• ベストアンサー

20代後半から年収が1000万ぐらいあったらどんな生活ができますか?

希望としては ・毎日、朝昼晩と家で作るのではなく、外食(別に高価なものを食べたいのじゃなくて、朝昼500夜1000円程度のが) ・家は広さとかは求めないけど、かなり便利な家がほしい ・子供は1人ほしいです ・他のに趣味に使えるぐらいのお金もほしい もちろんできるだけ節約はしたいと思ってます 外食も毎日ってわけじゃないし、彼女ができたらそうそうできないとは思いますが・・・ 趣味に使えるお金(月5万程度)は確実にもてるぐらいの余裕があればいいなぁなんて思います。 確実に(リストラとかがない限り)毎年、年収1000万程度あれば↑のような生活ってできるものなんでしょうか? 高級車がほしいとかそんな贅沢はいりませんが、普段の生活はある程度贅沢をしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karubi007
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

自分が20代後半のときに丁度年収1000万でした。 税金、各種保険等を引いた手取りが月60~70万前後だった記憶がありますので、希望されている程度の贅沢はもちろん可能です。 ・ ただ、20代後半で年収1000万という設定ですと、数年~10年頃に住宅購入を見据える時期です。 さらに、この年齢で1000万もらえるのは専門職以外だと大都市圏が多く住宅購入額もかなりの幅となります。 ・ 具体的には、住宅購入に1億円弱 (一等地+便利な高級マンションor便利な都外で広い一軒家)見込むのか、3000万~ (平均的~+αな住宅)なのかで、大きくライフスタイルが変わります。 ・ ・ 質問内容に記載されている生活でしたら家賃にもよりますが、35才前後までに3000万程度貯金、7000万±10%程度の住宅を購入が可能ではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

追加です。 おいらの彼女は、29で、国家資格の専門職に 付いてまして年収は僕の2倍を余裕で超えてますが 生活って多忙を通り越し繁忙です。 休日は、寝てたいってぼやいてます。 質問者の詳細を知りませんで、断言できませんが 高収入を得るのは、かなり面倒な事です。

回答No.1

可能です。 車も、趣味に走るんじゃないですと 維持費もそんなにかかりませんし、質問者のお住まい の地域にもよるかと。 東京などでしたら、お金がありませんと”人”扱いされませんし。 質問者の趣向が、どういったジャンルなのか解りませんが、 陶芸くらいでしたら、余裕かと思量します。 おいらは、横浜在住で、年収も1400万チョイですが、 彼女と金の掛からない陶芸を共通の趣味にしてますんで、 貯蓄は、それなりに残高はあります。 20代後半じゃなく、32ですがね。

fssr4394
質問者

補足

失礼でなければお聞きしたいのですが 回答者さんと彼女さんというのはどんなお仕事をされてるのでしょうか? 彼女さんは独立とかなされてるからそんなにいいお給料を貰ってるのでしょうか? ちなみに自分の趣味は維持費とかはかかりませんが けっこう使っていきたいので大体月5万ぐらいだと思います。 (使わなかったら0ですが)

関連するQ&A

  • 節約生活されてる方々はお腹苦しくないのかな?

    よくバラエティー番組でも節約生活されてる方々出てきますけど、いくら自身のために節約されてるとはいえほとんど食べないとなると確実にお腹は減るし苦しいはず… 自分も節約生活のためにと一食にお金かけたくないですが、やはりきちんと食べないと胃がしめつけられてる気がするし、眠れない位に辛い。 たまにパチンコ屋に行くときはめんどくさいからと、朝昼抜いて晩だけ食べるというのをたまにしますが食べてからすぐかなり早く胃が空っぽになりますからキツい。 節約生活されてる方々は慣れてくるから苦しくないのかな?慣れでなんとかなるのですか?

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 40代後半、IT系、管理職の旦那のおこずかい。

    以前こちらで家計の管理について質問させて頂いた者です。 今回は違う角度から質問させて下さい。 現在、子供なし(今後も予定なし)で、旦那は40代後半、IT系管理職(年収850~900程)、私は30代前半、パートです(年収80万程。身体上の事情がありフルで働けません)。 お財布は旦那が握っており、毎月定額で生活費をもらっています。 私のパート代(のほとんど)とボーナスの一部は貯蓄へまわしています(年間合計約150万ほどの貯金で、現時点での貯蓄額は300万弱)。 旦那の手取りは40万弱。 公共費、通信費、ローン、管理費などは全て彼の口座から引き落とし。 彼のおこずかいは、私へ定額で渡す生活費と引き落とされた分を引いた残り全てとなります。 ボーナス時は、だいたい30万ほど彼のおこずかいで(残りはローン繰り上げ返済と貯蓄にあてる)、税金なども彼に払ってもらっているため、平均すると、毎月14~15万ほど、おこずかいとして使っているようです。 ハードな仕事で毎日帰りが遅く毎日、昼も晩も外食です。 ストレスが強いため、その解消のためによく遅くまで飲みに行きます。 家でご飯を食べるのは土日と、平日の朝のみ。 おこずかいの内容は(予想ですが…)、外食などに6,7万(夫婦での外食費も含む)、飲み代3,4万(経費で下りない分)、レジャーなど1万、タクシー等交通費1万、衣服(スーツやシャツ、ビジネスシューズなど仕事に必要なもの含む)・趣味に1,2万、 という感じです。 一般のサラリーマンよりは贅沢な内容だと思いますが、 50歳近くで管理職、かなりハードな仕事(平日は帰宅が平均すると11時頃、遅い時は2時3時になります)、ということを考えると、付き合い、おごり(部下や会社のためにお金を使うことも多い)、ストレス解消等、あるので軍資金と考えこれぐらいは必要なのか、又少ないのか、世間の相場を知りたいです。 旦那の自由に使えるお金が減って彼にストレスが溜まり、体調など壊すと本末転倒ですが、貯蓄額が(年齢のわりには現時点で)少ないため、もう少し貯蓄にまわしてもらった方がいいのか、(まだ)悩んでいます。

  • 30代後半独身女性、年収700万です

    そんな自分をあてにする姉が苦痛です。 (お互い一人暮らしですが、近くに住んでいます) 私もできたら結婚したいし、可能なら子供もほしいです。 でも仕事が忙しく、とても出会いの場所なんぞはなく・・・毎日仕事と家の往復という悲しい現状。 姉は、趣味を仕事にした芸術系の仕事のため、収入が不安定なうえ低所得。 自分なりに将来に不安を感じているようです。 ただ、時間はたくさんあるため、小さなワンルームマンションに住みながらも、料理や掃除に時間をかけ、生活は充実してそうです。 ひきかえ私は仕事一筋で、収入はあるものの、毎日朝出かけて夜遅くに帰宅。 部屋の中は雑然とし、料理をしている暇もありません。 食事は外食やスーパーのお惣菜ばかり。 休日は仕事の残りか、ゴロゴロ・・・ 男性の中で仕事をしているため、すっかり勝気な性格になってしまいました。 家事はできませんが、頭はキレると思います。 自分の口でしっかり意見も言えます。 結婚したい気持ちはあることを知っている親切な友人達が男性を紹介してくれるのですが、こんな性格になってしまったため、私にはどの方も優しくすぎて、物足りなくて、お断りしてしまっています。 そんな私に姉が最近口に出すのが、「私たちって(女性として)終わってるよね。」です。 「あんたは、公務員で役職もあって将来も保障されている。一生仕事は続けるべきだ」 などと、おだて、「いつマンション買う?」とくるのです。 要は、私にはこのまま一生独身で仕事を続けさせ、自分がそこに乗っかろうとたくらんでいるのです。 姉は、私が扱いやすいのでしょう。 仕事で疲れて帰ってた私に料理を作り、身の周りの世話をする。そのかわり働いてお金は稼いでね。的な考えです。 じょーだんじゃない! 自分が結婚したい意志は姉に事あるごとに伝えていますが、マインドコントロール?のように繰り返し繰り返し 「私たちは終わってるよね・・・終わってるよね・・・」です。 姉を自立させるにはやはり私が結婚する以外他はないのでしょうか?

  • 月給20万の生活って

    新卒の就職のときの月給ってたいてい20万程度ですが、どれくらいの生活ができるのでしょうか? 男ですが、車とかは持つつもりはありません。 なので他の人よりかはお金がかからないと思います。 できるだけいろんなところで節約をしていきたいと思ってますが、 食事だけは少し豪華に行きたいと思ってます。 外食とかをいれたい。(とはいっても千円以下の)

  • 生活保護受給者への援助

    生活保護受給者への援助って大丈夫でしょうか? お金ではなく朝ごはんなどを買ってあげたりです。(市から朝昼晩に弁当が配られるみたいですがあまり美味しくないみたいです。)

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活費について

    夫婦二人暮しの生活費について質問させて下さい。 夫:手取31万 私:手取16万 以下が一月の生活費です。 家賃        5万8千 義母仕送り     2万 義母宅住宅ローン  2万 夫小遣い      3万 食費        4万(朝・昼・晩・外食含) 光熱費       1万8千(電気・ガス・水道) 生命保険      2万5千 ガソリン      2万 ネット       6千 携帯        1万2千 雑費        5千 私の給料は丸々貯金して、 夫の給料から6万ほど貯金しています。 できればもっと貯金額を増やして、 住宅ローン全額返済→子供を作りたい と考えています。 皆さんから見て、どこをどのように削れば良いと思われますか?? まだまだ新米主婦ですので無駄があると思います。 ちなみにお昼はお弁当を作って持っていっており、 外食は月2回程度休みの日に行く位です。 車の保険は一括払いしていますので、 毎月の支払いはありません

  • 年収高いほど幸せですよね?

    たまに「年収800万以上は幸福度は変わらない」なんてネット記事あるけど。 3000万位あったら家族で楽できるのでは。 年収800万だとカネの心配しながら電気代を節約したりしながら、苦しい生活だと思うのです。 電気代や水道代なんて節約するの苦しいでしょう? カネを気にせず外食して新築に住んで新車買ってって年収800万じゃ田舎でないと難しいでしょう。 中古の家を借りて、中古車乗って、外食はたまにハンバーグみたいなのが年収800万ですよね・・