• 締切済み

電気通信の工事担任者資格について

詳しい方いましたらご教示ください。 1.総合種や1種、2種などありますが、  総合種>1種>2種>3種 の順番で工事可能な範囲が広がるという認識でしょうか? 2.総合種の参考書を立ち読みしてきたのですが、数学の計算式のような説明があったのですが、  数学の知識が必要ですか?高校の時の数学もろくに覚えてません・・・。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

私が取得したのは18年も前なので変わっている可能性もありますが、合格した科目は2年間持ち越せたので科目合格を狙って理解していない科目はとりあえず放棄するという方法もあります。

• shintaro-2
回答No.2

受験を検討されているのであれば、 公式webサイトを見てください。 少なくとも第一の疑問の答えは掲載されています。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/denkishikaku.html
  • shintaro-2
回答No.1

>1.総合種や1種、2種などありますが、  総合種>1種>2種>3種 の順番で工事可能な範囲が広がるという認識でしょうか? その認識で合っています。 > 2.総合種の参考書を立ち読みしてきたのですが、数学の計算式のような説明があったのですが、 >  数学の知識が必要ですか?高校の時の数学もろくに覚えてません・・・。 大した計算を要求されるわけではありませんので 過去問を解いて覚えれば済みます。