• 締切済み

道路交通センサスの

道路交通センサスの アンケート?に答えてほしいという趣旨のハガキが届きました。 内容は、最近の使用状況などを調べるらしいです。 所が、使用も何も該当車両は車検切れ(復活は絶望的)自動車税も課税保留で廃車待ちの状態なのです^^;)。 調査員が来たら どうすればいいですかね…

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

うちにも以前似たような調査が郵便で来ました。やっぱり秋だったかな? 確か県税事務所だったと思います。 対象は小型貨物で車検切れが約2年、自動車税はフツーに払っていました。 また現車は手元にあって、ナンバーも継続していました。 車検切れの目的はレストア中でした。 ですので調査票には ・現車は手元にアリ ・ナンバーも継続 ・状況は修理中 ・近日中に車検取得予定 の旨を書いて返信しました。それ以降は何もなかったです。 うちの場合は実態のない車に税金の請求をし続けている可能性があったから・・・・というのが 調査の理由のようでした。 調査員の方への対応ですが、下手にごちゃごちゃするのはお勧めしません。 素直に申告しましょう 問題となるのは・・・・課税保留でしょうね 現在廃車待ち、ということで・・・作業の進行状況や今後のスケジュールの見通しを はっきりと回答する必要があるはずです。 疑われているのは自動車税の脱税や車検切れ車両の運行になりますから・・・・ それらの釈明、ということになりそうです。

haa22aaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 それではないんです^^; その街から50~100世帯を無作為に選び 道路の使用状況などを調べるらしいんです…。 5年に一回の調査みたいです。 課税保留に関しては 4/1付けで車検のない車には 一旦、課税を保留する制度みたいです^^。 そのまま廃車にすると 納税義務は消滅するらしく、放置していた次第であります。 ただ、都道府県により 違うみたいです。 Wikipediaより。

• cuntach
回答No.1

うちにも届きましたが、うちのは、角型2号封筒(A4サイズ)に入ってました。 ありのまま、正直に答えたら良いだけではないでしょうか? 私は、ありのまま、回答するつもりです。

haa22aaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 統計に使われるデータですからね^^;。 車検切れて、廃車にすると 言っておきます。