• 締切済み

生活保護について

現在、母子家庭で子供(3歳)と私の二人で友達の家に居候させてもらっている身です。今はパートで知り合いのところで働かせてもらっていて働いている間は子供は認可の保育園に行っています。2年近く居候させてもらっていてずっとお世話になるわけにも行かないので県営住宅の申し込みをしたら今回、当選したので入居を考えているのですが今のお給料(月7万円から8万円)では県営の住宅の家賃がいくら安いからといっても普通の生活ができないのではないかと思っています。 その場合、足りない分を生活保護の申請をして少しでも助けてもらうことはできるのかなと思い質問させていただきました。こういう場合、生活保護の申請はできますでしょうか?いろいろと無知で甘い考えな質問ですが回答いただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

私は専門家じゃないですが、日本国民は、最低限の生活を憲法で保障されていますので、その憲法が言うところの最低限の生活もできないほどの収入しか得られない場合に、その差額を補償するのが生活保護制度なので、金額は少ないと思いますが、もらえると思います。家賃などの上乗せもあるようです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html 福祉事務所か、町内の民生委員に相談してください。

• nemoax006
回答No.1

母子家庭なので申請は出来ると思います 役所に確認してみてください

kouchaneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますo(^-^)o問い合わせてみます。