• 締切済み

ヒマラヤ岩塩

去年、ヒマラヤ岩塩を購入しました。 注文時はただ欲しくて何も考えなかったんですが、 2回位使ってなんだか気になって仕方ないんです。 浴槽が傷まないだろうかと。 詮のチェーンや、風呂釜の中が錆びないだろうかと心配になってきました。 それでそのまま使用をやめています。 浴槽の傷みについては商品にはなにも触れていません。 ヒマラヤ岩塩って浴槽に対してどうなんですか? わかる方教えて下さい。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

一時期、お風呂で塩を使って体をもむとダイエットに効果があるとかで塩もみダイエットというのが流行りましたが、建築士である父によると、「排水回りが腐食してどえらいことになる(からやめろ)!」のだそうです。 当然風呂釜も腐食するし、熱で温められた塩分が結晶になって風呂釜に張り付けばそこから腐食して水漏れにもなります。捨てた水は排水パイプを通りますから、塩ビのパイプならいいけど塩ビのパイプでも接触部から微妙な水漏れはあるわけだし、それが固定する金属に触れれば金属が腐食してそこが壊れて水漏れの原因ともなります。 一軒家なら自宅だけの問題だけど、マンションなら階下に水漏れということにもなりかねません。 仮にその塩が原因で水漏れ事故が起きたとしても、腐食の原因が塩であるということを裁判で証明するのは難しいのでそれを販売した会社を訴えても勝つのは難しいでしょう。一昔前はテレビで塩もみダイエットとか紹介されていましたが、今はそういうトラブルが起きるといけないのでマスコミで紹介されることもまずないと思います。

metyabi
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き有難うございました。 ほんと、腐食してしまうと大きな水漏れ事故になってしまいますよね。 大変参考になりました。

• pigunosuke
回答No.1

頻繁に使用する となると、確証が無いのでお答え出来ませんが お家で、柚子湯 など された事は有りませんか? 柚子の果汁は 酸 で、金属を溶かす物です  湯船に入れて酸も大分薄くなるので、お湯を捨てた後に 浴槽を軽く水洗いする程度で問題無く使えたように記憶しております 塩も、頻繁に使わない、使用した後の水洗いをする 等すれば 問題無いと思います

metyabi
質問者

お礼

ご親切にご回答頂き有難うございました。 柚子湯はやった事はないです。 塩も頻度が問題なのですね。 解りました。 大変参考になりました。