仕事が忙しい夫に対するストレスと家族の問題

このQ&Aのポイント
  • 地方で未就学児3人を育てる私。夫は会社経営で仕事が忙しくほぼ家にいません。生活費は20万もらっていますが贅沢はできず、私たちは普通の生活をしています。
  • 夫は高級車に乗り、高価な服や鞄や靴を身につけ、飲み会や外食、ゴルフに毎月何十万と使っています。一方で、私や子供たちは変わらず普通の生活。
  • 夫が理解できない私の思いや、このような夫の生活スタイルについて話を聞いてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな夫もいるんだなと(駄)

地方で未就学児3人を育てています。夫は会社経営で仕事が忙しくほぼ家にいません。何をしているのか、いくら稼いでいるか聞いても曖昧で大体嘘をついてます。生活費を20万もらっていますが贅沢はできない生活です。夫は高級車に乗って高価な服や鞄や靴を身に付けています。ストレス発散だと言い、自分の物には毎月何十万と使い、飲み会、クラブ、ゴルフはよく行き外食ばかりです。以前はここまでではなかったのですが、数年前から収入が増えたのか一人だけ生活が派手になりました。私や子供は変わりません。時々買い物や外食に連れていってくれますが外出や旅行はしません。自分だけ着飾って、連れる家族は普通。口では家族を愛していると言うのですが夫が理解できません。 誰もが多かれ少なかれ家族の問題を抱えているし、離婚する人もいるので夫に対するストレスはありますが経済的に困ってないからと暮らしています。誰かにこの夫のことを聞いてほしくて、夫の気持ちがわかるよという方、そしてうちも実はこんなだけどという話が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

これは、かなりひどい目にあってそれを克服しながら商売をしている人の行動だと思います。 まったく収入がない状態で負債だけはゼロにならないなんていう月を何か月かした人間の生理反応のように見えます。 つまり、家庭の20万だけは絶対確保で、それだけには傷をつけたり不満足がないように、というラインをひいているのです。 それ以外のことについては、うまくいくときはそれなりの収入はあるけど、そうでない場合は線路に飛び込もうかみたいに思う生活をしています。 そういう不安定なことを家庭に公開してしまうと、危ないときを家族に見せるということになり家族皆が不安の中で生活することになります。 自分たちの生活だけは豊かでなくても確保された枠がある。それなら、少なくとも計画は立てられ、安心して毎日が送れます。 なぜか夫は儲かっているときは自分だけいい思いをしていると恨まれているならそのほうがいいのです。 おそらくいままでの中で相当ひどいことがおき、生死の悩み寸前までいったことがあるものと想像します。それで、家族にだけはそういう思いを共有させたくないのです。 まともではないと思うかもしれませんが、それが愛情なんです。 今日の豊かさが明日は保証されないという気持ちが収まらないと、事態は変化しません。それを受け取ってやれなければちょっと気の毒です。

map711
質問者

お礼

そうかもしれません。嫌な思いや大変な思いは人一倍していると思います。社員や家族を抱えて仕事を第一に頑張っており、売り上げを伸ばすため努力していることを忘れず見守りたいと思います。温かい回答嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• keaget09
回答No.4

こんにちははじめまして。keaget09といいます。 私の友達 ありさっちが昨年10月に結婚しまして、今ちょうど 質問者さまと似たような感じです。 ありさっちは あまり贅沢をしないタイプなのですけど、だんなさまは 自分の趣味だけに 月に10万円は使ってしまうらしいです。 夫婦で外食とかおでかけしたりはしないみたいです。 自分のお洋服とかはめちゃくちゃ質素なので、最初は『ウソでしょ~』と思っていたのですけど、どうやら本当のことみたいです。 何がよくてどこにひかれて結婚したのかは 今でも分かりません。

map711
質問者

お礼

お友だち大丈夫でしょうか。keaget09さんが優しく聞いているのですかね。私は普段は目をつぶっているのですが、あまりに夫の行動に驚いた時や家事育児で辛いときは誰かに聞いてほしくなります。聞いて下さり嬉しかったです。ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

事業に成功した人にこのタイプがいるらしく、家庭と仕事を分けていますが家庭も雇用者と同じビジネスライクな扱いをします。 費用対効果みたいな目標達成など。子供たちはそれを見て育つので愛情というよりボスとして尊敬するようになるでしょう。 とりあえず経済的に問題ないのならば母と子供だけで生活費内で幸せに暮らせるのではありませんか。そこに本社から社長が見回りに来た、という感じでリスペクトを持って対応すれば自分もそれ以上の期待は持たずにすみます。 不満だと感じればそれは子供に伝わりますし、家庭内はギクシャクします。今以上に亀裂を入れたくなければ子供と母のチームで楽しく過ごすべきだと思いますよ。

map711
質問者

お礼

母と子のチームいいですね!経済的に問題ないなら良しは母や大先輩の方にも言われます。その通り、普段は元気な子供たちに囲まれ幸せです。今はそれがいいのだと思います。大きくなったら子供たちと旅行に行くのが夢です。気持ちが楽になりました。的確なアンサー嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.2

旦那さんすごいですね 多分、そんなライフスタイルを目指していたのでしょう。 実現出来てすごいというかうらやましい(^^;)ですね では もっと頑張ってもらって20万の生活費を上げるには ヘソクリして貯めたお金で旦那さんに感謝を込めて何かプレゼントしてあげてください。 タライの水の法則です。 https://ameblo.jp/j-turtle/entry-10924174486.html 求めていた答えと違ってたらごめんなさい

map711
質問者

お礼

実はあまりに高額なものばかりを買っていたのを見つけて、生活費値上げを交渉しました。タライの水の法則と同じようなことを伝えました。値上げした分は食事をグレードアップして、私自身や家を整え綺麗になる努力をしたいと思います。夫を褒めて下さり嬉しかったです。ありがとうございます。

• staranise
回答No.1

うちの父は会社経営者ではない地方公務員でしたが、実家が土地持ちなこともあり、質問主の様な家庭環境でした。 自由に使える金のある父は長年不倫関係にある年上女にも貢いでいました。 家族の生活費は最低限の金額しか与えず、母は体調が悪くても病院も行かなかったりかなり辛抱していました。 そんな母が昨年急逝し、父は涙に明け暮れる日々を過ごしています。 我が身可愛さ故の結果だと思っています。

map711
質問者

お礼

ご自身のお話しありがとうございます。夫にも女性がいるかもしれないし、いないかもしれない。子育てで忙しくして曖昧にし、干渉し過ぎないよう自分を守っています。お母様が苦労され、staraniseさんも辛かったのではと思います。