• 締切済み
  • 困ってます

すぐに怒鳴る夫のかわし方

私の夫は誠実で、仕事にもまじめ、マメではありませんが優しい人です。 特に外では一切揉め事を嫌い、何でも楽しく穏やかに事を進めようとするので怒鳴る事などはありません。 でも本当に些細な事で怒り、よく怒鳴ります。モノにも当たります。 自分では怒ったり、怒鳴ったりは思う程はしていないと思っています。 以前は子供もなく自分にも心身共に余裕があったので、大きく構えれていたんですが、最近は育児や海外転勤、主人の度重なる出張、自分自身がいっぱいいっぱいの上、夫が子供にも怒鳴ったり暴言を吐いたりするのを見て、一生怒鳴られ続けて生活しなくちゃいけないのかという思いが湧いて来て、掻き消せません。 おそらく一番大きな引き金となったのは、先日夫が夜中に泣いて起きてきた娘に対して ”死ねよ。もう!”と怒鳴った事です。 本人は多少反省しているものの、今でも胸が痛くてたまりません。 最近は怒鳴られる度に嫌な気持ちになってしまう様になってしまいました。 主人の怒る理由は、 自分の思い通りに事が進まない→物が見つからない(極度の探し下手です)、ネクタイが失敗した等 何かを聞かれる→極度のめんどくさがり屋ですが、うれしそうに説明する事も 子供の寝付きが悪い、泣く→確実に感情で怒鳴ります 暑い 眠い   など、怒りの原因を取り去るのは難しいと思います。 私も彼が子供っぽいのは分かっています。その分、楽しむ事が上手な人ですから嫌な面だけではありません。 家の中で思い切りリラックスしてくれているのも、迎える身としては嫌な気はしません。 でも問題は、父親としての理想を期待してしまう自分がいます。 そして今はパートナーとして一生一緒に居るのに疲れそうで、2人目を作るのが本当に良い事なのか自信が持てません。 もちろん、そんな事は口が裂けても言えませんが。 どうやって、この山を乗り越えたらいいのか分からなくなってしまいました。 もう子供の前で怒鳴られたり、口喧嘩したりするのは辛いです。もちろん、夫が娘に罵声を浴びせるのも。 2歳の子が先日、夫の罵声をまねていましたし。。。 怒鳴らないご主人をお持ちの方には理解不可能かもしれませんが、それでも信頼のできる夫です。 延々と怒鳴り続ける訳ではありませんし。また、私さえ切り返しが前の様にうまくできれば怒鳴られても口喧嘩にはなりません。 この夫に対する嫌な感情を一時的な物にする為にどうすればいいのか、ご意見いただけないでしょうか。 きっと、長い結婚生活にはこんな時期があるんだと思っているのですが抱え込みそうな自分がいるのが怖いです。

みんなの回答

• 回答No.7
noname#63507

5です 再 やはり怒鳴りは簡単には直りません やはり犬の効用も多少ありましたが今回 噛みつかれたような感じで悔しいですね 外で優しそうな夫ほど奥様に怖い 外で怖そうな夫ほど家で優しい これでしょうかね 以前怒鳴り声に震えていた時 犬が吼えてくれて収まった事が あります「笑」他 夫はスポーツ 宴会などで ストレスとるようになってから 確実回数は減っています うちのワンコも無駄に吼えなく なりました 主人と相思相愛関係です

質問者からのお礼

そうですね。私も常日頃から外で気を使うより一番大事にすべきは私と娘ではないの?と思っていますよ。 犬は飼えないので、吠えてもらう技は使えないんですが もっと夫のストレスアウトの方法を考えるのはきっと良い手ですね。 仕事も変わってストレスも溜まっている事でしょうし。 友達も多いのでもっと遊びに出かけて貰うのもいいかもしれません。 怒鳴られ者同士、強くいきましょう! ありがとうございました :)