• ベストアンサー

経済センサス調査

経済センサスの調査の書類が届いてるのに、出してない方は おられますか? また、出さないとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narayuni
回答No.2

追記です。 うちの会社の場合は、何度も調査員の方がいらっしゃって最終的に期限が過ぎたので郵送して下さいと書類を置いて行かれました。 市町村によって違うかもしれませんがある程度柔軟に対応してくれそうな雰囲気でした。 GDPなどを調べる統計調査なのでキチンとしたほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• narayuni
回答No.1

この調査は統計法に基づいて実施されるが、同法には「報告義務」が示されおり回答する義務を有する(統計法第52条、統計法第13条)。なお報告を拒み、又は虚偽の報告は50万円以下の罰金に処される(統計法第61条)。また調査側には「秘守義務」も示され、守秘義務規定に違反した場合、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金となる。 (wikipediaより抜粋)