• ベストアンサー

今、生活保護者で、民間賃貸に住んでいます、離婚され、元主人に言われまし

今、生活保護者で、民間賃貸に住んでいます、離婚され、元主人に言われました、いつまでも生活保護者でいられない!働け!と。精神障害手帳を申請予定ですが、将来は在宅の仕事を始めたく、ここでは、色々と不安で悩みます。県営住宅へ入居したいのですが、生活保護者の引越の条件は、ありますか?一応かかりつけ医が同じ県内です、市は違うので、通うのが辛い時もあります(泣)よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

民間の賃貸では何か不都合な事がお有りですか? 生活保護の規定金額内で、家賃は保護費から出されていますよね。 ならば、今の住居でも何も問題が無いのでは? 環境的な事ですか? 地理的な事ですか? そこで生活して行けるのなら、諸々の細かい事情は有るかも知れませんが‥良く考えて‥我慢出来ませんか? 前回答者様が言われている様に、引越しする方が問題が山積だと思います。 仕事は焦る事は無いと思います。 無理をすると再発を招きます。 折角保護を受けられているのですから、利用してと言っては語弊が有りますが、ゆっくり治療に専念なさるのが宜しいかと思います。 別れたご主人は理解が足りないと思います。 冷たいですよね。 別れた相手の言動等気にしない事です。 周りの言動に振り回されずに、貴方はこれからの人生に於て自分に取って最善の方法を模索して行けば良いだけです。 急ぐ必要はありません。

hmb97554
質問者

補足

心の病いが理解できる方の回答をお願いします、働くために在宅でと申しました、そのために引越たいのです、よろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはケースワーカーに相談を。 一応一般論を記述しますと以下のようになるでしょう。 ・県営住宅には入居に際して申込期間や条件があり、いつでも誰でも申し込めるわけではない ・引っ越し費用については、自己都合の場合支給されない場合がある ・居住する市が変わった場合、移転先の市町村で生活保護を再申請する必要がある ・憲法に定められた国民の3つの義務は「働くこと、税を納めること、子供に教育を受けさせること」

hmb97554
質問者

補足

私は一方的に離婚され、住む場所も、働く機会も与えられず、慰謝料もなしで、手持ちの3万で追い出されたんです、離婚のこともよく知らないままに、口約束だけで、子供を引き合いに出し、私をまた追い詰め、離婚に同意した条件も話し合う状況でないのです、心の病いが、わかる方の回答をお願いします