• 締切済み

ヒマラヤ岩塩

去年、ヒマラヤ岩塩を購入しました。 注文時はただ欲しくて何も考えなかったんですが、 2回位使ってなんだか気になって仕方ないんです。 浴槽が傷まないだろうかと。 詮のチェーンや、風呂釜の中が錆びないだろうかと心配になってきました。 それでそのまま使用をやめています。 浴槽の傷みについては商品にはなにも触れていません。 ヒマラヤ岩塩って浴槽に対してどうなんですか? わかる方教えて下さい。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

一時期、お風呂で塩を使って体をもむとダイエットに効果があるとかで塩もみダイエットというのが流行りましたが、建築士である父によると、「排水回りが腐食してどえらいことになる(からやめろ)!」のだそうです。 当然風呂釜も腐食するし、熱で温められた塩分が結晶になって風呂釜に張り付けばそこから腐食して水漏れにもなります。捨てた水は排水パイプを通りますから、塩ビのパイプならいいけど塩ビのパイプでも接触部から微妙な水漏れはあるわけだし、それが固定する金属に触れれば金属が腐食してそこが壊れて水漏れの原因ともなります。 一軒家なら自宅だけの問題だけど、マンションなら階下に水漏れということにもなりかねません。 仮にその塩が原因で水漏れ事故が起きたとしても、腐食の原因が塩であるということを裁判で証明するのは難しいのでそれを販売した会社を訴えても勝つのは難しいでしょう。一昔前はテレビで塩もみダイエットとか紹介されていましたが、今はそういうトラブルが起きるといけないのでマスコミで紹介されることもまずないと思います。

metyabi
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き有難うございました。 ほんと、腐食してしまうと大きな水漏れ事故になってしまいますよね。 大変参考になりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

頻繁に使用する となると、確証が無いのでお答え出来ませんが お家で、柚子湯 など された事は有りませんか? 柚子の果汁は 酸 で、金属を溶かす物です  湯船に入れて酸も大分薄くなるので、お湯を捨てた後に 浴槽を軽く水洗いする程度で問題無く使えたように記憶しております 塩も、頻繁に使わない、使用した後の水洗いをする 等すれば 問題無いと思います

metyabi
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き有難うございました。 柚子湯はやった事はないです。 塩も頻度が問題なのですね。 解りました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ヒマラヤ岩塩をお風呂に使用する時の注意事項についてです。

    ヒマラヤ岩塩をお風呂に使用する時の注意事項についてです。 ブラック岩塩を購入しました。 粉末まではしていませんが、ある程度砕かれているものです。 お風呂に入れるとお肌の調子も良くなるし、発汗作用も高く、温泉に入っている気分になれるので気に入って、 友人にプレゼントしようと考えているのですが、イオウが含まれていることもあり、注意が必要な面もありますよね? プレゼントしたもので浴槽が傷んでしまったりしては申し訳ないので、使用頻度や使用量他、注意点があればアドバイスいただきたいです。 また、適量についてですが、一番最初に買った百貨店の実演販売のおじさんは直径が500円玉くらいのサイズの ブロック状態の岩塩を5,6個ほど(測ると多分50g以上はあると思います)袋に入れてくれて「これが一回分」と 言っていましたが、ネットで販売しているサイトでは200リットルに対して20~40gと書いてありました。 実際適量とはどれくらいなのでしょうか?また、仮に浴槽が傷んでしまった場合、具体的にどのようになるのでしょうか?

  • ヒマラヤ岩塩について

    幼児含め、家族皆でヒマラヤ岩塩の入浴も食塩も使っています。 入浴の残り湯で愛犬のシャンプーもしています。 色々調べても岩塩について、良いことばかりで悪い口コミや記事がとても少ないです。 食品として出でる品物には被爆や重金属などの不純物などは大丈夫なのでしょうか? まだ日本に出回っての歴史が浅いようなのでとても不安になりました。 日本人には岩塩は良くないとの記事も見ました。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヒマラヤピンク岩塩が甘いのは何故?

    ヒマラヤのピンク岩塩を使用していますが、他の食塩に比べて甘く感じます。 甘みがあるというのかコクがあるというのかはわかりませんが、何故でしょうか? 科学的根拠とかがあるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヒマラヤ岩塩の効能

    今、知人の間でトテモ流行っているこの岩塩ですが 本当に効果があるのでしょうか? 私は冷え性なので、早速使ってみたのですが 印象として  硫黄の香りが良い(リラックス効果)  気のせいか 湯上り 肌が少しすべすべはした の2つでありました。 知人たちが言う冷えが治った、汗がいつもよりたくさん出た というような現象は特にありませんでした。 もちろん劇的な効果があるとは思っておりませんが、 これも 気休め程度のものなのでしょうか? ご存知な方、化学物質について詳しい方のご意見などございましたら 教えていただきたいと思います。

  • ヒマラヤ岩塩が硫黄の味がします

    ある温泉地でヒマラヤ岩塩をお土産で買いました。温泉とは関係無かったのですが、珍しくて。 白とピンクと黒の岩塩がセットになっており、産地はヒマラヤ山系だそうです。 舐めてみると、特に黒い岩塩が、硫黄臭く、ちょうど温泉地の硫黄泉と同じような味がしました。 偶然だとは思うのですが、岩塩ってこんな味がするモノなんでしょうか。

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護を受けていて

    八月から県営住宅に引越しをしてきました。 そして母子のまま妊娠をしていたため お腹の父親とも事情があり結婚にいたらなかったため生活保護を申請し今受けさせてもらっているのですが 今居る県営住宅に浴槽、風呂釜がなく 今まで近くの銭湯に通ってましたがもうすぐ出産もあり準備を考えていますが こういう場合購入費は 相談したらだしてもらえるのでしょうか・・?

  • SKSのチェーンボードが欲しい

     http://item.rakuten.co.jp/qbei/2sks_036426/  この製品を一度ネットで注文したんですが、在庫がないということでキャンセルされました。  よく考えたら、サイズ表記の意味もよく理解していなかったので、自分の自転車に(175・199)どちらのサイズが合うのかも含め地元の自転車ショップで商品についていろいろ聞いて、注文もできるということでついでに注文もしました  が、しかし・・・    注文してから一年経つのですが、まったく商品が届かないです・・・・  この商品が確実に買える店ってありませんか?  楽天で調べると取り扱っている店も多数あるんですけど、ちゃんと届くんですかね?  そもそも、このSKSのチェーンボードを使っている人いますか?  過去の経験から、正直迷いながら注文した感じなんです。    以前に類似商品を購入した経験があるのですが、   http://www.ogk.co.jp/products/individual/sports/fender/mg-001%EF%BC%88atb%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%89/  使い方が悪かったのか、すぐにチェーンと絡まって割れてしまいました。     SKSのチェーンボードはフルサイズでチェーンのカバーができて、汎用で使える点が魅力なんですけど、すぐ壊れちゃったりしませんかね?

  • エムズファクトリーの通販について

    エムズファクトリーオフィシャルオンラインストアでコンビニ支払いペイジー支払いで購入してそのまま支払わなくて注文がキャンセルした場合もう同じ商品はかえなくなりますか?1回ぐらいなら大丈夫ですか?

  • Amazonの注文でキャンセルをして…

    オプションなどを間違って入力していたので、Amazonの予約注文を一旦キャンセルしてもう一度注文し直したのですが、その際に… 注文が重複していますどうしますか?のようなコメントが出たんです。 ここでそれでも注文するボタンを押したので結局間違って2つ注文されていないか心配です。 とりあえずアカウントサービスを見ると <注文履歴> ・商品A(2回目) ・商品A(1回目)(キャンセル) ・商品A(1回目) と言う風に表示されているので多分大丈夫だとは思うのですが…。 少しでも話がわかる方はよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう