• 締切済み

電気の資格

第2種電気工事の資格を取ろうと思っています。 電気の知識としては全くの無知です。 お勧めの教本があれば教えていただきたく質問させていただきました。 自分が調べたところ、ユーキャンの通信講座が良いかなと思いました。 実技用の道具もそろっているようなので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

私の考えを述べてみます。 結論から言うと通信教育や講習会などは必要ないと思います。独学で十分です。それは次のような理由からです。 1.受験申請が来年4月、筆記試験が6月、技能試験が7月ですので、たっぷり時間がある。 (申請してから勉強を始める人も多い。) 2.受験勉強のための情報はインターネットに十分すぎるほどあふれている。 (特にここ1~2年の動画の充実ぶりはスゴイ。YouTubeのおかげ。5~6年前までに受けた人はどうしても学校や講習会などで教えてもらわなければならなかった。) 3.必要な書籍や工具・練習材料はネットで手に入る。 (書籍については個人的には過去問のみでOKと思う。工具・材料については価格的にも受験用セットをネットでまとめて購入した方が安価な場合が多い。ホームセンターなどには置いてないものもある。) というようなことです。 今年の受験者は今筆記試験の結果を待つと同時に毎日技能試験の練習に励んでいます。 その雰囲気をネットで味わうことであなたの意欲も高まってくることでしょう。是非のぞいてみましょう。 たとえば2chで↓(ふざけたレスも多いが為になる。) http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1245592392/ なお、ご存じかと思いますが参考URLは試験を行う「試験センター」のHPです。申請から合格発表までお世話になります。 資金に余裕のある方でしたら聞き流してください。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
kiyoteru62
質問者

お礼

返答遅くなりました。 回答ありがとうございます。 qclrさんのコメントを見て独学でやろうと決意し、勉強中です!

• zorro
回答No.1

独学でと思っても途中で頓挫が落ちつくところです。通信講座なら計画的に勉強を勧めることが可能です。