• 締切済み

自分でポスターを作りたい

スポーツ教室の生徒募集のポスターを 安く仕上げたいので自分で作ることにしたのですが 作成のソフトは何がよいでしょうか? 作ってから店等に貼ってもらうようにして宣伝していこうと 考えているのですが自分で作るとプリンターを使ってなので 「A4」までの大きさになるんですがポスターとしては 小さすぎますかね? 貼る場所は店以外ではどこがいいでしょうか?

noname#15869
noname#15869

みんなの回答

  • tuba_man
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

こんにちは 私のお薦めはジャストシステムの「ラベルマイティ6」です。 本来はラベル等の作成ソフトですが、ポスター作成にも十分使えますよ。 テンプレートも豊富だし、文字の挿入も簡単だし初心者の方でも操作しやすいソフトです。 私はこれでサークルのポスターを作ってます。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/6/
noname#15869
質問者

お礼

ラベルマイティ6のHPを見ました とても面白そうなソフトですね とても参考になりました ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

文字入れの出来る画像編集ソフトを使って、自分で写真やイラストに文字入れをして、フルカラーの原稿データが作れるなら http://www.p80.co.jp/dp/goods/poster/goods_poster.htm のサイトで1枚からポスターが作れます。 B全(B0)判サイズまでOKなので、事実上「サイズに制限無し」です。 文字入れの出来る画像編集ソフトは「Adobe PhotoShop」などが良いですが、念の為、上記サイトの業者に「データで入稿する場合、フォトショップで作ったファイルは大丈夫ですか?ダメなら、どのソフトで作れば良いですか?」と聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.p80.co.jp/dp/goods/poster/goods_poster.htm
noname#15869
質問者

お礼

とても参考になりました こういうポスターの作れるところもあるんですね ありがとうございました。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

プリンターに付いてくる印刷サポート用アプリケーションなどに、割付印刷出来る機能を持ったモノもあります。 お持ちのプリンターの付属ソフトを見直してみてください。 また、ソースネクストの「ズバリ巨大プリント」を使うことにより、A4用紙を貼り合わせて1枚の大きなポスターにするソフトもあります。 http://www.sourcenext.com/products/kyodai/

noname#15869
質問者

お礼

自宅のプリンターではサイズに限りがありましたので 「ズバリ巨大プリント」はとてもいいですね ありがとうございました。

回答No.1

ソフトは色々ありますが、ワードでも制作することは可能です。 そのほか年賀はがきソフトでもポスターを作り機能がるのでお持ちのパソコンのソフトを確認するといいと思います。 ポスターは、目立つところにはったほうがいいのでそれなりに文字も大きくシンプルなほうがいいと思います。 ポスターの張る場所ですが、店のほかにも駅や学校などに張ってもらうなどすればいいと思います。 店でも人が長くいそうな本やスパーなら入り口付近や荷台付近が効果的です。 また、自分の車に張って使用するということもなかなかインパクトがあり、注目されます。

noname#15869
質問者

お礼

ワードでも製作できるんですね その前にパソコンの基礎知識をなんとかしないといけないですね(汗・・) ありがとうございました

関連するQ&A

  • スポーツを始める時期は?(その時期に広告を出したい)

    スポーツ教室を開いています 一年に何回か生徒募集の広告やポスターを貼ってを出しているのですが 効果のある月もあれば無い月もあります 効果的に宣伝するには何月ごろに宣伝、募集をすればよいでしょうか? 募集する対象は小学生~高校生です。 募集って簡単なようで難しいんですよね~~~~~~

  • ポスター作成

    ゲームソフトのパッケージ(FFやドラクエなど)程度のレベルで ポスター(A3~A1ぐらいのサイズ)を作成したいと思っています。 勤務先のお店の宣伝用ポスターです。 今まではワードにいろいろ画像を貼り付けて作成していましたが外注の ポスターに近いものを作成したいと思うようになりました。 ・アニメキャラetc.をその部分だけ(背景を除いて)切り抜いて  貼り付けたい  (例えばガンダムとエヴァとドラゴンボールのキャラを切り抜いて   一つのポスターに全キャラ登場) ・ワードで作成する文字よりも凝ったインパクトのある文字を  作成したい(それを上記のポスターに貼り付けたい) 以上の事をするにはどんなソフトを購入すればよろしいでしょうか? 現在イラストレーターCSを持っていますがまだ勉強し始めた所です。 なにぶん素人すぎてトンチンカンな事を聞いているのかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • ポスターを作りたい

    A4より大きいサイズのポスターを作りたいのですが お勧めの方法、ソフト等ありましたら 教えてください。 また、どの程度の大きさまでなら 作成可能でしょうか? プリンターの能力も関係あるでしょうが・・・

  • ポスター作りのソフト

    子供達にスポーツ教室で教えています 地域にスポーツ教室を開催していることを 知ってもらうためにポスターを作ろうと思っていますが パソコンでのソフトは何を使えばよいかがわかりません フリーソフトでオススメのものがありましたら教えて下さい

  • 自分でポスターを作ることって出来ますか?

    どこで質問してよいのか今一分かりませんが、もし場違いでしたらすみません。 自分でポスターを作製しようと思っているのですが、かなり本格的にやろうと思えばどのようにすれば良いでしょうか? と言ってもパソコンに保存している写真を普通のポスターサイズに拡大するだけですが、プリンタでは画像度や大きさにも限界がありますし、やっぱり専用のソフトが必要だったり費用も結構かかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 学会のポスター発表について

    質問するカテゴリを間違えてたらごめんなさい。 以前に論文で用いるグラフソフトについて質問させて頂きましたが、今回は学会発表に関してです。 学会発表で今まではPCによるプレゼンをやってきたのですが、今回は全国大会規模で、ポスター発表になりました。 ポスターはどのように作成するのが一般的なのでしょうか?? (まだ研究の道に入ったばかりで、あまり見たこともありません) わからないことは・・・ 1) A4サイズだと見にくい??   → A4サイズのプリンタしかなく、周りに(大学に)業務用みたいなプリンタもありません。A4で作るべきか。それともsourcenext社で販売しているようなA4を貼り合わせて大きいポスターを作るようなソフトを使うべき?     (現在は年に2-3回のペースでの発表であり、なるべく印刷会社を通さず安く仕上げたい)     日本では一枚のポスターより複数枚のポスターの方が多いと聞きます。 2) 作成するソフトは??   → powerpoint? それともAdobe InDesignのようなDTPソフトを使うべき?? 今のところ考えているのはpowerpointで通常通りスライドを作り、それをA4だと見にくいのでA3になるように拡大するソフトで出力する。A3のポスターを10枚ほどパネルに貼り付ける。 皆様はどのように作成されてますか? 「やはりA4を組み合わせてA0くらいのほうがいいのでは??」とか「私は○○というソフトで作っている」などの率直な意見がありましたら教えてください。 ちなみにgoogleのイメージ検索「ポスター発表」でいろいろみたのですが、大きいポスター、小さいポスターとも長所短所があり、迷っています。ただ個人的にA4は小さすぎて見にくいような気がしてます。

  • ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

    ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

  • ポスター作成ソフトを探しています

    ポスター作成ソフトを探しています。 職場でよく募集の為のポスターを作ります。 現在はメッツ社のG.crew(ジー・クルー)を使っています。 でももう3~4年使ってきているので使えるテンプレートは使い果たしたし、移動や縮小拡大出来ないテンプレート部分が多いので使わないものはいつになっても使わないし、A4以外のテンプレートも多いがそれをA4にする事は出来ないのでA4をたくさん欲しいのです。 「いますぐPOPシリーズ」とかというのも持っていますが、文字入力等を始めとして操作がしにくいのです。 ラベルマイティーも目的にあわないですし、写真などを拡大印刷出来るソフトでもあわないし、イラストレーターのように自分で作る系は苦手なんです。 と言う感じで新しいものを探しています。条件としては・・・ (1)10,000円くらいのもの (2)テンプレートが豊富で加工が自由 (3)イラストの素材が多数で画像などを他から取り込むことも出来る (4)最低でもA4用紙4枚分のポスター印刷が出来る(4枚分に分割印刷出来る) 何か良いソフトはございませんでしょうか?

  • ポスターを100枚くらい作りたいのですが

    宣伝の為に90x45CM、若しくはその半分の大きさのポスターを 100枚くらい作りたいので、近くの店に行ったら、小さいのでも1枚 3000円くらいかかると言われて、あんまり高くてびっくりしてしまいました。どこかもっと安い所をご存じないでしょうか?デザインは自分でします....ので。宜しくお願いいたします。

  • ポスター製作用フリーソフト

    高校の文化祭でクラスの出し物を宣伝するポスターを、A4版で製作するのですが、おすすめの無料で使えるポスター制作用ソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう