• ベストアンサー

破滅衝動

破滅することがわかっているのに、やめられない、むしろのめり込んでしまうのはどうしてでしょうか。 数年前から、実家の家族と接触するたび、自分でも制御できない衝動で、失踪、浪費、ギャンブル、自殺未遂を繰り返してしまいます。実家と距離を置いていられる間は、むしろ倹約家で、小さな楽しみを見つけて、つつましく暮らせます。 自分の二面性についていけません。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.5

他の回答者へのお礼を拝見して、別な可能性に 思い当たりました。 ・・・確かに、遺伝形質によるものである可能性は、 これは大変書き難いことですが、遺伝子異常の 可能性はあるかも知れません。 血液や皮膚片、髪の毛一本からでも染色体異常、 ないしゲノム上の異常配列を知ることは出来ると 思います。 産婦人科では血液や羊水から胎児の染色体異常を 見つける検査がありますが、成人の場合は内科か 「いでんネット」などで調べてくれる所を知ることが 出来るでしょう。 ただ・・・ それが判った場合、あなたが文面で仰るような 厳しい選択肢もあり得るかも知れません。 ただ、家族と一緒にいることで発現するトリガーなら、 悲しいことですが、家族と縁を切ってしまうという道も ありえます。 そういう事情を背負っている人々はマイノリティながら 社会に一定数存在しますし、単に考え方がどうとか 捉え方がどうとかいう一般論ではどうしようもない 場合が多いようです。 自分を殺してしまうのと家族との絶縁を計りに掛ければ 自分が生き残る方が、この場合は仕方が無いと思います。 子供を作らないことに決めている夫婦、入籍しないで 暮らしている事実婚のカップル、同性愛のカップル、 養子縁組をして上手くいっている家庭。 世の中には一般論では計れない道を歩いている人々が 沢山います。 どうしようもなくなって、あなたが家族を捨てたとしても そういう事情がある人なら、他人が意見などしては ならない・・・私はそんなふうに思います。 どうかご自分を大切になさってください。 血に関しての悩みは、下手に取り組んではならない 深く、怖いものですから。 どうか、ご自分を守って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.4

とても厳格なご家庭だったのでしょうか。 或いは過保護なまでに大事に育てられたの でしょうか。 失踪、とは 家に戻ってもご家族とすぐに喧嘩して 家を飛び出してしまう、ということでしょうか? 浪費、というのはなんでしょう? 飛び出してむしゃくしゃするからカードで高額な 買い物を衝動的にしてしまうとか? ギャンブル、は判るとしても自殺未遂にどう繋がるのか 全然判りません。 漠然とですが、家族といると、と書かれているから 父母のみならず兄弟や、或いは祖父母もあなたの動揺の 原因というようにも読めます。 ご相談の文章は、あなたがどんな方で、ご家族がどんな 人々で、どんなことがあり、どうしたいのかなど大事な ことは何一つ書かれていません。 恐らく、頭の中で 整理されていないのだなと感じます。 ご家族が問題がある人々なのかどうかというより、あなた ご自身が自分を見失っているパニック状態の人であるように 思うのです。 家族と接しなくても大人なら一人暮らし出来ます。 そういう選択肢が無いと仰るなら、学生さんかなとも 思うのですが、二面性というよりも、常識的な社会環境が 酷く苦手なのではありませんか? ご実家に限らず。 あなたには、心の底で恐れている社会不安のようなものは ありますか? 他人の気持ちが判らないとか、社会でやっていけるか どうか自信が無いとか。 あなたのパニックは、何らかの強い不安からの逃避である ことを連想させます。 その強い不安が何であるかは、あなたしか判らないでしょう。 でも、人間が自分の弱さに苦しむ時に、支えになる「杖」が あるのと無いのとでは人生が変わってきます。 「杖」は人によって違います。 貯金であったり、特技であったり、強い欲望や目標であったり。 杖が、誰か人である場合もあるようです。 あなたが怯える対象を明らかにし、杖になるものを求めて 探してみることです。 漠然としてますが、ご参考までに。

marcochin
質問者

補足

社会人です。 実家とは距離を置いた方がいいと子どもの頃から思って育ち、今まで離れて暮らして来ました。 親は特に厳しかったわけでもなく、過保護ということでもなく、ほっとかれたというか、無関心でした。親から教わったりすることも少なく、世間知らずで不器用なところが沢山あります。家の外でたくさんの人と出会い、失敗や混乱を繰り返しながら、やってきました。 しかし、いつも何をしていても、後ろめたさがあります。自分で望んだ仕事に就いたり、楽しく毎日暮らしていたのに、実家のことを思い始めると、なぜかいつも自分から壊して自滅してしまいます。 最近母親が急死し、家事と父親の介護のため同居しています。残った家族で一番しっかりしていると思われているのは私です。 今まで心配かけた分、自分が責任持ってこの家族をなんとかしなくては、とやってきたのですが、長く続きませんでした。もう生活は破たんしています。 自分の道を歩きたいです。しかし罪悪感が消えません。変に献身的に尽くしてみては、燃え尽き、さらに罪悪感が募るような行動に出てしまいます。 一生呪縛から逃れられないような、漠然とした不安に耐えきれなくなり、一か八かの行動に衝動的にでてしまう、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。 お母さんに中絶児はいませんか? 母親のお腹で殺された胎児は、その恨み、悲しみを 兄弟姉妹に、暴力、リストカット、不登校等の形で 晴らしますから。 まず100%、貴男の破滅衝動は 母親の中絶児によるものでしょう。 母親に中絶児がいない場合、母親の母 祖母にいる場合もあります。 間違いなく、母親の中絶児の恨みによるものが、貴男に出てるのです。

marcochin
質問者

お礼

中絶した子はいません。流産と、幼児期に事故死した子はいます。祖父母には生まれてからシメた子がいるらしいです。自分はそのあと、最後にうまれた子どもです。長男はいますが、精神的な病があります。 自分もまだ身内には誰にも明かしていない持って生まれた障害?があります。 絶やさないといけない遺伝子なのではないかと考えたこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親を憎んでるからでしょう。 親が嫌いだから、その嫌いな親から生まれた、自分という肉体が 疎ましいのでしょう。 親に感謝すれば、そのような気持ちはなくなります。 リストカットに走る人の100%が 親を憎んでる人です。 親に感謝出来てる人は、親から貰った肉体をぞんざいには扱いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

肝っ玉が小さく,そこから抜け出せないのは,泥沼に住んでいる八目鰻と同じで,狭い泥沼で育ったので,夏の日照りで,沼は乾いてしまうと,泥にもぐって,時に死んでしまうのです。狭い泥沼のすぐ横に大きな沼があるのに数十センチメートルの幅を越えようとしない。 これと同じで,破滅とわかっていても,止められないのです。日照りで土が乾くと中へもぐります。これは自分を窮地に追い込んでいるのです。このような人は死の直前に後悔します。その時は後の祭りなのです。 人間と動物の違いは,他の人が,おせっかいをやくのです。思い切って『死んだつもりで』路線を変えてあげるのです。最初は辛くて元に戻ろうとするが,そこを我慢させることで治ってゆくのです。

marcochin
質問者

お礼

どうすれば逃れられるのか、答えがでて歩き出したはずが、そのたびに引き戻されてしまう、そんな感じです。悪循環を断ちたいけれど、ひとりでどうにもできず、苦しみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 破滅願望が強く自己破壊行動が止められません

    24歳男性です。 文章が苦手なので端的に言うと「頭がおかしく」なりたくて仕方がありません。 この時点でどこか頭がおかしいのかもしれませんが、物心ついた時からそんな事ばかり考えていました。 やろうとさえ思えば街中で裸になって叫べば一発で精神病院行きでしょうが、そういうことがしたいのではありません。でも狂気によってそのようなこともやりかねない、という様な精神状態になりたいのです。 記憶力や判断力を失って前後不覚になり、自己もなにもかもわからなくなって狂い消え去ってしまいたい。 過去に脱法ドラッグに手を出した時には、薬物がもたらす混乱やドラッグへの渇望、それに付随する記憶力の著しい低下など、自身を破滅させてくれる多くのものの喜びを感じました。 しかしその時は思いとどまり、薬物も断ったのですがやはり破滅してしまいたいという欲望は消えませんでした。 向精神薬を大量に飲む(オーバードーズ)自殺未遂を繰り返したのち、大学を中退。 それからはアルバイトで生計を立てていましたがすぐにタトゥーを入れたり、塞がらないほど大きなピアスを開けたりとこれもやはり取り返しのつかない自傷的な行動ともとれるようなことを繰り返しました。 そして今年の始めに大量服薬+泥酔+首吊りで自殺をしようとしたのですが結局失敗し病院に運ばれました。 そこではもちろん入院するよう言われたのですが「まだ満足するまで狂っていないのに治療されては困る」という気持ちがありなんのかんのと理由をつけて病院を飛び出してきました。 しかしその後は一旦落ち着き、結局は別の病院でですが躁鬱病と診断され、きちんと量を守って服薬し、治療を受けています。 ただし、この破滅願望については何も言っていません。 また、自殺未遂騒ぎで仕事を辞めたので秋からは生活保護を受けています。 この頃 しかし、この「おかしくなりたい」「自分を破滅させたい」衝動がやはり心の片隅に常にあります。 私自身この心を直したいという気持ちはありません。 破滅したいという欲求に対して、順調に人生が破滅に向かっているのですからとても楽しい気分があります。 世間から見てもこのような人間を放っておくのはいかがなものだろうかと思いますが、恐らく私は近い将来に自殺します。 自分の滅亡を究極的に叶える手段がやはりそれしかないからです。 一時は親や恋人を殺害すればより狂気に近づけるかもしれない…とも思いましたが、自分の夢に他人を(最悪な方法で)巻き込むのはよくないことですので、今は出来る限り迷惑を少なくしようと考えています。 私がここに長々と文章を書いた理由は、「なぜこのような気持ちになるのか」が気になったから。それ一つです。 他にもこのような考えを持っていた人がいたのか、なぜこうした思考に陥るのかがとても不思議です。 これは病気なのでしょうか?あまり正常な考えではない気がします。 私はもう十分すぎるほど狂っているのでしょうか?

  • 自暴自棄?衝動的な快楽依存症?

    30歳の社会人です。 失恋してから、最近自暴自棄なのか? 欲求不満なのか、強烈な刺激が欲しくて仕方ありません。 ジムでは意識を失いかけるくらいまで走り込みをしてみたり、 異常に辛いもの(カレー)を食べたり 性衝動的に、1日に何度も自慰行為をしてしまったり、 爪を噛みむしるなど。 バンジージャンプや、スカイダイビングなどなんでもいいから飛び降りる感覚をしてみたくなったり、とにかく自分でも変です。 そのうち身の破滅を呼ぶほどのギャンブルで破産したり、衛生面を考慮しないセックスなどしてしまい性病に侵されてしまいそうです。 思うに、強烈な欲求不満があるからなんだと思いますが、この状態はどうしたら良いのでしょうか?

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • 自傷なく急に自殺ってあり得ますか?

    私には自傷癖はありませんが、病気の急性期に、 急にマンションの8階から飛び降りようと してしまったことがあります。(その場に家族がいたので止められましたが・・・) ですがなんだかそれが自殺未遂だったようには思えなくて・・・。 そのほか薬を多量に飲みたくなったり、 出来あがったばかりのせっかくの料理を全て 床に投げつけたくなったりする衝動があります。 (実行には至っていませんが) 自殺は自分を傷つけることの最も酷いもののように思えるのですが 自傷とかなくていきなりポーンと自殺ってあり得るのでしょうか。

  • 衝動的な自殺願望に対する対応

    皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間であり、家族も病気で通院しており、時には電話を止められたり、通院が滞るほどの不安定な収入でギリギリの生活をしているせいか、歩道を歩いてると、「自分など生まれてこなければよかったのではないか?」等の幻聴がして、車道に飛び出したい衝動にかられてしまいます(幸い、理性が残ってるのでなんとか思いとどまることは出来てますが)皆様の中でも衝動的な自殺願望にかられた事のある方はおりますか?その時、どうやって御対応されましたか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 妊娠・・・破滅へのカウントダウン

    妊娠してから、夫婦関係がギクシャクし、家族関係もめちゃくちゃに。 自分の精神バランスもかなり崩れてきてしまいました。 夜、不安で、眠れません。 出産が近づくと、破滅へのカウントダウンがはじまったかのようで怖いです。 赤ん坊は人間なので、私は自分を傷つけても、他人を傷つけるのは嫌なので、赤ん坊に対し責任を感じています。 無事に生まれるのだろうか、生まれたら離婚されるのでは、など、いろいろ勝手に想像して、妄想に苦しまされています。 恐怖のあまり、ショックで自殺してしまいそうです。 赤ちゃんが早くでてきて、私の体と分離してほしい。 私は人を殺したくはないのです。 赤ちゃんが生まれたら、私は自殺してしまうかも・・・と 今から将来への不安で心はいっぱいです。母親放棄でどうしようもないですが・・・赤ちゃんは誰かに育ててもらえる。 私は人生に疲れたので、もう死んでもいいとか考えてしまいます。 身勝手すぎると思いますが、もうどうしようもないです。 罰当たりと自分を呪い、こんなふうに自分を恥じるのですが。 私は今精神病なのでしょうか。 何か言われると、過敏に反応し、捨て鉢に。 しかし赤ちゃんを考えると、命の問題なので、自分に責任が。 と考えると、もう不安でしょうがないです。 精神科へ以前通っていたのですが、授乳のために精神安定剤をやめるといわれましたが、服用をやめると、不安感が増し、自分から破壊してしまうのではと思い、恐ろしいです。 このような精神状態で、本当に服用をとめてもいいのでしょうか?

  • 結婚するならどっち?

    A ・高身長 ・イケメン ・収入は平均 ・お酒ギャンブルたしなむ程度 ・良い車に乗ってる ・浪費家、物欲爆発的、貯金はあんまり ・まあまあ優しいほう、たぶん B ・低身長(自分と同じくらい) ・ブサイク ・収入は平均 ・お酒ギャンブルしない ・ごく普通の乗用車 ・倹約家、物欲なし、貯金あり ・ものすごく優しい 結婚するならどっちですか?

  • 生きるとは…。

    生きる事に苦痛を感じる、もとい毎日が恐怖の塊な私ですが。 もしも、自殺してしまった時の残された家族の事を思うと踏み止まっている自分も居ます。 それは親友の親族が自殺により他界し傍で見ていてとても辛かったから、自分の親族でもないのにもかかわらず、涙が止まらなかったからです。 そして私は性的犯罪の被害者で、トラウマを抱えて精神科に通院しています。 何度も恐怖しか見えなくなり自殺未遂を繰り返しています。 ですが、やはりその度に見る家族の顔は一番辛いものです…。 しかし、割と無意識の内に自殺行為を図ってしまっている事が多く、自分でも制御し切れません。 自分のトラウマも辛いですが、もし未遂で終わらなかった時が訪れたら、と考えると、いつ自分が何をしてしまうのか気が気ではなりません。 こうやって、公共の場に書き込める様になった事、きっとトラウマも多少よくなって来たのだと思います。 それでも無意識の内にということが絶えない私。 死にたいのは山々ですが、残る家族を思えること…、思える余裕がある限りまだ良いものと考えていますが。 今自分が何をすることが出来るのか、どうするべきなのか、分からなくなっています。 ほんの少しの事でも良いので助言をくださると幸いです。