• 締切済み

レジ金の誤差について part2

連投失礼します。ファミマでアルバイトとして働いている大学生(19歳・男・勤務歴4か月ちょっと)です。コンビニ関係者にお聞きしたいです。 例えばなんですけど、特定のアルバイト(以下Aさん)が働いている時間帯で、レジ金の誤差(4桁)がそこそこ頻発していたとします。原因究明の結果、Aさんが誤差を作った犯人だと分かった場合、1度も責任者からお叱り等がないことってありえますか?横領等の犯罪ではなく、単純なレジの清算ミスの場合でお願いします。 正直に話すと、私がAさんと似ている状態でありまして、週3勤務(1日4~6時間)でこれまで4か月ちょっと今の勤務先で働かせて頂いているのですが、6~7回ほど4桁の誤差が発生したことがあって、恐らく社員さん同士で原因をいろいろ調べて頂いているとは思うんですけど、今のところ、お叱り等は一度も受けていない状態なんですよね。怒られていない理由が自分が犯人じゃないからなのか、それともあえて見過ごしてもらっているのかがわからなくて、正直モヤモヤしています。 皆様のご回答、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

誤差を作った人間が分かったなら 叱ると言うより本人に注意が行くはずです。 再発防止のため。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.4

精算ミスなら釣銭ミスが可能性大ですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.3

推測ですが、誤差の原因が特定の個人のミスだと判明したら注意を受けるのが当然だと思います。たぶん叱責は他の人がいない場所で行われる でしょう。あなたの場合は”特定の個人のミス”とまでは究明できなかったのでは。もしあなたが原因のような気がするのであれば今後はそうならないように注意する努力をしましょう。 あと、””6~7回ほど4桁の誤差が発生””とのことですが誤差は+ですかー ですか?6,7回のうち+やーが混在ならミスの可能性が大きいでしょうけど、すべて足りないという状況なら故意に盗んだ可能性もありますね。レジの精算ミスだけなら+ー混在かな。 +の場合なら客からもらい過ぎですね。単価間違い、個数間違い等 バーコードだと単価間違いはないと思えますが、精算ミスが起きる原因 を知りたいものです。

ys0212
質問者

補足

社員さんの送金ミスや、別の人が両替(100円玉50枚と5000円札)をし忘れて誤差が発生してしまった、というのが1回ずつありました。 あとは途中集金で5000円札を1枚多めに入れてしまい、レジ金の誤差が-5000円になってしまった、というのも1回ありました。 その際に点検をしたのは私ですが、多めに5000円札を入れてしまった人に関しては、レシートに書いてある時間帯と管理者番号から、私でないことは確かです。 集金のタイミングが昼間だったみたいなんですけど、私がシフトに入ったのは、その日の夕方だったので、、、 あとはそうですね。恐らくレジ金の誤差ですから、レジの担当者(恐らく私)が「代金の入力ミス」や「お釣りの渡し忘れ」、逆に「多めに釣銭を渡してしまった」とかしかないと思います。 カメラ等の映像を見たわけでないので、誰がやらかしたのか、とかは断言できないんですけど。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.2

違算が発生しないためにはどうしたらよいかを考えます。特定の個人のせいだということが分かっていれば,その個人に対して何らかの適切なアクションがあるはずです。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

仕事ではミスに対して叱る事はない 原因を調べ再発防止を考えるのが仕事上でのミスへの対応です

関連するQ&A

  • レジのパートで誤差を出してしまう。

    スーパーのレジのパートをはじめました。 レジは始めての仕事で今月で4ヶ月目になります。 しかし、精算でよく誤差を出してしまいます。 この仕事は向いてないのかとも悩みます。 レジのパートやアルバイトをしている方にお聞きしたいのですが、 皆様は誤差をどのぐらいの割合で出しますか? また誤差を出さないように注意するコツや、 その他アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レジのバイトの誤差のことでアドバイスください。

    スーパーのレジでバイトを初めて2ヶ月がたちました。 まだまだ慣れるとまではいかないまでも値引きのミスなどは8月に入って4,5回ていどでした。 本当は0にしなくてはいけないのですが7月の今頃は10回は軽く越えていたのでこのままがんばっていきたいと思います。 しかし今度はレジの金額の誤差で7月の終わりからずっと0円になったことがありません。情けない話ですが100~1000円アルバイトのたびに誤差が出てしまってしまいます。自分も預かり金と入力した金額を確認しながらやっているのですがどうしてもずれてしまいます。小銭のおつりは自動で出てくるのであまり細かく確認していません。またこんでいるときはとり忘れがないだけ確認してお客さんにおつりを返しています。これがいけないのでしょうか?お札はキチンとお客さんの前で枚数を数えて返しているのでこれは問題ないと思います。 今日のバイトで7月の終わりあたりから今日までずっと誤差が出ているとのことで叱られました。またもしかしたらレジには向いていないかも知れないといわれました。 正直夏休みほぼ毎日出ているのにこんなに誤差が出るなんて向いてないのかもしれません。 今日のバイトも一回一回確認しているつもりですが誤差が出ているのかもしれません。 どうしたら誤差がなくなりますか? 読みにくい文章ですみませんがこんな自分にアドバイスください。

  • (経験者の方希望)コンビニのレジ金の誤差について

    閲覧ありがとうございます。ファミリーマートでアルバイトをしている大学生(19歳・男)です。先ほど退勤したのですが、退勤前のレジ点検で5000円のマイナスがあったことがわかりました。 誤差が出たレジは本日の10:00~13:30までずっと私が担当をしていて、ジャーナル検索で、その時間帯で怪しかった部分(25000円のお会計に30000円のお支払いでおつり5000円、計2回)は見つけたのですが、記憶にある限りはどちらも5000円ちょうどで返していたので、なんでこうなってしまったのかをずっと考えています。(もしかしたら2重になったまま5000円を返していた、なんてこともあるかもしれないんですけど。横領は絶対にしていません。) 明日出勤したタイミングで、ジャーナル検索で引っかかった時間帯のカメラの映像を見てみたいな、なんて考えているのですが、こういうのって店長等の社員さんに素直に話せば、勤務中に録画の映像とかを見せてもらうことってできるんですかね? 詳しい方がいらっしゃったら、どうかご回答をお願い致します。

  • 現金誤差ありますか?(特に飲食業の方へ)

    アルバイト先で現金誤差が多いんです。 ほとんどレジは自分が触っている時間が多いんで、原因はおそらく自分だろうと思います。 ※レジの金を抜いたりはしていません。 「レジなんて押すだけでしょ?何も難しくないよ」と言われる事がありますが、慎重にやったつもりでもやっぱり誤差が出ます。 レジが苦手な人の克服法ってありますか? レジが苦手な人の原因て何だと思いますか? 現金誤差が出た時、誤差はいくらくらいですか? できれば業種も教えてほしいです。 因みに、貴方はレジの扱いが得意ですか?

  • レジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

    スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。 これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

  • コンビニでのレジ誤差、ミス

    コンビニでアルバイトをしている大学生です。ミスが多く、バイトをやめるかやめまいか悩んでいます。 先日、レジチェックで万単位で誤差が出てしまいました。チェックは私が行ったものではなく、一緒にやっていた子がやってくれた結果、誤差が判明したのですが、正直私の所為のような気がしてなりません。 考えられる要因として、わたしが入れ替わったとき五千円札がなかったため(また、それを知らされず両替することもできずにお客様が来てしまったため)、やむを得ず千円札で高額なおつりを返したことが二回ほどありました。お客様も並んでいたため少し焦りがあり、そこで間違って千円を一万円とみなしてしまった可能性もあります。たとえ一枚でもいただいた紙幣をしっかり数えて確認するようにはしているのですが、焦りで間違ってしまったのかもしれません。前のチェックから誤差が出たチェックまでにレジを担当したことがあるのはわたしを含めて4人で、まだどうしてそうなったか、だれが原因かは分かっていないのですが、次のバイトにすごく行きづらいです。 夏休みに入りシフトが多くなった所為もあるのか、ここ最近ミスが多かったり、店長に迷惑をかけることも多くなってきて、バイトがあると思うと前日、前々日から暗い気持ちになります。一人暮らしをしていたり、毎日のようにバイトしていて疲れているからといって仕事の手を抜こうとかそういうことは考えていなくて、怒られるために仕事をしているわけではないのですが、真面目に慎重にやっているつもりでもミスを連発してしまいます。自分の責任であることは分かっていても、そのたびに怒られたり、店長の機嫌の良し悪しで態度ががらりと変わるのに、疲れてしまいました。 正直、新学期からサークルの活動も忙しくなることもあり、辞めてしまおうかとも思っています。ですが、こんなことでやめてしまっては就職なんかできないだろうし、次のバイトを探して続けていくことも難しいだろうなという思いもあります。 ここでやめることは「逃げ」だと思いますか?それともスッパリやめて自分に合うバイトをほかに探したほうが良いのでしょうか。

  • 業務上横領

    アルバイト先でスタッフの業務上横領が発覚し、 監視カメラの映像から犯人の目星もついており、 警察にも届けてあるとの事なのですが 本人(犯人)にはまだ話はせず泳がせている状態で その間に出た意味不明の誤差についてはその日働いていたスタッフで 自腹を切れ、というのはどのような意図があっての事なのでしょうか。 犯人が分かっているのならスタッフが自腹を切る必要は無いと思うのですが。

  • 仲間が横領を疑われています

    当方勤務している会社で仲間が売上金の横領の疑いをかけられています 会社は犯人捜しに明け暮れていますが私の同僚をAとすると Aが店頭で受け取った領収書があるのにそのお金がレジに入金されていなかった という事らしいのです Aは横領については完全否定をしていますが、レジにお金を入れたかは覚えていないといっているようです Aのミスには違いありませんが机の上に置いたままだったかもしれないと つまりはお金だけが消えている、ということなのですが この場合Aは業務上横領の罪になってしまうのでしょうか? 疑わしきは罰せず というのが刑法の根源らしいのですが Aが盗んだと自供しない限り会社は彼を告訴や解雇は出来ないのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。 同僚みんなが真意は分からないのですがAを信じています

  • コンビニのレジのお金が合わない

    私は今コンビニでアルバイトしています。入って5ヶ月なんですが、入って早々レジのお金があわず…レジのお金が合わない時は自腹であわせなくてはいけないので、アルバイトをしている意味がないくらいです。最初は入ったばかりで自分が間違えているんだと思ってたのですが、最近あることに気付き、レジのお金が合わない時には必ずAさんも一緒のシフト時のようなのです。Aさんだけでなく、従業員は他にもいますが、レジが合わない時には必ずAさんが一緒のようなのです。仮にBさんCさんと私が一緒の時は合わないことはないです。Aさんはとても親切に教えてくれて、最初にレジが合わなくても、最初はしかたないよーと言ってくれたりして、合わなかったお金はその時シフトにいる人で自腹で払うことになっているので、他の人達はあまりいい顔しなかったのですが、Aさんは自分が半分払ってあげるからと半分を出してくれたりしてたのです。それが、最近絶対自分じゃない!と思う日にもお金が合わなくて…。絶対自分は間違えていないのに。その日はAさんと一緒でした。店長に話したのですが、お金が合わなくなったのは私が入ってからみたいで、どうしていいかわかりません。いい人を装ったAさんにすごく腹が立って仕方ありません。出来れば警察につきだしたい。どうしたらいいでしょうか?

  • レジの現金過不足をなくすには一体どうしたら

    まず、閲覧有難うございます。 早速本題へ入らせていただきます。 私は現在チェッカーのアルバイトをしておりますが、レジ点検をするといつもレジの残高と実際の残高が一致しません。 慎重にやっているつもりではありますが、どうしてもどこかで間違えてしまいます。 レジを扱うようになってから一ヶ月程経つというのに、未だにこのような状態……。自分には向いていないとわかりました。 しかし、辞めるわけにもいきませんので、努力してなんとかレジを扱えるようになりたいです。 レジに関して何かコツなどありましたら教えてください。 また、レジの扱いやお金の扱いをトレーニングできるサイトやソフト、アプリなどももしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう