夫への感情がコントロールできず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫への感情がコントロールできず、イライラしてしまう理由を知りたい
  • 夫がゴルフや飲み会に楽しんでいる姿を見ると不機嫌になってしまう
  • 自己分析をしても、自分が心狭い女性だと感じてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への感情がコントロールできず悩んでいます。

自分の夫への感情(イライラ感)がどうしてなのか? 何がそんなに面白くないのか?自分でも自分が嫌になるほど 夫に苛立つのです。 長文になりますので、お付き合いくださる方はお願いします。 また、誹謗中傷的なコメントではなく、出来れば心理学、精神学 、性格分析などの観点から専門的アドバイスを頂けたら幸いです。 夫42歳(バツイチ)私39歳(バツイチ)で2011年に再婚し子供を授かり 現在4ヶ月の娘を育児中です。経済的にも問題なく、生活環境も普通で 離婚を乗り越えてきた私には、これ以上の幸せはないと思えるほど幸せな毎日を 送っています。 しかし。。。こんなに幸せに暮らさせてもらっているのに、 私は夫の趣味であるゴルフや飲み会の話があると、面白くなく、不機嫌になってしまいます。 なぜ、悪いことをするわけではないのに、こんなにも腹が立ったり怒ったりしてしまうのか… 自分でも解らないのです。大切な人、愛している人が、楽しむことは私にとっても本来なら 幸せなはずなのに、なぜ、普通に笑顔で「いってらっしゃい」と言える気分になれないのか… ずっと悩んでいます。 自己分析なのですが、 私の性格的な問題なのでしょうか…。 夫は公務員で一般のサラリーマンよりも平日に休みがとても多いのです。 ゴルフが趣味で平日にゴルフコースでプレーをしたくて仕方がないようで、毎月毎月 「今月は3回くらいラウンド行けるかなぁ^^」とカレンダーを見ながら 私に聞こえるようにつぶやいてみたり、 会社の仲間と仕事が終わって飲み会も(とてもお酒好きなので)どんなに疲れていても しっかり飲んで帰ってきます。 これもまた、カレンダーを見ながら「月末、飲み会だなぁ…^^」と言う具合です。 もちろん会社では普通に仕事をしているんでしょうから、OFFの日は好きなことをして良いのですが いつも自分の楽しみばかりを考えているような気がしてしまうのです。 こう思う自分は「私ってなんて心が狭い女なのだろう…」と自分で悲しくなってしまいます。 「だったら自分も夫のことばかりに気を捕らわれずに何か好きな事や楽しい事をすればいいのに」 と思うのですが、現状は育児と家事に追われ、(別に、家事や育児が嫌なわけではありません) 先日もママ友さんたちと、ランチしておしゃべりなどしてきましたが、 それもたまにで充分ですし、夫のように解放されたように思いっきり遊ぶような楽しさは得られません。 一番の楽しみは夫と娘と一緒に出かけたりできる事なのです。 これは、「私は家族と出かける事が一番の楽しみなのに、何であなたはゴルフやお酒が一番なの?」 と言う心理なのでしょうか? 出産すると女性は特に生活が激変しますが、男性はそんなに変わらず、従来通りに好きな事が出来たりしますよね? それが羨ましいのでしょうか? それとも、夫を束縛するような変な「独占欲」なのでしょうか? 「ゴルフ行っていい?」と聞かれると「自分ばっかりいいわね!」と嫌な気持ちが湧いて来ます。 これって何ですか? 客観的に見たら、何でもない事なんです。。。「行ってらっしゃい^^楽しんできてね」って 何で気持ちよく言ってあげられないのでしょうか? そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私はとてもヤキモチ妬きな面もあります。 会社での女性社員の話を聞くのも本当は嫌です。(でも、なるべく笑顔で聞く努力はしています) 飲み会の2次会などでキャバクラにも行って欲しくないです。(実際に行ってるのかは怖くて聞けません) 私は夫に「もっとこっちを見てよ!」と言う気持ちなのでしょうか? かまって欲しいと言う甘えなのでしょうか? かといって、放ったらかしにされているわけでもなく、普通のご夫婦よりも一緒にいる時間は 取れているはずです。 私は夫が大好きですし、愛しています。でも私の愛の形はきっと間違っている。 それも解っているのに、苛立つ感情が湧いてきてしまうのは何ででしょうか? 正直、苦しいんです。感情のコントロールが出来ないなんて。。。情けない。 生理の前などは特に落ち込んで、こんな私のままでは夫が可哀想。。。と涙が止まらないんです。 「行ってきます」「ただいま」「頂きます」「おはよう」「おやすみ」 は私と娘に必ずキスをしてくれるような優しい夫です。 夫婦生活もありますし、甘えてもたれ掛かれば抱きしめてくれるような人です。 だから。。。苦しいんです。 私のわがままと言うか。。。結局毎回、自分が嫌になり、自分を責めて、 今回はどうしょうもなくて、批判されるかもしれないと思いつつも、書き込みました。 自分が至らない人間だと言う事は承知していますので 誹謗中傷ではなく、専門的に分析したアドバイスが頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

いろいろ悩んでるみたいだけど、いろんな悩みをごっちゃにしないで、ひとつひとつ別にして、それぞれどうなれば解決なのかが明確になっていないと、どんなに悩んだって答えは出ませんよ。 まず、あなたが望んでいるのは何ですか? ご主人に、ゴルフや飲み会よりも、あなたや子供と一緒に過ごす方を優先してもらいたい? それとも、ご主人が好きなゴルフや飲み会に行く時に、嫌だと思う自分を変えて、笑顔で送り出せるようになりたいの? あなたの希望に合わせて、ご主人に好きなことをやめさせるのも、ご主人の好きなことのために、あなたが望んでいることを全部諦めるのも、どっちも現実的じゃありませんよね。 極端な話じゃなくて、月に3回行くゴルフを月1~2回に減らしてもらって、あなたが行きたいところに連れて行って欲しいと頼んでみればいいんじゃないですか。飲み会も少し減らしてもらって、夫婦で過ごす時間を増やしてほしいと言ってみればいいんじゃないですか。 頼めば「いいよ」と言ってくれるご主人なんじゃないですか?ご主人は女じゃないんだから女心がわからないのは当たり前だし、超能力者じゃないんだから、頼まれなくても察してやってくれるんじゃなきゃ嫌だとか、そんな無茶なことを望んじゃダメです。 家族で出かけるのが、ゴルフよりも楽しかったり、家で夫婦で寛ぐ時間が外で飲むより楽しければ、ご主人だって頼まれなくてもそうしようと思うでしょ?あなたの希望を叶えてもらう時に、ご主人をどれだけ楽しませられるかは、あなた次第ですよね。 あなたは、ご主人のあれが嫌、これが嫌、嫌だと思う自分が嫌、イライラして不機嫌な態度になってしまう自分が嫌、なんで自分はこんな風なんだろう・・みたいに、答えが出ない悩み方をして、延々と悩み続けているけれど、問題がある時は、「なぜか」を考えたらどんどんネガティブになるだけ。「どうなればいいのか」「そうなるためにはどうすればいいか」を考えれば答えが出ますよ。

akichi4723
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「どうなればいいのか」「そうなるためにはどうすればいいか」を考えれば… そうですね。おっしゃるとおりです。 「何で?どうして?」では前に進めない。。。 相手の気持ちを考えた「言い方」でちゃんと言葉で伝える という事をしなくては駄目ですね。 イライラした態度ではなく、深呼吸して気持ちを落ち着かせて から、自分の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 あなたは、自分以外の対象(酒、ゴルフ)に入れ込む旦那が憎たらしいわけです。  つまり、酒やゴルフがあなたの嫉妬の標的になっています。  「わたし以外のものに興味を持つなんて絶対に許せない!!!」

akichi4723
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一言で言えば、そうですね。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

お辛いですね 「産後うつ」という言葉をご存知でしょうか? 出産に伴うホルモンバランスの乱れと密接に関わっています 可能性があるように感じますので、出産された病院などで1度相談されるといいですよ 出産後の女性の10~15パーセントは産後うつになるといいますので、珍しい事ではありません もしも「産後うつ」でしたら、感情がコントロールできないのは、脳の前頭葉の一部分の働きが低下しているために起こる現象ですから、決して「情けない」なんていう事ではないのです あなたが悪いのではありません 適切な治療をすれば回復しますから、大丈夫ですよ どうか優しいご主人とかわいいお子様とお幸せに

akichi4723
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『決して「情けない」なんていう事ではないのです…』 ありがとうございます。。。 自分を否定してばかりだと、どんどん自信がなくなりますね。 可愛い娘と優しい夫のために、心も身体も健康になりたいです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

あなたの我が儘ならば、まだ可愛いなと思えるんだけど、彼の「自由度」に対する嫉妬だと思います。 夫婦という同地点(家庭)に二人は居るんだけど、彼は外での世界を楽しむ事を知ってる人。 かたやあなたは、4ヶ月の子供との世界が中心です。 二人の可愛い赤ちゃん中心に、彼がいつもあなたの傍にいてくれてたら、たぶんあなたはイライラしないと 思います。 でも彼は、いろんな約束をして外出する。 42才と39才で再婚同士で子供が出来たばかりならば、本当は、あなたはママとして希望に満ちてると思います。 これは推測ですが、もし前の結婚で、あなたに子供が居たとしたら(居なかったらゴメンネ) 其の辺の未消化の感情があったりとか、または子供が居なかったとしても、あなたの精神が 何かに拘束されたトラウマもあるのかもしれないし、どっちにしても、彼とあなたの性格の違いだと思う。 彼があなたに優しくできるのは、あなたが家庭で子供をしっかり育ててくれてて、彼は彼で 仕事もし、遊びもできてるからでしょう。 たぶんあなたは、彼の外の世界に、ジェラシーがあるのかも。 自分だけ、置き去りされた気持ちじゃないですか?

akichi4723
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです…私だけ、時が止まったような。。。置いて行かれてしまうような。。。そんな気分にもなりました。 乳飲み子を抱えて、うろたえながら、不安と疎外感を覚え、 出産後1、2ヶ月目は心身ともに疲れてしまって。 今現在は、育児自体に少し慣れてきたのもあって、 「鬱」っぽい感じはないのですが、イライラ感が辛いです。 女性ホルモンのバランスもくずれているのかもしれません。 夫が優しくしてくれるのは、 きっとイライラしているこんな私を ちゃんと理解してくれているから、怒らないでいてくれるんだと思います。 ありがとうございました。

  • RIKURINA
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.7

こんばんは。 私もバツイチ同士の再婚です。 主人39才 私45才で再婚し、結婚して4年経ちました。2人の間に子供は、いません。 実は私もあなたと同じように主人にイライラした時期(今も時々)がありまして‥ あなたと同じように 主人を愛してますし 特に何も不満がないのに 何故?って 自分の性格の悪さに落ち込んだり突然泣きたくなったり。 なのであなたの質問文を読んだ時『わかる~。』って なりました。 原因があなたと全く同じでは、ないとかもしれないので 参考程度に読んでいただけたら 幸いです。 私の場合 自己分析した結果‥主人への嫉妬心だという事で納得できました。 主人が ストレスを溜めない 自分を幸せにするのがとても上手な人で それが羨ましくてしょうがなかったのです。 人様が聞いたら変に思われるかもしれませんが、男とか女とかじゃなく、夫とか妻とかでもなく 1人の人間として 『私もあんな風に生きれたら』みたいな‥ 真似したくても出来ない 不器用な自分に腹が立っていたのかもしれません。 言葉にして説明するのは、難しい感情なので 上手く伝えられてなかったら すみません。 でも 『羨ましかった』って 自分の中で結論が出たら 汚れきってるように感じてた 自分への嫌悪感が 薄らぎ楽になりました。 自分が妬むくらいの人と一緒になれて幸せ者だよ。私は。みたいに何というか客観視できるようになったのです。 『これ以上何を望んでるの?』 と自問自答してた時は、答えが出ずに苦しかったです。 自分が自分の思い通りにならないと気がすまない イヤな奴と思った時は、涙が出ました。 今でも 時々 羨ましくて イラッとする事がありますが(笑)主人にありのままの感情を聞いてもらって 主人が主人には、ない私の良い所をいっぱい言ってもらって 凄く楽になりました。(単純ですね。) 質問者さんの求めてる答えと違ってるかもしれませんが どうか1日も早く心が楽になられますように 心から願っております。

akichi4723
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私と似たような感情を抱かれた事があるのですね。 少し、安心しました。 確かに。。。私も夫に嫉妬しているのかもしれません。 楽しく打ち込める趣味を持っている夫が、羨ましい。。。 こう言った感情は文章にするのはとても難しくて 複雑な感情です。。。ご理解いただけて、うれしいです。 こんな私でも、ちゃんと優しくしてくれる夫に感謝して、 私も、自然に笑顔で夫のやりたい事をやらせてあげられる 心のゆとりを持てるようになりたいです。 どうもありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

お互いにバツイチ同士なんですね。 以前結婚していた時はどうでした?元の旦那さんに同じような感情がありましたか?あまりなかったのなら今が幸せ過ぎて不安なんじゃないですか? 大好きな人に巡りあえて今度こそ素敵な家族にしようと失敗できないと力み過ぎていませんか? 我儘言ってはいけない。良妻賢母でなくてはいけないと思ってませんか? 4ヶ月の子供がいる頃は外出もしにくいし、大変な時期です。もうちょっと大きくなるまでは「ゴルフ2回にしてね」と頼んでみては? 少し譲歩してくれると、あとの事が意外と快く受け入れることができるかも。 やっぱり歩み寄る姿勢が大切ですよね。 再婚といえども、長い人生を共に生きていくんですから時間と共に男女から家族になっていくと思います。 相手の自由を奪うとやはりうまくいきませんが、お互い自由過ぎてもうまくいきません。 言いたい事はある程度言いましょう。柔らかく。 キャバクラも浮気だからね~と言ってやりましょ。そして、時々幸せだね、と乾杯しましょ。 いい女になる時は、旦那さんが本当に過ちをおかしたり、嘘ついたり悪さした時です。責められても仕方ない時に責められないのって結構堪えますから。 あなたの感情は普通です。自分を責めないで、小出しして下さい。

akichi4723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見してとても客観的に自分をみつめることができました。私は、自分自身にとても厳しい面も持っています。 きっとそういう性格も災いしているのかもしれません。 「あなたの感情は普通です。自分を責めないで、」 この言葉に救われました。 愛する夫のために、優しく「行ってらっしゃい」と 言ってあげられるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

感情をコントロールしようと思うのがそもそもの間違いだと思います。 自分はこう感じた、でもその感情は意図している感情ではない。 というところで、自分はこう感じたという方を封印してしまおうという考え方は危険だと思います。 感情を向ける方向は、旦那さんだと思いますが、いきなりぶつけてしまってはびっくりすると思うので、 そこはコントロールしてぶつける必要があると思います。 一言イヤミを言ってみる。そして、言ってしまった分フォローするという感じがいいのではないかと思います。 全部旦那さんにぶつけるというのでは、旦那さんも疲れてしまうと思うので、 友人とかで、あまり影響がない人に、冗談交えて吐き出したり、 気分転換というか、ストレス解消の方法をいくつか持っていると思うので、 そういう方法をとるのがいいのではないかと思います。

akichi4723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、どうしても焦点が夫に当たっている気がします。 実際は育児と家事でぐったりなので、 なかなか出来ないのですがいろんなことに興味を持って もう少し自分のストレス解消の引き出しを増やしてみます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

今 子育て奮闘中の貴方にとって 自由な時間はさほどないでしょう。 でも 旦那様は 仕事していても オンとオフが 一応形になっていて、オフには自分の予定が主になれる。 多分 貴方だけじゃなく 子育て奮闘中のママは 大半の人が感じた事だと思います。 そして その一人には 私が入ってますね。。。 でも 子供もいつか集団生活に入ります。 今は生後4ヶ月でも あと2年半も経てば 幼稚園が待ってます。 私も感じていました、、、でも 母が私に ママが子供を叱っても ママ~って泣いて来るでしょ? でもパパが叱ったらどうなるか 分かるでしょ? それが 十月十日、育児奮闘した証拠になるんだから特権よ って言われました。 確かに、、、躾をする上でも 子供を叱っても近寄ってきますしね、だけどパパが一喝すれば 暫く様子を伺うのが見えましたし。 子供ってちゃんと見ているんだな。。。って感じです。 快く 外出させてあげて下さい。 でも こりゃ行き過ぎだな と感じたら  今度の休みに○○って所に行かない? 子連れで行くとゆっくり見れなくて、、、 って誘ってみても良いと思います。 結構 ハテナマークで言うと 相手は受け入れてくれたりしますよ。 言い切りで言うと 反発で帰って来たりしちゃうかな。。。

akichi4723
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の環境をご理解いただけて嬉しかったです。 そして、子供はちゃんと解っている。。。という言葉に、 きっと、今私がもがいている苦しみは、 きっといつか解消される。。。そんな気がしました。 もう少し気持ちに余裕が出てきたら、自分の気持ちを 上手く夫に伝えられるような気がしました。 ありがとうございました。

noname#159645
noname#159645
回答No.2

 専門家ではありませんが、人間だれしも性分というのがありますから、「それがあなたの性分である」という範囲のことでしょう。  対処法としては、旦那にゴルフを教えてもらうことです。4か月の子どもと言って、1分ごとに世話をしないといけないわけでは無いでしょうから、ゴルフ練習場に親子3人で行けばいいのです。その内、いい展開が開けますよ。

akichi4723
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ゴルフは夫に教わっています。面白くなってきたところで妊娠して今まで出来ないでいましたが、暖かくなったら、娘を連れて 練習場に行ってみようと思います。 私もきっと気分転換になりそうな気がします。 ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたは旦那さんが家庭を一番になってほしいんです。 また、あなたは独占欲が強いので、ずっと一緒にいてほしいのです。 他に旦那さんをとられるのがいやなんです。 それと生理前、涙がでてとありますが、あなたは生理前症候群ではないでしょうか? 自分を責める必要もないし、自分を嫌になる必要もない。 そのまんまの自分でいればいいのです。 時には、一緒にいてほしいと伝えるのがいいのかなと思いますが。

akichi4723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、私はきっと夫の中で自分が1番でなくては 嫌なんですね。 辛く感じるときもありますが、自分の気持ちに正直でいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 感情をコントロールするには

    どんな逆境でも自分は幸せだと思える感情を持っている方が羨ましいです。私もこんな感情を持てたらまだマシな生活ができるかもしれないと思いました。 どうやったらそんな感情になれるのですか?

  • 感情をうまくコントロールできない夫への対応

    こんにちは。 相談させてください。 夫とは結婚して1年になります。 夫は仕事での帰宅は毎日22時です。 夫は日々自分の中に沸き起こってくる感情(怒り・疲れ・イライラ)をコントロールするのがとても苦手な性格です。 そのため、仕事で嫌な事があったり、疲れて居たりするとその感情をうまく消化出来ず… 些細な事で(むしろ自ら突っかかる理由を見つけて)突っかかってきたりします。 特に仕事から帰宅した瞬間が多いです。 一時の感情であり、時間が経てば落ち着いてくるので、本当は放置することが出来れば一番なのですが、一度突っかかってくるとそういうわけにいかず、ハイハイと受け流そうとしたり無視すれば余計に問い詰めてくるし、他の部屋に移動したくても、我が家は小さなアパートで部屋がなく移動出来ず、夜も遅いので外へ出るわけにもいかず、結局一緒の部屋で顔を合わせて居るので、延々と夫の突っかかりをまともに受けなくてはならなくなります。 普段はとても優しいです。 仕事帰りだけなのです。こういうことが起きるのは。 同じようなご主人をお持ちの奥様居ますでしょうか? 何か良い打開策・アドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夫に対して

    結婚して2年目で(現在2人とも25歳)、1歳になる娘がいます。ご意見聞かせてください。 今、すごく悩んでいます。夫に愛情を感じないんです。夫が会社や遊びで家にいないとき電話がかかってくると私は普通に対応できるんですが、帰ってきて顔を見た瞬間気が滅入ってきて会話する気がなくなってしまうんです。原因は分かりません。私は家事育児で家から自由に出れないのに、夫だけゴルフだスロットだとずるい!!ってのもあるような気がします。今日もゴルフのコース帰りで、今から帰るよって電話があって食事に誘ってくれました。嬉しかったので、急いで支度とかして待ってたんですが、顔を見た瞬間、行く気がうせてきてしまって・・行きましたが。 夫は浮気もしてないだろうし、子供も見てるから遊んできていいよとか言ってくれて、仕事もまじめで、とてもいい旦那さんだと思います。だから、こんな気持ちになってきてしまう自分が嫌で、怖くて、気がおかしくなりそうです。ひどいですよね。でも同じ空間にいると、腹立たしいのと、気分が悪いので、吐き気がしてきてしまうんです。頭痛もしてくるし・・。 こんな私おかしいでしょうか。もう一度、夫を愛して気持ちも生活もやり直したいと思ってるんですが・・。ホントに涙が出てきます。わけの分からない質問してごめんなさい。自分でもどう言ったらいいのか分かってないんです・・。こんな私にお叱りやアドバイスをいただけないでしょうか・・。

  • 感情がコントロールできない

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいるママです。出産後、月に何度か自分の感情がコントロールできなくなるのに困っています。主に、主人が1人で遊びに行く時に感じる苛つき感→落ち込みが抑えられません。ピークに達すると、このまま自分が主人が消えてしまえばいいのに…と本気で思ってしまいます。 今日はとうとう初めて物に当たりました。主人の衣類や(壊れなさそうな)物を手当たり次第思い切り投げつけ叩きつけ主人の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいました。いつか感情の暴走が子供に向かわないか心配です…。何だか今日は感情が暴走しすぎてまだ涙が止まりません。眠れません。吐き気が止まりません。 主人は毎週日曜日は朝から夕方まで地元テニスサークルに行っています。テニスサークルなど遊びに行く度に無性に怒りが込み上げてくるのです。今日はテニス+飲み会です。 決まり文句の「テニスサークルは遊びじゃない、仕事で鬱にならないようにストレス解消法だ」を聞く度に「遊びだろ?!」の激しい抵抗感と「ずるい!」の感情が湧き出ます。ストレス解消法があるのはいい事だし禁止する気はないけど、1日かけて大学サークル的雰囲気な仲間と大好きなテニスをするのが遊びじゃないと言われるのが納得行きません。そもそも乳児がいる家庭を持つ身なのに毎週丸1日遊ばれるのも…。テニス関連では数え切れないくらい喧嘩しています。 私もたまには子供抜きにゆっくり「自分の」買物をしたり気心しれた昔からの友人と「居酒屋で」飲んでおしゃべりしたいのにって…。ママ友と息抜きで平日たまに遊んだりしますが、それとはまた別物なのです。主人には理解できないそうですが…。 出産後、女性は何もかも生活を変えざるを得ないし妊娠中から色んな制限を受けるのに、男の人は変わらないのが酷く不満に感じてしまう時があります(女にはわからない様々なプレッシャーがあるのかもしれませんが)。こんな考え方もバカだなぁと思いますが拭えません。 質問ですが、どうしたらこの自己中な子供ぽい感情を消せますか。そして、感情コントロールが上手くできない時にはどうしたら制御できますか?元々1人の時間が大切な性格でした。1人なら好きな事に没頭したりウィンドーショッピングしたり眠ったりなど対処方法はいくらでもあるのですが、ベビーがそばにいるとそうもいかないし…。このままでは夫婦仲がこわれてしまいそうです。 ちなみに育児自体はそれなりに楽しんでやっていると思います。

  • 「娘への憎しみの感情を止めることが出来ません」

    「娘への憎しみの感情を止めることが出来ません」 5歳の子を持つシングルマザーです。 今まで子に暴力を振るったことはありません。 しかしそれは、他人の目があることや、自分がそれを過ちだと思っているためだけで、 娘への憎しみの感情を止めることが出来ません。 それでも娘への言動は、良き母のイメージを保っていると思います。 いつもニコニコしていますし、感情で怒らないように努め、時間のあるときはあやとりや折り紙などの遊びで、楽しく創造力豊かになるようにと自分なりの教育もしています。 けど、そんな良き母の私の裏側には、おぞましい想像にとらわれた悪魔のような母もいます。 いつか私は悪魔に心を乗っ取られる前に、破滅を選ぶと思います。 実際に一昨年、ノイローゼで首つり自殺をしました。 その時は様子がおかしいと気付いていた家族に偶然発見され、心肺停止状態から生き延びてしまいました。 憎しみの正体はいくつか思いつきます。 自分が女性として幸せになるには邪魔だということ。 自分に似て寂しがりやでいつも媚びている場面を見てしまうと生まれる同族嫌悪。 ここでクエスチョンです。 何が私を救ってくれるのでしょうか。 #我が子にラーフラ(障害)と名付け尼にでもなりますか? 私が感情的ですので、感情論でのアドバイスは火に油ですので、やめといてください。 学術的なアドバイスを求めます。何でもまずは受け止める気持ちです。 質問は上記までで、私から伝えたいこと。 私には虐待で子供を殺してしまう母親の気持ちがわかります。 彼女らは自分と子供が幸せになる道を知らなかっただけです。 「殺すなら生むな」そう言いますが、実際に育児生活を送ってみないと、その苦労や、その後の成り行きを想像することは不可能だと思います。彼女らも結婚・出産イコール幸せのゴールだと信じていたはずなのです。子供を産めば自分にも素晴らしい母性が溢れてきて、幸せな家庭が築けるとしか思えなかったはずです。 確かに無知ではありました。 でも、周りにそういう母親がいたら、責めるばかりでなく、具体的に助けてあげてください。(私、喋りたがっていますね!)

  • 夫に何の感情もわかなくなりました。

    結婚して7年、夫に対して何の感情もわかなくなりました。3年ぐらいまではまだ会話もあり、家族旅行も行ったりとごく普通の家庭でしたが、第2子が生まれ、私がフルタイムで仕事に復帰したころから徐々に夫婦関係が悪口なりました。今では会話はもちろん目を合わすのも苦痛でつねに同じ空間にいることを無意識のうちに避けています。会話もいつもかみ合わず、嫌な気持ちだけが残るのでしたくありません。 原因は、度重なる暴言(アホか、ボケ、不細工等)、家事、育児の不参加で、私の中で何かが壊れてしまいました。この二年間乳児と幼児を抱えながらのフルタイム勤務は本当に大変でした。なのに協力は皆無でねぎらいの言葉どころか、調子にのるなよ的な発言や、もう俺にはお前は必要ないと言われたこともあり(そのくせ私の収入を住宅ローン繰り上げ返済に何百万と使われた)、思い出しても泣けてきます。 二年間、夫を頼らずにがむしゃらに家事、育児、仕事を頑張ってきたところ、子供たちも比較的大きくなり手がだんだんとかからなくなり、そうすると私の中でますます夫の存在意味がなくなってきました。 収入はあるし、経済的には問題ないけれど、上の子がお父さんになついており、また近所との友達関係も既にできあがっているのに親の都合で離婚して環境を激変させるぐらいなら高校生ぐらいになるまでは離婚はとどまるべきなんだろうなと思ってます。でもこの先10年以上思いやりのない人と過ごすなんて、時々虚しさとやりきれなさで胸がつぶれそうになります。 私のような感じで仮面夫婦の方で心が折れそうな時、どうされてますか?また子供さんに影響はありましたか?結婚は忍耐で、最終耐えたものは幸せがまってますか?まとまりのない文章で申し訳ありませんが、人生の先輩方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫との今後どうすれば?

    結婚20年目今後がわからなくなりました。 夫はおとなしく今まで喧嘩と言えば結婚してすぐの言い争い一回だけでした。原因は物静かな彼に私が結婚を後悔した、といったように思います。その後は円満な20年間で幸せだと思ってました。お互いに幸せだと話し合ったり夫婦生活も順調でした。 先日夫が会社の付き合いで風俗に行ってたことを知り、ショックで体調を崩してしまって。私は嫌だから今後は行かないでと話したら「努力するけどそんなに嫌なら夫婦の今後を考えよう」と言われました。 情けないやら、もういろんな感情があふれて参ってます。普通に接して生活してますが。どうしたらいいのでしょう? 彼は自分からこの生活をこわしもしないけど私が嫌なら仕方ないと言ってます。

  • 顔の表情を抑える(感情のコントロール)

    顔に感情がでないようするにはどうすればいいでしょうか。自己分析するに、客観性と冷静さが足りないのだと思います。 冷静さと客観性を養うにはどのような方法があるでしょうか。教えてください。 以前読んだある小説では主人公の兄弟が感情を無くす訓練といって肉体的苦痛・精神的苦痛をあえて自分に与え、自分達の感情を殺すことに成功(?)する、というエピソードがありましたが、感情を無くすことは作為的にできるのでしょうか。 (これは脳をいじくってという意味ではなく、訓練としてコントロールすることができるようになるものかという事です) なんだか変な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 夫に対しての感情・私は、性格が腐ってますか?

    夫 56歳(*11歳年上)に対して、時々死んで欲しいとさえ思うようになった私は、性格が腐ってますか? 夫ですが、仕事はまじめで酒も女も、ギャンブルもやらない一般的に見れば,表面的に良い夫の部類にはいると思います。 ですが、実際は一緒になってみなければ解らない器の小ささを感じ、かなり年上ですが、年の割に未熟な性質に嫌気がさしている今日この頃です。 とにかく、夜の夫婦生活が好きで、求める事、毎日か1日起きで私の方が、気が重くなる状態です。 きっと、私自身夫の性格が総合的に嫌になってるから、身体を重ねたくないのだと思います。 結婚して1年半 去年の今頃は、新婚わずかひと月で、痴呆の為突然小姑宅を追い出された姑86歳を夫が引き取る形になり、介護地獄で、気が狂いそうなストレスでした。 今現在姑は、日頃の大食いがたたって(*痴呆の為) 腎不全になり、透析を受ける形になり、永久入院になりまして、今年の1月から二度と家には戻らなくなりました。 夫は、自分の母親なのに私に全て押し付けて、見舞いなど行かなく今は、10日に1回のペースで私一人で見舞いに行ってます。 私を、自分の枠の中に閉じ込めたがり、見えない拘束で、私に昼間の勤めをする事も反対して自分の世話だけをやらせたがる夫 全ての生活状況の、ほとんどが夫の思い道理になってると思います。 徹底的に家事をやり、夫の少ない給料からやり繰りして、貯金もしています。 ですが、態度がデカい訳では有りませんが、やって当たり前って顔をされ姑の事含めて感謝などされた事有りません。 ↓ 夫の中では、❝婆さん(*姑)が、死んだらお前も俺の見返りで、財産受け継ぐのだから・・・。❞ と、言う気持ちが見え見えなのです。 私から言わせて貰えば、新婚同時は姑は小姑と同居していたし、姑がそこまで財産を持っていた事など、全く知らなく、小姑宅を追い出されて家で面倒見るようになってから、初めて知った事でした。 夫は、私が性交渉の回数を少し断ると、子供見たくふて腐れ、口論になれば、『出て行け!』『結局、お前は財産狙いだろ!!』 と、罵倒してきたので、いたたまれなくなり、先週、私が家を出て実家に帰り、一晩家を空けました。 出て行け!と言うから、言う通りに家を一晩空けたまでで、家を空けたら空けたで、夫は面白くなく、新たに暴言を吐いてきます。 夫に、私と別れる気などさらさら有りません。 来年の2月で、57歳になるので、私を失ったら、後釜がいないので、基本、私の事は失いたくないのです。 機嫌が良い時は、いつも、心からそんな事ばかり言っています。 年の割に短気で、我が強い夫に、ことごとく疲れ果ててます。 生理も、いままで、遅れた事は無かったのですが、夫と暮らし始めて、不順になり、今現在数か月来ません。 仕事で疲れて機嫌悪い時は、勝手にふて腐れているので、ほっておけば、今度は、俺を馬鹿にしている と、へそを曲げて怒り出すので、一応は夫婦なので、真剣に向き合おうとして、やんわりと意見を言うと、逆切れして、支離滅裂に私を罵倒してきます。 物凄いヤキモチ焼きなので、ようは、自我から前の男の事を、口論になると四六時中、私を罵倒してきます。 夫の腹には、❝行く所が無いのだから、こいつは出て行くわけが無い!!❞と、タカをくくっているのです。 寝室でキングサイズのベットで寝ているのですが、主人が寝返りをうった際、私がたまたまトイレに立つと、『そんなに、俺が動くのが嫌なのかい・・・。』『はい、すみませんね・・。』と、捻くれた事を言ってきます。 日頃から、夫は病的な物凄い鼾かきの為、物理的に一緒に寝ていられなくて、夜中に別の洋室で、シングルの布団を引き、避難している状態なのが、面白く無いのだと思います。 先日、元夫の所で暮らしている私の娘高校1年生が、彼氏を連れて遊びにきたのですが、その彼氏がとても良い子でお母さんに気に入られたいと一生懸命パスタを作ってくれたのですが、機嫌が悪く嫌がらせで『俺は、いらないから・・・。』と、つっけんどうに、食べないで、娘の彼氏を傷つけました。 ようは、私が娘の彼氏を可愛がるので、ヤキモチからです。  私は、純粋な、子供の気持ちを覆した中年男(夫)の、自我に、ホントに厭きれたのと腹が経ちました。 娘の彼氏の気持ちなど全く考えてなく、自分の事だけです。 この時、初めてこいつ死ねば良いのに・・・。と、思ってしまいました。 自分のボケた親は、私に見させて、私の娘の彼氏に対して、この態度・・・。 自分勝手すぎます。 私の、解釈はこうでした。 普段、機嫌が良い時は、四六時中くっついて来て、こっちが家事をしていても、自我でしつこく抱き付いてくる事が、日常茶飯事・・。ホントに、鬱陶しいです。 素直に私に答えて欲しければ、口論になった時、言ってはいけない事を口に出してはいけないと 思うのですが・・・。 機嫌が良い時と悪い時の差が有りすぎ、子供っぽい所や、我儘な所や、捻くれてる夫の性格に、精神的に疲れていますが、、いくら、酒・女・ギャンブルを、やらなく仕事に真面目な夫ですが、短気で偏屈な所が有る性格の夫を、皆様は、人間としてどう感じるでしょうか? 嫌なら、離婚すればの状況なのは、百も承知ですが、私には、職も無く、行く所が有りません。 給料は、ちゃんと入れてくれるし、男の三大欲(*酒・女・ギャンブル)も、有りません。 私の、とらえ方ひとつで、夫の欠点に疲れ果ててる事態、私の我儘なのでしょうか? でも、どうしても夫の我儘さに、日常生活の事なので、顔を見ていると憎悪に近いものを持ってしまいます。 今は、私の方が、何も言わなくなり、口論もおきませんが、中ではストレスが溜り、自分なりに、感情をどう、コントロールして良いか解りません。 すみませんが、ご意見をお願いいたします。  宜しくお願いします。