• 締切済み

レジ誤差の原因の考え方について

仕事で、先月からレジ場のチーフになりました。 主な仕事は1日3回のレジ点検で、誤差が出た場合は原因を突き止めて報告書を書かなければなりません。 レジ点検の作業自体はその時のレジ担当者がするので、(最終的に報告書を書いてハンコを押すのがチーフ)、私自身今まで何度も点検して、誤差が出た時にはそこまでのジャーナルを出して原因を見つける、と言う作業をしてきましたので、大体はわかるつもりでいました。 レジ担当者が見てどうしてもわからない時は、チーフに「わかりませんでした」と報告するので、その後チーフサイドではもっと綿密なチェック方法があるのかと思っていたのですが、実際チーフになってみるとそういうわけではなく・・・ 自分がチーフになってから2度、ジャーナルをみてもどうしても原因が見つからない誤差がありました。 一度は“-1100円”、もう一度は“-400円”です。 こういう金額の誤差が出る原因として考えられるのはどんなことでしょうか? 商品の売り上げはバーコードを読んでいるので打ち込み違いはありません。 なので、考えられるのはお客さんとのお金のやり取り上の間違いなのですが・・・ そうだとしても、代金と預かり金額のどういう組み合わせだったら1100というハンパな数字になるのか・・・ -400円にしても、1000円と500円を間違えるということはあり得ないので、それ以外にどういうパターンが考えられるのか・・・ この2件については、ジャーナル上で代金とお釣りの数字を見ただけではどうしてもどれが原因の会計だったのかわかりませんでした。 細かい端数を出すお客さんもいるので、一概に「こういう組み合わせ」と言いきれるものではないかもしれませんが・・・ また、誤差が出る原因の、数字的なパターン、というのがあれば、教えてください。 報告書の誤差理由が「原因不明」が何度か続くと、チーフが始末書を書かなければならないので(-_-;)、原因を突き止めるための考え方、というのを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

そもそも誤差が得た場合一回の会計で誤差が生じたと考えるから無理が有るんですね 積み重ねでその金額になったのでしょう 防犯カメラで手元写しておく等して突き止める意外難しいですよ 特定の人が誤差多いのであればしばらくついているしかないでしょうね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>-400円にしても、1000円と500円を間違えるということはあり得ないので、それ以外にどういうパターンが考えられるのか・・・ 100円のコイン入れにうっかり500円玉を入れてしまい、100円玉のお釣りを何枚か出す時に、100円玉だと思って500円玉を渡して、良く確認しなかった。 >代金と預かり金額のどういう組み合わせだったら1100というハンパな数字になるのか・・・ こっちは「1回の会計」とは限らないんじゃないかな? 別々の会計で、-1000円の間違いと、-100円の間違いをやると、レジ〆で合計で-1100円の間違いになるので。

関連するQ&A

  • レジ誤差

    レジ誤差が発生しました。  +5000円です。  レジのジャーナル確認しても、不確かです。 何が考えられますか? 

  • レジの誤差

    コンビニでバイトしてるんですけど、レジでついこの間5000円を預かったのに1000円と預かり金を入力してしまい、大きな誤差を出すところでした(お客さんをなんとか追いかけて助かった) いままで結果的に大きな誤差はなかったのですが、とうとう昨日3500円のプラス誤差がでてしまいました。 絶対に間違えないようにゆっくりレジをやり、必ず預かり金と渡すお金を二度・三度確認してるのにも関わらずこのような不名誉な結果になりました。 ここまで気をつけて、スローリーにやって確認もしてるのに、こんな誤差でるなんて、これ以上どうやって対策すればいいかわかりません。 誤差がでないようにするには、具体的にどのように確認をすればいいのでしょうか? コツや確認方法など具体的にアドバイスをお願いします。

  • レジ誤差の処理

    大手株式会社の支店スーパーでのお話です。 民法にある損害賠償請求権や制限の規制などは調べてわかりましたので、触れていません。 レジは6台あります。 それぞれ、レジ担当者の番号を入力し、退勤と同時に直ちに点検して、異算を調べてから次のバイトに引き渡すことで誰がいくらの誤差を出しているのか明確にするようにしています。 このレジ誤差のお金について質問です。 (1)『レジ誤差はアルバイト本人のみの責任なのでしょうか?』 ・・・お店は、「レジ誤差は個人の責任だから」という理由で1000円以上のマイナス(金額が多いとき)は異算を出した本人のみから請求をしています。しかし、最近「最新のレジ」をみかけます。お客様からの預かり金をレジに入れて、レジが自動でおつりを吐き出してくれるものです。人間がレジ業務を行っていれば誤差は生じることは少なからず予測でき、それに備えていない会社に責任は無いのかと疑問です。が、やはり業務を行った個人の責任であり、会社の責任はないのでしょうか。 (2)『特定の一定期間の中で異算が複数出た場合、それを相殺し合うことはできるか』 例えば、一日の中で、1台のレジではプラス10円の誤差が生じ、もう1台ではマイナス30円の誤差が生じていたとします。 これを、相殺して、マイナス20円とすることはできますか? 以上の二点です。 よろしくお願いします。

  • (経験者の方希望)コンビニのレジ金の誤差について

    閲覧ありがとうございます。ファミリーマートでアルバイトをしている大学生(19歳・男)です。先ほど退勤したのですが、退勤前のレジ点検で5000円のマイナスがあったことがわかりました。 誤差が出たレジは本日の10:00~13:30までずっと私が担当をしていて、ジャーナル検索で、その時間帯で怪しかった部分(25000円のお会計に30000円のお支払いでおつり5000円、計2回)は見つけたのですが、記憶にある限りはどちらも5000円ちょうどで返していたので、なんでこうなってしまったのかをずっと考えています。(もしかしたら2重になったまま5000円を返していた、なんてこともあるかもしれないんですけど。横領は絶対にしていません。) 明日出勤したタイミングで、ジャーナル検索で引っかかった時間帯のカメラの映像を見てみたいな、なんて考えているのですが、こういうのって店長等の社員さんに素直に話せば、勤務中に録画の映像とかを見せてもらうことってできるんですかね? 詳しい方がいらっしゃったら、どうかご回答をお願い致します。

  • レジのバイトの誤差のことでアドバイスください。

    スーパーのレジでバイトを初めて2ヶ月がたちました。 まだまだ慣れるとまではいかないまでも値引きのミスなどは8月に入って4,5回ていどでした。 本当は0にしなくてはいけないのですが7月の今頃は10回は軽く越えていたのでこのままがんばっていきたいと思います。 しかし今度はレジの金額の誤差で7月の終わりからずっと0円になったことがありません。情けない話ですが100~1000円アルバイトのたびに誤差が出てしまってしまいます。自分も預かり金と入力した金額を確認しながらやっているのですがどうしてもずれてしまいます。小銭のおつりは自動で出てくるのであまり細かく確認していません。またこんでいるときはとり忘れがないだけ確認してお客さんにおつりを返しています。これがいけないのでしょうか?お札はキチンとお客さんの前で枚数を数えて返しているのでこれは問題ないと思います。 今日のバイトで7月の終わりあたりから今日までずっと誤差が出ているとのことで叱られました。またもしかしたらレジには向いていないかも知れないといわれました。 正直夏休みほぼ毎日出ているのにこんなに誤差が出るなんて向いてないのかもしれません。 今日のバイトも一回一回確認しているつもりですが誤差が出ているのかもしれません。 どうしたら誤差がなくなりますか? 読みにくい文章ですみませんがこんな自分にアドバイスください。

  • レジ点検について。

    CDショップでバイトをしている者です。 先日レジを担当していた際、お客様に誤ってクレジットカードのレシートを渡してしまった可能性があります…。 確信は無いのですが、点検の際クレジットカードのレシートが余りにも少なかったのと、同じ購入者のポイント付与確認レシートがお客様控えと店舗控えの両方とも手元に残っていたため、クレジットカードのレシートを間違えて渡してしまったのではないかとものすごく不安です。 ちなみに点検でレジの金額自体は誤差なくプラマイゼロでした。 しかし金額の誤差が無くても店舗で控える用のクレジットカードのレシートをお客様に渡してしまったとすればかなりまずいですよね…? 言い訳がましく聞こえるかも知れませんが、当方新人アルバイトでバイトを始めて20日目ほどです。レジの操作なんてしたこともありませんでしたし余計不安です…。 そもそもクレジットカードのレシートをお客様に渡したとして、誤差なしって有り得るんですか?また渡してしまったとすればどれだけまずいことなんでしょうか…。

  • コンビニでのレジ誤差、ミス

    コンビニでアルバイトをしている大学生です。ミスが多く、バイトをやめるかやめまいか悩んでいます。 先日、レジチェックで万単位で誤差が出てしまいました。チェックは私が行ったものではなく、一緒にやっていた子がやってくれた結果、誤差が判明したのですが、正直私の所為のような気がしてなりません。 考えられる要因として、わたしが入れ替わったとき五千円札がなかったため(また、それを知らされず両替することもできずにお客様が来てしまったため)、やむを得ず千円札で高額なおつりを返したことが二回ほどありました。お客様も並んでいたため少し焦りがあり、そこで間違って千円を一万円とみなしてしまった可能性もあります。たとえ一枚でもいただいた紙幣をしっかり数えて確認するようにはしているのですが、焦りで間違ってしまったのかもしれません。前のチェックから誤差が出たチェックまでにレジを担当したことがあるのはわたしを含めて4人で、まだどうしてそうなったか、だれが原因かは分かっていないのですが、次のバイトにすごく行きづらいです。 夏休みに入りシフトが多くなった所為もあるのか、ここ最近ミスが多かったり、店長に迷惑をかけることも多くなってきて、バイトがあると思うと前日、前々日から暗い気持ちになります。一人暮らしをしていたり、毎日のようにバイトしていて疲れているからといって仕事の手を抜こうとかそういうことは考えていなくて、怒られるために仕事をしているわけではないのですが、真面目に慎重にやっているつもりでもミスを連発してしまいます。自分の責任であることは分かっていても、そのたびに怒られたり、店長の機嫌の良し悪しで態度ががらりと変わるのに、疲れてしまいました。 正直、新学期からサークルの活動も忙しくなることもあり、辞めてしまおうかとも思っています。ですが、こんなことでやめてしまっては就職なんかできないだろうし、次のバイトを探して続けていくことも難しいだろうなという思いもあります。 ここでやめることは「逃げ」だと思いますか?それともスッパリやめて自分に合うバイトをほかに探したほうが良いのでしょうか。

  • レジの誤差

    大学生のアルバイトなんですが売店で働いていて本日ついに5000円の誤差を出してしまいました。今まで1000円以内の誤差は何回かあったのですが、今回のような大きい金額は初めてなのでかなりびっくりしています。 支払い方にも何種類かあり、特別なクーポンなどあるのですがやはり考えられるのは現金のミスかなと思います。 マネージャーの方や先輩に謝ったのですが次からは気を付けてね等とやさしい言葉をかけてくれたので尚更つらいです…。 自分が考えた原因としては1万円で出すお客様が数名いてその時多く返してしまったのかな…と。一応いつも返すときは3回は確認するようにはしていたのですが、それ以前に受けとるときに5000円を10000円と間違えてしまったかもです。今日はいつもより大分混んでしまったのであせってしまったのもあると思います。 今後絶対にこのようなことをないようにしたいので何か改善策などありましたら教えてください。

  • レジ金の誤差について part2

    連投失礼します。ファミマでアルバイトとして働いている大学生(19歳・男・勤務歴4か月ちょっと)です。コンビニ関係者にお聞きしたいです。 例えばなんですけど、特定のアルバイト(以下Aさん)が働いている時間帯で、レジ金の誤差(4桁)がそこそこ頻発していたとします。原因究明の結果、Aさんが誤差を作った犯人だと分かった場合、1度も責任者からお叱り等がないことってありえますか?横領等の犯罪ではなく、単純なレジの清算ミスの場合でお願いします。 正直に話すと、私がAさんと似ている状態でありまして、週3勤務(1日4~6時間)でこれまで4か月ちょっと今の勤務先で働かせて頂いているのですが、6~7回ほど4桁の誤差が発生したことがあって、恐らく社員さん同士で原因をいろいろ調べて頂いているとは思うんですけど、今のところ、お叱り等は一度も受けていない状態なんですよね。怒られていない理由が自分が犯人じゃないからなのか、それともあえて見過ごしてもらっているのかがわからなくて、正直モヤモヤしています。 皆様のご回答、お待ちしております。

  • ありえない誤差金額

    スーパーのレジをしてます。 昨日+23000円というありえない誤差がでました。 色々調べましたがやはり+23000円でした(ノД`) 長いことレジやってますがこんな大金誤差は初めてで 自分では冷静に考えられないのでみなさんに聞きたくて質問しました! 考えられる原因とか解る人いますか?? 例えば「札がくっついてて多く貰ったのでは?」とか。 でも手に水分がないから毎回水は付けてるのでないかな~とは思ってるんですが・・。 確認動作もちゃんとやってたのに不思議で仕方ないです・・。 店長に細かく原因を書いてくださいと言われましたが何も思いつきません><

専門家に質問してみよう