• 締切済み

生活保護についてお尋ねします。

生活保護についてお尋ねします。 私は19~22歳まで正社員として働いていましたが それから仕事をやめ、今24歳で働かず実家暮らしをしています。 ところが最近、 私が父親と血が繋がっていないことが明らかになったことで衝突し、 親の援助が受けられなくなりました。 父の怒りは相当で、突然暴力を振るわれますし、 実家に居るのは不可能な状況です。 最近父が自己破産した事もあり非常に精神的に不安定で、 話が通じません。 (傷害罪で被害届を出す事も考えています) そこで再び働きたいと思いますが、 貯金もほぼないので住むところもありません。 現在は退去猶予期間的な意味合いを主張して実家に居ますが、 退去の準備を進めなければいけませんし、長居はできません。 そこで生活保護を一時的に受けて引越し費用にしたり、 賃貸契約を行う事は可能でしょうか? このような、親族の援助が突然受けられなくなったケースを、 ケースワーカーの人に理解してもらえるでしょうか? また、今の地区で生活保護を申請した場合、 今の地区内へしか引越し出来ませんか?(別の都道府県への引越しが出来れば仕事を見つける上で助かるのですが) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

■親族の援助が突然受けられなくなったケースを、ケースワーカーの  人に理解してもらえるでしょうか? ・理解してもらえます。 (今後の進め方) (1)どこに住むかハッキリ決めましょう。なぜなら、その地区の相談員と  話さなければなりませんから。 (2)身分を証明するもの、銀行通帳全て、加入保険全て、年金手帳など  貴女に関るすべてを用意しましょう。 (3)住むところ、住む方法をワーカーに相談しましょう。 (4)現金所持が無いことも言うべし。 (5)援助はどこからも受けられない事を確認し、相談すべし。 上記最低限を準備し、相談してください。直ぐに認定にはならないし、 (1週間程度)直ぐにお金がもらえるわけではないので、生活できない 状況を説明してください。