• 締切済み

レジ金の誤差について part2

連投失礼します。ファミマでアルバイトとして働いている大学生(19歳・男・勤務歴4か月ちょっと)です。コンビニ関係者にお聞きしたいです。 例えばなんですけど、特定のアルバイト(以下Aさん)が働いている時間帯で、レジ金の誤差(4桁)がそこそこ頻発していたとします。原因究明の結果、Aさんが誤差を作った犯人だと分かった場合、1度も責任者からお叱り等がないことってありえますか?横領等の犯罪ではなく、単純なレジの清算ミスの場合でお願いします。 正直に話すと、私がAさんと似ている状態でありまして、週3勤務(1日4~6時間)でこれまで4か月ちょっと今の勤務先で働かせて頂いているのですが、6~7回ほど4桁の誤差が発生したことがあって、恐らく社員さん同士で原因をいろいろ調べて頂いているとは思うんですけど、今のところ、お叱り等は一度も受けていない状態なんですよね。怒られていない理由が自分が犯人じゃないからなのか、それともあえて見過ごしてもらっているのかがわからなくて、正直モヤモヤしています。 皆様のご回答、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

誤差を作った人間が分かったなら 叱ると言うより本人に注意が行くはずです。 再発防止のため。

• FattyBear
回答No.4

精算ミスなら釣銭ミスが可能性大ですね。

• FattyBear
回答No.3

推測ですが、誤差の原因が特定の個人のミスだと判明したら注意を受けるのが当然だと思います。たぶん叱責は他の人がいない場所で行われる でしょう。あなたの場合は”特定の個人のミス”とまでは究明できなかったのでは。もしあなたが原因のような気がするのであれば今後はそうならないように注意する努力をしましょう。 あと、””6~7回ほど4桁の誤差が発生””とのことですが誤差は+ですかー ですか?6,7回のうち+やーが混在ならミスの可能性が大きいでしょうけど、すべて足りないという状況なら故意に盗んだ可能性もありますね。レジの精算ミスだけなら+ー混在かな。 +の場合なら客からもらい過ぎですね。単価間違い、個数間違い等 バーコードだと単価間違いはないと思えますが、精算ミスが起きる原因 を知りたいものです。

ys0212
質問者

補足

社員さんの送金ミスや、別の人が両替(100円玉50枚と5000円札)をし忘れて誤差が発生してしまった、というのが1回ずつありました。 あとは途中集金で5000円札を1枚多めに入れてしまい、レジ金の誤差が-5000円になってしまった、というのも1回ありました。 その際に点検をしたのは私ですが、多めに5000円札を入れてしまった人に関しては、レシートに書いてある時間帯と管理者番号から、私でないことは確かです。 集金のタイミングが昼間だったみたいなんですけど、私がシフトに入ったのは、その日の夕方だったので、、、 あとはそうですね。恐らくレジ金の誤差ですから、レジの担当者(恐らく私)が「代金の入力ミス」や「お釣りの渡し忘れ」、逆に「多めに釣銭を渡してしまった」とかしかないと思います。 カメラ等の映像を見たわけでないので、誰がやらかしたのか、とかは断言できないんですけど。

• f272
回答No.2

違算が発生しないためにはどうしたらよいかを考えます。特定の個人のせいだということが分かっていれば,その個人に対して何らかの適切なアクションがあるはずです。

• ji1ij
回答No.1

仕事ではミスに対して叱る事はない 原因を調べ再発防止を考えるのが仕事上でのミスへの対応です