• 締切済み

経済センサス基礎調査について

経済センサスという調査票が郵便受けに入っていました。窓に『生徒募集』とポスターを張ってしまったため、事業所だと認識されたのかと思います。 個人の英語教室です。夫の扶養にはいっており、私も別のバイトで月に五万ほど収入があります。 生徒は15名ほど。月謝4500円です。決して大儲けしているわけではありません。確定申告はしておらず反省しています。 この調査が来たということは、誰かが税務署(?)などに密告したということでしょうか?この調査と、税務署はまったく別でしょうか? どなたか詳しい方、どうか教えてください。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

総務省統計局のサイトによると、調査の方法は 統計調査員が担当する地域に所在するすべての事業所について、外観等によりその名称、所在地、活動状態等を確認し、その結果を『調査員用端末』(タブレット端末)に入力するとともに、新たに把握した事業所など一部の事業所には「調査票甲」を配布します。 とありますから、各市町村にいる調査員が町を巡回して歩き、看板などから事業所を調べていると思われます。 https://www.stat.go.jp/data/e-census/2019/gaiyou.html 税務署とは全く別物です。