• 締切済み

ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

>アドビソフトを買うのは清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要ですね・・・。 不要です、たかが6万です 仕事するのに借金して100万200万借りるのに比べたら安いもんです、ふつーはそーやって苦労して金貯めます、仕事を始めるのなら 6万なんて、下手すりゃ小学生のお年玉状態でしょ?

namina1972
質問者

お礼

6万、6万と連呼されるとたしかに安いかなという気持ちが強くなってきますね。 不思議なものです。

回答No.3

残念ながら、IllustratorやPhotoshopなどを避けて通れる「安くて上手い方法」というものは、ないんです。 あえて挙げれば、PDF入稿を受け付ける印刷所が増えていますので、PDFに変換して入稿する方法があります。 が、質問者にオフセット印刷の知識があって、印刷所が要求するPDF仕様を理解できて、それに沿ったPDFを作れる、という前提です。Acrobatも安くはありませんし、CMYKを扱えるAdobe製以外のソフトというのもプロ向けと言うことで結局高いんです。 デザインを重視するのであれば、それこそIllustratorやInDesignなどを使いなさい。海外由来のアプリですが日本語組版も考慮されているので、美しい版を組めます(これも質問者が組版の知識や経験があれば、という前提です)。またカラーマネジメントなどプロに必須の環境に対応するという意味でもこれらの「高価な」ソフトは必要です。

namina1972
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 アドビソフトを買うのは清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要ですね・・・。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000003309/ 67000円 安いでしょ? >デザイン性にはこだわりたいと思います それは製作者の感性です、ソフトは関係ありません。

namina1972
質問者

お礼

カカクコムという手は忘れていました・・・。 たしかに6万円台だと安い気がします。 でも冷静に考えると、やっぱり高いです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

Wordのデータでも受けてくれる印刷屋はありますよ。 Publisherでも受けてくれるところもあるし、Wordよりはデザイン面で自由が利きますね。 「アプリ名 印刷」で検索すれば色々みつかります。 ただ、デザイン性にこだわりたいのなら、フォントもそれなりの使わないとどうしてもなんか違うんだよなあという感じが残ります。 でも、フォントもけっこう高いんですよ。

namina1972
質問者

お礼

Publisherというのは初めて聞きましたが、ワードに慣れている私にはこっちの方がいい気がします。 それにPublisher2007で入稿できる印刷屋もみつけました。 金の工面ができないようならば、こちらのソフトを大真面目に検討しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チラシ―、フライヤーを作成する流れ

    個人的にフライヤーを作ろうと思ってます。 フォトショップとイラストレーターを利用してデータを作り、通販印刷にデータを出稿します。 そこで悩んでいることが、思うように作成が進んでいないことです。 フォトショショップとイラストレーターを操作するのが不慣れなこともあり、なかなか進みません。 ある程度、訴えたいことは決まっています 一般的に、フライヤーを作成するときは、どのような段取りや流れで行うのでしょうか? パワーポイントを使って、商談のための提案書を作成したことは何度もあるのですが、フライヤー、チラシだと、とても難しく感じます。 何かアドバイスなどを頂けたら幸いです。お願い致します。

  • フライヤー、ちらしについて

    小さな自営業をしています。 フライヤー(ちらし)を作りたいのですが、自分で簡単に作れる何か便利なものはありますでしょうか?(例えばソフト、サイト等) もしくはフライヤーの構成、印刷を含めてお願いできるおすすめの業者はありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • フライヤーデータをポスターサイズに

    A4サイズで作成したフライヤーのデータをそのまま ポスターにする事になりました。 サイズはおそらくA1かB1になると思います。 使用ソフトはAdobe Photoshop5,Illustrator10。 画像にIllustratorで文字を加えたものです。 フォントはもともとOSに入っていたものを使用しています。 画像は1024×768,解像度72dpi。 デジカメで撮影したものをPhotoshopで2階調化しました。 ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか? 画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか? なお、ポスターの印刷は業者に依頼する予定です。 今までフライヤーしか作成したことがなく(印刷も自分でやっていました)、大判のポスターを作るのが初めてなので知識が乏しく困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • チラシ印刷の入稿方法で・・・

    イラストレーターでの入稿が殆どなんですが、 イラレを殆ど使ったことがありません。 現在イラレ 8.0 を所持していますが、 印刷会社への入稿の際、イラレのデータでとありました。 自分でよくチラシデザインをするのですが、 ラベルマイシティ5 というので簡単に作ってしまいます。 例えば、ここでつくったフライヤーデータを この保存をフォトショップファイルやjpegで 保存できるんですが、そのデータをイラレで画像として はっつけて入稿とかもできるんでしょうか??? 画質や文字が悪くなるのかなあ??? コストをかけたくないのでなるべくデザインは自分でやって 入稿したいのですが、よきアドバイス下さい・・・ 専門家ではないので家庭用知識しかありません・・・ はっつける

  • フライヤーの入稿

    自分で、フライヤーのデザインを作成し、印刷会社に入稿したいのでが、 拡張子や細かいところがわかりません。イラストレーターは、初心者レベルです。注意しなくてはいけないポイントをわかりやすく教えていただけないでしょうか???

  • ダンス教室で使うフライヤーのデザインを自分で出来るようになりたいと考え

    ダンス教室で使うフライヤーのデザインを自分で出来るようになりたいと考えています。 最近の印刷屋さんは自分でデザインしたファイルを入稿すれば、プリント代だけならかなり格安で あるようですし・・・。 新たにソフトの購入を検討し、せっかくだからイラストレーター・フォトショップを勉強したほうが いいと思いましたが、高額なので躊躇してしまいます。 イラストレーター・フォトショップのように、印刷屋さんへの入稿がスムーズで 価格・使いやすさともにお勧めのソフトがあったら教えてください。 フライヤーはフチなしにしたものをプリントしたいと思っています。 使用しているOSはWindows-XPです。 素人の質問で、おかしな点もあるかもしれません(^_^;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • Photoshopだけでチラシ作成できるのですか?

    チラシ作成の事で質問です。 Photoshopだけで、チラシ作成ってできるのでしょうか? ここのサイトを調べると、作成はIllustratorで、画像編集はPhotoshopでという 様な事が書いてあったのですが、今利用している印刷通販のデータ入稿 の条件で「web入稿はIllustrator・Photoshopデータのみ」とあるのです が、Photoshopデータ入稿ができるのであれば、Photoshopで作成できる って事なんでしょうか? 分かる方いれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ポスター、フライヤーを作りたいです。

    パソコン初心者です。 仕事で簡単なチラシやポスターなどをたまにつくるのですが、今まではワードを使って、画像を貼りつけたり文字を加工する程度でした。 最近、もう少し本格的なチラシやフライヤーを作りたいと思うのですが、ワードやエクセルで作るよりも、画像編集ソフトなどがあった方がいいのかなと思うのですが、さっぱりわからないので質問しました。 初心者向きで価格もリーズナブルなソフトを探しています。 いまのところ、買うのであればソースネクスト社のpaintgraphic、drawgraphicかなと考えていますが、どうでしょう? それとも、パワーポイントも持っているのですが、そっちのほうが使えますか? よろしくおねがいします。

  • チラシ作成中です。教えてください

    現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターでのチラシ作成

    最近イラストレーターを購入したのでチラシを作成しようと考えています。以前は印刷屋さんいお願いしていたのですが、今回はデータ入稿をしてみたいと思っております。イラストレーターでのチラシ作りの参考となる本、サイト等でオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう