶解証明」を発行してくれる、業者に頼みました。 「依頼書類○○(数量)は、何月何日、XX社(製紙企業)○○工場にて、溶解処分したことをお伝えします」という内容だったと思います。「ちり紙交換」のように何かくれるわけではありませんが、それほど高くはありません。 溶解証明をキーにして、業者を検索してみてください。 御参考になれば幸いです。

• nodusan
回答No.1

お世話になります。 お金をかければ、後で漏洩した時に、 免罪符となるので、お金を出すべきです。 会社なら、役所に聞くのも手です。 指定業者がいますので、その紹介なら安く出来る可能性が高いですし、近いので、引き取りもしてくれるでしょう