• 締切済み

生活保護を受けていて

八月から県営住宅に引越しをしてきました。 そして母子のまま妊娠をしていたため お腹の父親とも事情があり結婚にいたらなかったため生活保護を申請し今受けさせてもらっているのですが 今居る県営住宅に浴槽、風呂釜がなく 今まで近くの銭湯に通ってましたがもうすぐ出産もあり準備を考えていますが こういう場合購入費は 相談したらだしてもらえるのでしょうか・・?

みんなの回答

回答No.2

昔はみんな銭湯に行っていたのだから、赤ちゃんを連れて銭湯に行くことは不可能ではないと思います。おばあちゃんなどに昔はどうしていたのか聞いてみてください。なんとかなると思います。

• gimpei
回答No.1

住宅扶助の住宅改修費という名目で、 支給される可能性があります。 相談して、担当者に検討してもらうべきでしょう。 公営住宅の場合、質問の様な事例も多いです。 ただ、住宅扶助の基準、つまり限度額と 実際の購入価格との比較の問題もあって、 限度額内におさまるかどうかもポイントです。 自宅から最も近い公衆浴場までが遠方である場合、 (具体的には徒歩で15分以上位だったかと思いますが) 住宅改修費の基準の特例が適用されるケースもあります。

e-ka03
質問者

お礼

丁寧な回答 本当にありがとうございます。 住宅扶助の基準、限度額はやはり地域で違うものなんでしょうか・・