• ベストアンサー

レジ誤差

今日、ホームセンターのバイトでレジ打ちをしてたときにこんなことがありました。 経過と状況の説明は複雑なので、箇条書きします。 ちなみにこの日は平日にもかかわらず、混雑していました。 1,30代の夫婦が来た。2人は洗剤、日用品を少なくとも20点、家具3点ほどを  カートに入れて持ってきた。レジ打ち開始。しかし、夫婦が大量買いでレジ打ちが困っているにもか  かわらず、次々と商品をカートからレジ台に乗せてくる。「あ~まだ打ってないよ。あ~もうおくな    ~!ややこしくなるだろ~!」と心の中で思う。この時点でイライラしだす。 2,レジ打ちの途中でバーコードを打っても、番号を入力してもエラーの出る商品があったので、  内線電話で社員を呼んだ。しかし、この日は忙しくて、なかなか来なかった。 3,社員が来ないことにイライラしたボクは、妻の方がまだ打っていない家具をもって行ったことに 気 づかなかった。妻は多分、打ったものと勘違いしたのだろう。 4,先ほどの日用品の問題が片付き、あわててボクは妻が持っていった家具類をレジに戻した。しか  し、どれを打ったのかがわからなくなった。1点はわかるのだが、もう2つは他の日用品と似ていてわ からない。もしかして、他の日用品と一緒に打ったかもしれないと不安になる。客から余分にお金を  貰うのも問題だ。 5,この日はたまたま客が多く、あともつかえていた。妻に先に袋を渡しており袋詰めもだいぶ終わっ  ていたので、いまさらやり直しをさせてくれとはいえない。後ろの客も怒るだろう。だから、もうやけく  そになってそれらの商品も打ったものとみなして客を通してしまった。 とこんなことがありました。意味不明な文章になってすみません。文章で説明するのが本当に難しいんです。でも、今ではすごく後悔しています。 やはり、これはレジ誤差が出てしまったでしょうか・・・。 仮に商品を打っていなくても私の名前で精算の登録をしたわけじゃないから、ばれないだろうと最初は思ったのですが、やはり不安になってきて・・・。 やはり、レジ誤差でクビになるでしょうか・・・。 そんなの知るかと思う方もいらっしゃるでしょうが、本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

レジを通していないなら、レジに誤差は発生しません。データ上の在庫数と実在庫が違ってきます。棚卸しをすると判明しますね。 防犯カメラ等で減耗の原因を追求し、質問者のミスにたどり着く可能性もゼロではないですが、現実にはほとんど有り得ないでしょう。 ただ、他の店員に見られていて、そこから露見する可能性はなくもないです。レジを通していないのをわかっていてスルーしたのなら、一種の不正ですから処分も考えられます。 今回は反省し、お客さんに振り回されないよう、言うべきことは言えるようになりましょう。

kubica1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、打ったかどうかあいまいなままでも、 不正は不正ですよね・・・。

その他の回答 (1)

noname#228382
noname#228382
回答No.1

大丈夫です。 クビにはならないと思います。 レジの誤差はどこの店でもあります。 レジの誤差でクビにしてたら大変です。 それにしてもいやな客がきましたてね。 どこにでもそういう客はいます。 気をつけてください。

kubica1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましていただきありがとうございます。 気をつけます。