• ベストアンサー

自分でポスターを作ることって出来ますか?

どこで質問してよいのか今一分かりませんが、もし場違いでしたらすみません。 自分でポスターを作製しようと思っているのですが、かなり本格的にやろうと思えばどのようにすれば良いでしょうか? と言ってもパソコンに保存している写真を普通のポスターサイズに拡大するだけですが、プリンタでは画像度や大きさにも限界がありますし、やっぱり専用のソフトが必要だったり費用も結構かかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ポスター類は、離れて見るものなので、パンフレットやカタログのような画像解像度が無くてもいいです。 趣味で作って個人で楽しむのなら、多少写真画像がガタボコしてもいいんじゃないですかね。それだけのサイズのものを作ったという満足感で埋め合わせ出来るのではないでしょうか。 出力は、フォトレタッチソフト、可能ならドローソフトを使用し、「ポスター印刷」や「分割印刷」機能で、A3ノビ用紙などに分割出力して貼り合わせる方法で可能です。 自分のこの方法で屋内看板やポスターを作っています。(不況で大判プリンタを買ってもらえないので) ただ貼り合わせは慣れが必要なので、何度かトライしてみてください。最小数mm幅の余白を曲がらずに延々と貼り合わせるのはなかなか集中力が必要です。最近はテープ糊があるので、しわになったり、貼る前に乾くようなこともなく楽に貼れるようになりました。貼っても目立たないメンディングテープを小さく切って表から何カ所か位置合わせして仮止めし、テープ糊で本接着...という流れです。 ただ二次元配列で3列以上になると貼り合わせ誤差がきびしいので、なるべく大きな紙に出力して2*5とか6*2など片方を2列以下に抑えた方が賢明です。 貼り合わせた後は、ホームセンタで売っている糊付き発泡ポリスチレンボード(板圧5mmくらい)に貼って、周囲を化粧裁ちするとかなり見栄えがします。

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.3

大きさがわかりませんが、単純に写真を大判で出力したいというのなら、出力センターにデータもっていかれるのがもっとも簡単です。「東京リスマチック」や「キンコーズ」辺りが有名です。大判出力を依頼すれば、A1とか大きいサイズでも1枚から印刷してくれますし、ラミネート加工も依頼すれば、水などがかかっても滲まない屋外での掲示も可能なものも作ってくれます。 文字を入れたり、写真を使ってデザインしたり本格的にやろうと思ったら、フォトショップやイラストレータなどのプロ向けソフトが必要になっちゃいますね。

参考URL:
http://www.lithmatic.net/lithApService/index.jsp
yamamaya089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、仰るとおり軽く拡大みたいな感じでよいのでそのキンコーズなどを当たりたいと思います。 でも文字を入れるのはやはりソフトが必要になってくるのですね。結構大変…

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 データさえ作ればあとは出力だけ。 確かに家庭用プリンターだといいとこA3までです。 (普通はA4まで) 解像度に言及されているのでお分かりなのだと思いますが、デジカメ等の画像データを大きくプリントしても粗くなってしまうのはソフトの問題ではなく、元の画像データが粗いから。 とはいえそこらのデジカメにそんなハイスペックは求むべくも無いので、普通はフィルムで撮ってスキャナーで取り込む訳です。 で、画像が完成したらフォトレタッチソフトで編集し、DTMソフトなどに読み込んで文字を入れて完成。 安いソフトでどこまで出来るかは知りませんが、例えばフォトショップとイラストレーターが揃っていれば何の問題も無く作れます。 スキャンはどこかビジネスコンビニにでも行けば良い。 出力はそういった事をしている業者がかなりあるのでそこを使うと良いでしょう。 マットコート紙などを使えば艶も出ます。 おすすめはLithmaticかな。Kinko'sより割安に出来ます。

yamamaya089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずまずはフォトショップとイラストレーターですね。でも友達がフォトショップは結構の値段がすると言ってたんでちょっと躊躇しちゃうかも…^^;

• marbin
回答No.1

どういうポスターを作るかによると思います。 耐候性が必要かどうか、など。 本題とは直接関係無いかもしれませんが、屋 外広告物など、場合によっては所管の官庁の 許可が必要になるかもしれません。

yamamaya089
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 個人所有で部屋に飾るだけのものになりますね。