仕事が忙しい夫に対するストレスと家族の問題

このQ&Aのポイント
  • 地方で未就学児3人を育てる私。夫は会社経営で仕事が忙しくほぼ家にいません。生活費は20万もらっていますが贅沢はできず、私たちは普通の生活をしています。
  • 夫は高級車に乗り、高価な服や鞄や靴を身につけ、飲み会や外食、ゴルフに毎月何十万と使っています。一方で、私や子供たちは変わらず普通の生活。
  • 夫が理解できない私の思いや、このような夫の生活スタイルについて話を聞いてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな夫もいるんだなと(駄)

地方で未就学児3人を育てています。夫は会社経営で仕事が忙しくほぼ家にいません。何をしているのか、いくら稼いでいるか聞いても曖昧で大体嘘をついてます。生活費を20万もらっていますが贅沢はできない生活です。夫は高級車に乗って高価な服や鞄や靴を身に付けています。ストレス発散だと言い、自分の物には毎月何十万と使い、飲み会、クラブ、ゴルフはよく行き外食ばかりです。以前はここまでではなかったのですが、数年前から収入が増えたのか一人だけ生活が派手になりました。私や子供は変わりません。時々買い物や外食に連れていってくれますが外出や旅行はしません。自分だけ着飾って、連れる家族は普通。口では家族を愛していると言うのですが夫が理解できません。 誰もが多かれ少なかれ家族の問題を抱えているし、離婚する人もいるので夫に対するストレスはありますが経済的に困ってないからと暮らしています。誰かにこの夫のことを聞いてほしくて、夫の気持ちがわかるよという方、そしてうちも実はこんなだけどという話が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

これは、かなりひどい目にあってそれを克服しながら商売をしている人の行動だと思います。 まったく収入がない状態で負債だけはゼロにならないなんていう月を何か月かした人間の生理反応のように見えます。 つまり、家庭の20万だけは絶対確保で、それだけには傷をつけたり不満足がないように、というラインをひいているのです。 それ以外のことについては、うまくいくときはそれなりの収入はあるけど、そうでない場合は線路に飛び込もうかみたいに思う生活をしています。 そういう不安定なことを家庭に公開してしまうと、危ないときを家族に見せるということになり家族皆が不安の中で生活することになります。 自分たちの生活だけは豊かでなくても確保された枠がある。それなら、少なくとも計画は立てられ、安心して毎日が送れます。 なぜか夫は儲かっているときは自分だけいい思いをしていると恨まれているならそのほうがいいのです。 おそらくいままでの中で相当ひどいことがおき、生死の悩み寸前までいったことがあるものと想像します。それで、家族にだけはそういう思いを共有させたくないのです。 まともではないと思うかもしれませんが、それが愛情なんです。 今日の豊かさが明日は保証されないという気持ちが収まらないと、事態は変化しません。それを受け取ってやれなければちょっと気の毒です。

map711
質問者

お礼

そうかもしれません。嫌な思いや大変な思いは人一倍していると思います。社員や家族を抱えて仕事を第一に頑張っており、売り上げを伸ばすため努力していることを忘れず見守りたいと思います。温かい回答嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんにちははじめまして。keaget09といいます。 私の友達 ありさっちが昨年10月に結婚しまして、今ちょうど 質問者さまと似たような感じです。 ありさっちは あまり贅沢をしないタイプなのですけど、だんなさまは 自分の趣味だけに 月に10万円は使ってしまうらしいです。 夫婦で外食とかおでかけしたりはしないみたいです。 自分のお洋服とかはめちゃくちゃ質素なので、最初は『ウソでしょ~』と思っていたのですけど、どうやら本当のことみたいです。 何がよくてどこにひかれて結婚したのかは 今でも分かりません。

map711
質問者

お礼

お友だち大丈夫でしょうか。keaget09さんが優しく聞いているのですかね。私は普段は目をつぶっているのですが、あまりに夫の行動に驚いた時や家事育児で辛いときは誰かに聞いてほしくなります。聞いて下さり嬉しかったです。ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

事業に成功した人にこのタイプがいるらしく、家庭と仕事を分けていますが家庭も雇用者と同じビジネスライクな扱いをします。 費用対効果みたいな目標達成など。子供たちはそれを見て育つので愛情というよりボスとして尊敬するようになるでしょう。 とりあえず経済的に問題ないのならば母と子供だけで生活費内で幸せに暮らせるのではありませんか。そこに本社から社長が見回りに来た、という感じでリスペクトを持って対応すれば自分もそれ以上の期待は持たずにすみます。 不満だと感じればそれは子供に伝わりますし、家庭内はギクシャクします。今以上に亀裂を入れたくなければ子供と母のチームで楽しく過ごすべきだと思いますよ。

map711
質問者

お礼

母と子のチームいいですね!経済的に問題ないなら良しは母や大先輩の方にも言われます。その通り、普段は元気な子供たちに囲まれ幸せです。今はそれがいいのだと思います。大きくなったら子供たちと旅行に行くのが夢です。気持ちが楽になりました。的確なアンサー嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.2

旦那さんすごいですね 多分、そんなライフスタイルを目指していたのでしょう。 実現出来てすごいというかうらやましい(^^;)ですね では もっと頑張ってもらって20万の生活費を上げるには ヘソクリして貯めたお金で旦那さんに感謝を込めて何かプレゼントしてあげてください。 タライの水の法則です。 https://ameblo.jp/j-turtle/entry-10924174486.html 求めていた答えと違ってたらごめんなさい

map711
質問者

お礼

実はあまりに高額なものばかりを買っていたのを見つけて、生活費値上げを交渉しました。タライの水の法則と同じようなことを伝えました。値上げした分は食事をグレードアップして、私自身や家を整え綺麗になる努力をしたいと思います。夫を褒めて下さり嬉しかったです。ありがとうございます。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

  うちの父は会社経営者ではない地方公務員でしたが、実家が土地持ちなこともあり、質問主の様な家庭環境でした。 自由に使える金のある父は長年不倫関係にある年上女にも貢いでいました。 家族の生活費は最低限の金額しか与えず、母は体調が悪くても病院も行かなかったりかなり辛抱していました。 そんな母が昨年急逝し、父は涙に明け暮れる日々を過ごしています。 我が身可愛さ故の結果だと思っています。

map711
質問者

お礼

ご自身のお話しありがとうございます。夫にも女性がいるかもしれないし、いないかもしれない。子育てで忙しくして曖昧にし、干渉し過ぎないよう自分を守っています。お母様が苦労され、staraniseさんも辛かったのではと思います。

関連するQ&A

  • 30代の夫へのプレゼント

    夫の誕生日が近いのですが、何をプレゼントしようか迷っています。 昨年は、ペンダント。一昨年は、手帳。その前は、香水、鞄、靴、ネクタイ、まあ、これまでの歴史を考えれば、色々プレゼントしたのですが、今年は全く決まりません。 最近、無駄遣いをした夫なので(^^;あまり高価なものは正直いってあげたくありません(^^;;;;; 予算は、2000~1万5000円ぐらいまで。 夫を知らないみなさんにお聞きするのもなんですが、私では、同じようなものしか思い浮かばないので、自分なら何が欲しいかでも結構ですので、書き込んでいただけたら有り難いです。

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫の金は夫のもの、妻の金は妻のもの?じゃ夫婦って何?

    ここ半年ほど、事情があって倹約生活を続けています。 外食なし欲しい服も諦め不満が爆発寸前で運良く私の仕事先で臨時ボーナスの現金収入。思いきって外食に行きました。 ところが今日、夫は午前中だけ実家の手伝いに行く予定がお昼を過ぎても帰って来ず一時過ぎにご機嫌で戻りました。昼食の用意に取りかかると 「外食してきたから、俺いい♪」とお酒も入っている様子。怒! 「母が小遣いをくれて、予想以上の重労働だったしたまにはいいじゃないかーお腹空いてたんだよ」 たまにはいいですけど、家族で外食はこの間のが半年ぶり 夫は先月週一ペースで、仕事関係も友達とも「息抜き」だといって飲みに行ってます。 毎日食費から数百円単位で貯金している妻の立場からすると、半年ぶりの外食は思いっきり贅沢。僧侶を目指しているのかという勢いで欲望を断ち切って、慎ましくしてるのに! と怒りましたが、夫は小遣いも五千円だけで私の分まで足りなさそうだったしお腹空いて死にそうだったし、もう食べてしまったんだからしょうがないじゃない?と開き直ってます。 それで出て行ってやる!と思ったら、財布がなくてどうしても見つからなくて困っていたのですが 夫は見て見ぬ振り。ずっとアタック25のテレビ画面に向かって回答している状況でした。 夫が困っているとき、こちらから歩み寄りますが私が困っているときは、いつもこうじゃないのかと 思い返せば腹の立つことばかりです。 今後は、家計のことは夫にもっと努力してもらう方向で私の給料は好きなように使わせてもらおうかと思いますが私の器が小さいでしょうか? ちなみに五千円は一週間の食費と同等の家族です。 うまく説明できないのですが、こんなんじゃ一緒に生活する意味が分からないのですが皆さんのご意見お聞かせください。

  • 夫依存症の私。夫に愛していないと言われました。

    こんにちは。今すごく悩んでいます。寝られません。 私は27歳の主婦です。小さい子供が2人います。 夫は28歳で、結婚して5年半になります。 私はとても夫が好きです。 最近気づいたのですが、夫依存症みたいです。 そのうえ独占欲が強く、無意識に色んな事に関して制限をし 束縛していました。 友達に確かにそれはウザイね、と言われるまで本当に分からず それは好きがゆえであって制限するのも家族の為だと思っていたんです。 でも主人にしてみれば、いつも押さえ付けられストレスになり いつも私が怖かったと…とうとう今はもう私のことは愛していない。 と言われました。 私はとても愛しているのに…ショックでした。 子供の為にも別れることはしたくないけど 好きじゃない。と。 私の理想としてはいつも夫婦がラブラブで いつまでも愛し合っていたかった。 夫婦でも恋愛していたかったんです。 いつでも家族の時間を大切に仲良く過ごしていきたかった。 でも主人の理想は、自分の時間が欲しい。 ずっとラブラブなんかではいられないし恋愛なんかどうでもいい。 一番は、家族の為にもっと死ぬ気で仕事に取り組みたい。 死ぬ気で取り組むとなれば、仕事中連絡も出来ないし 休日も仕事の為に自分の時間を作ってストレス発散したい。 など、とても私の入る隙もない理想でした。 でも愛していないと言われた今、私は夫を押さえ付けていたものを 取り払いたいと思うし、仕事に没頭できるように 主人が自分の時間を持てるように協力したいと思います。 やはり、愛しています。 名前で呼んでもらえなくても誕生日を忘れられても もういいと思っています。 何も求めないように頑張りたいと思っています。 将来の家族の為なら、今の家族の時間犠牲にしても構わないと思いますか? そしていつか愛してもらえる時が来ると思いますか? ただの都合のいい女になってしまうと思いますか? 私はどうしたらパパに愛してもらえるのでしょか。

  • 買物に罪悪感

    小学生と、来年幼稚園に入園する子供を持つ、専業主婦です。 買い物のことで、相談させてください。 専業主婦になってからですが、夫の収入で生活している、という負い目?があるのか、自分の欲しい物を購入する度に罪悪感を覚えるようになりました。と言っても、そうしょっちゅう買うわけではありませんし、高価な物を購入するわけではありません。 専業主婦で次女はまだ家にいますので、普段はもっぱら公園通い、時々親子教室に通う、という様な生活で、そうたいした所に出かけるわけではありませんので、洋服も靴もショッピングセンターで手頃な価格の物を購入、年に1.2回靴を百貨店で2万円以内で購入、といった程度です。 でも、時々、どうしても欲しい、という様な物を見つけてしまいます。実は昨日から悩んでいるのですが、百貨店の特売ですごく素敵なブーツが、1万円という破格の値段で売られることがわかり、もんもんと悩んでいる自分がいるのです。 夫は私の買い物には寛容で、主婦と言えどもある程度オシャレをしてほしい、欲しい物は買えばいい、と常々言ってくれます。私が専業主婦になってから買う物と言えば、いつも安価な物なので、なおさらそう言ってくれます。 無駄遣いもせず、食材も節約し、例え洋服を買っても月に一定の金額は貯金をしています。だから、買えばいい、と自分に言い聞かせたりもするのですが、購入後のあの嫌な気持ち、罪悪感を考えるとホイホイ買えない自分がいます。そして、我慢して買わずしばらくすると、あ~、買わなくてよかった、と気分がよくなるのです。 また、外食にしてもそうです。多い時で月に4回ほど、一回にかかる金額は7千円、8千円ぐらいです。夫が誘ってくれ夫のポケットマネーで支払います。そんな時も、うれしいのですが(私も含め家族全員外食好きです)、何だか申し訳ない、という気持ちになるのです。この申し訳ない、という気持ちは、夫に対して、また私よりもっと生活が大変でそうそう外食ができないご家庭もあると思いますので、そういう方たちにも申し訳ない、というわけのわからないおかしな感情がわき出てくるのです。また、自分は贅沢しすぎではないか、なんて、何十万を使うわけでもないのに、そんな風に思うのです。 ちなみに、子供の頃は贅沢に育ち、独身時代もまた好きなだけお金を使う、といった生活でした。 私と同じ様な感情を持った経験をお持ちの方、ばかばかしいと思わずご意見をぜひお聞かせください。

  • 20代後半から年収が1000万ぐらいあったらどんな生活ができますか?

    希望としては ・毎日、朝昼晩と家で作るのではなく、外食(別に高価なものを食べたいのじゃなくて、朝昼500夜1000円程度のが) ・家は広さとかは求めないけど、かなり便利な家がほしい ・子供は1人ほしいです ・他のに趣味に使えるぐらいのお金もほしい もちろんできるだけ節約はしたいと思ってます 外食も毎日ってわけじゃないし、彼女ができたらそうそうできないとは思いますが・・・ 趣味に使えるお金(月5万程度)は確実にもてるぐらいの余裕があればいいなぁなんて思います。 確実に(リストラとかがない限り)毎年、年収1000万程度あれば↑のような生活ってできるものなんでしょうか? 高級車がほしいとかそんな贅沢はいりませんが、普段の生活はある程度贅沢をしたいのです。

  • 夫に対する怒りを静めたい

    以前勤めていた会社が倒産し失業しました。 年齢的にももう、パートでもいい条件のところはないだろうし、できれば趣味等をして家でのんびりとできればいいのですが、(これは私の夢です) まだまだ、子供にお金がかかるので経済的にも専業主婦は無理です。 失業保険は、1年間もらえたので、あせらずじっくり仕事を探していました。 その間、ありがたい事に夫は、私に仕事を早く決めろとか、家事に対して多小さぼり気味でも何も文句は言いませんでした。 失業保険ももらいきって、3ヶ月たち、今パートですが、やっとなんとか仕事も決まりがんばってるところです。 無職だった頃は、当たり前ですが、私のおこづかいもなく、洋服等ほしいもの(高額なブランドものではありません)があっても、夫に遠慮して買えなくて、そのストレスもあり 「自分が働いて買うからいいよ、自分の為にも、自分のおこづかいは自分で稼ぐから」と言っていました。 いざ、又私が仕事をすることになり、前のように家事分担をしてくれるもんだと思っていたら、夫は何もする様子がありません。 夕飯の洗物は夫の担当でしたが...。 なぜ、洗物しないの?と夫に聞いたら、「自分の洋服やおこづかいの為にママは働いているんでしょ。そう前に言ったからだよ。ママが家族のために働くのであれば、家事分担もするけどね。」と意地悪な事を言われてしまいました。 そう言われてから、夫に対してむかついてしょうがありません。 はっきり言って、夫の給料で、安いスーパーにも行かず、ほしい時に私や子供のものも買えるのならば、私も今まで苦労はしない。 パートにも行くこともなく、カルチャーセンター等で楽しめるはずなのに、自分の贅沢の為にだけ働いているなんて思っている。 それも、今まで暮らしてきて(20年)大きな家族旅行といえば、沖縄に一回行ったくらいで贅沢な暮らしはけっしてしてない事、夫だってわかっているはずなのに・・・。 と悔しくなります。 「私が働くのは、前に私が言った様に自分の為でもあるけど、家族の為でもあると、あなたも今までの生活をふりかえればわかることじゃない?」と言ったら、 「じゃあママは家族の為に働くんだよね?それだったら、家事分担もやむ終えないからするよ。」と言い、夫はするようにはなりましたが、それでもそれ以来私は、今までの結婚生活を振り返り、夫に対して憎しみすら覚えます。 こんな事言う人だとは思いもしませんでしたから...。 そもそも、妻が単純にお小遣いほしさの為働いている人は、世の中たくさんいると思うのですが・・・。 世の中の夫は、それを快く思わないし、家事分担させるんだったら、こづかい稼ぎの場合は働くなという事なんでしょうか? それとも、そんな事いうのはうちの夫だけですか? 私は耐えられませんが、ぎりぎりの家計で、節約生活をしいて化粧もせず何年も同じ服を着て、そんなボロぞうきんの様な奥さんにしても平気なんでしょうか? 話がそれてしましましたが、それ以来、必要最低限の事しか夫とは会話しなくなっています。 このままでは、いけないと思っているのですが、顔を見ると怒りが込上げてきます。 何か、怒りを静める方法等ありましたら、お願いします。

  • 夫を許せない… どうするべきなのか分かりません

    毎日、思い悩んでいます。イライラばかりが募ってどうしようもないので相談させてください。 夫が勝手に県外に転勤を決めて引っ越しました。県外というのは夫の実家なので、そこに居候しているみたいです。 私は、学生なので残されました。 夫は一切、生活費を送ってくれません。 私は奨学金とバイトでなんとか生活しています。毎日食物に悩むくらい貧しい生活です。 夫が、外食した話を聞いただけでも腹が立ちます。私は食費1ヶ月1万以内にに抑えているのに…と思ってしまうんです。 夫が、実家を、自分の家だと言っていることも、腹立たしいんです。実家には夫の姉夫婦も住んでいます。受け入れるほうも何を考えているんでしょうか。この状態は異常じゃないでしょうか。 自分ではどうにもならないので、アドバイスください。

  • 夫がストレスです…別居結婚したい

    夫はとても子供っぽく、恋愛中はそれもかわいかく感じましたが 今は夫の存在がストレスです。 夫はとにかく片付けない、出したものはだし っぱなし、食べ散らかしっぱなし、トイレも汚しっぱなし、物は外でなくしてばかり、忘れ物の常習です。(こういう病気もあるのでしょうか)色々話し合いもしましたが、夫の父もそういう人で家族中が困っていたそうです。これはもう遺伝かも…なおらなさそうです。 夫を夫と見ることができず、男性としても見る事ができず… 友人としては嫌いではなく楽しい人です。 ただいっしょに生活するの疲れました。 とてもこの先 夫婦していく自信がありません。 夫と生活するストレスで私が体調をくずしています。 色々考えましたが 週末夫婦したいです。 平日はお互いに自分のことをし、週末だけ家族する… 読まれた方はおかしいと思われますよね、きっと… でも今はそれしか方法が見つかりません。 マンションのとなり部屋、通い夫というのが理想です。 (ふざけていません…真剣にそう思います) 同じ様に夫の存在がストレスの方いらっしゃいますか? どうやって生活していますか?

  • 夫が風俗に行きました・・・許すべきですか?

    結婚して一年子供はいません。 夫が号泣しながら「風俗に行った」と告白してきました。 その後、怒りのあまり家を出たのですが、周りの説得もありとりあえず家に戻りました。 それから一ヶ月間、まだ夫を許せなくて、夫のために何かしてあげたいという気持ちが起こらずほとんど夫の世話をしてません。 そもそも風俗に行ったことを罪悪感から告白した夫は、身勝手でとても許せないのです。 風俗へ行った理由も「仕事のストレス」と「私が夫の家族とうまくいってないこと」「私との夫婦生活がマンネリだったから」だそうです。 納得がいきません。 仕事のストレスで風俗に行くというのもよくわからないし、夫の家族とうまくいっていなかったのもそもそも夫が家族に頭が上がらず、夫の父親と姉が私たちの生活に口を出してきたからです。 夫婦生活もなるべく拒まないようにしていたのですが、私も仕事をしているので疲れからあまり気乗りしないこともありました。夫の受け身な態度も嫌で・・・確かにつまらなかったかもしれません。 一ヶ月たった今でも私は夫が許せません。 周囲は告白したのは罪悪感があったんだから許すべき、だと言います。 でも上記の理由ぐらいで風俗に結婚一年にして行く夫に失望しました。 風俗にいった夫を許せない私は考え方が幼いのでしょうか? 私は夫を許すべきですか?