• ベストアンサー

電気関係資格

電気工事士1種2種電検3種2種に必要な数学知識はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.2

電気工事士1種2種ですか、これは義務教育卒である程度数学が好きで あったなら通る程度の資格です。(反面文系の大卒で数学が苦手な者に取っては ある程度勉強せねば通らない、こういう感じです) 電検3種/高校で数学が得意だった者がある程度勉強して通る(普通の感じの者に      取っては4~5年程度勉強して通るかと通らないか結構難しい資格です) 電検2種/高校、大学で専門に勉強した者、そして数学が得意だった者、      知る限り(?)3種所持者が経験を積んで「認定」で貰っているのが      多いと思います。(?) よくは知りませんが電検は一般的に見て「3種」が到達点、こう思います。 理系の大卒者でもなかなか難しい、まして文系では一般的に見て無理、こういった資格で 値打ちがあります。 電工と電検資格は雲泥の差がある。電工資格は誰でもある程度の努力すれば通るでしょうが 電検は別格の資格、 こんな感じだと思います。

bask0t
質問者

お礼

なる程! 電検目指して頑張ります ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

高校生で習う微分積分に三角関数などが出来れば十分です

bask0t
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 高校レベルで安心しました!