• 締切済み

ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• draft4
回答No.4

>アドビソフトを買うのは清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要ですね・・・。 不要です、たかが6万です 仕事するのに借金して100万200万借りるのに比べたら安いもんです、ふつーはそーやって苦労して金貯めます、仕事を始めるのなら 6万なんて、下手すりゃ小学生のお年玉状態でしょ?

namina1972
質問者

お礼

6万、6万と連呼されるとたしかに安いかなという気持ちが強くなってきますね。 不思議なものです。

回答No.3

残念ながら、IllustratorやPhotoshopなどを避けて通れる「安くて上手い方法」というものは、ないんです。 あえて挙げれば、PDF入稿を受け付ける印刷所が増えていますので、PDFに変換して入稿する方法があります。 が、質問者にオフセット印刷の知識があって、印刷所が要求するPDF仕様を理解できて、それに沿ったPDFを作れる、という前提です。Acrobatも安くはありませんし、CMYKを扱えるAdobe製以外のソフトというのもプロ向けと言うことで結局高いんです。 デザインを重視するのであれば、それこそIllustratorやInDesignなどを使いなさい。海外由来のアプリですが日本語組版も考慮されているので、美しい版を組めます(これも質問者が組版の知識や経験があれば、という前提です)。またカラーマネジメントなどプロに必須の環境に対応するという意味でもこれらの「高価な」ソフトは必要です。

namina1972
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 アドビソフトを買うのは清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要ですね・・・。

• draft4
回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000003309/ 67000円 安いでしょ? >デザイン性にはこだわりたいと思います それは製作者の感性です、ソフトは関係ありません。

namina1972
質問者

お礼

カカクコムという手は忘れていました・・・。 たしかに6万円台だと安い気がします。 でも冷静に考えると、やっぱり高いです。

• hunaskin
回答No.1

Wordのデータでも受けてくれる印刷屋はありますよ。 Publisherでも受けてくれるところもあるし、Wordよりはデザイン面で自由が利きますね。 「アプリ名 印刷」で検索すれば色々みつかります。 ただ、デザイン性にこだわりたいのなら、フォントもそれなりの使わないとどうしてもなんか違うんだよなあという感じが残ります。 でも、フォントもけっこう高いんですよ。

namina1972
質問者

お礼

Publisherというのは初めて聞きましたが、ワードに慣れている私にはこっちの方がいい気がします。 それにPublisher2007で入稿できる印刷屋もみつけました。 金の工面ができないようならば、こちらのソフトを大真面目に検討しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。