• 締切済み

学会のポスター発表について

質問するカテゴリを間違えてたらごめんなさい。 以前に論文で用いるグラフソフトについて質問させて頂きましたが、今回は学会発表に関してです。 学会発表で今まではPCによるプレゼンをやってきたのですが、今回は全国大会規模で、ポスター発表になりました。 ポスターはどのように作成するのが一般的なのでしょうか?? (まだ研究の道に入ったばかりで、あまり見たこともありません) わからないことは・・・ 1) A4サイズだと見にくい??   → A4サイズのプリンタしかなく、周りに(大学に)業務用みたいなプリンタもありません。A4で作るべきか。それともsourcenext社で販売しているようなA4を貼り合わせて大きいポスターを作るようなソフトを使うべき?     (現在は年に2-3回のペースでの発表であり、なるべく印刷会社を通さず安く仕上げたい)     日本では一枚のポスターより複数枚のポスターの方が多いと聞きます。 2) 作成するソフトは??   → powerpoint? それともAdobe InDesignのようなDTPソフトを使うべき?? 今のところ考えているのはpowerpointで通常通りスライドを作り、それをA4だと見にくいのでA3になるように拡大するソフトで出力する。A3のポスターを10枚ほどパネルに貼り付ける。 皆様はどのように作成されてますか? 「やはりA4を組み合わせてA0くらいのほうがいいのでは??」とか「私は○○というソフトで作っている」などの率直な意見がありましたら教えてください。 ちなみにgoogleのイメージ検索「ポスター発表」でいろいろみたのですが、大きいポスター、小さいポスターとも長所短所があり、迷っています。ただ個人的にA4は小さすぎて見にくいような気がしてます。

• 科学

みんなの回答

回答No.10

1) A4サイズだと見にくい?? 発表の際のサイズですがA4ではやはり小さいですね。。。 大きさについてはすでに回答がありますが、 ボードが900cm×180cmほどあるので、 個人的にはめいっぱい使ったほうがよいと思います。 ただつぎはぎのようなものだと、 私の個人的にはみづらいので、 大きなものを1枚で印刷したほうがよいと思います。 近頃はネットで注文ができる印刷屋さんが増えているので、 個人で1枚からでも注文可能で、 しかも安く印刷できますよ。 たとえば下記のサイトなどは、 当日に発送してくれるので便利です。 ●速プリ 大判専門 http://www.ooban-senmon.com/ もしも栃木にお住まいでしたら、 下記のお店に直接持っていくと送料がかからなくて安く済みます。 ●テクニカル http://www.technical.co.jp/ 用紙の種類は、短期の使用だと思うので、 一番分厚くて安いものでいいと思います。 私の場合は直接お店に問い合わせて聞いちゃいますね^^; 2) 作成するソフトは?? パワーポイントで十分です。 お店によってはPDFに変換して、 データを送る必要がありますが、 これもお店に聞いちゃえば、 たいていのお店は丁寧に教えてくれます(笑 参考までに♪

回答No.9

A0で一枚のポスタが多くなっていると思います。 どちらがよいという事はないのですが・・ 世の流れに乗ったほうがよいのでは?と思います。 ご自分の会社又は研究所等が対応してくれない場合 面倒になりますが、今後の事を考えると早めにA0に切り替えた方がよいと思います。 因みに私は、A4をぺタぺタ張っています。

回答No.8

普通、ボードは幅90 cm、縦150-180 cmくらいが多いと思います。 (縦ではなく、横置きの場合もありますが) A4だと、3X4で12枚から4X4で16枚くらいまででしょうか。 あまりに縦に伸びすぎると、ポスターボードを上から下まで見るのが大変です。 枚数多すぎても、発表のおもしろいところがぼやけてしまいますし、読む方も時間がかかって大変で途中で逃げてしまいかねないですから、No.6さんのおっしゃるように12枚程度にまとめたほうがいいですね。

msyk_9
質問者

お礼

今のところ発表は5分なので、図入りの説明等加えて、10枚程度にしようと思っております。 自分のデータを全部書くってのも良くないんですね!やっぱり見やすさ・・・。 ご意見有り難う御座います!!

noname#74881
回答No.7

#3のyunalescaです。 私がポスター発表したときのデジカメでとった写真を確認していましたら、A4の紙を横長の状態で横に6枚、縦に4段くらいでした。 それ以外に、会社のパンフレットだの、出版物のサンプルなども張っていました。 それでも、スペースが余っていましたが。

msyk_9
質問者

お礼

2回も書き込みしてくれて大変感謝しております。

• leo-ultra
回答No.6

私の場合、 1)発表題名、所属、全員の名前はA4の紙を3枚、細長くつなげて使用。(現場でつなげる。) とにかく題名をはっきり書き、客をキャッチする。 2)本文はA4でパワーポイントで作製。普通は12枚くらい。イントロとまとめは1枚づつくらいで、箇条書き。イントロとまとめだけを読んで、話を聞かないでいってしまう客もいるので、この2枚は重要。 #3さん>A4で30枚くらいでしたね。 ふつうは30枚も貼るスペースはないはず。またあまりたくさんあると貼るのが大変。12枚くらいでいいはず。あと不安であれば、質問がでた場合用の説明図は貼らずに、手持ちしていればいい。

msyk_9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私がA4で作成する条件とほとんど同じでした。 いつもはPCプレゼンでやる場合には箇条書きで羅列し、それをオーラルで文章として説明するスタイルでやっているのですが、ポスターも基本は同じですか?? ポスターって本人が居ない場合にも見られているので、口語的に書いた方がわかりやすいのかな?と思ったのですが。。 結論や考察などは箇条書きで書こうと思ってます。

回答No.5

私の場合、ここ2,3年はどこの学会に行っても半分以上はA0(あるいはB0)の1枚ポスターが占めています。それも年々A01枚が増えてます。 A4を順番に貼っていくのは、話の流れがつかみやすい&作る本人も楽なのですが、見た目にインパクトを出すのは難しいですね。 A0でも、A4ポスターをそのままA0に順々に並べているだけのものが多いですが、中には大胆なレイアウトを見せてくれる人もいます。 そういった自由度の高さが魅力なのではないでしょうか。見栄えもいいですしね。 見にくさは、ほとんど文字サイズとフォントの種類で決まるのでA4、A0は関係ないでしょう。 A0ポスターは持っていくのも、持ち帰るのも面倒です。 私は毎回、終わったら会場で捨ててしまっています。 印刷やに頼まないと無理、というのなら、1度の発表のためにわざわざお金を出してまでA0で作る必要はないでしょう。 私はパワポでやっています。 msyk_9さんが現在お考えの方法で良いでしょう。 イラレとかキャンパス、フォトショップでやる人もいますけど。

msyk_9
質問者

お礼

大きいポスターが増えて居るんですか? 自分が見たときは2割くらい?? ただ、インパクトが強くて、とても印象に残っています(ポスターに視線は釘付けです)。 国際学会に参加したことはないのですが、外国人の方はほとんど大きいポスターって聞いてます。 方法論に関するご教授、ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.4

最近は1枚もののポスターを貼る人が多くなってきていますが、小さいものを何枚か貼付けている人も多くいます。 その割合は学会によって違うようです。 カラーの大判ポスターは見栄えは良いのですが、コストが高くつきます。結果的に、企業関係者が多いような学会では大判ポスターが多くなる傾向があるかもしれまあせん。 また、学会の「格」によっても気合いの入れ方が違うでしょうから、そういったことも影響するかもしれません。 手近なところに利用できるポスター用のプリンターがないのであれば、小さいものを張り合わせて1枚にするのではなく、何枚も並べるのが良いと思います。 ただし、占有できる幅は学会によって違うようです。90cm幅だったり、120cm幅だったりしますので、そのあたりを確認した上で、A3,B4,A4のどれが適しているかを検討すると良いでしょう。 普通は、横位置で2枚並べますので、それが窮屈にならないようにする必要があります。90cm幅であれば、A3は少々窮屈だと思います。

msyk_9
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 「学会の格」ってたしかに重要なんです。今回はかなり気合いが入ってるので。 なので、「A4を併せて大きく!」と考えていたのですが「気合い入れてるなら、印刷屋さんに!」って言われそうですけど。 ポスターが窮屈すぎるのも考え物ですね!個人的には床に近い部分は見にくいので置かない、と考えていますが横幅も考慮したいと思います。

回答No.3

私が学会でポスター発表をした時は、パワーポイントで作成して、A4で30枚くらいでしたね。紙同士を貼り付けたのは、演題ぐらいでしたので、さほど手間ではなかったです。 ポスター発表って、演者にいろいろ質問するのに、近くまで接近しますから、字を大きめに作成すれば、A4で見にくいということもないかと思いますが。 確かに1枚の大きなポスターって、あまり見た経験がありません。大きなものを1枚にすると、持ち運びが大変じゃないですか?

msyk_9
質問者

お礼

30枚ですか! 圧巻ですねー。 ちなみにA4の場合は文字のサイズはいくらくらいが見易いですか?? 本文が30ptくらいで作っているのですが・・。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

大きさよりも「順序」! A3よりもB4位の色紙に分かり易い図(式、グラフ)で書いて順序よく説明しましょう。 特に「イントロ」と「結論」の無いのは論外

msyk_9
質問者

お礼

そうですよね! プレゼンの内容にはしっかりと気をつけたいと思います。

回答No.1

A0でばしっと作ってくる人もいるし、 A4をたくさん張る人もいると思います。 先生がダメだししないのであれば何でもいいと思います。 ちなみに私はA0だと、失敗したときに紙が無駄になって心が痛むし、運ぶのが面倒なので、 普通にパワーポイントをA4で印刷して貼っています。 そんなに沢山貼れないので、サイズを考慮してレイアウトなどを考えておきます。 紙の裏に色画用紙をつける人もいます。 ただA4だと枚数がおおくて貼るのが面倒だったりします。

msyk_9
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 A0でのポスターは印刷し終わった後に字の間違いとか あったら大変ですよね・・。印刷するのにコストがかかります。 あとは運ぶのに専用のケースが必要ですし、見栄えが良くても面倒そうですね。 色画用紙の件はA4でやる場合に参考にさせて頂きます!